2007年12月17日

サクサク&クリーミー☆えびパイ

大好評の揚げパイシリーズ。今回は、クリーミーなエビのフィリングです。

garidopita
Φλογέρες με γαρίδες και τυρί κρέμα

伝統的なギリシャ料理というわけではないけれど、レストランの前菜メニューでたまに見かけるもの。この手のパイや、ナスにチーズを巻いて揚げた前菜は大好きなんですが、これだけでお腹がいっぱいになってしまうんですよね。メインはパスして、前菜メニューだけで済ませてしまうこともよくあります^^;

ところで、パイや揚げ物は何故か家で作る方が軽く仕上がります。レストランだと、二つぐらいで充分なのに、自分で作るといくらでも食べれそうな勢い...そんなわけで、ちょっと危険なエビパイですが、とっても美味しいので是非お試し下さい♪おつまみに、パーティーに、おすすめです!

レシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



エビの揚げパイ(ガリドピタキァ/フロイェレス・メ・ガリデス)

材料:(12〜14本分)
剥きエビボイル...正味200g
クリームチーズ...240g
ディル微塵切り...大さじ1〜2
胡椒
サクサク揚げパイ生地...参照レシピ
揚げ油...適量

エビはとても小さいならそのまま、大き目なら適当に切って、水気があるならキッチンペーパーで拭き取っておく。

クリームチーズは室温で柔かくし、エビ、ディル、胡椒を加え混ぜ合わせフィリングを作る。少し硬くなるまで冷蔵庫に入れておく。

パイ生地をごく薄く延ばし、15cm角ぐらいに切る。

pie1
手前真ん中辺りにフィリング適量を細長く置く。

pie2
両端を折り返して、

pie3手前から巻く。

巻き終りを下にして置き、残りの生地とフィリングも同様に巻く。巻き終りは置いておくと自然にくっつくが、すぐに揚げる場合は水を少しつけて留める。この状態で、冷蔵庫で半日ぐらい置いておいてもOK。

揚げ油を中温に熱し、パイを揚げ巻き終りを下にして入れ、固まったところで返し、まずは全体を揚げ固める。全体がきつね色に揚がったら、キッチンペーパーに取って油を切る。

MEMO:ギリシャでは上の写真のような巻き方が一般的なようですが、普通に春巻きの巻き方でOKです。クリームチーズが溶け出さないように手早く揚げますが、あまり高い温度で揚げても生地にしっかり火が通る前に焦げてしまうので注意。また、両端の生地が薄い為に漏れやすいので、特に包んでから時間を置いたものの場合、漏れそうな部分に小麦粉をまぶして補強してから揚げてもいいです。

バリエーション:ディルの代わりにチャイブ(又は万能葱)を入れたり、ホットソースやカイエンペッパーでピリ辛にしても美味しいです。

pie4かにかま、万能葱、クリームチーズのフィリングと、挽肉のフィリングでも作ってみました。添えてあるサルサは挽肉パイ用。かにかまフィリングにはスイートチリソースが合いそうです。

挽肉のフィリング:玉ねぎをしんなりするまで炒め、ニンニク、牛挽き肉を加え炒める。肉がポロポロになったら、チリパウダー(ミックススパイス)、クミンパウダー、パプリカ、オレガノを加え香りが立つまで炒め火から下ろす。

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

にほんブログ村 トラコミュ 酒肴、酒の肴、おつまみへ
酒肴、酒の肴、おつまみ


sevam_a at 18:45コメント(26)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 料理レシピ紹介サイト: 海老(エビ)えび ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2008年02月19日 11:44
「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメント一覧

1. Posted by エンジェルマミー   2007年12月18日 10:20
5 はじめまして。私は、ギリシャ人の主人とハーフの子を持ち、オーストラリアで生活しています。オーストラリアでもバリバリギリシャ生活しています。いつも料理勉強させていただいています。いつかは、主人側の家族をみんなびっくりできるような料理が作りたい!

質問です。このえびパイおいしそうですね。パイ生地は手作りしない場合、冷凍のパイシート、それとも春巻きの皮どちらが合いますか?パイ生地からは作れ無そうなので、ちょっと手抜きバージョンは無いかと思って。教えてください。
2. Posted by ポメマル   2007年12月18日 11:52
フィリングのチーズがトロッとして美味しそう。
一見は春巻きのようですがカットしたら歓声があがりそう。
新年会用に作ってみようかしら。
挽肉のものと一緒だとまた美味しそうです。

パイ生地はかなり薄く伸ばすのがコツでしょうか。
3. Posted by TOMO   2007年12月18日 15:01
キャ〜、これ、これ、これです!
ヨルゴスさんのところで食べて、あまりのおいしさに泣きそうになったパイ!!
クリームコロッケを思い出すような、
それでいてエビの味がしっかりしていて、
ディルが口の中をさっぱりさせてくれて、
思い出すだけで涙が出てきます。。。(って大げさ?笑)
レシピ、ありがとうございます。写真にも感激です!
巻き方が春巻きとは違うなぁって思っていたので、謎が解けましたよ〜。
夫が甲殻類のアレルギーなので、ひき肉バージョンと二種類作ろうと思います♪
4. Posted by tuguki   2007年12月18日 16:02
これ、ちょっとではなく、かなり危険なパイだと思います...。
絶対、食べ始めたら止まらない...!

今、日本から遊びに来ている6歳の甥が、“ギリシャのピタパン” にはまって、また作ってほしいと言われました...。

とってもうれしい...。

美味しいレシピ、ありがとうございます。
5. Posted by OLYMPIA店長   2007年12月18日 16:33
私も、こういうの、食べました。コロナキのレストランで・・・
でも・・・結構お腹にもたまりますね。

私も、前菜だけで、お腹一杯になっちゃって、メインはいつも…食べられなかったりします(^^;

これはホントにつまみになりますね!!

ああ・・・
ギリシャ行きたい病が・・・
最近、とまりません(^^;
6. Posted by salahi   2007年12月18日 17:43
エンジェルマミーさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

オーストラリアでもバリバリギリシャ生活ですかー。そちらはギリシャ人もかなり多そうで、本国で暮らすのとあまり変わらない感じでしょうか?

パイ生地はもちろん市販のものでもOKです。春巻きの皮、フィロ(一番薄いのよりも、もう少ししっかりしたもの)、ユフカ、ブリックの皮(?)なんかが使えるかと思います。
7. Posted by salahi   2007年12月18日 17:51
ポメマルさん、こんにちは。

チーズがトロッとするんですが、流れ出すほどでもなく丁度よかったです^^

生地はパスタマシンでかなり薄くのばしています。麺棒だと、ちょっと難しいかもしれませんね。

8. Posted by salahi   2007年12月18日 18:28
TOMOさん、こんにちは。

これで、近いものが出来るといいんですけど...皮からして、ちょっと違うような?
ヨルゴスさんから、フィリングはエビとクリームチーズと聞いていたので、本当にそれだけで作ってみました^^;
9. Posted by salahi   2007年12月18日 18:39
tugukiさん、こんにちは。

さっきそちらへお邪魔してきたもので、あの酒盛りの続きが気になっています...。

このパイ、レストランで食べると結構お腹に溜まるんですが、家だと何故か軽い...レシピの半量で作ったんだけど、一人で完食してしまいました^^;

ピタパン、そんなに気に入ってくれたんですねー。私も嬉しいです
10. Posted by salahi   2007年12月18日 18:45
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

パイや揚げ物は、美味しいけどお腹がいっぱいになりますね^^;
私はきっと店長さんより大食いな気がするんですが、それでもメインはいらなくなってしまったりします。

でも、メゼのメニューの方が美味しそうだと(メインは大したことなかったりするので...)これだけで食事というのもアリですよね♪
11. Posted by yokocan21   2007年12月18日 19:01
美味しそう〜♪クリームチーズのとろ〜り感がたまらないですね!先日紹介して下さってた「ポロねぎとチーズのパイ」も美味しそうで、是非作ってみようと思っていたところに、今度はエビですよぉ。うぅっ、食べたい。
トルコにもこういう感じのパイ(ボレッキっていいます)があるんですけど、挽き肉入りかチーズ入りかなんですよね。クリーム系大好きなので、作ってみます〜!でも、パイ生地の代わりにユフカ(ギリシャのフィロに似たもの)を使ってしまいそう...。
12. Posted by ポプラ   2007年12月18日 19:07
美味しそう〜!
クリームコロッケみたいなのかな?と冒頭の写真で一瞬思ったのですが、この「とろり」はクリームチーズなんですね^^
チーズ入りの揚げ物はうちの方でも前菜として割と見かけますが、私は頼んだことないです。フルコースの場合は最後にチーズが出ますし(チーズ攻めですね)、前菜からそんなにとばしたらメインが食べられなくなってしまうので^^;
でも家でこのパイだけを作ったら、安心してたくさん食べてしまいそうです。

ところで、このあいだ夫にギロスを食べさせたという話をしましたが、どうも夫の言っていたのはスブラキだったみたいです。でもギロスみたいなのも食べたと言っています。もうわけが分からないので、現物を食べにギリシャに連れて行って欲しいです(笑)
13. Posted by salahi   2007年12月19日 15:49
yokocanさん、こんにちは。

エビ&クリームチーズのフィリング、なかなかおすすめです♪
もちろん皮はユフカでいいですよ。チーズが漏れないようにしっかり包めばOKです^^
14. Posted by salahi   2007年12月19日 15:57
ポプラさん、こんにちは。

フィリング自体はエビとクリームチーズを混ぜるだけなので、とっても簡単です。
ボリュームのある前菜だと、やっぱりメインに辿り着くまでにお腹いっぱいになってしまいますよね。一度に全部出てくるようなところだとそうでもないけど、ゆっくり一品ずつ出されると特に...^^;

旦那さまの「アレ」はスブラキでしたか!でも、どちらも結構シンプルに肉を焼いたものです。機会があれば、是非現物を食べにギリシャに来て下さいね!
15. Posted by おはよう♪   2007年12月20日 04:17
これこれ〜♪
生地の巻き方、そ考えてたのと同じでした!
えびもおいしそーですねぇ〜♪

パイ生地がすっごく薄いんですね!?やっぱりパスタマシーンであったかぁ〜。欲しーなーパスタマシン。1ヶ月くらい前だったかな?小ぶりのパスタマシーン、それこそこーゆー小さめのパイ生地とか餃子の皮なんか作るのに良さそうなのが$9.99で売ってたんですよね。あんまり大きいと扱うのもいやになっちゃうけどあの程度だったら戸棚の肥やしになる事もないだろう(と、思う笑)。取りあえず綿棒でチャレンジ!(で、ダメだったら買います笑)
16. Posted by tongshin   2007年12月20日 14:34
salahiさん、おはようございます

私はもしかするとおかず揚げパイというものを食べたことがないかも…かにかまバージョン+チリソースというのにも惹かれます。市販の皮で作るよりおいしそうですね〜
17. Posted by salahi   2007年12月20日 18:03
おは♪さ〜ん、綿棒では無理ですから!!!(...って、突っ込むとこですよね?)

パスタマシンはすごく便利だけど、麺類を作る必要があまり無いなら迷うところですよね...。
麺棒でのばす場合、出来る限り薄くしてから、さらに手でそっと引っ張ってのばすといいです。
18. Posted by salahi   2007年12月20日 18:15
tongshinさん、こんにちは。

考えてみたら、春巻きなんかも「おかず揚げパイ」の一種ですよね?皮を手作りするのは面倒だけど、いろんなフィリングで作ると楽しいですよ♪
19. Posted by 楓蜜   2007年12月24日 11:23
うぎゃー!

久しぶりにお邪魔したら、相変わらずの美味しそうなもの満載じゃないですか!

このタコのサラダの美味しそうなこと!
こっちでもこんなタコ手に入るかなぁ。。
小さいタコ(イイダコ?)なら冷凍で安く買えるんですけどね。。 

「ストレス満載おばさんペア」の会合で「2カ年計画でどっか皆で旅行しよう!」って話が盛り上がっています。
行き先がギリシャになる可能性大! なんですよ。

希望をたっぷり込めて、Salahiさんのところで勉強させてもらわなくちゃだわ!
20. Posted by salahi   2007年12月24日 19:31
楓蜜さん、お久し振りです!

タコはそちらではあまり無さそうですね。北米の料理雑誌なんかでも、確かにタコはイイダコのような小さいのしか見たことが無いような...?

ギリシャ旅行、実現したら是非タコを食べて下さい。炭火焼きのがとっても美味しいです!
21. Posted by mayu   2007年12月25日 09:56
本当に 危険なパイシリーズです!
先日 エビパイ 作りました!!!!
とっても とぉっても 中身はトロトロ 外はサックリで 美味しかったです。
そして つまみ食いが止まらない・・・
色々アレンジして 作れるみたいなので 是非挑戦してみたいです。
イザに載っていたフェタチーズとトマトのスクランブルエッグも作りました。
これも 好評で あっという間に 夫が食べてしまって。
どっちも チーズの旨みと塩気が食欲を誘います。
本当に 危険です♪♪
22. Posted by salahi   2007年12月26日 19:11
mayuさん、こんにちは。

2品も作って下さって、ありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです^^
聞くと、また食べたくなるのが危険...
23. Posted by まりあ   2008年01月16日 06:18
ここでみかけてから、ずっっっっっと気になってたけど、それよかカロリーの方がもっと気になるんで我慢してましたが、今日とうとう作ってしまいました。ポロ葱と2種で。
揚げたてを家族全員でハフハフして食べました。
美味しくて、止まりませんでした。
本当に危険です。
私もどちらかというと前菜食いなんですが、なすのチーズ巻きというのが気になります。具体的にどんな感じでしょう。
24. Posted by salahi   2008年01月16日 18:34
まりあさん、レシピを試して下さってありがとうございます!

気に入って頂けて嬉しいです^^
ナスのはレシピ載せてませんが、縦に薄くスライスしたナスを軽く焼いて、チーズ数種類をミックスしたものを包んで巻き、パン粉の衣をつけて揚げたものです。
25. Posted by tottoko tottoko   2008年02月02日 01:42
5 こんにちわ
米国VAのRoanokeに2度目の旦那の転勤で6年ぶりに戻ってきた3児の母です。美味しかったです エビパイ!皮は冷凍のフィロを利用して5枚重ねで作り送別ポットラックに持参したら大評判!! シンプルな材料でこんなに美味しいの!と皆 自分でも作ってみたそうです 私は冷凍してあった茹でエビで作ってみました。旦那と子供は食べてないので今晩作る予定 フリージングレインで休校になっちゃったので巻くのを一緒にやります
26. Posted by salahi   2008年02月02日 18:27
tottoko tottokoさん、こんにちは。

エビパイ作って下さって、ありがとうございます!冷凍フィロで作るとパリパリで美味しいですね。
皆さんにも好評だったようで嬉しいです♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ