2007年12月20日

ギリシャ風タコ飯と、香菜たっぷりタコサラダ

ちょっと作りたいものがあったので、先週末のライキでタコを買ってきました。

@laiki

こちらの記事で紹介した魚屋のお兄さん。タコを片手にポーズを取ってくれました。

2人分ぐらいでレシピ作成となるとタコ一匹では多すぎるので、レシピ用にはとりあえず小分けして冷凍。残りのタコで週末ごはんが2品できました。

octopus salad
Χταπόδι σαλάτα με κόλιανδρο

とりあえずの昼ご飯は、大好きなタコのサラダ・コリアンダーたっぷりバージョン。後ろに写ってるのはルッコラ&ピスタチオペストのパスタです。

次の日もタコ^^;
octopus rice
Χταποδόρυζο

小さ目の足2本でギリシャ風のタコ飯を作ってみました。計量しなかったのでレシピは無いのですが、作り方だけ載せておきます。

タコはよく洗って、一口大に切ります。玉ねぎは薄切りか粗微塵切り。鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒め、タコ、シナモンスティック、ベイリーフを加えて炒め合わせます。赤ワインを加え煮立て、トマト(生、缶詰め、ピュレのどれでも)を加えて混ぜ合わせます。蓋をして、タコが柔かくなるまで弱火でじっくり煮込み、仕上げに胡椒を少々。米と水適量を加えて炊いたら、ギリシャ風タコ飯の出来上がり。

タコを料理する時のポイントですが、味見せずに塩を加えないこと。タコはそれ自体に結構塩気があるので、味付けに塩を加える必要は無い場合が多いです。この料理にも塩は全く加えてないのですが、1人分の米に茹でダコの煮汁を全部加えたのでちょっと味が濃すぎました^^;


↓クリックして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:28コメント(16)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 裕美   2007年12月20日 22:05
こんにちは!

市場の写真、大好きです。こんな風にギリシャのマーケットのレポートを拝見できるなんて、インターネットって素晴らしいですね。

それにしましても、タコ、たこ、蛸!特に気になったのは、タコ飯ですね。サラダの後ろの、ペストパスタもいいです!
2. Posted by tuguki   2007年12月21日 14:37
このお兄さん、いい感じです。
夫とか、恋人はなしだが、お友達にならなりたいな...。

タコサラダは、恋人にしてもいいぐらい好み...。
3. Posted by salahi   2007年12月21日 17:06
裕美さん、こんにちは。

そうですね。私は裕美さんのブログでお散歩気分を味わっていますよ^^

タコ飯、美味しいんですけど濃すぎました...。冷凍したうち一つはタコマカロニに、残りは煮込みにでもしようかと思っています^^
4. Posted by salahi   2007年12月21日 18:28
tugukiさん、こんにちは。

うんうん、「友達」には良さそうですよね(...って、向うからお断わりされそうですが^^;)

茹でタコを作ると、まずは柚子胡椒つけてつまみ食い。そしてこういうサラダ(あれば、ひよこ豆入りにしたり)にするのがいつものパターンです。
これ、一人酒盛りには最適なんですが...悲しいかな、一人になれる機会が滅多に無いです。
5. Posted by ポプラ   2007年12月21日 19:05
見ていたらタコが食べたくなりました!
タコのサラダ、ギリシャ風タコ飯…食べたいなぁ。

うちの方では小さいタコと大きいタコ(このお兄さんが持っているくらいのもの)が売っているのですが、量を考えていつも小さいほうを買っています。でも小さいタコはなんだかかたいんです。大きい方は高いし…TT。
日本みたいにゆでダコが売っているといいのに。

生ダコを買うと、頭も付いてきますよね?salahiさんはその部分をどうしていますか?

6. Posted by poronliha   2007年12月21日 19:22
タコ、いいですね。両方ともおいしそう!フィンランドで生、または茹でたタコが買えるところなんてあるのかな?マリネになっちゃってるのしかみたことないです。
ちょっと前、ドイツ系スーパーでギリシャ食品フェアーの時にタコだ!と思って買った缶詰があけて食べたらイカでした(笑)写真からするとタコっぽかったのに・・・フィンランド語でタコとイカって同じ単語なんですよ!ややこしいです。
7. Posted by ぴかまま   2007年12月22日 07:25
タコうまそ〜〜〜〜〜!
・・・と思ったら「魔の草」が(>_<)!
・・・早速成層圏行ってきます・・・(爆)
8. Posted by OLYMPIA店長   2007年12月22日 13:10
タコ…ただ単に…食べたいです(笑)

やっぱり…ギリシャで食べるタコが、食べたいのです(笑)

シンプルに…炭火焼、が一番好き!!

サラダも、美味しそう!!

ルッコラのパスタ、ギリシャで、こんなメニューが食べれたら…嬉しいんだけど…(笑)
9. Posted by salahi   2007年12月22日 23:11
ポプラさん、こんにちは。

タコはこちらでも高いですよ〜。食欲に負けて買っちゃったんですが、値段を聞いてびっくり!普段は冷凍の小さめの(800gぐらい)か足だけの(バラ売りがあれば)を買うことが多いです。
頭も普通に料理に使ってますが、ゼラチン質があまり好きではないので、茹でてから皮を剥いたりしてます。

煮込みなんかには断然生のが美味しいけど、茹でダコも売ってると便利ですよね。そうそう、タコ焼き用にも茹でたのを少し取り分けました♪
10. Posted by salahi   2007年12月22日 23:27
poronlihaさん、こんにちは。

タコ・イカの類はCephalopods(ギリシャ語の頭・足に由来します)としてひとくくりにされるけど、個別の呼称が無いとややこしいですね。フィンランドでは冷凍のが売られていると、どこかで聞いたことがあるかも...?

缶詰めのは、タコとイカの中間のようなものがあるので、それだったのかもしれませんね。
11. Posted by salahi   2007年12月22日 23:30
ぴかままさん、こんにちは。

久々に飛んでくれてありがとうございます(違うって^^;)
12. Posted by tongshin   2007年12月23日 07:15
タコ…たまにしか出会うことができないので見るとすぐ買ってしまいます。以前カナリア諸島に行ったときはタコざんまいでした。

ところで、二度目に送ったメールは着きましたか?なんだか私のメールは変なようでご迷惑おかけしてます。
13. Posted by salahi   2007年12月24日 01:31
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

魚介類全般で言うと、鮮度はやはり日本の方がいいような気がするんですが、タコはギリシャが美味しいですね。
炭火焼きは専ら外で食べるので、家ではサラダや煮込み料理ばかりですが、どれも捨て難い美味しさですよね^^

今度は煮込み料理か何かを載せる予定です。
14. Posted by salahi   2007年12月24日 01:37
tongshinさん、メールありがとうございました!最初のもちゃんと着いてたのかもしれないけど、迷惑メールと一緒に消してしまったのかもしれません^^;

タコ、やはりそちらにはあまり売ってないんですね。いつかギリシャにもタコ三昧しに来て下さい♪
15. Posted by 271828   2007年12月24日 05:44
salahiさん おはよう

アテネではイカとイワシをプラカ地区のタベルナで食べました。ギリシャ人は米も食べるので「イカ飯」もあっても良さそう。
マレーシアでたこ焼きの屋台を見つけてびっくりしましたが、アテネで開業したら受けそうですね。パフォーマンスとしても。
16. Posted by salahi   2007年12月24日 19:24
271828さん、こんにちは。

イカやイワシも美味しいですね。私もレストランでよく頼みます^^
レストランにはあまり無いかもしれませんが、ギリシャのイカ飯も美味しいですよ。いつかこちらでも紹介しようと思っています。

マレーシアにはタコ焼きの屋台があるんですか!お団子っぽく生地を丸めたフリッターの類は多いので、ギリシャ人も好きな味かもしれませんね。昨日はうちで久々にタコ焼きを作りましたが、青海苔を切らしていてちょっと残念でした。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ