2008年01月15日

ギリシャ米で、どぶろく

戸棚の奥深くに眠っていた種麹を発掘したので、生存確認がてら作ってみました。

doburoku

写真ではわかりにくいけど、スパークリングどぶろくです。
日本では違法なので、決しておすすめするわけではないですが...造る過程の写真だけ載せておきますので、興味のある方は続きへどうぞ。

↓ついでにこちらもクリックして下さると嬉しいです
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



2年ほど前、味噌などを作ろうと思って送ってもらった種麹(麹菌)。結局使ったのは一緒に送ってもらった乾燥麹だけで、こちらは未開封で戸棚に入ったままでした。使用期限は2006年でしたが、無駄にはしません!いつか必ず...と思って延ばし延ばしになっていた「その時」がやってきたのが2008年のお正月明け^^;

koji

失敗したら勿体無いので、とりあえずは米150gほどで仕込み。しっかり浸水した米を蒸して、芯がなくなったら(そのまま食べるには少し硬すぎるぐらい)粗熱を取って種菌適量をまぶします。

私が麹作りに二の足を踏んでいた主な理由というのが、保温・保湿の問題でした。でも、やってみると簡単!それには便利な道具がうちにあったのですが、ちょっと長くなるのでまた今度書くことにしますね。

3日ほどかけて出来上がった麹が上の写真です。この後、常温で放置してから冷蔵庫で1週間ぐらいは保存可。実は完成した麹の扱いについては知らなかったもので、慌ててぴかままさんにメールして教えてもらいました^^;

出来上がった麹は味噌作りには少ないし、大豆も丁度切らしていたところでした。そこで、前から作ってみたかった「シャンパン風ドブロク」を作ることに決定!

water & rice

米はカロリナという日本米に似た品種。水は軟水がいいようなので、多分これがいいだろう...と、適当にZAGORIを選んでみました。

doburoku1

手持ちの本を参考に、硬めに炊いたご飯、ミネラルウォーター、麹を混ぜ混ぜ。その他必要なのはイーストとヨーグルトの種菌ですが、イーストはレシピよりかなり控え目の量。種菌の代わりにヨーグルトの上澄み(乳精)をひとさじ入れてみました。

doburoku2

仕込んでから、結構すぐに発酵が始まりました。ガスが出て、タッパーの蓋がポンと開くんですよ。匂いを嗅いでみたら、昔大事に育てていた天然酵母のような匂いがして懐かしくなりました。あれも元気にプクプクと音を立てていたので、似たようなものかも...。これを元にパン種を作ってみたくなりました。

doburoku3

2〜3日ほど経つと、3層に分かれます。あまり長く置いても美味しくなくなるかもしれないし、今回は炭酸入りのを作りたかったので、味を見ていい感じになったところで切り上げることにしました。

doburoku4
煮沸消毒した布巾で絞って、自家製スパークリング濁り酒(?)の出来上がり!
ボトルに詰めて冷蔵庫で保存しますが、これは生きてるお酒。ボトルがパンパンになってきたら、蓋を緩めて少しガスを逃がしてあげないと大変なことになります。


2008.01.10

料理用にしようと思って作ったものの、予想外に美味しかったので一人宴会(一杯だけですけどね
気になるほどの酸味も無く、甘くもなりすぎずで、すっきり飲みやすいのが出来ました日本酒は飲まない夫も、これは気に入ったようです。

肴はありあわせのものですが...鮭のお刺し身(つま無しで寂しい)、ミニ冷奴・梅醤油がけ、きのこ漬け、適当千枚漬け(一晩塩漬け後、切り昆布・鷹の爪・酢・砂糖・みりんで漬ける)。

【参考文献】
台所でつくるシャンパン風ドブロク―30分で仕込んで3日で飲める

にほんブログ村 トラコミュ 自慢の自家製モノ!へ
自慢の自家製モノ!


sevam_a at 02:10コメント(20)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 初味噌、初どぶろく♪  [ ハギスはお好き? ]   2009年03月13日 20:35
糀の出来上がった翌日、早速お味噌を仕込んでみました。 ブログ仲間さんには手作り味噌の先輩がたくさんいらっしゃるので、色々参考にして、 大豆(カナダ産) 300g 糀 450g 塩(Maldon Sea Salt) 150g と言う分量で。 少量なので思ったより簡単でした。 大...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2008年01月15日 02:47
やーん、おいしそう! どぶろくとか韓国のマッコルリとか大好きです♪(ってお酒なら何でもすきなんじゃ?っていう突っ込みは禁止 爆)。

日本では自宅でお酒作っちゃいけないんですね? イギリスは大丈夫だと思う…。 今度麹を買ってきてやってみようかな〜。 とりあえずは酒かすで甘酒つくって我慢します。
2. Posted by salahi   2008年01月15日 04:38
melocotonさん、こんにちは。

どぶろく持参で、そちらの肉パーチーに参加したかったです(爆)

ビギナーズラックで美味しいのが出来ただけかもしれないけど、とっても簡単に作れますよ♪
日本では禁止だけど...堂々と本が出てたり、ネットで作り方も簡単に見つかるんですよね^^;
3. Posted by 裕美   2008年01月15日 04:51
こんばんは!ご自分で何でも制作成功されてしまうのは、もうすごいとしか言いようがありませんね?こんなに難しそうな物まで一度で成功されてしまうなんて、才能です。天然酵母パンもお上手ですし、発酵系が苦手な私は目を見張るばかり!
一瞬、自分がこのどぶろくなる物を作ろうと試みている姿が瞼の裏に浮かんで恐ろしくなりました…
4. Posted by salahi   2008年01月15日 07:53
裕美さん、こんにちは。

これは混ぜて置いておくだけなので、本当に簡単なんですよ。後で知った情報によると、本当は他の発酵物に使った容器は避けた方がいいらしいんですけど...思いっきり天然酵母も味噌も仕込んだタッパーでした^^;

天然酵母は、最初に育てたのは調子よかったんですけどね〜(もう10年以上も前です)。それを死なせてからは、なかなか上手に出来ません。
5. Posted by min   2008年01月15日 10:02
こういう手作りは始めてみました。
麹から、そして、漬物まで。大拍手です!!!すばらしい!! 
6. Posted by さらさ   2008年01月15日 11:02
お久しぶりです!
salahiさんのお料理ワールドは健在で、しかも進化中ですね〜。素晴らしい。手間暇かけて作ったスパークリングどぶろく、飲んでみたいです。今、アテネに住んでいたならお邪魔しちゃったかも(笑)
オーガニックショップで購入された色々なものが今後、どのように料理されるのか楽しみです。
今年もよろしくお願いします!ますますご活躍くださいね。
7. Posted by ポメマル   2008年01月15日 14:31
すご〜い! 今度はシャンパン風ですか。
大して飲みもしないので作ってみたいと思う好奇心だけは相変わらず旺盛です。
日本では密造酒になってしまいますね。
実は昔ワインを密造したことがあります。
栓をゆるめなかったので天井まで吹き上がってえらいことになったものです。
この元種でパンを作ったらおいしそう。
8. Posted by salahi   2008年01月15日 17:44
minさん、こんにちは。

いろいろ手作りするの、楽しいです!私の場合、縫い物などは苦手なので食べ物限定ですが...。
特に麹を育てるのが面白くてはまってしまいました^^
9. Posted by salahi   2008年01月15日 17:54
さらささん、こんにちは。

今アテネに住んでたら、お呼びしましたよ〜。
最近こういう事ばかりやってるおかげで、載せれるようなギリシャ料理が無いです^^;

オーガニックショップでは特別なものは買ってないですが、大豆は味噌用、ピーナッツはジーマミ豆腐にします♪

10. Posted by salahi   2008年01月15日 18:03
ポメマルさん、こんにちは。

ワイン密造までされてたとは、さすがポメマルさん!(...という言い方は変でしょうか?)
発酵ものの勢いはすごいですよね。瓶が破裂しなくてよかったです。
私もワイン作ってみようと思ってるんですけど、毎年先延ばしにしてしまっています^^;

どぶろくでパンを作ってみるの、面白そうですよね。次回はちょっと取り分けて試してみたいです。
11. Posted by ポプラ   2008年01月15日 18:20
いつもsalahiさんの手腕には驚いていますが、自家製濁酒とは、これまたさらにスゴイ!しかも発泡性なのね?
アルコール類の醸造は、自分が飲まないからあまり考えたことが無かったのですが、やっぱり見ると、おもしろそうなのでぜひ作りたいと思ってしまいます。
特別なフラスコとか、蒸留器は要らないんですよね?

ポメマルさん↑のワイン密造にもビックリです!
12. Posted by 楽子   2008年01月15日 22:36
スパークリングどぶろく、すっごくおいしそう♪
普通のどぶろくだと私苦手だと思うんだけど、このsalahiさんのスパークリングタイプだったらおいしく飲めそうです!!!
そしてこれ、パンの元種にしたら絶対おいしいですよね。
このままストレートに使っても香りの良いパンが出来るのでは?

最近、自家製酵母にはまっていて、あれやこれやと起してはパンだけでなく(大体パン作りあんまり得意じゃないし…苦笑)お料理に活用してるんです。
発酵の力ってすごいですよね〜。
ポメさんのワインじゃないけど(それにしても密造してたってスゴイ!)、先日私もりんご酵母の蓋を開けたら噴水状態になり、キッチンがとんでもないことになりました。
そんなに日にちが経ってなかったのにやたらと発酵しまくっていて、何と蓋も少々変形してしまった…。
アルコールになるまで私も発酵させてみようかな〜。
13. Posted by ぴかまま   2008年01月16日 01:19
をを、「第1弾」はこれになったのですね!
さすがに私もこれはまだやってみたことがありません。
「第2弾」はお味噌?少し余らせて、みりんの仕込み、いかがですか?すごく美味しいみりんが出来ますよ。
14. Posted by salahi   2008年01月16日 01:57
ポプラさん、こんにちは。

これ、本当に手間無しなんですよ。特別な道具も必要ありません。作り方はネットで簡単に見つかるので、麹が手に入ったらお試し下さい。お酒が苦手な人でも飲みやすい味だと思うんですが、結構あとから来るかもしれません^^;

ワイン醸造も面白そうですよね。もちろんプロの味は出せませんが、自分で作ったというだけで満足できそう(笑)ちなみにワインは赤の方が簡単なようです。
15. Posted by salahi   2008年01月16日 02:08
楽子さん、こんにちは。

本当に、どこでもドアがあれば皆さんをお呼びしたかったです〜!
私は日本酒ってどれでも飲めるわけじゃないんですが、どぶろくは飲みやすいと思いました^^

楽子さんのりんご酵母も思いっきりアルコール発酵してたかもしれませんね。自家製酵母のお料理、とっても気になります!私が天然酵母のパン種を持ってた時はフライの衣(オニオンリングとか)やパンケーキによく使ってました♪
どぶろくパン、美味しそうですよね。これで肉まんとか作ってみたいです。
16. Posted by salahi   2008年01月16日 02:31
ぴかままさん、その節はどうもありがとうございました♪

実は、麹第二弾でみりんと味噌第一弾も仕込んだんですよ。もち米が無くて普通の米で作ったから、甘くないものに仕上がるかもしれませんが...。
ぴかままさんのみりん、あれからさらに1年寝かしたんでしたっけ?味はどうなのか気になっていました^^

お味噌作り、ぴかままさんが一回お休みで少し寂しいです。また麹菌を手に入れたら、是非どぶろくもやってみて下さい!
17. Posted by むうちえ   2008年01月16日 06:11
salahiさん、こんにちは。
むむっ、なんだかこっちでも役に立ちそうな話題でしたね。どぶろくができるという事は日本酒ができると言うことですね!! こちらでは昔の日本映画が何度も再放送されていたらしくみんな「sake」と言う言葉を知っていて、「サケってどんなんだ?」と聞かれます。日本から送ってもらった貴重な日本酒を振舞うのももったいないので作っちゃおう!! ブルガリアではワインもラキヤ(ギリシャのラキ)も作り放題!! 麹菌もあるし。お手数ですがまたレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
18. Posted by Yukari   2008年01月16日 16:17
すごいですね〜!!
一人宴会も手作りのお酒なら素敵ですね。私もはやくさらひさんのように色々作れるようになりたいですー!!
これからも、楽しみにブログみさせてもらいます
19. Posted by salahi   2008年01月16日 18:39
むうちえさん、こんにちは。

何と、麹菌もお持ちなんですね!
美味しい清酒を作るのは難しそうですが、どぶろくは結構簡単に美味しいのができますよ。
どぶろくは昔から一般の人々が作ってきた酒ですから、日本文化を紹介するのにも良さそうですね。また後でメールします。
20. Posted by salahi   2008年01月16日 18:43
Yukariさん、こんにちは。

私は縫い物が苦手なので、Yukariさんのブログを見て「すごいなー」と溜め息ついてますよ。
そちらにもまたお邪魔しますね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ