どぶろくを作ってみたという話を前回書きましたが、一番の目的はこれ↓でした。

kasujiru

どぶろくを絞った時に出る酒粕で、粕汁
ああ...何年ぶりでしょう?一昨年12月の里帰り時に食べそびれて後悔してたものの一つです。こちらでは酒粕が入手できない(多分)のがネックだけど、「自分で作ればいいんだ」と気付いた時には小躍りしたい気分でした

ところで、粕汁の具に鮭を使うことが多いというのを私は知りませんでした。豚肉や味噌を入れるのが実家の粕汁ですが、これって結構少数派なんでしょうか?
豚肉の他に入れたのは、カブ(大根が無かったので)、ニンジン、油揚げもどき、トッピングの葱です。油揚げもどきは、スライスした豆腐をしっかり水切りしてから揚げたもの。市販の油揚げのようには綺麗に出来なかったので「もどき」です^^;

ちなみにこの粕汁に使ったもののうち、味噌、酒粕、油揚げは自家製です。私は食事の時に汁物は無くても気にならないんですが、自家製味噌(頂き物も含め)を使うようになってからは、お味噌汁が美味しくって...たかが味噌汁、されど味噌汁。粉末出汁と市販の味噌でも簡単に作れるものですが、手をかければご馳走になるんですね。そのうち出汁に使う鰹節を手作りしたり、昆布を海で採ってくるようになるかもしれません(それは無いか^^;)。

にほんブログ村 トラコミュ 海外の家庭で作る和食〜!へ
海外の家庭で作る和食〜!


またちょっと写真多目なので、続きは追記へどうぞ。
↓ついでにこちらもクリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ

kasujiru udon

余った粕汁にうどんを入れて、粕汁うどんにしてみました。こういう残り物アレンジが、一番満足度が高かったりします。

torimisonabe

いつもの鶏味噌鍋も、酒粕入りでバージョンアップ。薬味もいつもと違うんですよ。

Espelette pepper少し前にフランスのポプラさんが送って下さったエスプレット唐辛子です。バスク地方のエスプレット村の特産品だそうで、とっても香りがいいんです


________________________________

私が和食三昧してる間、夫に何を食べさせてたかと言うと...スティファド(牛肉と小玉ねぎの煮込み)、仔牛肉のレモナート(レモン煮)、レンズ豆スープ、サラダ、オーブン焼き白菜、ズッキーニフライなどなど。

souvlaki & salad

これは夫の誕生日の晩ごはん。メインはスブラキの味付けをしてフライパンで焼いた豚ロース肉。あとはフライドポテトと、いろいろ温野菜のカレーヴィネグレット和えサラダです。

brownies

バースデーケーキ代わりのデザートは、アイスクリームのっけブラウニー。市販のブラウニーミックスで作ったブラウニーに安物のバニラアイスという組み合わせですが、これが一番喜ばれます^^;