ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
ちょっと久し振りの...

gyros
Σπιτικός γύρος

夏の終わり頃にご紹介した「おうちギロス」。スローバージョンもそのうち載せますと言いつつ、放置していました
11月終わり〜12月はじめ、2週に渡って試作してみたのでレシピをどうぞ♪

今回のは味付けも少し変えて、低温のオーブンで焼いてあります。まだまだ研究は続く予定ですが、これでもかなりいけますよ〜。ピタを手作りしたりと手間がかかるようだけど、作業を数日に分けてやれば楽ちんなのです。

それぞれのパーツを準備したら、食べる直前にピタを焼いて具を巻くだけ。
スローなファストフード、週末ごはんにおすすめです!


↓クリックして下さると励みになります♪
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

豚肉のギロス風・スローバージョン

gyros3

材料:(ピタサンド4〜6個分)
豚肩肉ブロック...500g
塩...小さじ3/4
黒・白胡椒...各小さじ1/8
カイエンペッパー(好みで)...小さじ1/4
オレガノ...小さじ1/2
タイム(好みで)...小さじ1/4
おろしニンニク...2かけ分
おろし玉ねぎ...大さじ1(約1/4個分)
ディジョンマスタード...大さじ1/2
オリーブオイル...大さじ1
ピーマン(好みで)...スライス3〜5切れ
レモン(好みで)...スライス3〜4枚

豚肉は特に大きな脂の塊だけ取り除く。厚い場合半分に切って、大体2.5〜3cmぐらいになるようにする。それをさらに半分の厚さに開く(完全に切り離さず、片方が繋がった状態)。

まずは塩、胡椒、カイエンペッパー、オレガノ、タイムをすり込み、全体に馴染んだらニンニク、玉ねぎ、マスタード、オリーブオイルも加えよく揉み込む。冷蔵庫に入れ、一晩寝かせる。

オーブンは150度に予熱する。

gyros1開いた豚肉にピーマンのスライスを並ベ、閉じて耐熱容器に入れ(肉は縛ったりしなくてOK)レモンスライスをのせる。


gyros2オーブンに入れ、2時間〜それ以上、肉が柔かくなり表面がこんがりするまで焼く。途中、レモンは取り除くか場所を移し(肉に万遍なく焼き色が付くように)何度か肉汁をかける。


gyros4焼き上がったら、少し休ませてから薄く削ぎ切りにする。


MEMO:オーブンでじっくり焼くので、ある程度脂がある方がパサつかなくていいです。

※手順写真は間にピーマンを挟んで作った時と、そうでない時のが混ざっています。その為に見た目が少し違いますが、ご了承下さい。

ギロピタのレシピはこちら。

tzatzikiギロピタに入れるジャジキは、しっかり水切りしたヨーグルトを使って下さいね。私はTotalのグリークヨーグルトを使ってますが、それでも少し水気が出てきたりするので、折り畳んだキッチンペーパーを入れて水気を吸い取るようにしています。

にほんブログ村 トラコミュ おうちde☆Bグルへ
おうちde☆Bグル