2008年01月24日

こっくり☆タコと小玉ねぎの煮込み

久々に、自分用のギリシャ料理。あの時のタコがまだ冷凍庫にあったので、スティファドを作りました。

octopus stifado
Χταπόδι στιφάδο

スティファドは牛肉を使ったレシピを前に紹介しましたが、いろんな材料で作られる料理です。今回のタコは私のお気に入り。リッチな赤ワイン入りのソースで、とろけるように柔かく煮たタコと玉ねぎは旨味たっぷり!一年中、いつでも食べたい料理なのですが、特に冬場はこういうこっくりとした味のものが嬉しいですよね。動物の肉でなくタコだと、こってりとした味の割にはカロリー低目かも?生もしくは冷凍のタコが手に入ったら、是非試して頂きたい料理の一つです。

レシピは続きへどうぞ。
↓ついでに応援クリックもして下さると嬉しいです
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



タコと小玉ねぎの煮込み(フタポディ・スティファド)

材料:(2人分)
小玉ねぎ...400g
タコ...正味400g
ニンニク...2かけ
オリーブオイル...大さじ2〜3
トマトペースト...大さじ2
赤ワイン...1/3カップ
シナモンスティック...1/2本
黒粒胡椒...10粒
ベイリーフ...1枚
ワインビネガー...大さじ1〜好みの量

小玉ねぎは熱湯をかけ数分置き、皮を剥いてヘタを取る。

タコはよく洗ってぶつ切りにし、ニンニクは粗微塵又は薄切りにする。

鍋にオリーブオイルを熱し、小玉ねぎを加え軽く焼き色をつける。

タコを加え炒め合わせ、身が締まってきたらトマトペーストを加え油と馴染むまで炒める。

赤ワイン、シナモンスティック、粒胡椒、ベイリーフを加え、水1/4〜1/2カップを加え、蓋をして弱火で1時間半〜2時間煮込む。

途中、水分の蒸発具合に応じ、水を少量足したり、又は蓋を取って煮詰める。タコと玉ねぎがとても柔かくなり、ソースにとろみがついたら出来上がり。最後にワインビネガーを加え、味をととのえる。

MEMO:タコはそれ自体に塩気があるので、普通は塩を加える必要はありません。煮込む時に落とし蓋(私はオーブンシート使用)をすると綺麗に煮えます。タコから水分が出るので加える水は少なめにしていますが、必要に応じ調整して下さい。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 17:10コメント(25)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 料理レシピ紹介サイト: タコ(蛸)たこ ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2008年01月27日 15:20
「タコ(蛸)たこ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2. 危険?!旦那不在の夜ごはん  [ イルンに居るんデス ]   2011年02月07日 09:58
先日作ったタコの煮込み料理、このレシピを参考にさせていただきました!TBいたします〜♪

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2008年01月24日 23:07
スティフアド、食べてみたいけど肉だし…と思っていたんですが、これなら私も食べられます!
ただ、タコがねぇ。やっぱり大きいタコの方がいいですよね。売っているかな〜。

↓リンクの件、ありがとうございます♪
2. Posted by ポメマル   2008年01月24日 23:56
タコがこっくりと美味しそうに煮えてますね。

暮れに冷凍庫にあったタコでトマトを作ったのですが食べる時がなく冷凍してありました。思い出させてくださってありがとうございます。
3. Posted by TOMO   2008年01月25日 01:24
ワオ〜ッ!!!
画面を前に、思わず叫んでしまいました。
めちゃくちゃおいしそうです!!!
ニースでも牛肉を使った煮込みはあるんですが、
タコは見たことありません。
初めてヨルゴスさんのところでこれを食べ、
非常に感激しました。
家でも作りたいなぁと思っていたので、
レシピUPに感謝です!
タコ、買いに行かなくちゃ!(笑)

お味噌作りも素敵です〜。
私も興味はあるんですが、
まだトライしたことがありません。
出来上がりが楽しみですね♪
4. Posted by melocoton   2008年01月25日 01:48

画像でノックアウトです(涙)。

タコ食べたーい。 スティファドなら尚食べたーい(号泣)。

小玉ねぎの甘みと一緒にタコの旨み、なんて、考えただけでパブロフの犬状態です♪

週末、忙しいんですが、タコ探しに走ってしまいそう(爆)。

5. Posted by おはよう♪   2008年01月25日 03:21
たこ〜〜〜っ!
これは“生”じゃ無きゃダメなんですよね?ゆでだこじゃなくて。
冷凍でも良いから生、あるかなぁ・・・。コリアンスーパーの冷凍売り場をチェックかな。
イイダコなら生で売ってるんだけど、イイダコでもイケルかな!?
6. Posted by gohan   2008年01月25日 09:28
はじめまして。ここはギリシャ料理のブログですね。ギリシャ料理の本というのは少なそうだし、ギリシャ料理は少ししか経験がありませんでした。どういうのがあるのか興味はあったのですが、どの辺りから取りかかっていいのかわかりませんでした。でも、このブログを読みながら少しづつ学べそうです。これからも楽しみにしています。
7. Posted by peco   2008年01月25日 16:47
5 やっほ〜い!
早速遊びに来ました。

スティファードってタコでもいけるんですね。知らなかった。。今度試してみようと思います!
タコは高級食材のイメージがあったのでスーパーでも素通りしていたので今度こそ勇気を振り絞って確認ゾ!オー!

また遊びにくるネ
8. Posted by salahi   2008年01月25日 17:30
ポプラさん、こんにちは。

これ、ウサギでもよく作るんですよ。うちは夫がウサギ駄目なので、牛肉又は肉無しで作ることが一番多いですが...。このタコの時は、夫用に別鍋で玉ねぎだけのを作りました^^;
9. Posted by salahi   2008年01月25日 17:34
ポメマルさん、こんにちは。

タコ煮込み、これもなかなかおすすめです♪
冷凍庫に入れてしまうと、結構そのまま放置しちゃったりするんですよね。うちも忘れ去られた食材がいっぱいありそうなので、発掘してみようと思います...。
10. Posted by salahi   2008年01月25日 17:38
TOMOさん、こんにちは。

この手の煮込み、カタツムリなんかでも作るんですよ^^
ヨルゴスさんのタベルナで出してたのはクラサト(ワイン煮)でしたっけ?結構似たようなものですが、このレシピのような作り方で他の野菜(じゃがいもなど)やオリーブを入れても美味しいです。

お味噌作り、やってみると簡単ですよ。おすすめです♪
11. Posted by salahi   2008年01月25日 17:43
melocotonさん、こんにちは。

これ、そちらにお届け出来ないのが残念です!
タコの旨味ってすごいですよね。中でもやっぱり生(又は、生のを買ってきて冷凍したもの)が一番だな〜と、昨日冷凍タコを食べてて思いました。
12. Posted by salahi   2008年01月25日 17:47
おは♪さん、こんにちは。

茹でダコでも、それなりに美味しく作れるんですけどね。前に日本でタコマカロニを作ったことがあるんだけど、茹でてあるものだとやはり旨味が抜けてるし、身がちょっと硬かったです。
大きなタコのような食感は楽しめませんが、イイダコでも作れますよ^^
13. Posted by salahi   2008年01月26日 04:10
gohanさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

日本語で書かれてるギリシャ料理の本は、主に観光客向けの翻訳本しかなかったかと思います。
こちらで紹介しているレシピは、私がいつも家で作ってるものなどがほとんどです。少し偏りがあるかもしれませんが、ギリシャ料理を身近に感じて頂けると嬉しいです^^
14. Posted by salahi   2008年01月26日 04:21
pecoさん、遊びに来てくれてありがとう♪

スティファドは...ウサギとか牛が一番多いかも。そちらではカタツムリとかで作ったりしない?

タコ高いね〜。いつもは買っても冷凍の小さいやつで、8ユーロぐらい。久々に市場で大きいの買ったら、値段を聞いてびっくりしたよ!
15. Posted by melocoton   2008年01月26日 06:12
salahiさん
今夫にこのお写真見せたら、

'今夜はタコのスティファードの夢をみて寝られなくなると思う… タコ食べたい!'

だって(爆)。
16. Posted by tuguki   2008年01月26日 11:06
うーっ、美味しそう...。
これって、あの、キュートな笑顔のお兄さんが手にしてたタコですよね。
さすがに、あんなに美味しそうなタコは見かけません、この辺りでは。
でも、もし、万が一、奇跡的に見つかったら、必ず作ります。

ウサギさんは、アラビックのスーパーにあるんで、そちらは作れるな...。
17. Posted by salahi   2008年01月26日 18:27
melocotonさん&melo夫さん、

...ふふふ、タコ三昧しております

melo夫みたいな人が増えると、そちらでもタコが入手しやすくなるんでしょうけどねぇ〜。やっぱりまだグロテスクなイメージの方が強いでしょうか?
18. Posted by salahi   2008年01月26日 18:34
tugukiさん、こんにちは。

そう、あの時のタコですよ^^
そちらは何でも手に入りそうだけど、タコはあまり無いんですね。

ウサギはちょっと臭みがあったりするので、酢で洗ったり、最初にワインやスパイスでマリネしたりします。スパイスはホールのオールスパイスもお好みで入れて下さいね。
19. Posted by まりあ   2008年01月27日 21:21
たこのスティファド、主人も私も大好物です。
無性に食べたくなると、我慢できなくなります。
写真見たら、また食べたくなりました。
主人はたこには絶対チプロというこだわりがあります。
今うちにはチプロないので、ouzoで我慢させなくてはなりません。チプロお店で買えないし。
たこを食べてouzo飲みながらせつなそうにため息をつかれると、私まで悲しくなりますが、
やっぱりたこ食べたい。

20. Posted by salahi   2008年01月28日 00:29
まりあさん、こんにちは。

タコのスティファドは美味しいですよね。うちではタコを食べるのは私だけなので、たまにしか作らないんですが...。

まりあさん宅は、もちろんチプロも自家製なんですよね?一応市販品もあるけど、なかなか満足いく味のって無いですね。
21. Posted by JIA   2014年06月16日 11:13
こんにちは。グリークフェスティバルで このたこの赤ワイン煮を食べて以来、作りやすそうな レシピをずっと探してました。以前に作ったときは安いカスクワインを使ったためか なんでか甘くなってしまい、タコの甘露煮が出来上がって 落ち込みました。。こんどはもうちょっと良いワインで このレシピにトライしてみます。冷凍の子タコしか手に入らないんだけど うまくできるかしら。。
22. Posted by salahi   2014年06月16日 18:56
JIAさん、こんにちは。

タコの赤ワイン煮、上手くできるといいのですが。
使うワインによって仕上がりは結構変わりますね。タコの皮の色やゼラチン質(?)も出るので、赤ワインだとこってりした感じに、白ワインだと比較的あっさりした仕上がりになるかと思います。甘いワインを使ったり蜂蜜を入れて甘く仕上げるのが好きな人もいるので好みにもよりますが、ドライなワインを使うといいです。
ちなみに私もよく冷凍タコで作っています。
23. Posted by JIA   2014年06月19日 10:31
salahiさん ありがとうございます。
ドライなワインですね、やってみます。酒屋さんにいって お店の人に聞いてみます。白ワインでも いいのは驚きでした、ぜひそちらも試してみたいです!
24. Posted by JIA   2014年06月24日 10:24
週末に作ったら おいしくできました!自分でもおいしく飲める シラーズを使ったら、今回は甘露煮にならなかったです(笑   塩をまったくいれなかったのに ちょうどいい塩味になったのでびっくりしました。ほんとにタコからの塩味だけでいいんですね。 タコ煮込みを赤ワインで頂いて 天国でしたー。
25. Posted by salahi   2014年06月24日 20:34
JIAさん、ご報告ありがとうございます!

タコ煮込み、美味しくできてよかったです^^
ワインが進む味ですよね〜。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ