2008年01月30日

チキンとポテトのレモン煮/お子様メニュー☆チキンのユベチ風

最近、ギリシャ風の鶏肉料理をあまり食べていなかったので、シンプルなレモン煮を作りました。

kotopoulo lemonato
Κοτόπουλο λεμονάτο με πατάτες

鶏、ポテト、レモン、オレガノという組み合わせは、オーブン焼きのレシピをかなり前に紹介しましたが、お鍋で煮込むタイプのは比較的あっさりした感じになります。とは言え、こちらの人はオイルを結構沢山入れるんですけどね。少な目オイルで作りたかったので、ソースにコクとトロミを出す為に少量の小麦粉とフェタチーズを仕上げに加えてみました。


kotopoulo youvetsi

いつものごとく、食材ケチケチ使い...で、全部レモン煮にはせず、わざと2本余らせたドラムスティックは私と子供達のランチメニューに。トマトソースで煮込んで星型ミニパスタを加え、ユベチ風にしてみました。
こちらは計量してないので、簡単に作り方だけ書いておきますね。

〃椒疋薀爛好謄ック(又は他の部位)は塩をすり込んでおく(小さい子供用に、今回胡椒は無し)。フライパンにオリーブオイル少量を熱し、鶏を加え焼き色をつける。
玉ねぎは薄切りか微塵切りにし、オリーブオイル適量で色付かせないように炒める。柔かくなったらニンニク微塵切りを加え軽く炒める。
7榮、トマト(パッサータ、又は缶詰めか生のを潰す)、シナモンスティック、ベイリーフを加え、必要なら水も少し足して、蓋をして弱火で煮込む。
し榮がホロッと柔かくなったら、塩とレモン汁で味を調える。子供用には、この時点で鶏肉を骨から外して食べやすく切っておく。
ゥ螢勝璽頬瑤呂好みのパスタを硬く茹で、い離宗璽垢鵬辰┨イ澆僚世さになるまで煮る。器に盛り、好みでおろしたチーズ(パルミジャーノ、ペコリーノなど)をかける。

お鍋で作るレモンチキンのレシピは続きへどうぞ。
↓ついでにこちらもクリックして頂けると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



チキンとポテトのレモン煮(コトプロ・レモナート・メ・パターテス)

材料:(2〜3人分)
鶏ドラムスティック...6本(約500g)
塩、胡椒
にんにく...1かけ
じゃがいも...中3個
オリーブオイル...大さじ1
レモン汁...大さじ2
フェタチーズ(好みで)...25g
小麦粉...小さじ1強
オレガノ...適量

鶏肉は綺麗に洗って水気を拭き、塩胡椒をすり込む。時間があれば、冷蔵庫で一晩寝かせる。

にんにくは薄切り、じゃがいもは皮を剥いて4つぐらいに切る(切り方は好みで)。

フライパンを熱し、オリーブオイルを加え鶏肉を焼く。全体に焼き色がついたら鍋に移す。

同じフライパンでじゃがいもを焼き(このプロセスは省いても可)鍋に加える。水1カップ、塩少々を加え、蓋をして中火にかける。

煮立ったら火を弱め、じゃがいもの表面が柔かくなってきたらレモン汁を加える。そのまま弱火で40分ほど、鶏肉とじゃがいもが柔かくなるまで煮込む。

フォークでフェタチーズを細かく潰し、小麦粉と混ぜ合わせる。これを仕上げに加え、煮汁に溶かす。味を調え、火から下ろす。

器に盛り、好みでオレガノをふりかける(オレガノは煮汁に混ぜ込んでもいい)。

MEMO:フェタチーズを加えない場合、小麦粉小さじ2とオリーブオイル小さじ1を小さなボウルに入れて溶き、煮汁を少しずつ加えのばしたものを鍋に加え、とろみを少しつけてもいいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 23:30コメント(18)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. フェタチーズ週間  [ Mitt liv som invandrare ]   2008年02月15日 05:44
先週は何となくはずみがついてフェタチーズを使ったものを毎日のように食べた。 [画像] まずsalahiさんのチキンとポテトのレモン煮込み。フェタチーズで味付けしたもの。フェタチーズ味の煮込みを食べたのははじめてだったがあっさりしてとてもおいしい! 牛乳で作る鍋があ...

コメント一覧

1. Posted by まりあ   2008年01月31日 03:06
オープン焼きよりもあっさりしてて体に良さそう。
近頃は、焼き物より煮物の方が体が受け付けてくれます。
年かね..
ギリシャの方の煮物は油煮?って言う感じなので、
salahiさんのあっさりめのレシピはうれしいです。
さっそく作ろう
星形パスタがかわいらしい。アルファベットとか蝶々のは見た事あるけど、ギリシャ産ですか?
2. Posted by min   2008年01月31日 14:30
サツマイモはレモンでよく煮ますが、ジャガイモは知りませんでした。ちょっと驚きました。
3. Posted by yokohaha   2008年01月31日 14:38
いつも楽しく読ませてもらってます。

おいしそう。一つのメイン食材で2つのお料理を作ってしまうなんて。

外国のお料理は材料とかをそろえるところからはじめる必要があるけど、これなら普段の食材で作れそうです。

星型のパスタもとってもかわいい。
まだ見たこと無いけど、日本にも入ってきているのかしら。

もしお差し支えなければ、リンクさせていただけませんか。
4. Posted by salahi   2008年01月31日 17:23
まりあさん、こんにちは。

「油煮」、美味しいんですけどね〜。私が頑張ってオイルを沢山入れても、なかなかあの状態にはならないので、一体どれぐらい入ってるんだろうと考えるとちょっと恐いです^^;

星型パスタはMISKOのAstraki(←コメント欄ではギリシャ語小文字だと文字化けするので英語)というやつです。他のギリシャメーカーからも出てるかも。離乳食用に買ったんだけど、全然減らないのでユベチにしてみました。
5. Posted by salahi   2008年01月31日 17:27
minさん、こんにちは。

じゃがいもとレモンの組み合わせって、ギリシャでは一般的なんですよ。レモン味のローストポテトとか、とっても美味しいです。
6. Posted by salahi   2008年01月31日 17:34
yokohahaさん、こんにちは。

ケチなのか欲張りなのか、一つの食材でいろいろ作るのが好きなんです^^;
ギリシャ料理は身近な材料で作れるものも多いので、是非お試し下さい。

こういう星型パスタみたいなのは主にスープ用ですが、イタリアのものが日本でも売られてると思います。

リンクはもちろんOKです。ありがとうございます!
7. Posted by ポプラ   2008年02月01日 17:25
以前ミートソース入りのユベチをこちらのレシピで作らさせていただきましたが、チキンでも出来るんですね!

レモンとジャガイモの組み合わせって美味しいですよね。レモンを使った料理って、さっぱりした口当たりになって、食べやすいし。
柑橘類が旬だから、今の季節にちょうど良い感じ♪
8. Posted by tuguki   2008年02月01日 17:27
今日、アラビックのスーパーに行って、オレガノとレモン、たっぷり仕入れてきました。
フェタチーズ、クスクスも...。

次に行った韓国スーパーに持っていった買い物メモには...「すーう」。
忘れず、お酢、買うことが出来ました。
9. Posted by salahi   2008年02月01日 18:45
ポプラさん、こんにちは。

使う材料によって味付けを少し変えたりしてますが、結構どんな肉でもOKな感じです。エビやタコとか、シーフードでも美味しいですよ♪

レモンとじゃがいも...こちらに住むまではこの組み合わせってあまり食べた記憶が無いのだけど、すごく合いますよね^^
10. Posted by salahi   2008年02月01日 18:48
tugukiさん、こんにちは。

さっき、そちらへお邪魔して「あっ、買い物しなきゃ!」と、近所のスーパーでひとっ走りしてきました^^

アラビックのスーパー、久し振りに私も行ってみたいな〜。
11. Posted by yokohaha   2008年02月02日 16:37
salahiさん

早速リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
12. Posted by salahi   2008年02月02日 18:29
yokohahaさん、リンクありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
13. Posted by OLYMPIA店長   2008年02月04日 01:39
私は、鶏、ポテト、レモン、オレガノという組み合わせは大好き!!

日本でも簡単に作れますね!!
私も前は、たまに作りました!!

私の場合…かなりオリーブオイルもたっぷり入れてましたが…(^^;

フェタチーズを入れる…かなり、手が込んでる…、知りませんでした!!
確かにかなり…コクがでそう!!

なるほど…です!!
14. Posted by salahi   2008年02月04日 17:58
OLYMPIA店長さん、こちらにもコメントありがとうございます^^

オリーブオイルたっぷりの料理は美味しいけど、最近では以前より控えていたり、仕上げに使うようにしています。もちろん、ラデラなんかはオリーブオイルを出汁のように使うのがポイントですが。

ここギリシャでも、肥満がかなり問題になってます。第一にジャンクフードや甘いものが原因だと思うんですが、昔と違って体を動かすことが減ってるから、桁外れなオイルの使用量も肥満の原因となってるようです。
15. Posted by カロリーナ   2008年02月05日 10:34
5 鶏肉は1番好きです(^-^)
レモンも好きです。シンプルイズベストなメニューですね♪ 私は鶏肉でハムを作るのが好きです。サラダにも使えます。(^-^)
16. Posted by salahi   2008年02月06日 02:07
カロリーナさん、こんにちは。

鶏ハム美味しいですよね。
私は2回ぐらいしか作ったことがないんですが、またやってみます^^
17. Posted by kinoko   2008年05月15日 12:42
はじめまして。だいぶ前の記事からで申し訳ないです。。

いつも楽しく読ませてもらっています。

レモンは大好きなのですが今まで上手く使うことができず、いつもサラダやマリネばかりに使っていました。。
salajiさんの”レモンの塩漬け”を作ってみましたが、まだサラダ以外に活躍してません。。すみません。。
でもこのレシピ、とっても美味しそうなのでさっそく今晩作ってみます♪

これからも楽しいレシピをお願いします♪
18. Posted by salahi   2008年05月16日 06:31
kinokoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

レモンの塩漬けも作って下さったんですね。ありがとうございます^^
あれって使いつけないと、そのまま放置になってしまうんですよね。チキン、レモンの塩漬け、オリーブの煮込みは結構おすすめですし、リンクしてある使い方も是非参考にしてみて下さい。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ