2007年12月10日

レモンシュリンプのせ☆ルッコラペストのパスタ

先週土曜の昼ごはんです。

また朝市で海老を500g買ってきたので、前回と同じパターンで2品作りました。普段からよく使ってる食材でない場合や、(自分の中では)少し特別な食材だと、最大限に活用してやろうと思っていろいろ作りたくなります。

pasta with rocket pesto & lemon shrimp

私一人しか食べないとは言え、小さなサイズの海老が500gでは大した量ではないので、まずはパスタのトッピングにちょこっと。残りは蒸しておいて、翌日パイのフィリングにしました。

今回のパスタは、ルッコラのペストソースで和えたもの。うちでは、バジルのペストよりもこちらの方をよく作ります。ギリシャでは本格的なペスト・ジェノベーゼに適した種類のバジルをそれほど見かけないというのも理由の一つですが、ルッコラが余った時の「とりあえずの保存法」として重宝しています。こちらで売られてるルッコラは束が大き目だったりするし、特に辛味の強いものに当たってしまうとなかなか使いきれないんですが、ペストにしてしまうとマイルドになるので、娘も喜んで食べてくれます。

ところで、バジルの代わりに他の葉っぱ類を使った非伝統的なペストをよく見かけますが、使用するナッツの種類でも変化が楽しめますね。うちでは松の実を切らしていることが多いので、いつも手元にあるのを適当に使ったりしてます。今回はルッコラにヘーゼルナッツを合わせてみたいな〜なんて思ってたんですが、無かったのでピスタチオ(笑)これも、なかなかいけましたよ^^

レシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして頂けると、励みになります♪
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ルッコラのペスト

材料:(約125ml分)
ルッコラ...50g
ピスタチオ又は他のナッツ...20g
ニンニク...小さ目1かけ
オリーブオイル...1/4カップ
パルミジャーノ・レッジャーノ...おろして大さじ2〜
塩、胡椒

ルッコラは洗って、しっかり水気を切り、ざく切りにする。

フードプロセッサーにナッツを入れて砕き、ルッコラとニンニクを加え刻む。

スイッチを入れたままオイルを少しずつ加えていき、ペースト状になったらパルミジャーノを加え、塩胡椒で味を調える。

MEMO:できれば一日ぐらい置いた方が、味が馴染んで美味しいです。清潔な瓶に詰め、表面が空気に触れないようにオリーブオイルを加えると一週間ぐらい保存できます。

私はペストだけのパスタだと単調に感じて飽きてしまうので、野菜を加えたりシーフードやチキンをトッピングするのが好きです。

レモンシュリンプ

材料:
海老
塩、胡椒
レモンの皮すりおろし
オリーブオイル
レモン汁又は白ワイン(どちらでも好みで)

海老は尾の部分を残して殻を剥き、塩、胡椒、レモンの皮、オリーブオイルを絡めて30分ほど置く。

フライパンを熱し、海老をオイルごと加えて焼き、レモン汁又は白ワインをジャッと加え火から下ろす。

MEMO:パスタのトッピング用にシンプルな味付けにしましたが、お好みでニンニク、唐辛子、ハーブ類を加えてもいいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ パスタへ
パスタ


sevam_a at 17:28コメント(12)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2007年12月10日 18:57
salahiさん、もしかして、今海老モードですか?(笑)
うちも余ったルッコラをペストにすることが多いです!葉物ってすぐ萎れたり、駄目になるから、あらかじめ生で使いそうな分を取っておいて、あとはペストとかスープにします^^
ピスタチオ入り、美味しそうだな。でも殻なしピスタチオって、こちらでは高価なんです。松の実もですけど。
2. Posted by ミナココット   2007年12月10日 19:05
salahiさん、こんにちは。

>私一人しか食べないとは言え
一人で食事される時でも丁寧に準備されるのですね。

一人だと洗い物が面倒だし、そもそも準備するのも考えるのも面倒だし、と、私のジャンクフードな食生活を反省しなくてはいけませんネ。

さすが、海の幸が豊富なだけあって、海老も新鮮で活きがよさそうですね。
こちらの海産コーナーに売っている海老なんて、まるで、死に瀕したものばかりですよ・・・
3. Posted by moritosh   2007年12月10日 22:11
こんばんは
パスタの緑とエビの赤の組み合わせ、パスタ調で色合いがとても良いですね。
パスタとエビの組み合わせも歯ごたえが楽しめそうでおいしそうです。
エビパスタ、メニューになり得ます、、、と思いませんか?
4. Posted by まりあ   2007年12月11日 01:37
緑と赤の組み合わせがクリスマスっぽいパスタですね。
ルッコラにしてもジェノベーゼにしてもエビとあわせると言うのが目から鱗です。かなりいけそう...是非試してみたいです。
自分が食べたい物は一人分でも作って食べるという食いしんぼう根性(失礼!!)が、salahiさんのお料理上手の極意では。
ギリシャの人って魚介類でもイカやタコは大好きなのに、エビや貝はダメって言う人が多くないですか。
あまり一般的に家庭では食べないのでしょうかね。
うちの旦那はエビは食べるようになりましたが、貝は未だに食べられません。
5. Posted by melocoton   2007年12月11日 02:51
ルッコラって高いんですけどぉ〜(笑)。

松の実も高いので(←単なるけち? 笑)、よくゆでたアーモンドを使います。 ピスタシオっておいしそうです。でもこれも高いのよね(爆)。 
6. Posted by yokocan21   2007年12月11日 05:57
ルッコラのジェノベーゼ、嬉しいです♪こちらも、ルッコラって、結構大きい束で売られていることが多いんで、使い道に困ってしまうんですよね。でも、このソースにすると、あっという間になくなってしまう〜。うちは、松の実もピスタチオもへーゼルナッツも、常備なので、色々と試してみたいです。
いいアイデア、ありがとうございました!
あ、ルッコラって、マヨネーズ&しょうゆ&わさび少々で和えると、美味しいです。
7. Posted by salahi   2007年12月11日 17:04
ポプラさん、こんにちは。

海老で作ってみたいものが数品あったので、何だかすごく海老モードみたいですよね^^;
この辺で売られてるものは鮮度がとてもいいわけではないので、買う時期が冬に限られるというのもあります。

ペストやスープ、前に記事にされてましたよね。私も今度スープやってみます^^

ナッツ類は高いので、さすがにこれだけの為には買いませんけど...ピスタチオはアイスクリームにしようと思って買ったのがあったんです。ルッコラには結構いろんなナッツが合いそうです。
8. Posted by salahi   2007年12月11日 17:12
ミナココットさん、こんにちは。

これはすごく簡単だし、手間もかかってないんですよ。でも、何もかも面倒...ということはよくあります!基本的に、自分が食べたい物はあまり作るのが苦にならないんですけど^^;

海老は、寒い時期でもやはりアンモニア系の臭みが出てることが多いですよ。夏場なんて、買ったら後悔しますから...。
9. Posted by salahi   2007年12月11日 17:19
moritoshさん、こんにちは。

この手のパスタって、具が無いと飽きてしまうんですが(トマトソースだと、具無しでもいいんですけど)、海老のトッピングはなかなかよかったですよ^^

前の海老&ザクロ入りサラダもそうでしたが、無意識にクリスマスモードになってるのかもしれません(笑)
10. Posted by salahi   2007年12月11日 17:45
まりあさん、こんにちは。

私って、自分が食べたい物なら頑張って作れるんですよ。夫と別飯のことも多いですが、明らかに夫のが手抜きになってて焦ることも...

ギリシャでは貝ってあまり売ってませんよね?でも、生で食べることも結構多いのが不思議な気がします。
うちの夫は魚以外の海のものは食べませんよ。イカ、タコ、海老、貝...どれも見た目が気持ち悪いので、買ってくると横であれこれ騒がれるんです^^;
11. Posted by salahi   2007年12月11日 18:05
melocotonさん、こんにちは。

ルッコラって、市場では結構大きな束が売られてるんですが、こちらでもスーパーの袋入りのなんかは高いです。
オリジナルのペスト・ジェノベーゼも材料費がかかりますよね。家庭菜園でバジルを育ててる人向けかも...。

バジル、トマト、アーモンドのトラパニ風ペストも好きですが、アーモンドを茹でて使うのはやったことないです。今度試してみようかな?
12. Posted by salahi   2007年12月11日 18:14
yokocanさん、こんにちは。

一応分量出してますが、適当でOKです。オイルは保存の為に上にも注ぐので少し控え目、チーズも食べる時にかけるのでレシピでは控え目になってます。

ルッコラ、トルコでも大き目な束なんですね。ギリシャのは結構辛かったりするので、そういうのに当たるとなかなか減りません^^;

>マヨネーズ&しょうゆ&わさび
これ美味しそう〜!是非やってみます!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ