ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
2年ほど前に載せたメロマカロナの改良版が、やっと出来ました。
とは言っても、ずっと試作を続けていたわけではなく...ただ単に、重い腰が上がらなかっただけです^^;

そんなわけで、先日作ってみたクリスマスクッキー2種。手前はクラビエデス、奥がメロマカロナです。本来は動物性の材料を使ってないメロマカロナはクリスマス前の食事制限期間にも食べることが許されるんですが、そういうのを気にしない我が家の場合、両方まとめてクリスマス頃に食べることが多いです。クラビエデスはこちらでピスタチオバージョンを紹介しましたが、伝統的なアーモンドバージョンをイザ!の専門家ブログに載せますので、サイドバー(左)のお知らせをチェックしておいて下さいね。

melomakarona&kourambiedes
Μελομακάρονα και Κουραμπιέδες

個人的には一番気に入っている、セモリナ粉入り生地でクルミのフィリングを包んだタイプです。実は、この間載せた薄力粉だけのとほとんど変わらない気もするんですけどね^^;
配合が少し違うだけで、どちらもオレンジ、スパイス、ブランデーの香り高いお菓子です。これってまさに、ギリシャのお菓子屋さんの香りがするんですよ。美味しさはそのままに、本場ものより微妙に甘さは控え目にしてみました。

レシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

melomakaronaところで、こちらが以前のもので、スタンダードな楕円形。上の写真のは小さ目サイズで、クラビエデスと同じ丸型にしてみました。


メロマカロナ改訂版・セモリナ粉ミックスバージョン

材料:(約24個/ミニサイズ約40個分)
シロップ
砂糖・蜂蜜...各1/2カップ
水...1/2カップ
レモンの皮(好みで)...薄く削いだもの1cmx5cmぐらい
ブランデー(好みで)...大さじ1

フィリング
クルミ...1カップ
シナモンパウダー...小さじ1/2

生地
薄力粉...2カップ
セモリナ粉...1/2カップ強
ベーキングパウダー...小さじ1
シナモンパウダー...小さじ1
クローブパウダー...小さじ1/2
グラニュー糖...大さじ2
塩...ひとつまみ
オレンジの皮すりおろし...1個分
オレンジの絞り汁...1/2カップ
ブランデー...3/8カップ(75ml)
癖のない植物油...1/4カップ
オリーブオイル...1/4カップ
ベーキングソーダ(重曹)...小さじ1/4

melomakarona 1シロップを作る。鍋に砂糖、蜂蜜、水、レモンの皮を入れ、中火にかける。

かき混ぜながら加熱し、沸騰するまでに砂糖を完全に溶かす。3分ぐらい静かに煮、火から下ろして冷ます。好みでブランデーを加える。

melomakarona 5フィリングを作る。フードプロセッサーなどでクルミを細かく刻み、シナモンを合わせておく。クルミは細かくし過ぎて粉にならないよう注意!

melomakarona 2生地を作る。薄力粉〜クローブまでの材料は合わせてふるっておく。

melomakarona 3ボウルにグラニュー糖、塩、オレンジの皮を入れてスプーンで潰し、香りを出す。オレンジの汁、ブランデー、油2種を加えてよくかき混ぜる(スティックブレンダーなどあると混ぜやすい)。ベーキングソーダも加え混ぜる。

melomakarona 4粉類を加えスプーンでざっと混ぜる。粉っぽさがなくなる程度に混ぜればOK。柔らかくオイリーな生地になる。

生地がまとまったら、10〜20分ぐらい休ませる。

オーブンは180度に予熱する。

melomakarona 6クルミ大ほどを手に取り、平たくしてフィリングをティースプーン一杯ほどのせて包む。閉じ目を下にし、少し平たい楕円形に形をととのえる。ミニサイズなら、梅干し大の生地にフィリングはティースプーン半分ぐらいが目安。好みで、チーズおろしの突起のある面に押し付けるかフォークで格子模様をつける。

melomakarona 7天板にのせ、残りの生地も同様に成形する。フィリングは余るが、後で使うので取っておく。

オーブンに入れて約20分、少し色づくまで焼く。

melomakarona 8焼き上がったメロマカロナはバットなどに並ベ、冷ましてあったシロップを回しかける。少し置いてから裏返し、万遍なくシロップを吸わせる。

melomakarona 9メロマカロナがほとんどシロップを吸ってしまったら、残りのクルミをふりかけてまぶす。


MEMO:オレンジはノーワックスのがなければ、無理に皮を入れなくてもいいです。あれば果汁の一部をオレンジリキュールに置き換えても。
作ったその日に食べるより、少なくとも1日は置いた方が美味しいです。

【関連レシピ】
メロマカロナ(薄力粉バージョン)
栗入りメロマカロナ


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆レシピへ
クリスマス☆レシピ