ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
久々に、自分用のギリシャ料理。あの時のタコがまだ冷凍庫にあったので、スティファドを作りました。

octopus stifado
Χταπόδι στιφάδο

スティファドは牛肉を使ったレシピを前に紹介しましたが、いろんな材料で作られる料理です。今回のタコは私のお気に入り。リッチな赤ワイン入りのソースで、とろけるように柔かく煮たタコと玉ねぎは旨味たっぷり!一年中、いつでも食べたい料理なのですが、特に冬場はこういうこっくりとした味のものが嬉しいですよね。スティファドは玉ねぎの甘さが感じられる料理ですが、甘口ワイン、蜂蜜、ぶどうシロップといった材料を加えたりしてさらに甘味を押し出した作り方も(と言っても、甘い!というほどでもない程度に…)。お好みで味つけを調整してみて下さい。
動物の肉でなくタコだと、こってりとした味の割にはカロリー低目かも?生もしくは冷凍のタコが手に入ったら、是非試して頂きたい料理の一つです。

レシピは続きへどうぞ。
↓ついでに応援クリックもして下さると嬉しいです
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

タコと小玉ねぎの煮込み(フタポディ・スティファド)

材料:(2人分)
小玉ねぎ...400g
タコ...正味400g
ニンニク...2かけ
オリーブオイル...大さじ2〜3
トマトペースト...大さじ2
赤ワイン...1/3カップ
シナモンスティック...1/2本
黒粒胡椒...10粒
ベイリーフ...1枚
ワインビネガー...大さじ1〜好みの量

小玉ねぎは熱湯をかけ数分置き、皮を剥いてヘタを取る。

タコはよく洗ってぶつ切りにし、ニンニクは粗微塵又は薄切りにする。

鍋にオリーブオイルを熱し、小玉ねぎを加え軽く焼き色をつける。

タコを加え炒め合わせ、身が締まってきたらトマトペーストを加え油と馴染むまで炒める。

赤ワイン、シナモンスティック、粒胡椒、ベイリーフを加え、水1/4〜1/2カップを加え、蓋をして弱火で1時間半〜2時間煮込む。

途中、水分の蒸発具合に応じ、水を少量足したり、又は蓋を取って煮詰める。タコと玉ねぎがとても柔かくなり、ソースにとろみがついたら出来上がり。最後にワインビネガーを加え、味をととのえる。

MEMO:生や冷凍のタコはそれ自体に塩気があったりするので、味見をしてみて必要なら塩を加えて下さい。煮込む時に落とし蓋(私はオーブンシート使用)をすると綺麗に煮えます。タコから水分が出るので加える水は少なめにしていますが、必要に応じ調整して下さい。


にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理