2007年11月25日

海老、ミニトマト、フェタチーズのピザ/一口シューアイス

週末にはピザを焼くことが多い私。昨日は久々にピタも焼きたかったので、大量にピタ生地を仕込んでそれでピザも作ってしまいました。

prawn, pomodorini & feta pizza

私用のミニピザはこちら。海老、ミニトマト、フェタチーズのピザです。
小さいけど新鮮そうな海老を朝市で見かけたので500g購入。一部このピザ用に取り分け、あとはワイン蒸しにしてそのまま食べたりサラダ(これは、また別の機会に載せます)に入れたりしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例によって、簡単に作り方を書いておきます。
生地はギリシャ風ピタパンのと同じですが、ピザだけ作るならレシピより水を少し多目にするといいです。一次発酵させ丸めた生地を休ませてる間に、オーブンは最高温度(250〜300度)に熱しておきましょう。

トッピングの下ごしらえ:海老は殻を剥いて軽く塩・胡椒・白ワイン・オリーブオイルをまぶしておきます。ミニトマトは半分に切ります。お好みで葱と唐辛子も使うなら、それぞれ小口切りに。フェタチーズは適当に砕いておきます。

セモリナ粉を打ち粉に生地をのばし、表面にオリーブオイルを塗ります。トマトを並ベ、その間に海老も並ベます。フェタチーズをのせ、葱と唐辛子を散らしてオーブンへ。生地が色づいたら焼き上がりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに夫&娘用に作ったのは天板いっぱいの四角ピザです。こちらはスタンダードなトマトソース、チーズ(カセリ&パルミジャーノ)、ハム、カラマタオリーブ、唐辛子(夫が食べる部分のみ)、赤玉ねぎのトッピング。

choux with chocolate ice creamデザートは一口サイズのシューアイス。ここのところ、無性にシューアイスが食べたくなったので作ってみました。

シューは市販品で手抜きです^^;
フィリングのチョコレートアイスクリームはこちらのレシピのような配合(マスティハは抜きで、代わりにラム酒を少々)で作ったもの。仕上げにかけたキャラメルトッピングがカリカリで美味しく、ついつい食べ過ぎてしまうのが危険!あまり頻繁に作らないようにしよう...。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ピザへ
ピザ




sevam_a at 18:46コメント(14)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. お好み焼きになりたかったタコピザ  [ 異邦人の食卓 ]   2008年04月17日 07:23
大分前にポン吉の出張に便乗して行ったSONJ(シニュ)の小さなピザ屋さんで食したピザ。 玉ねぎとハムとチーズのみでトマト味のピザソースはなし。 ピザと言えばピザソースはマストだと思い込んでいたタヌ子には新鮮でした。 そして、ピザと一緒に出されたのが『ケチャ....

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2007年11月26日 07:00
はじめフェタチーズがイカに見えて「おーシーフードピザ」と思ってしまいました。もちろんフェタチーズもおいしそうです!

ギリシャにはシューの市販品があるんですか。アイスクリームとキャラメルトッピングが加わってリッチですねー。
2. Posted by tuguki   2007年11月26日 10:17
先日遊びに来た友人に、初挑戦のちょっとふくらみの足りなかったピタパンを出したら、美味しいと大絶賛されました。
近々、再チャレンジの予定なので、その時には、ピザも作ります。

Salahiさんが使ってらっしゃるセモリナ粉って、荒めに挽いてあるのでしょうか?
どうも、私の買ったのとは、ちょっと違って見える...。
3. Posted by melocoton   2007年11月26日 15:38
エビ♪ 
ギリシャでも高いですか? 
こっちじゃ、高級食材だわ〜。 フェタ、買い置きしてあるのでやってみようかな。

シューも小さいサイズだとポンっと口にはいっていいですね。
4. Posted by salahi   2007年11月26日 18:23
tongshinさん、こんにちは。

そう聞いたら、シーフードピザがすごく食べたくなりました^^;
今度の日曜に作ってしまいそうです...。

シューはイタリア製です。最近、スーパーで見かけるようになったんですよ。ポポロン(←知ってます?)もどきを作るのに良さそうな感じです♪ 
5. Posted by salahi   2007年11月26日 18:30
tugukiさん、こんにちは。

ピタパン、お友達にも好評で嬉しいです^^
昨夜は久々にギロスを作りました。ギロスもどき肉の別バージョン(まだ満足の行く出来ではないんですけど...)近々載せる予定です♪

セモリナ粉、これでも細かい方なんですよ。そちらでは中挽きぐらいでしょうか?
ギリシャのセモリナ粉の写真が手作りクスクスの記事にあったので、URL貼っておきますね。私の名前↑をクリックすると記事に飛べます。
6. Posted by salahi   2007年11月26日 18:36
melocotonさん、こんにちは。

海老、小さいのは近所の市場でもよく見かけ、値段もそれほどではないです。この時買ったのはキロ5ユーロでした。大きいのはキロ25ユーロぐらい?高いし、鮮度もそれほどいいわけではないので滅多に買いません。

イギリスでは海老ってよく売ってますよね。そのせいか、あまり高級食材というイメージがなかったんですが...。久々に海老サンドが食べたくなりました♪
7. Posted by 東京ファーム   2007年11月26日 21:41
はじめまして。
ブログランキングから遊びにきました。
ギリシャにお住まいなんですね。
このピザ、すっごくおいしそう。
私もピザ時々作ります。
それとシューアイス。
これは作った事なかったので、お家でできるなんてびっくりです。
私は東京で旦那とうさぎと暮らしています。
飛行機アレルギーなので、海外に行ったことはありませんが、海外のお料理を勉強することが大好きです。
またいろんなお料理見に来させてください。
8. Posted by 裕美   2007年11月26日 23:50
こんばんは!

どれもすごく美味しそう…Salahiさんのお宅って、温かみに溢れていてすごくいいなぁ。

シューアイス、シューは市販品とのことですが、アイスは手作りという事実に驚きました。普通は、アイスが市販品ですよ!何でもできるママがいて、お子さん達は幸せですね。
9. Posted by ポプラ   2007年11月27日 01:44
海老ピザ、海老ピザ〜。
海老がのったピザ、ずっと食べてないですTT。salahiさんのピザは、特にふちの部分の焼け具合がとても美味しそう^^

シューアイスって懐かしいわ。私が子供の頃はまだ本格的な外国のパティスリーなんかはあまり見かけなくて、デパ地下でシューアイスの冷凍庫を覗いて、どのフレーバーにするか考えたりするのがすごく楽しかった覚えがあります。
手作りアイス入りのシューアイス、絶対美味しいよねと思いながらも、つい市販アイスを買ってしまいます。シューを市販にしてアイスを手作りという手もありですね^^。
10. Posted by salahi   2007年11月27日 18:48
東京ファームさん、こんにちは。

美味しいお店のピザもいいけど、自家製のもなかなかですよね。うちでは毎週のように作っています^^

手作りシューアイスは、ダークチョコアイスとカラメルがけで大人の味になりました。おもてなしにもいい感じです。
11. Posted by salahi   2007年11月27日 18:53
裕美さん、こんにちは。

そうですよね...普通はシューが手作りで、アイスが市販のものですよね^^;
でも、アイスクリームの方が簡単なんですよ。本当はピスタチオアイスと二層にしたかったんだけど、それはさすがに面倒になってしまいました。
12. Posted by salahi   2007年11月27日 19:01
ポプラさん、こんにちは。

夫用ピザを準備してたら、自分のは危うく焼き過ぎるところでした^^;
tongshinさんのコメントで、すっかりシーフードピザな気分です。でも、そう言えば今まで食べたことないかも...日本のピザ屋のメニューを参考に作ってみたいです♪

シューアイス、懐かしいですよね。たまに、日本の懐かしアイスがすごく食べたくなります。
13. Posted by OLYMPIA店長   2007年11月28日 15:35
さすが…ピタパンもピザ生地も自分で作られるんですね!!美味しそう!!

オリンピアのピザも生地は作っていますが、置いたパンはさすがに購入しているんです。

でも…最近、手作りし始めましたが…(11月のコースでよく出たので…)
やっぱり…追い付かないので…やめたようです(笑)

姉妹店ZORBAには、フェタチーズのピザがあります。これは、私がギリシャで食べておいしかったから…メニューにしたもの。
残念ながら…OLYMPIAにはありませんが…
ZORBAでも、人気のメニューなんです!!
14. Posted by salahi   2007年11月29日 16:29
店長さん、こんにちは。

ギリシャに住んでると、スブラキ用ピタを手作りする必要は全然無いんですが...レシピ開発してからというものの、自分で作るのが癖になってしまいました^^;

レストランで、パンまで自家製というのはなかなか難しいですね。いつも料理をしていて思いますが、家族に出す数品を作るだけでも大変。商売となると、体力勝負ですね。

ZORBAのギリシャ風ピザ、とっても気になります!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ