ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
ちょっと作りたいものがあったので、先週末のライキでタコを買ってきました。

@laiki

こちらの記事で紹介した魚屋のお兄さん。タコを片手にポーズを取ってくれました。

2人分ぐらいでレシピ作成となるとタコ一匹では多すぎるので、レシピ用にはとりあえず小分けして冷凍。残りのタコで週末ごはんが2品できました。

octopus salad
Χταπόδι σαλάτα με κόλιανδρο

とりあえずの昼ご飯は、大好きなタコのサラダ・コリアンダーたっぷりバージョン。後ろに写ってるのはルッコラ&ピスタチオペストのパスタです。

次の日もタコ^^;
octopus rice
Χταποδόρυζο

小さ目の足2本でギリシャ風のタコ飯を作ってみました。計量しなかったのでレシピは無いのですが、作り方だけ載せておきます。

タコはよく洗って、一口大に切ります。玉ねぎは薄切りか粗微塵切り。鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒め、タコ、シナモンスティック、ベイリーフを加えて炒め合わせます。赤ワインを加え煮立て、トマト(生、缶詰め、ピュレのどれでも)を加えて混ぜ合わせます。蓋をして、タコが柔かくなるまで弱火でじっくり煮込み、仕上げに胡椒を少々。米と水適量を加えて炊いたら、ギリシャ風タコ飯の出来上がり。

タコを料理する時のポイントですが、味見せずに塩を加えないこと。タコはそれ自体に結構塩気があるので、味付けに塩を加える必要は無い場合が多いです。この料理にも塩は全く加えてないのですが、1人分の米に茹でダコの煮汁を全部加えたのでちょっと味が濃すぎました^^;


↓クリックして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ