2008年01月10日

胡麻ごまゴマ〜☆フェタチーズ・サガナキ

Φέτα σαγανάκι με σουσάμιfeta saganaki with sesame seeds
お正月の記事に登場した、フェタチーズの胡麻まぶしサガナキです。レシピというほどでもありませんが、単独で載せておきますね。

サガナキとは、両手付きの小さなフライパンのこと。料理名でサガナキと言うと、このフライパンに入って出てくるもの全般を指しますが、ガリデス・サガナキ(海老トマトソースのサガナキ)、ミディア・サガナキ(ムール貝のサガナキ)、パストゥルマ・サガナキ(スパイシーな干し肉のサガナキ)、カヴルマ・サガナキ(脂で柔かく煮た肉加工品のサガナキ)などなど...単純に『サガナキ』だけだとチーズのフライを指しますが、これも使用するチーズによって、さまざまなバリエーションが楽しめます

胡麻をた〜っぷりまぶしたサガナキは、レストランのメニューでたまに見かけるものですが、香ばしい胡麻のプチプチとした食感とトロリと溶けかけたフェタチーズの組み合わせが美味しいです。

レシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして頂けると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



フェタチーズの胡麻まぶしサガナキ(フェタ・サガナキ・メ・スサミ)

材料:(1人分)
フェタチーズ...70gぐらいのスライス1枚
小麦粉...適量
卵...1個
胡麻...大さじ3〜4
揚げ油...適量

フェタチーズは1人分スライス1枚、又は好みの大きさに切って(スティック状など)薄く小麦粉をはたく。

卵を溶いて、フェタチーズをくぐらせる。※1人分だと卵は1個も必要無いです。

フェタチーズの表面全体に、しっかりと胡麻をまぶす。胡麻の衣は剥がれやすいので、扱いは指の腹でそっと。

天ぷら鍋又はフライパンに油を深さ1cm〜それ以上入れて中温に熱し、衣をつけたフェタチーズを入れる。両面がきつね色に香ばしくなるまで、比較的手早く揚げる。

油を切って、熱いうちにどうぞ!

MEMO:胡麻は余裕を持って、多目に用意しておいた方がいいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 18:27コメント(27)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 早起きした日のお昼ご飯-揚げ物編  [ 異邦人の食卓 ]   2008年02月06日 07:23
今朝は7時半にこの方に起こされました。 昨日郵便受けの横に貼紙があったのですが、意味が全く分からず、停電か断水のお知らせだと思っていたのですが、この方の来訪を告げるものだったようです。 しかし、狸家でこんな時間に頭が垂直方向に向かっている者はいません。失....

コメント一覧

1. Posted by cosdina   2008年01月10日 23:02
レシピ、ありがとうございます〜☆ ゴマ好きの相方が喜ぶこと間違いナシです^^ 問題はフェタチーズ! ドイツ、今物価が急上昇していて、フェタチーズも一気に30セント値上げしました(涙)もう、何もかも高すぎです〜(怒)
2. Posted by melocoton   2008年01月11日 02:52
これ、おいしそ〜。
今日はパスタ単品のディナー予定でしたが、確かフェタが冷蔵庫にあるはずなのでやってみます♪ うふふ、ありがと〜。
3. Posted by OLYMPIA店長   2008年01月11日 03:35
これ、絶対に、次のメニューに、しちゃいますね!!

つまみにも、良いですよね!!

絶対、美味しそう!!
私・・ゴマは、大好き!!
4. Posted by melocoton   2008年01月11日 06:00
早速作ってみました(爆)。 
が、ちょっと目を離した隙にチーズが溶け出して写真は絶対に撮れない無残な姿に…(笑)。 これ、ものすごーくおいしいですね。ちょっとやめられないとまらない系で怖いです。

melo夫も非常に気に入ったようです。

いつもながらおいしいレシピありがとう!
ご馳走様でした!
5. Posted by おはよう♪   2008年01月11日 08:47
これまたウマそ〜だぁ〜〜〜〜〜♪
作りたくてレシピ取ってあるのに今だに作れずっ!!!頼むからあたしに時間をちょーだい!って感じです。無駄な戦いさえ無ければ・・・。でもこれも作るっ!
6. Posted by tuguki   2008年01月11日 10:16
めずらしく、フェタチーズは有るのに、胡麻が...どこを探してもないってことは、切らしちゃったのね...。
今週末、韓国スーパーに行く予定なので、胡麻買ってこよう。
それまで、フェタ食べちゃったりしないように気をつけねば...。
7. Posted by カロリーナ   2008年01月11日 11:05
ほぼ間違いなく日本人はこのネーミングを「長崎(ナガサキ)」と間違えるでしょう。それとも、わたしだけ???

私は六本木スピロスでハルミチーズのやつをたべたことがあります。
胡麻は体によさそうですよね。なんか、ギリシャ料理なのに日本のお正月におせち料理とともに日本酒でいただきたい料理です。
8. Posted by yokocan21   2008年01月11日 18:05
ゴマ大好きなので、これ是非作ってみます!想像しただけで美味しそう〜!お酒の肴にもよさそうですね。
サガナキのバリエーション、色々とあるんですね。パストゥルマやカヴルマ(トルコ語と全く同じ)のって、どんなのか、気になります〜。
9. Posted by salahi   2008年01月11日 19:09
cosdinaさん、こんにちは。

一気に30セントの値上がりは痛いですね〜。こちらも、いろいろ値上がりしてますよ。
でも、基本的に乳製品はドイツの方が安いですよね?こちらは牛乳・生クリーム・バターなんかが高いです!
10. Posted by salahi   2008年01月11日 19:14
melocotonさん、こんにちは。

早速作ってくれて、ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです^^

これ、綺麗に作るのはちょっと難しいですよね。私もよく胡麻を焦がしたりチーズが溶け出たりします...
11. Posted by salahi   2008年01月11日 19:21
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

胡麻は美味しいですよね。ギリシャって、胡麻付きパンやタヒニを使った料理など...結構いろいろありますよね。こちらに来てからの方が胡麻の消費量が増えた気がします。

ところで、ナフプリオンの記事にコメントしたつもりだったんですが...どうやら投稿ボタンをクリックし忘れてたようです^^;
12. Posted by salahi   2008年01月11日 19:26
おは♪さん、こんにちは。

これ、なかなか美味しいですよ^^
戦いの後のストレス解消飲み会(?)にでもいかがでしょう?
13. Posted by salahi   2008年01月11日 19:34
tugukiさん、こんにちは。

これ、扱いがちょっと難しいですが、おつまみに結構いいですよ♪
胡麻が沢山ある時にでも、是非どうぞ^^
14. Posted by ポメマル   2008年01月11日 22:31
これはすぐに真似出来そうで嬉しいレシピです。
フェタって塩気が強いですがゴマがたくさんつくと香ばしくてよさそうですね。
おつまみに最適ですね。
15. Posted by ポプラ   2008年01月11日 22:51
サガナキって深いですね〜。
サガナキを使って調理しなくとも「〜サガナキ」って言ったりするということですよね?

胡麻とフェタという組み合わせが、私にはすごく新鮮に思えました!チーズを揚げるというのはちょっとカロリーが怖いのだけれど(特に年末年始のあとですのでね^^;)、美味しそうなので、作ってみたいです^^
16. Posted by まりあ   2008年01月11日 23:33
お正月の記事を読んだ時は、ごまのサガナキsalahiさんのオリジナルメニューかと思いましたが、レストランでもあるのですね。とってもおいしそう。ぜったい作ってみます。
うちではサガナキと言ったら、揚げフェタの事を指していますが、実はいろいろあったのですね。勉強になりました.
17. Posted by mayu   2008年01月12日 02:43
美味しそう!!
ゴマも大好き サガナキも大好き!
トロっとしたもの 寒い季節には 美味しいですね。
ちょうど フェタも買ったし ゴマもあるので 作りたいのですが 夫が 昨日親知らずを抜いたばかりで(笑)
ゴマが 隙間に詰まると かわいそうかな〜
と思いながら 作りたくてウズウズします。 
18. Posted by salahi   2008年01月12日 18:59
カロリーナさん、こんにちは。

日本語で「サガナキ」って書くと、「ナガサキ」に見えてしまう人が多いようですね^^;

ハルミチーズを焼いたのも美味しいですよね。熱しても溶けないので、野菜と一緒に串に刺して焼いたりもしてます。
19. Posted by salahi   2008年01月12日 19:07
yokocanさん、こんにちは。

パストゥルマはトルコと同じだと思います。ギリシャではよくチーズと一緒にパイにもしますが、そちらはどうでしょう?
カヴルマスは、こちらで見かけるのは数種類の肉をミックスしたもの(?)で、巨大ソーセージみたいな形に固めたのが切り売りされてます。
20. Posted by salahi   2008年01月12日 19:13
ポメマルさん、こんにちは。

指ぐらいの太さに切ったフェタで作ると、ちょっとつまむのにいいですよ^^

フェタチーズは塩気が結構強いですね。あまり濃くない塩水に浸けておくと、適度に塩が抜けます(普通の水だと、塩が抜け過ぎるかも?)。
21. Posted by salahi   2008年01月12日 19:21
ポプラさん、こんにちは。

>サガナキを使って調理しなくとも「〜サガナキ」って言ったりする
↑これに似た話をそちらで読んだ気がするんですが、どうしても思い出せません...。

チーズを揚げるの、私もちょっと抵抗感がありました^^;
うちは溶けるタイプのチーズにパン粉の衣をつけて揚げ、さらにタルタルソースを添える(チェコ風)というのもやるけど、カロリーの事を考えると恐ろしい...。
フェタチーズなら比較的カロリーは低目だし、沢山食べれるものではないのでマシかな〜と思います。
22. Posted by salahi   2008年01月12日 19:27
まりあさん、こんにちは。

レストランのメニューでは、たまに見かける程度ですが...ナフプリオンやシミ島でも食べたことがあるので、全国的に知られているものなのかもしれません。

チーズのサガナキ、うちはいろんなチーズで作ってます。溶けるタイプのは、かなりしっかり衣を付けないと大変なことになりますが^^;
23. Posted by salahi   2008年01月12日 19:32
mayuさん、こんにちは。

これ、胡麻が香ばしくて美味しいですよ。

旦那さま、親知らずを抜いたばかりだとこれはちょっとキツいですね^^;
お大事になさって下さい。
24. Posted by tongshin   2008年01月13日 08:30
salahiさん、作ってみましたーとても香ばしくておいしかったです!

齧ったところをまじまじと見たらはんぺんのフライに、遠めで見たらきなこ餅みたいに見えてちょっと可笑しかったですが至福の晩御飯でした〜。ありがとうございます!
25. Posted by salahi   2008年01月13日 20:06
tongshinさん、早速作って下さってありがとうございます!

気に入って頂けてよかったです。
これ、確かに見た目はあまり洋風ではないですよね^^;
26. Posted by タヌ子   2008年02月06日 07:55
こんにちは、お久しぶりです。
noe改めタヌ子です。
9月にアテネからザグレブに引越しました。クロアチアに移ってからも、ずっとSalahiさんレシピ活用させていただいてます。
今回はこちらの記事にトラバさせて頂きました。
これからもブログ楽しみにしています。
27. Posted by salahi   2008年02月06日 18:52
noeさん改めタヌ子さん、お久し振りです!

今はクロアチアにお住まいなんですね。
レシピを参考にして下さって、ありがとうございます!
後でそちらにもお邪魔しますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ