2008年01月16日

自家製酒粕で、粕汁&粕汁うどん

どぶろくを作ってみたという話を前回書きましたが、一番の目的はこれ↓でした。

kasujiru

どぶろくを絞った時に出る酒粕で、粕汁
ああ...何年ぶりでしょう?一昨年12月の里帰り時に食べそびれて後悔してたものの一つです。こちらでは酒粕が入手できない(多分)のがネックだけど、「自分で作ればいいんだ」と気付いた時には小躍りしたい気分でした

ところで、粕汁の具に鮭を使うことが多いというのを私は知りませんでした。豚肉や味噌を入れるのが実家の粕汁ですが、これって結構少数派なんでしょうか?
豚肉の他に入れたのは、カブ(大根が無かったので)、ニンジン、油揚げもどき、トッピングの葱です。油揚げもどきは、スライスした豆腐をしっかり水切りしてから揚げたもの。市販の油揚げのようには綺麗に出来なかったので「もどき」です^^;

ちなみにこの粕汁に使ったもののうち、味噌、酒粕、油揚げは自家製です。私は食事の時に汁物は無くても気にならないんですが、自家製味噌(頂き物も含め)を使うようになってからは、お味噌汁が美味しくって...たかが味噌汁、されど味噌汁。粉末出汁と市販の味噌でも簡単に作れるものですが、手をかければご馳走になるんですね。そのうち出汁に使う鰹節を手作りしたり、昆布を海で採ってくるようになるかもしれません(それは無いか^^;)。

にほんブログ村 トラコミュ 海外の家庭で作る和食〜!へ
海外の家庭で作る和食〜!


またちょっと写真多目なので、続きは追記へどうぞ。
↓ついでにこちらもクリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ



kasujiru udon

余った粕汁にうどんを入れて、粕汁うどんにしてみました。こういう残り物アレンジが、一番満足度が高かったりします。

torimisonabe

いつもの鶏味噌鍋も、酒粕入りでバージョンアップ。薬味もいつもと違うんですよ。

Espelette pepper少し前にフランスのポプラさんが送って下さったエスプレット唐辛子です。バスク地方のエスプレット村の特産品だそうで、とっても香りがいいんです


________________________________

私が和食三昧してる間、夫に何を食べさせてたかと言うと...スティファド(牛肉と小玉ねぎの煮込み)、仔牛肉のレモナート(レモン煮)、レンズ豆スープ、サラダ、オーブン焼き白菜、ズッキーニフライなどなど。

souvlaki & salad

これは夫の誕生日の晩ごはん。メインはスブラキの味付けをしてフライパンで焼いた豚ロース肉。あとはフライドポテトと、いろいろ温野菜のカレーヴィネグレット和えサラダです。

brownies

バースデーケーキ代わりのデザートは、アイスクリームのっけブラウニー。市販のブラウニーミックスで作ったブラウニーに安物のバニラアイスという組み合わせですが、これが一番喜ばれます^^;


sevam_a at 18:04コメント(24)トラックバック(0)自家製食品&海外和食   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 271828   2008年01月16日 19:47
salahiさん こんばんは

酒粕まで自家製とは本当に素晴らしい!我が家の粕汁は鮭の、それも頭をコトコト煮込んで作ります。
週末には造り酒屋の知り合いに行って酒粕を分けてもらうことにしましょう。

ところで日本では30年ぶりにヤッターマンが復活しました!直ぐに新しいオープニングに懐かしい唄を被せた動画がYouTubeに現れました!
http://www.youtube.com/watch?v=23H1r__Adpc
2. Posted by yokocan21   2008年01月17日 02:35
ひゃ〜!粕汁だぁ〜!ものすごい興奮です。
あまりにも美味しそうで、写真を眺めまくってます。
どぶろくから酒粕が出来るんですよねぇ。当たり前のことなんでしょうけど、これをサラッと自家製というところが素晴らしいです!昔、近所の造り酒屋さんでよく酒粕を貰っていたので、粕汁はうちの定番汁物だったんですよね。そういえば、うちも鮭を入れたりしてました。
ところで、ダンナさんのバースデイ・ディナー、すごく「らしい」メニューで可愛いです!うちも色々と凝ったものよりも、シンプルなものの方が喜ばれたりするんですよね。
3. Posted by ぴかまま   2008年01月17日 02:50
実は・・・みりん仕込んだときのみりん粕、まだ使ってないんです・・・(爆)冷凍庫で眠ったまま化石への道をまっしぐら・・・にしないようにいいかげん使わねばと思っているのですが、石狩鍋・三平汁といった北海道の名物を含め、うちでは粕汁ってしたこと無かったような気がするんです。石狩は味噌のみだったし、三平は登場しなかったかも。というか、粕入りの石狩鍋と、三平汁の区別がつかない情けない道産子なんですよ(汗)。どう違うのか調べてみなくては・・・な〜んていってるうちにほら、またみりん粕を使うのが延びるんです(爆)。

・・・やっぱうちは魚の粕漬けかな。
4. Posted by mayu   2008年01月17日 05:42
日本食材を 手作りしている生地ばかりだったので 指をくわえながら読んでいました。
ギリシャでも 色々作れるものですね!
乾燥麹や天然麹が 欲しいです!!
粕汁 美味しそう♪♪
ガンガン食べられます!!
我が家も 豚肉と味噌を入れてました。
体の芯からあったまって 美味しいですねぇ。
写真を見るだけで 脳裏に酒粕の匂いが プ〜ンとしてきます。
私は 酒粕をストーブの上で両面コンガリ焼いて 砂糖をつけて食べるのが大好きです♪
5. Posted by salahi   2008年01月17日 06:39
271828さん、こんにちは。

日本に住んでた時よりも、最近の方が和食をよく食べている気がします^^;

美味しい酒粕が手に入るなんて、羨ましいです!
鮭の頭は、とてもいい出汁が出そうですね。私も今度やってみます。

ヤッターマン、懐かしいです♪
動画URLありがとうございました!後で見に行ってみます。
6. Posted by ポプラ   2008年01月17日 07:50
ご主人、お誕生日おめでとうございます!

エスプレット唐辛子、気に入っていただけたようで、良かったです
三つもリンクしてくださって、ありがとうございますTBも届きました〜。

粕汁も粕汁うどんも、私の記憶違いかもしれませんが、実家で出てきたことがありません^^;食べていたのは粕漬けくらいかしら。
なにやら、とーっても美味しそうなので、一度食べてみたいです(海の向こうに住んでからでは遅い?汗)。


7. Posted by yokohaha   2008年01月17日 11:54
5 粕汁、おいしいですよね。
実家では根菜類と鮭が入っていたような気がします。
寒い時期には体の心からあったまる、こんなお汁が最高ですね。
8. Posted by カロリーナ   2008年01月17日 14:04
おいしそうなケーキですね。^^
ケーキにアイスクリームの組み合わせがたまりません。。。。。。。。。。。
私は酒かすが苦手でございます。。。^^;
酒かすであえた鮭とかが微妙でして・・・
私はもっぱら味付けは味噌です…
ギリシャでは鮭食べますか?
私は鮭のムニエルが好きです。
しかも、鮭をほぐしたふりかけをご飯にかけるのも好きです。

9. Posted by tuguki   2008年01月17日 14:24
↓の、どぶろくを見て、もしや酒粕も...と思っていたら、やはり...。
しかし、種麴から麴を作ってそれでどぶろくまで作ってしまうとは...すごすぎる...。

鰹節と昆布、楽しみ... 笑。

今、我が家も、ヤッターマンのリメイク版と実写版の話題で大いに盛り上がったところです。
頭の中を、オープニングてーまがエンドレスで流れてる...。
10. Posted by salahi   2008年01月17日 15:26
yokocanさん、こんにちは。

酒屋さんの酒粕には及びませんが、どぶろく粕も結構いけますよ^^
麹さえあればすぐ出来るので、おすすめです♪

誕生日メニューは夫の好きなものばかりにしてみました。結局は手抜き料理が一番喜ばれるかも(爆)
11. Posted by Seedsbook   2008年01月17日 15:27
粕汁を自分で作る事まで考えませんでした。
すごいですね。
目からうろこです。↑のお料理があまりに美味しそうで思わず書き込みしました。
12. Posted by salahi   2008年01月17日 15:31
ぴかままさん、こんにちは。

みりん粕、化石化しそうになってるなんて勿体無い!でも冷凍庫に入れると安心して先延ばしになってしまうんですよね^^;

魚の粕漬けも美味しいですね♪今回は全て汁物に使ってしまったけど、今度は粕漬けも作りたいな〜。
13. Posted by salahi   2008年01月17日 15:52
mayuさん、こんにちは。

mayuさんもアテネにお住まいでしたっけ?
アテネは日本食品店ができて便利になりましたが、なるべく日本から持ってきたものや自家製で済ませてます。

豚肉&味噌の粕汁、美味しいですよね。焼いた酒粕に砂糖をつけるの、私もやってました♪
どぶろくの酒粕はちょっと「弱い」気もしますが、結構使えますよ^^
麹はあるとすごく便利です!乾燥麹は重いので、日本から麹菌を送ってもらうといいです。試してみたいなら、少しお分けしますよ。

14. Posted by salahi   2008年01月17日 16:05
ポプラさん、ありがとうございます^^

唐辛子、とっても風味が良くて美味しいですね!いろんなものに振りかけてます♪

子供の頃は粕汁って苦手だったんですが、10代後半ぐらいから好きになりました。体がポカポカ暖まるので、冬には最適です
機会があれば、ポプラさんも是非お試し下さい!
15. Posted by salahi   2008年01月17日 16:08
yokohahaさん、こんにちは。

粕汁は美味しいですね^^
鮭入りのは今回初めてやってみましたが(写真は無いけど、別の日に作りました)これも気に入りました♪
16. Posted by salahi   2008年01月17日 16:18
カロリーナさん、こんにちは。

ブラウニーにアイスクリーム、美味しいですよ。うちの夫の大好物ですが、普段はなるべく自粛してるのです...。

酒粕は好き嫌いが分かれますね。
鮭はギリシャでも食べますよ。売ってるのはノルウェー辺りからの輸入もので、多分ギリシャでは獲れないですが。
17. Posted by salahi   2008年01月17日 17:09
tugukiさん、こんにちは。

もちろん酒粕も...と言うか、酒粕が目的でどぶろく作りました♪
粕汁一杯にかける執念、自分でもすごいと思います^^;

鰹節はともかく、昆布はギリシャの海には無いかな?役に立たなそうな海藻はいっぱいあるんですけどね。

ヤッターマン、懐かしいですよね!
他のアニメもそうだけど、どうもリメイク版には馴染めない私です^^;
18. Posted by salahi   2008年01月17日 17:26
Seedsbookさん、こんにちは。

自分が食べたい物なら、わざわざここまでしてしまうんです...。
逆に、日本に長期滞在してた時は、葡萄の葉を探してきてギリシャ料理作ったりしてましたよ。無い物ねだりですよね^^;
19. Posted by カイエ   2008年01月18日 00:24
どぶろくに続き粕汁・・・凄いですね〜。
スパークリングどぶろく飲んでみたいなぁ。

私が今年味噌蓋に使った酒粕は
「灘の酒粕」だったんですが、あんまりいい香りだったんでちょっと齧ってました(笑

手作りのものなら香りも新鮮さもひとしおですね!
20. Posted by ポメマル   2008年01月18日 01:04
salahiさんが和食三昧してる時にダンナさまは少しでも食べてみようとは思わないのかなぁ。こんなに美味しそうなのに。
でも酒粕まで作ってしまうとは。
どぶろくが出来たので副産物ですね。

このところ関東は寒いです。収納庫のオリーブオイルの大瓶が固まってきてます。今まで室温でオリーブオイルが固まるのは初めてです。冷蔵庫なみの低温なんですよ。アテネはいかがですか?この寒さだと粕汁がいいですね。粕がないわ。

遅くなりましたがダンナさまお誕生日おめでとうございます。
21. Posted by salahi   2008年01月18日 17:28
カイエさん、こんにちは。

どぶろく粕はやっぱり香りがちょっと弱いかな〜という感じですが、それでも久々の粕汁は美味しかったです♪

どぶろくは軽いのでカパカパ飲めてしまいますよ。いつか機会があればお試し下さい^^
22. Posted by salahi   2008年01月18日 17:43
ポメマルさん、こんにちは。

たまに、気になるものはあるみたいなんですけどね〜。夫が食べれない素材(鶏肉とか)使ってたりするので結局味見もしない場合が多いです^^;

とにかく酒粕が欲しかったので、どぶろくが副産物です(笑)また仕込みましたが、水道水を漉して使ったのでイマイチかも?

そちらは寒そうですね〜。実家のある辺りでは雪が積もっているそうです。アテネはそれほどの寒さでもないですよ。この冬も雪は降らないかも。
23. Posted by tatami   2008年01月21日 15:07
こんにちは!
(ちょっと乗り遅れ気味ですが^^;)
昨日今日と粕汁デーでした!
どぶろく(酒かす)を手作りされるとはsalahiさんさすがです!!

鮭・・・そうなんですよ!
我が家も粕汁=豚肉なので、以前、鮭を入れるご家庭が多いと知ってびっくりした記憶があります。

何かsalahiさんなら鰹節でも作れそうな予感がします(笑)ちょっと想像してしまった^^;

P.Sまた細々とブログやってますのでまた懲りずに宜しくお願い致します。
24. Posted by salahi   2008年01月21日 19:02
tatamiさん、こんにちは。

どうしても粕汁が食べたかったもので...どぶろくから作りました^^;
tatami家も豚肉なんですね〜。仲間が居て嬉しいです!

鰹節は、カビ付けしてないものなら出来そうですね。いつか気が向いたらやってみるかも?

あちらのブログ、復活したんですね。またお邪魔します!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ