2007年12月28日

手前味噌、ズボラ味噌。

クリスマスが終わって、ほっと一息。
ぼんやりしている間に年が明けてしまいそうなので、今のうちにこれを載せておくことにします。

実は、今年の3月に味噌を仕込んでいたんですよ。
ブログ仲間の皆さんが、毎年自家製味噌を作ったり、出来上がった味噌の交換会をされてるんですが、見てると自分でも作ってみたくなります。それで、去年のひよこ豆味噌に続いて今年も発作的に少量仕込みで作ってみました^^

2007.03.17 miso仕込み段階では、こんな感じ。
丁度手元にあっただけの大豆(300〜400gぐらい?)を圧力鍋で煮、FPでガーッとやって、塩と冷凍庫で眠っていた乾燥麹を混ぜ混ぜして完了。

その後、戸棚に突っ込んで忘れてたんですが、あちこちで中間報告を見て思い出しました。ポメマルさんのところで「カビが出てしまった」というのを見て、慌ててチェック。そしたら案の定カビてました

なんせ『ズボラ味噌』なもので、覆いがちゃんと出来ていなくて空気に触れている部分があったようです。駄目もとで作ったけど、ちょっとショック...カビ部分をごっそり取って、無事だった分はジップロックに詰めて戸棚へ。そのまま忘れ去られていたのを、tugukiさん味噌仕込み報告記事で思い出したというわけです。

恐る恐る開けてみると...結構長く熟成させたせいか、色は濃い目。味もちゃんと(多分)味噌になってます!

miso1
神話味噌・おりんぼす

怪しげな名前が付いてますがtugukiさん命名の「神話味噌・おりんぴあ」をちょっと変えてみました。

miso2とりあえずは、ポロ葱と生姜のお味噌汁で。この時は神話味噌だけで作ったのだけど、前回のひよこ味噌と合わせるといい感じ。
二種類の味噌を酒とみりんでのばし、おろしニンニクを加えたもので鶏の味噌漬けを作ったら、これもかなりいけました^^



↓クリックして下さると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ご連絡。
数日前に頂いたメールを、迷惑メールと一緒に間違って消してしまった気がします。
心当たりのある方がいらっしゃれば、お手数ですが再送信お願いします!


sevam_a at 01:27コメント(26)トラックバック(1)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 今年も手前味噌が出来上がりました♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2007年12月29日 00:03
じゃじゃーん♪ 今年の冬に仕込んだの手前味噌のお披露目のときがやってきました??♪ うふっ??ちょっとおしゃれに丸めてみました。(*^_^*) 去年初めて仕込んだ自家製味噌。 計算間違えでちょっと塩の分量が多すぎちゃったり、途中でカビを発見しておろおろしたりと...

コメント一覧

1. Posted by おはよ♪   2007年12月28日 04:55
きゃぁ〜〜〜〜〜♪実は既に生まれてたんですねー『神話味噌・おりんぽす』!かっこいーっ(≧∀≦)!
古代ギリシャの満天の星空の下“味噌の女神salahiさん”が味噌壷を抱えてる絵面が浮かびますわぁ〜♪
2. Posted by 271828   2007年12月28日 06:55
salahiさん おはよう

アテネで「手前味噌」素晴らしい!我が家でも沢山頂いた下仁田ネギの味噌汁を飲んでいます。贅沢ですが、いつもすき焼ばかりでは飽きます。
味噌汁にはやはり油揚げが定番ですが、アテネでは難しいかな。
3. Posted by tongshin   2007年12月28日 07:40
うわー熟成ギリシャおりんぽす味噌!
「みりんとにんにく味の鶏の味噌漬け」というのにも惹かれます。お腹がすきました。
4. Posted by tuguki   2007年12月28日 09:27
やったー、ついに登場、神話味噌!

 ↑ おはようさん♪
味噌壷抱えた “味噌の女神Salahiさん” って素敵すぎます。

うちの味噌は、昨日、そっとのぞいてみたらかなり強い発酵臭...。
あわただしい日々なので、覆いは取ってみませんでしたが、あの匂い...不安です...。
5. Posted by hinako   2007年12月28日 15:07
ギリシャでお味噌汁が口に出来る!って いいですねー。京都では九条葱、ギリシャではポロ葱なんですね(^・^)おしゃれー。
6. Posted by salahi   2007年12月28日 20:29
おは♪さん、こんにちは。

>味噌壷を抱える女神
かなり所帯じみてます...^^;

随分前に出来上がってたようですが、すっかり忘れてましたよ
そうそう、これで味噌チキン鍋もまたやってみました♪
7. Posted by salahi   2007年12月28日 20:32
271828さん、こんにちは。

下仁田葱の味噌汁、美味しいですね。
アテネで油揚げは...もしかしたら日本食品店で売ってるかも?日本ではあまり気にしたことの無い油揚げですが、こちらに住んでからはかなりのご馳走です!
8. Posted by 楽子   2007年12月29日 00:02
わぁ〜神話味噌おりんぽす、この山型の盛り具合などお味噌屋さんのようではないですか!!
やはりそちらでもカビが出たのですね。
今年の夏はこちらも暑かったから、しっかり覆ったつもりでも発酵してきてビニールが膨らんでしまい、その空気に触れてる部分からカビました…。
ある程度は仕方ないのかもしれないけど、やはりカビを見ると必要以上にギョッとしてしまいます。
今度の味噌作りの時にはカビ防止と旨味を出すために新しい試みをしてみるつもりです。
怖いけど楽しみ〜♪
お味噌出来上がりの記事をTBさせてくださーい。
アテネでお味噌作ってるのなんてきっとsalahiさんくらいですよね!
9. Posted by salahi   2007年12月29日 05:50
tongshinさん、こんにちは。

味噌漬け鶏は適当に作っても美味しいです^^
ご飯もお酒も進みますよ♪
10. Posted by salahi   2007年12月29日 05:56
tugukiさん、こんにちは。

ちょっと変えちゃいましたが、インパクト大な名前をありがとうございました♪

「加州味噌 tuguいちばん」の途中経過も気になります!落ち着いたら是非載せて下さいね。
11. Posted by salahi   2007年12月29日 06:02
hinakoさん、こんにちは。

ギリシャでも味噌は売ってるし、日本から持ってきたのを使ったりもしてるんですが、自分で作るのはなかなか楽しいものですね♪

ポロ葱味噌汁、結構いけますよ^^


12. Posted by salahi   2007年12月29日 06:11
楽子さん、TBありがとうございました。

海外で自家製食品を作ってる人って多いから、ギリシャでも味噌作りをしてる方は結構いらっしゃるかもしれませんね^^

味噌の出来って毎年違うから面白いですね。私もはまってしまいそうです♪
楽子さんのはかなり発酵の勢いがすごかったけど、うちは膨らんだりはしなかったし、黴を取り除いてジップロックに移してからは問題なかったようです。仕込んだ時、上に唐辛子を並ベておけばよかったのだけど忘れてました^^;

「新しい試み」も気になります!次の味噌仕込み、そろそろですよね?
13. Posted by OLYMPIA店長   2007年12月29日 15:08
すごい!!
ギリシャで、お味噌を仕込むなんて!!

しかも!!名前もいい(笑)!!
笑ってしまいました!!

その味噌、是非、OLYMPIAで使わせてほしいです!!(笑)

ギリシャ産、味噌、なんて…(いいかも!!(笑)
14. Posted by カイエ   2007年12月30日 01:26
「神話味噌・おりんぼす」のネーミングがいいですね〜♪
米麹でもそちらで仕込むと結構な黒さになるんですね。
カビはそちらでもでましたか〜。
酒粕が手に入るならそれをオススメしたいですけど、・・・・ムツカシイかな・・・。

私はまた来年早々仕込むことにしています。
すっかり恒例行事。
毎年やっていくだろうと思います。
15. Posted by mocataro   2007年12月31日 00:32
ちょぴっとお久しぶりです^^

実は味噌を仕込んでおりました、なんて1年の最後に公表しちゃうsalahiさん。
しかも『神話味噌』!冷凍庫に乾燥麹を眠らせていたなんて、作る気満々だったのですね。

味噌漬けはおいしいですよね!私も献立に困るとやってます。
おろしニンニクをいれるのですか、これはいいかも。
マネさせていただきます♪

最後まで(あ、まだ更新するかな?)salahiさんのブログには教えられっぱなしでした。
来年もよろしくお願いしま〜す!
16. Posted by ぴかまま   2007年12月31日 00:54
完成おめでとうございます!
すごい色も濃くて旨味が効いた感じ!
17. Posted by salahi   2007年12月31日 05:40
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

tugukiさんには「おりんぴあ」と命名して頂いたんですが、レストランのオリンピアさんと同じじゃ申し訳ないかな?と思って変えてみました^^;

最近はなかなかそちらへ書き込み出来ませんでしたが、クリスマスのお仕事お疲れさまでした!新年もきっと忙しいですね。頑張って下さい!
来年もよろしくお願いします♪
18. Posted by salahi   2007年12月31日 05:54
カイエさん、こんにちは。

同じ材料と割合でも、仕上がりの味や香り・色が違うというというのが面白いですね。
うちは毎年仕込めるかわかりませんが、カイエさんや皆さんのお味噌を見るのが毎回楽しみです♪
酒粕、味噌仕込みに使った後のが美味しそうって思ってるんだけど、こちらでは出来ないのが残念...。
19. Posted by salahi   2007年12月31日 06:01
mocaさん、こんにちは。

乾燥麹、ひよこ味噌の時の残りだったんですよ。
あまりにもやる気の無い味噌作りで、仕込んだ事すら忘れるところでした^^;
20. Posted by salahi   2007年12月31日 06:06
ぴかままさん、こんにちは。

色だけは濃いんですけど、旨味はどうでしょうね^^;
ぴかままさんはいつも麹から手作りなのですごいですね!私もいつか、やってみようとは思ってるんですけど...。
21. Posted by Yさおり   2007年12月31日 16:08
こんにちは。1、2回書き込ませていただいたので、年末の挨拶にうかがいました。

いんげんのトマト煮のレシピ、日本の母に送って、わが家だけでなく、実家の定番にもなったんですよ。とってもうれしい経験でした。

どうぞよい年末・年始をお過ごしください。来年もすてきでおいしいブログ、楽しみにしています。
22. Posted by まりあ   2008年01月01日 01:39
大晦日ですね。
salahiさまも当然ケーキを焼いてられる事と思いますが、恒例のコイン入りの。
いつも私は憤慨するのですが、せっかく焼かれたケーキはコイン探しのみにぐちゃぐちゃにされたあげく、ほとんど口も付けられず捨てられるケースが多いのです。
なので定番のレシピは無視して、毎年工夫するのですが、
大晦日のごちそう後でも食べられる軽い感じにするとコインが沈んで見えてしまうし...。
今年は薄めに作ったマーブルケーキ、コインが沈んでも裏返さないからいいか、って。
salahi家ではケーキちゃんと食べてもらえてますか。


23. Posted by salahi   2008年01月01日 03:13
Yさおりさん、お久し振りです!コメントありがとうございます。

いんげんのトマト煮、ご実家でも作って頂いてるんですね^^
これからも、どうぞよろしくお願いします。
24. Posted by salahi   2008年01月01日 05:43
まりあさん、こんにちは。

うちは特にご馳走って作らないので、ヴァシロピタは普通に食べれるんですが...この時期はケーキやお菓子の貰い物(これも食べきれないので勿体無いです!)が多すぎて、大晦日にまたケーキを焼く気にはなれないんです^^;
なので、今年はやめておこうかな〜と思ってたんだけど、娘の希望で菓子パンタイプのを作りました。
25. Posted by ゆるり   2008年01月01日 18:20
明けましておめでとうございます。
味噌作り、すばらしい。 私も味噌を作りたいと思っているのですが、なかなか実行できません。 海外で美味しい味噌を求めるのはなかなか難しいですよね。 今年は挑戦してみようかな。 今年も美味しい料理の紹介をよろしくお願いします。 いつもとっても楽しみにしています。 今年もよろしくお願いします。
26. Posted by salahi   2008年01月02日 06:38
ゆるりさん、明けましておめでとうございます!こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

味噌作りって、始めるまでがなかなか面倒ですよね。実際やってみると簡単(大量でなければ)なんですが...。
適当でもなかなか美味しく出来るようなので、ゆるりさんも是非挑戦してみて下さい^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ