2007年12月05日

タロイモと豚肉の重ね蒸し

タロイモが小さいの1個だけ残ってたので、日曜の昼ご飯に中華風の蒸しものを作りました。

steamed pork & taro1

参考レシピは陳健民さんの「かぼちゃと豚肉の蒸しもの」。これが好きで、日本ではよく作ってたんですが、ギリシャの水っぽいかぼちゃでは作る気がしなくて御無沙汰していました。

トウバンジャンやテンメンジャンを切らしていたもので、手持ちの調味料を適当に配合することにしました。コチュジャン、味噌、醤油、砂糖、酒、みりんを合わせたものに、生姜微塵切りと葱の薄切り。薄く切った豚肉と、輪切りにしたタロイモを加え混ぜ、米粉をまぶします。

米粉は市販のものでも、自分で米を砕いたものでも...とのことですが、細かい粉よりも、少し粗めに挽いた方が美味しいと思います。米を空炒りしたもの、みかんの皮を乾燥させたもの、花椒をミルサーで挽くと薫り高く美味しいですし、あれば市販の五香粉をブレンドしても。

次に、調味料と米粉をまぶした肉とタロイモを重ねます。陳さんレシピではボウルに入れるとありましたが、蒸篭に入るようなサイズの容器がなかったので、元のタロイモの形になるように縦に重ねてみました。今回は肩肉を使った為、1時間半〜2時間ほどしっかり蒸したら出来上がり。香菜をたっぷりのせて食べると美味しいです。

steamed pork & taro2

取り分けたらこんな感じ。
本当は、もっと汁気があるはずなんですけど...ちょっと張り切って米粉を入れ過ぎたせいで、汁が無くなってしまいました^^;


↓クリックして下さると、励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 19:45コメント(6)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2007年12月06日 21:08
中華レストランかと思ってしまいました^^
蒸篭、あったらいいなと思っているのですが、そう頻繁に使わないし、置き場所もないので、あきらめモードです。でもこうして素敵なお料理が入っているのを見ると、また欲しくなっちゃうんですよね〜。

陳健民さんのレシピって使ったことが無いのですが、良さそうですね。salahiさんが作るからなのかもしれませんが…

このお料理は鶏肉でも出来そうですね…フレッシュなコリアンダーがのっているのが、また美味しそう!
2. Posted by melocoton   2007年12月06日 22:14
巨大なコロカシ買っといてよかった〜^^。

あ、でもね、一つムクムクとイマジネーションが膨れ上がってる創作コロカシ料理もあるんですよ。 ふふふ。

蒸すのってやさしいお味になっておいしいですよね! 
3. Posted by salahi   2007年12月07日 16:59
ポプラさん、こんにちは。

蒸篭、あると便利ですよ〜。うちもたまにしか使わないんですけど^^;
陳健民さんは、亡くなってもう17年になるんですね。こちらに移り住む時に、実家にあった本からレシピを幾つか書き移してきたんですが、どれもすごく美味しいです!

似たような料理を鶏肉で作ったことがありますが、美味しかったですよ。
確か、味噌を入れずに醤油&オイスターソースをベースに、五香粉で香りを付けたような...?その時は小さなカボチャ(日本だったので、ホクホクカボチャ^^)に鶏を詰めて作りました。
4. Posted by salahi   2007年12月07日 17:03
melocotonさん、こんにちは。

コロカシ、いろいろ使えますよね^^
前のコロカシ料理でコメント頂いてから、豚汁が頭から離れません...。大根買ってきたんだけど、当たりだといいなぁ〜。

創作コロカシ料理、すごく気になります!
5. Posted by OLYMPIA店長   2007年12月10日 14:06
そうそう…タロイモ…

日本でも、初めて知ったのですが、エビイモ、というのがあるらしく…

見た目が、そっくりなので、実は、同じなのじゃないかと思ったんです。

画像は、こちらです。
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/g671000/article/26561.html


日本じゃ、里芋って、煮つけくらいしか、なかなか作りませんものね。
重ね蒸し・・・とても美味しそうですね!!

6. Posted by salahi   2007年12月10日 18:28
OLYMPIA店長さん、エビイモの画像ありがとうございます^^

里芋の仲間って、いろいろ種類があるんですよね。エビイモは食べたこと無いけど、ヤツガシラとか。

この辺の国でタロイモを食べるのはキプロスとエジプトだけで、ギリシャでは食べないようです。タロイモはきちんと火が通ってないと危険(喉がチクチクします)なんですが、里芋はどうでしたっけ?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ