七草粥はいつも直前になって思い出す私。今回もすっかり忘れていました。
271828さんの記事を見て「しまった!」と思ったものの、どちらにせよ年末年始は近所の朝市が休みだったので、適当なギリシャ版七草を調達することも無理でした。

それで今回も無しにしようと思ってたんですが、ふと思い立ってこんなものを作ってみました。

nettle1

イラクサの一草粥です。全体が緑に染まってるのは赤子の離乳食用に作ってあったピュレを使用したからですが、茹でたイラクサからは結構すごい色が出るので、普通に刻んで入れても緑粥になった気がします^^;

これを作ったのは日曜の午後。草の種類が全然足りてなくて、しかも一日早いですが、土曜から娘が風邪で寝込んでいたので、お粥でも食べてくれれば...と思って作ってみました。そのお陰というわけでもないけど、日曜の夜には随分元気になって拍子抜けしたぐらいです。

nettle2

イラクサのピュレで、ついでにスープも作ってみました。
イラクサはギリシャで結構よく食べられる野草で、朝市でも冬から春にかけてよく見かけます。パイのフィリングにしたり、じっくり炒め煮のようにしたり(お好みで、卵を落としても)またスープにしても美味しいものです。私が今回作ったのは、マケドニア風のクリーミーなスープの簡易版。少し加えたヨーグルトの仄かな酸味がさっぱりとして、なかなか美味しいです。


↓クリックして頂けると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ