クリスマスが終わって、ほっと一息。
ぼんやりしている間に年が明けてしまいそうなので、今のうちにこれを載せておくことにします。

実は、今年の3月に味噌を仕込んでいたんですよ。
ブログ仲間の皆さんが、毎年自家製味噌を作ったり、出来上がった味噌の交換会をされてるんですが、見てると自分でも作ってみたくなります。それで、去年のひよこ豆味噌に続いて今年も発作的に少量仕込みで作ってみました^^

2007.03.17 miso仕込み段階では、こんな感じ。
丁度手元にあっただけの大豆(300〜400gぐらい?)を圧力鍋で煮、FPでガーッとやって、塩と冷凍庫で眠っていた乾燥麹を混ぜ混ぜして完了。

その後、戸棚に突っ込んで忘れてたんですが、あちこちで中間報告を見て思い出しました。ポメマルさんのところで「カビが出てしまった」というのを見て、慌ててチェック。そしたら案の定カビてました

なんせ『ズボラ味噌』なもので、覆いがちゃんと出来ていなくて空気に触れている部分があったようです。駄目もとで作ったけど、ちょっとショック...カビ部分をごっそり取って、無事だった分はジップロックに詰めて戸棚へ。そのまま忘れ去られていたのを、tugukiさん味噌仕込み報告記事で思い出したというわけです。

恐る恐る開けてみると...結構長く熟成させたせいか、色は濃い目。味もちゃんと(多分)味噌になってます!

miso1
神話味噌・おりんぼす

怪しげな名前が付いてますがtugukiさん命名の「神話味噌・おりんぴあ」をちょっと変えてみました。

miso2とりあえずは、ポロ葱と生姜のお味噌汁で。この時は神話味噌だけで作ったのだけど、前回のひよこ味噌と合わせるといい感じ。
二種類の味噌を酒とみりんでのばし、おろしニンニクを加えたもので鶏の味噌漬けを作ったら、これもかなりいけました^^



↓クリックして下さると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ご連絡。
数日前に頂いたメールを、迷惑メールと一緒に間違って消してしまった気がします。
心当たりのある方がいらっしゃれば、お手数ですが再送信お願いします!