2007年12月07日

ポロ葱とチーズの揚げパイ/サクサク揚げパイ生地レシピ

Φλογέρες με πράσα και τυρί
flogeres me prasa水曜の夜、テレビでサッカー観戦のお供に作った揚げパイです。
...というのは建て前で、実は中途半端に余ったフェタチーズを使ってしまいたかっただけでした(笑)

フィリングはポロ葱とチーズです。ポロ葱パイのレシピは前に載せましたが、その時の気分で材料や作り方が違ってくるのです。今回は炒めたポロ葱にセモリナ粉をパラパラ。牛乳を少し加えてベシャメルが絡んだような状態になったら火から下ろし、2種類のチーズを加えたもの。もうちょっとベシャメルが多くてもそれはそれで美味しいと思うんですが、(ベシャメル嫌いの夫の為)チーズを馴染ませるのに必要な量だけに抑えました。

さっくり軽い食感のパイ皮に、クリーミーな葱&チーズのフィリングが美味しくて、あっという間に売り切れ^^
パイ生地は粉と水だけのシンプルなものでもいいけど、アルコールやオイルを加えるとサックリ風味良く仕上がるんですよ。レシピは続きへどうぞ。

↓こちらもクリックして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ポロ葱とチーズの揚げパイ

材料:(2x9cmぐらいの10本分)
ポロ葱...太目の1本
オリーブオイル...大さじ1/2
セモリナ粉...約大さじ1/2
牛乳...約1/4カップ
塩、胡椒、ナツメグ...各少々
フェタチーズ...5x5x3cmぐらい
グラヴィエラチーズ...おろしたものをひとつかみ
ディル微塵切り(好みで)...大さじ1
サクサクパイ生地(下記レシピ)
揚げ油...適量

ポロ葱は縦半分に切ってからスライスし、オリーブオイル、塩少々と共に鍋に入れる。

蓋をして、弱火で蒸すようにして炒める。時々蓋を取ってかき混ぜ、柔かくなったらセモリナ粉を振って軽く炒める。

牛乳を加え、とろみが付くまで煮て火から下ろし冷ます。

砕いたフェタチーズとグラヴィエラチーズ、ディルを加え混ぜ、塩(必要なら)、胡椒、ナツメグで味を調える。

パイ生地をごく薄く延ばし、15cm角ぐらいに切る。フィリングを生地の手前真ん中に細長くのせ、左右を折り返してから巻く。巻き終りを下にして置き、残りも同様に成形する。

天ぷら鍋か深めのフライパンに油を深さ1.5cm入れて中温に熱する。

成形したパイを巻き終りを下にして加える。下面が固まったら返し、まずは表面を揚げ固めてからきつね色になるまで揚げる。

キッチンペーパーに取り、油を切る。

MEMO:グラヴィエラチーズはギリシャ国外では入手困難なので、溶けるタイプのチーズ(グリュイェール、エダムなど)を使って下さい。
パイ生地を作るのが面倒なら、春巻きの皮を使ってもいいです。


サクサクパイ生地
特に揚げパイに適した生地です。

材料:(フルート型なら約14本分)
中〜強力粉...200g+打ち粉用適量
塩...小さじ1/4
水...約60ml
ワインビネガー...小さじ1
ラキ(グラッパ又はウォッカでも)...大さじ2
オリーブオイル...大さじ2

ボウルに小麦粉を入れる。残りの材料を計量カップで混ぜ合わせ、加える。

スプーンでざっと混ぜたら手で捏ね、滑らかになったらひとまとめにする。覆いをして、30分〜1時間ほど休ませる。

軽く打ち粉をして薄く延ばし、好みのレシピに使う。生地は一度に全部延ばすより、2つぐらい(パスタマシンなら4つぐらい)に分けて作業すると上手くいきます。

MEMO:私はパスタマシンで生地を延ばしています。余った生地はそのまま揚げて、サラダなどのトッピングにしたり、蜂蜜&砕いたナッツをかけておやつにも。


バリエーション:エビ&クリームチーズのフィリング

クリスマスパーティーにもぴったりです♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

sevam_a at 18:30コメント(24)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 今年のクリスマス☆  [ トルコ??スパイシーライフ♪日々の思うこと ]   2007年12月27日 18:42
メリー☆クリスマス! 皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか? うちは、トルコにありながらも、今年もしっかりとクリスマスのお祝いをやってしまいました??。 トルコはイスラム教徒が殆どの国ですので、クリスマスのお祝いはしないんですよ。でも、我が家はもう...

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2007年12月07日 23:15
テレビでスポーツ観戦するには、揚げ物がなぜか似合いますね^^
パイ生地にアルコールを入れるとサクサクになるのですね!おお、また学びました。今度やってみます。
2. Posted by mayu   2007年12月07日 23:34
本当に ギリシャ人はサッカー好きですよね。
試合が始まると 応援しているチームにでも大声で罵声を浴びせ ビックリします。
パイ すごく美味しそうです。
揚げ物はとても苦手なのですが 少しの油で揚げれるのですね。
ちなみに 何油を使ってますか??
3. Posted by ポメマル   2007年12月08日 00:45
揚げパイだと春巻きの皮でも大丈夫ですね。
これだと手軽です。
ポロ葱はなかなか普通のスーパーではなくてあってもとってもお高いものです。
長ネギしか代用はないですがやはりポロ葱が欲しいところです。
ベシャメルソース嫌いなダンナ様もこのくらいでしたら大丈夫だったのですね。
4. Posted by TOMO   2007年12月08日 02:00
うわ〜、うれしい!
ヨルゴスさんのタベルナで感激したエビの揚げパイ、
まさにこんな感じだったんです。
再現したいと思いながらも、どうやったらいいのかわからなくて、
今日のレシピを拝見してビックリ&大喜びでした。
ポロ葱のもおいしそう〜♪
生地も手作りできてしまうんですね。素敵。
今度トライしてみようと思います!
南仏も雪が降るんじゃないかという寒さになってきました。そちらはいかがですか?
5. Posted by salahi   2007年12月08日 05:42
ポプラさん、こんにちは。

そう、揚げ物とか手でつまめるようなものが欲しくなりますよね。スポーツ観戦が続くと太りそうですが^^;

アルコールのせいかはわかりませんが、この生地は油っぽくなく、サックリ軽い食感に仕上がりますよ♪
6. Posted by salahi   2007年12月08日 05:48
mayuさん、こんにちは。

試合を見に行くほどではないんですが、うちは一応パナシナイコスサポーターです^^

油はひまわり油を使ってます。油の量はレシピに書いたぐらいで充分ですが、生地が固まってない部分は破けてフィリングが漏れる場合があるので、ざっと全面を揚げ固めてから色付かせるようにしてます。
7. Posted by salahi   2007年12月08日 05:54
ポメマルさん、こんにちは。

手作りの生地とは味や食感が違いますが、春巻きの皮で充分美味しいです♪
ポロ葱は日本では高いですね。これも、もっと一般的になって欲しい野菜のひとつです。代用するとすれば、下仁田葱でしょうか。
8. Posted by salahi   2007年12月08日 06:00
TOMOさん、こんにちは。

そうなんです。あの海老パイを近いうちに載せようと思ってるんですよ。
お店のと、全く同じというわけにはいかないですけど...。自分で作ると、娘さんの苦手なディルは抜きにできますし^^
9. Posted by mayu   2007年12月08日 06:16
5 さっき 晩御飯に作ってしまいました!
めちゃくちゃ 美味しかったです!!!
外はサクサク 中はチーズとポロ葱のドローと・・・
揚げている最中から やけどをしながらつまみ食いをしてました。
だんなも うまいうまいと あっという間に 全部食べちゃいました。
ひまわり油ですね!それ 使いました。揚げている間に 何個かは フィリングが漏れてきてしまって。なるほど 揚げ固めてから色づければよかったのですね。勉強になりました!
10. Posted by salahi   2007年12月08日 06:32
mayuさん、早速作って下さってありがとうございます!

気に入って頂けて嬉しいです^^
これ、フィリングはお好みのもの何でも美味しいですよ♪

チーズのフィリングだと漏れやすいですよね。揚げ固めでもやはりいくつかは漏れてしまうかも...。
11. Posted by まりあ   2007年12月09日 06:13
うちは主人も子供たちもオリンピアコスのファンです。
サポータグッズも充実してますよ。
甘党の主人の近頃お気に入りの緑レモン(?)味のビールのお供に揚げパイ、きっとあいますね。チャンピオンズリーグで盛り上がってます。決勝リーグへ行けるかまだまだわかりませんが、次回の試合時には揚げパイ食べて応援に力いれさせましょうか。(私自身は別にファンではないんですけどね)
次の試合いつでしたっけ?
12. Posted by lin   2007年12月09日 15:07
今日も、とても美味しそうですね〜♪
パイ大好きです!おかずにもなるパイっていいですね。
生地にアルコールやオイルを入れると→サックリ風味良く仕上がるのですか?!
今度、チャレンジしてみます。
いつも・・・勉強させて頂いております。

Thank you so much!

*lin
13. Posted by tuguki   2007年12月09日 17:13
これ、もう、わたし、絶対、ワタシダイスキノコトアルネ。 

さくさくの揚げパイから、とろーりチーズとポロ葱でしょ...。 たまりません...。

最近、こちらのスポーツ観戦は、HotWing
などと呼ばれる、スパイシーな鶏手羽がおおはやり。
おかげで、鶏手羽が、チキンの中でいちばん高いので、私としては大迷惑!
14. Posted by OLYMPIA店長   2007年12月10日 13:59
これは!!とっても美味しそう!!
ギリシャ風、春巻き!?

メニューの参考にさせていただきます!!

というか、ギリシャでも、このような物を食べたことがあって…

前々から是非、おつまみメニューにしたいと思っておりましたが・・・
なかなか、シェフに、伝えられず…(^^;

この写真、見せたら、シェフも、張り切ってくれそうです!!

今週水曜日のサッカー観戦も、熱いのでは…?(笑)
私は、朝方まで、起きてられなさそうです(><;残念!!!
オリンピアコス!!頑張れ〜〜〜!!(笑)
15. Posted by salahi   2007年12月10日 17:52
まりあさん、こんにちは。

サポータグッズはうちにはないですけど、なかなか可愛いのもあるんですよね^^
観戦のお供に、天板いっぱいピザもよく焼きます。

うちの夫も甘党です。ギリシャ人って甘党が多いですよね?
16. Posted by salahi   2007年12月10日 17:57
linさん、こんにちは。

卵パスタ生地のようなものでも揚げパイを作るんですが(余った生地はパスタにできるので)こちらの方がサックリ仕上がります。

油入りの生地をさらに油で揚げると言うとヘビーそうですが、とっても軽いんですよ(なので、食べ過ぎてしまいます^^;)。
17. Posted by カロリーナ   2007年12月10日 18:02
うわあ。。おいしそうなもんが…
最近学食の揚げたタコスにはまっている私です。(笑)
フェタ大好き!うちに2つあります。(笑)

ところで気になる部分が。

>>ベシャメル嫌いの夫の為

…なんと!!!では、ムサカはどうしてるんでしょう?旦那さん食べないのでしょうか????

まさかベシャメル無しとか????
18. Posted by salahi   2007年12月10日 18:04
tugukiさん、こんにちは。

これ、おつまみに最高ですよ♪
フィリングを何種類か用意すると、バリエーションも楽しめていいです^^

手羽美味しいですよね。いくらでも食べれてしまう自分が怖い...。でも、いくら流行ってるからって、手羽が一番高いというのは何だか納得いきませんね。
19. Posted by salahi   2007年12月10日 18:12
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

小さ目サイズのパイって、レストランの前菜メニューでは定番ですよね。これだけでお腹がいっぱいになるので、メインには辿り着けなかったりしますが^^;

サッカー、水曜日なんですね(私はスポーツには疎いのです)。また観戦メニューを用意しておきます♪
20. Posted by salahi   2007年12月10日 18:19
カロリーナさん、こんにちは。

この生地で、揚げタコスのようなものもたまに作ってますよ♪美味しいですよね。

ムサカは滅多に作らないんですが、夫が食べる分だけベシャメル無し(又は、ごく薄く)です。ちなみに叔母さんが作るムサカは厚さが2.5〜3cmぐらいしかないんですよ。夫が食べれるように...なのか、ナスも無しでミートソース、ポテト、チーズだけなんです。
21. Posted by OLYMPIA店長   2007年12月11日 01:04
あ・・・ごめんなさい、サッカー、明日でした!
火曜日です!!
日本の時間では、水曜日の朝方ですが・・・
22. Posted by salahi   2007年12月11日 18:24
OLYMPIA店長さん、情報ありがとうございます♪

丁度、観戦メニューっぽいものを予定していたのでグッドタイミングでした^^
23. Posted by まりあ   2007年12月12日 06:06
わたしも今日偶然、salahiさんレシピのポロネギのピタ(焼きのほうです、揚げではありません)と子供受けするズッキーニとタマネギのピタを作ったら、なんとチャンピオンリーグ、うちんなかが熱いです。
ビールとピタで盛り上がっております(現在進行形)。
24. Posted by salahi   2007年12月12日 17:25
まりあさん、こんにちは。

まさに、ビール&ピタで盛り上がってたんですね〜。プラソティロピタを作って下さって、ありがとうございました♪

結局、夫が仕事で遅かったので私がビデオの録画係となりました^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ