2008年01月04日

お正月は、こんな感じでした。

いつものお正月は義父母宅に顔を出す程度なんですが、珍しく元旦から散歩に出かけました。

2008.01.01a

行き先は、アテネ郊外ファリロにあるマリーナ・フリスヴー。
手前にクリスマスツリーが写ってますが、これは仕舞い忘れ...ではなく、ギリシャではクリスマス〜新年の一連の行事が終わるまで飾っておくのが普通です。
ピンク色の建物にはカフェやレストラン、ブティックなどが入っています。暖かい時期のオープンカフェはいいんですが、冬場は煙草の煙が込もっててちょっと...というお店が多いのが残念。さすがに最近では禁煙席も分けられてる場合が多いけど、それでも煙が来たりするんですよね

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャへ
ギリシャ

さて、今回の目的は娘にせがまれて行ったこちら↓



2008.01.01b

この写真ではわかりにくいですが、小さなスケートリンクです。前に義父母や友人と行った時にも滑りたいと言われていたのだけど、アイススケートの経験があるのは私だけ。と言っても、子供の頃に数えるほど滑っただけですよ。毎年のようにスキーに出かけるみんなの方が、スケート初心者とは言えマシな気がするんだけど^^;
そんなわけで前回は「帽子と手袋を持ってきてないからダメ!」という理由で逃げ、家族だけで出直しました。

結果...20年ものブランクがあるというのに、いきなり幼児を支えながら滑れるわけはなく、柵につかまりながら5周ほどしただけです(爆)
自分一人で、ちょっと練習出来ればよかったんですけどねぇ。今度義父母と来たら、夫にも入ってもらおう。

2008.01.01c

娘も満足したことだし、その後海辺をブラブラ散歩してから帰りました。


2日は家でのんびり過しました。今日はゲームをして遊ぼうということになったので、その前にちょっとつまめるもので腹ごしらえ。

2008.01.02a野菜部門。小鉢に入ってるのは、左上から時計回りにポワシシャド(ひよこ豆ペースト。ポプラさんレシピ)、グリークヨーグルト&ガーリックソース(ミント風味)、笑味たれ&マヨ、マスタードドレッシングです。


揚げ物部門。
2008.01.02b

全体が茶色で一体化してて、何が何やらわかりません葉っぱか何かで仕切ればよかったですね^^;
奥から、揚げミートボール、ドライトマトのフリッター、フェタチーズの胡麻まぶしサガナキ。ミートボールとトマトフリッターは、ヨーグルトのソースをつけて食べると美味しいです。

2008.01.02c

娘へのクリスマスプレゼントに買ったモノポリー。今回はちょっと盛り上がりに欠けました。


↓クリックして頂けると、励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 18:37コメント(32)トラックバック(0)旅行・観光・お散歩 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2008年01月04日 19:47
海の見えるところでアイススケートってなんだかロマンティックですね!
スケートって自転車みたいなもので、ちょっと滑ると体が思い出しませんか?私、スケート下手なんですけど、日本で友達とよく行ったんです。で、スイスでイザ滑ろうと思ったときに、ブランクがあったので不安でしたが、前と同じくらいの下手さで滑れました(笑)。

ポワシシャド、作ってくださってありがとうございます。そして私の乱雑なブログから記事を探していただいて、感謝です^^

モノポリーは楽しいですよね。我が街ヴァージョンのモノポリーっていうのが存在するんだけれど、やっぱりオリジナルの方が盛り上がりますよね。フランス版は一番高い場所が確かシャンゼリゼだったと思います。うちの街の○○通りじゃ、ゲームと言えどあまり買う気にもなれないから…
2. Posted by あっこ   2008年01月05日 00:59
あけましておめでとうございます!
いつも読み逃げで、随分とご無沙汰してしまっていますが・・・(汗

港街の写真、一緒にお散歩したような気分になりました。
お正月前にツリーを慌しく片付けるって、欧米ではあまりないのでしょうね(^^)こちらもクリスマス飾りが1月一杯は残っています。

揚げ物が美味しそうで思わずゴクリ・・・(^^;
スポンジボブのモノポリーは、うちの子供たちも喜びそうです。

今年もこっそり(?)伺ってますので、宜しくお願いします☆
3. Posted by おはよう♪   2008年01月05日 03:29
スーパーマーケットで貰ったお皿だ!と妙なとこへ目をつけてしまいました。やっぱりおしゃれですね!
『スポンジボブ』はギリシャでも放送されてるんですか!?『スポンジボブモノポリー』にはやはり「ハンバーガーショップを手に入れる」とかゆー項目があるのでしょうか笑!?
アイススケートは一回しかやった事無いんですよねえ。ハワイにもあるので行ってみたいんだけど、さすがにアイススケート場内は寒いらしく二の足踏んでます(^_^;)
4. Posted by OLYMPIA店長   2008年01月05日 13:40
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

カリ、ホロニャア〜〜!!・・・でしょうか(笑)

ギリシャで迎えるお正月…
そうですね!!まだギリシャでは、お正月…というよりは、クリスマス…でしょうね(笑)

ギリシャでも、スケートは人気なのでしょうか(笑)?
ご苦労様です!!
私もそういえば、子供のころ、やったきりです(^^;

モノポリー!!私も大好きで…
つい熱くなってしまい…
"怖い!!もう、交渉したくない〜〜!!"
なんて言われちゃったり…(笑)
人間性が出る、恐ろしいゲームですね(笑)

ギリシャ版…なんてあれば…欲しいなあ…(笑)

それにしても…
フェタチーズの、セサミサガナキ…はいいですね!!
いいアイディア…というか、ギリシャでは、普通…なのですか?

olympiaでも、やってみたいと思いました!!
5. Posted by ポメマル   2008年01月05日 16:28
明けましておめでとうございます。

可愛いスケートリンクですね。船が見えるなんて素適。
ムスメちゃんはスケートに興味があるんですね。
将来はフィギュアの選手かな。

salahiさん昔スケートやってたのならすぐ滑れるでしょう。体が覚えてることってそう簡単には忘れないですよ。

ドライトマトをフリッターにすると美味しそうですね。


6. Posted by salahi   2008年01月05日 17:58
ポプラさん、こんにちは。

スケート、私の場合「滑る」というより「走って」いたような気がします^^;
少し、自分一人で滑れたらきっと思い出すんでしょうけどね。

ポワシシャド、とても気に入ってます♪
いつも素敵なアイディアをありがとうございます!

モノポリーもいろいろあるようですね。「我が町ヴァージョン」も気になります^^
7. Posted by salahi   2008年01月05日 18:06
あっこさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ御無沙汰していますが、今年もよろしくお願いします♪

日本はクリスマスが終わるとすぐお正月飾りに切り替わるけど、欧米はのんびりしてますね。

最近ちょっと揚げ物続きです^^;
この時のヨーグルトソースが余ったので、残りはまたドライトマトのフリッターと揚げズッキーニで消費しました。
8. Posted by salahi   2008年01月05日 18:22
おは♪さん、こんにちは。

>お皿
あ、バレたか...

スポンジボブ、ギリシャでもやってますよ。もちろんギリシャ語で「ボブ・スフンガラキス」です^^;
主題歌のサビの部分『ボブ・スフンガラ〜キス、ボブ・スフンガラ〜キス、テトラゴノ〜、パンデロニ〜♪』←知ってたらギリシャ語でも歌ってみて下さい♪
9. Posted by salahi   2008年01月05日 18:48
OLYMPIA店長さん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪

そうですね。ギリシャでは新年のお祝いの方が重要視されるとは言え、何だかクリスマスの延長みたいな感じがします。

こちらはスケートってあまりやらないみたいですよ。ここのリンクもイマイチ(氷のコンディションも悪かった)だったし、ちゃんと滑れてる人は少なかったです^^;
スキーをやる人の方が断然多いですね。アラホヴァなど、ポピュラーなスキーリゾートもあるし。実は、毎年誘われてるんですが...そろそろ観念して行こうかと思います。

ゲーム類はとても苦手な私。モノポリーは「優柔不断・判断力無し・押しが弱い」という性格がモロに出てしまいます^^;

胡麻のサガナキはレストランでたまに見かけますよ。是非お試し下さい!
10. Posted by salahi   2008年01月05日 18:57
ポメマルさん、明けましておめでとうございます^^

そちらのマリーナとは違った雰囲気でしょうか?
スケートは柵に張り付きっぱなしでした^^;
娘はスケートに興味があると言うよりは、楽しそうなことは何でもやってみたがるのです。義兄の別荘が山にあるので、スキーにも連れて行くことになりそうです...。

ドライトマトのフリッターは、キクラデス諸島の郷土料理です。ヨーグルトソースが合いますよ♪
11. Posted by cosdina   2008年01月06日 01:00
ドイツの子供達、めちゃめちゃスケート上手いです! やっぱりお国柄ですね〜☆

ゴマをまぶしたフェタチーズ、とっても美味しそうです♪ ゴマをまぶして揚げるだけですか? 
12. Posted by fleur de sel   2008年01月06日 01:54
遅ればせながらあけましておめでとうございます。娘の冬休みでなかなか思うようにPC使用できないのですよ。
Salahiさんお子様と一緒のお料理 家庭的な香りが此処まで伝わってきて昔の香りと共に羨ましいです。コメント残してしませんがいつも大切に見させていただいています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。ご家族皆様のご健康ご多幸を祈りながら。
13. Posted by TOMO   2008年01月06日 03:36
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
古い話題で恐縮ですが、シミ島のクリスマスイルミネーションに涙でした。
小さなアイススケートリンク、大人気っぽいですね。
ニースのクリスマス村にも特別設置されています。
20年ぶりにトライって偉い〜!お疲れ様でした!!!

昨年はシミ島を通じてsalahiさんのブログに出会うことができ、とても嬉しく思っています。今年もどうぞよろしくお願い致します。2008年がsalahiさんご一家にとって、健康で幸せいっぱいの一年となりますように♪
14. Posted by tuguki   2008年01月06日 08:55
すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

スケートとスキーって大きく違う気が...。
私は、どちらも子供のころから慣れ親しんできたのですが、久しぶりにやってみたら、スケートは一向に勘が戻らず、無様に転んで入院騒ぎ…。
でも、スキーは何年ブランクが合っても、すぐに昔どおりに滑れます…。
私だけかもしれませんが…。

フェタチーズの胡麻サガナキが美味しそう…。

サガナキ サナガキ えーっとどっちだっけ…と、毎回悩んで、何度も確認してしまう…。
15. Posted by ぴかぴ   2008年01月06日 11:15
おめでとうございます!

クリスマスツリーを年明けまで仕舞わないのはちょっと羨ましい風習かも…って単に私が怠慢なだけですが。

揚げ物が美味しそうです〜。サガナキ、私は始め思いっきりナガサキと呼んでしまいました。

モノポリーは色々なのがあるそうなのですが(「秋田県版」とか…)、なんと「ポケモン版」があるそうなんです。でも私は見たことがないの。一度見てみたいです。
16. Posted by takoome   2008年01月07日 13:52
サワディ〜ピ〜マイカ〜
今年も無事、七草粥作りましたよ、

一家団欒、次は何時になるのやら・・・・・
数日すれば、我家は「テンでバラバラ時代」に突入いたします。

皆様のご多幸をお祈りいたします。
17. Posted by カロリーナ   2008年01月07日 14:37
最近、自分が極度のオリーブ中毒だと気づきました。
しかも、イタリアでもスペインでもなくギリシャのオリーブが大好きだということに気づきました。

大ぶりで中にいろんなものが詰まったカラマタ産オリーブ。。。。

もう、最高に大好きです。

これをつまみにワインをいっぱい…

クリスマスはそれで過ごしましたとさ。。

なんかスペインやイタリアのそれは料理、グルメとして見れるんだけどギリシャのはもっとなんかこう芸術的というかなんか官能的な感じがして・・・・
18. Posted by ヨーキーママ   2008年01月07日 18:09
おめでとうございます。
数ヶ月があっという間に過ぎ去りました。
1月31日にアテネに着きます。
お会いできれば。。と思います。
私は、義理姉とアテネに行きます。
19. Posted by ミナココット   2008年01月07日 19:27
新年おめでとうございます。

このツリー、夜になるとライトアップされるのでしょうか?
ピンクの建物、きっと夏になると青い空と海によく映えるのでしょうね♪

とても可愛らしいスケートリンク、みんな楽しそうですね。
海の近くで船を見ながら、というシチュエーションもとても素敵!
20. Posted by salahi   2008年01月07日 21:41
cosdinaさん、こんにちは。

ギリシャはスケートってあまりやりませんものね。私達を含め、柵に張り付いてる人がほとんどでした^^;
ドイツみたいに、つかまって滑る道具(何と呼ぶのか知りませんが)があるといいのに...。

胡麻まぶしフェタは、胡麻をたっぷりまぶして揚げるだけですよ。今度またレシピを載せる予定です。
21. Posted by salahi   2008年01月07日 21:46
恵美さん、明けましておめでとうございます!

家族と一緒に過せる時間...今はまだ子供が小さいので当たり前の日常ですが、貴重なものですよね。

恵美さんも、ご家族と楽しく過せたようで何よりです^^
クリスマスや年末年始のお料理も、素材の良さを生かし、且つ美しいのでさすがです!今年も美味しそうなお料理やフランスの話題を楽しみにしています。
22. Posted by salahi   2008年01月07日 23:51
TOMOさん、明けましておめでとうございます!
そちらにも何度かお邪魔してたんですが、ご挨拶も出来ず失礼しました^^;

スケート...トライしたはいいけど、やはり全然駄目でした^^;
でも、体を動かすのはいいものですね。運動は出来ないまでも、せめて家事だけでもしっかりしてみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!
再びシミ島へ行く機会は無いかもしれませんが、ギリシャには魅力的な場所がいっぱいあるので、是非またいらして下さいね♪
23. Posted by salahi   2008年01月08日 00:03
tugukiさん、明けましておめでとうございます!

スキーとスケートの共通点って、ちゃんとバランス取らないといけないところかなぁ...?と思いますが、確かにスケートの方が転びやすいかもしれませんね。

胡麻サガナキ、なかなか美味しいですよ♪
これでもか!ってほど胡麻ですが^^;
24. Posted by salahi   2008年01月08日 00:10
ぴかぴさん、明けましておめでとうございます!

日本はクリスマスツリー片付けて、お正月飾りを出して...と慌ただしいですね。こちらは新年まで同じ飾りなので楽ですが、それでもやはり片付ける時は面倒です^^;

ポケモンモノポリー、外国にもありそうですね。ポケモンと言えば、義父がポケモンの通学用リュックをくれたんですが、娘は「男の子みたいだから嫌だ」と...。ぴかぴさんに差し上げたいくらいです(でもリュック貰っても困りますね^^;)
25. Posted by salahi   2008年01月08日 00:19
takoomeさん、明けましておめでとうございます!

年に数回でも、家族が揃うといいですね^^
私はもう随分長い間、実家でお正月は過していません。今度こそは...って思うんですけど。

バラバラに過していても、みんな健康で幸せなら何よりです。takoomeさん御一家にとって、2008年が素晴らしい年でありますように!

七草粥、私は今回もやはり直前になって思い出しました。それで一草粥になってしまったけど、気分だけでも味わえましたよ^^

26. Posted by salahi   2008年01月08日 00:24
カロリーナさん、こんにちは。

私はあまりいろんな国のオリーブを食べ比べたわけでもないのだけど、確かにギリシャのオリーブは美味しいですよね。もっといろんな種類のが、日本にも輸入されるといいのに...と思います。

カラマタオリーブ美味しいですね。初めて食べたギリシャ産オリーブがこれでしたが、私も病み付きになりました!
27. Posted by salahi   2008年01月08日 00:29
ヨーキーママさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞ、よろしくお願いします。

いろいろあった2007年でしたが、良いニュースで締めることができてよかったですね。

こちらではなかなかご縁がありませんでしたが、今度こそお逢いできるといいな〜と思っています。またメールしますね。
28. Posted by salahi   2008年01月08日 00:36
ミナココットさん、明けましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いします。

ツリーは夜になるとライトアップされますよ。私のボロカメラでは、綺麗に撮れないんですけど...3枚目の写真の、左奥にぼんやり写ってるのがそうです。

スケートはちゃんと滑れてる人の方が少なかったですが、滑れなくてもそれなりに楽しいものですね^^
29. Posted by kiyomulan   2008年01月09日 05:58
salahi様
本当に久しぶりのコメントです・・・覗かせては頂いているのですが。今年もよろしくお願いします!

このマリーナ、確か、工事中の時に行ったことがありますが、こんなに綺麗になったのですねー。おしゃれな感じ!スケートなんて、ほんとにギリシャでは珍しいですよね。私も小学生の時には随分はまったものですが・・今は自信ありません。

salahiさんのとこのゲームはモノポリーですか!?高度ですね!うちは、単純なぷーさんすごろくで、大盛り上がりです。
30. Posted by salahi   2008年01月09日 17:50
kiyomulanさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします♪

ギリシャでスケート...あまり無いですよね?私は子供の頃も年に1〜2回という感じでしたが、よく滑っていたのならすぐに体が思い出しますよ^^

モノポリーは、ただ単に夫がやりたかっただけという気がします...。
31. Posted by mayu   2008年01月10日 23:54
あけまして おめでとうございます!!
かなり 遅い挨拶ですが・・・
昨年は salahiさんメニューオンパレードの食卓でした。

ギリシャで スケートって できるんですねぇ!
私も 学生のときに数回しただけで 滑る格好は ヘッピリ腰です^^;

実は 私も どこに行っても タバコの煙が気になります。
夏場は 戸を開けているから良いものの 空気清浄機を持ち運びたいです。
32. Posted by salahi   2008年01月11日 18:56
mayuさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

レシピ参考にして下さったんですね。ありがとうございます!

ギリシャでスケート...できるところは、あまり無いみたいですけど。ちゃんと滑れる人も少ないみたいです^^;

煙草の煙、気になりますよね〜。うちの夫も、30歳でスッパリ煙草をやめてからはかなり気になるらしいです(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ