2008年02月09日

ズッキーニのミルク煮で☆パスタ/娘メモ

zucchini pasta最近かなり疲れているせいか、胃の調子もイマイチ...。
今日(金曜)は、比較的お腹に優しい野菜のお料理で昼ごはんにしました。元はズッキーニのミルク煮なんですが、どちらかと言うと付け合わせのようなものなので、パスタを加えてボリュームアップ。この間のチキンのユベチ風に続いて、子供用の料理も兼ねています。

ここのところ、結構いろいろなものが食べれるようになった赤子。それは喜ばしいことなんですが、怠け者の私には毎日のメニューを考えるのが苦痛で...赤子用に作るのは大変なので、みんなが食べるものから適当に取り分けてあげてるんですけどね。一番のお気に入りはズッキーニのトマト煮スパナコリゾ(の、ほうれん草だけ)のようで、この2品が困った時のお助けメニューとなっている今日この頃。「いつものあれ」ばかりでローテーションしてるのでご紹介するような料理が無く、ちょっと苦し紛れな更新でした^^;


レシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして頂けると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ズッキーニのミルク煮

材料:(1〜2人分)
ズッキーニ...2本(約200g)
オリーブオイル...大さじ1弱
牛乳...1/2カップ(100ml)
フェタチーズ...30〜50g
バター又はオリーブオイル(仕上げ用)...好みで適量
胡椒、塩(必要なら)

ズッキーニは、さいの目切りにする。オリーブオイルと共に鍋に入れ、蓋をして弱〜中火にかける。

時々蓋を取ってかき混ぜながら、焦がさないように炒める。

少し柔らかくなってきたら、牛乳を加え蓋をせずに煮る。ズッキーニが柔かくなり、牛乳が煮詰まったら砕いたフェタチーズを加える。

フェタチーズが溶けるまで煮、仕上げにバターひとかけら(又はオリーブオイル)を加え、胡椒と塩(必要なら)で味を調える。

パスタにする場合:今回は、スープ用星型ミニパスタを80g加えました。硬めに茹でたものを、最後に加えて和えます。出来上がりの分量は、控え目ポーションでママと子供が食べれるくらい。

MEMO:フェタチーズの代わりにパルミジャーノなどでも美味しいです。分量はチーズの種類や好みに応じて調整して下さい。

_______________________________

02.03 noteおまけの娘メモ。写真はクリックすると元サイズで見れます。

この間、脱いだ靴下を洗濯機の上にのせようと思ったら、勢い余って後ろへ落としてしまった娘。パパへ手紙を書きました。

『ババス

イ・カルツェス・ム・エペサン・ピソ・エペサン・ピソ・アト・プリンティリオ

本人署名


意訳:パパへ わたしの靴下が洗濯機の後ろへ落ちました。

まだ幼稚園にも行ってない娘が書いたもので、もちろんスペルは目茶苦茶ですが...頑張って書いてくれました!何故か「落ちた」と「後ろ」が2回ずつ書かれているのはご愛嬌。書いてるうちにこんがらがってきたようです(笑)

sevam_a at 02:26コメント(22)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 料理レシピ紹介サイト: ズッキーニ(ずっきーに) ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2008年02月18日 07:25
「ズッキーニ(ずっきーに)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2008年02月09日 02:44
お腹にもやさしそうだし、何よりもとても美味しそうです^^
家族が多いと、各自別飯にするのは大変ですよね。でもsalahiさんは、いつも色々作っていらっしゃって、本当にすごいと思います!麹とかまでもおうちで作っていらっしゃるし…。

お嬢さんの手紙、可愛い〜〜。これはパパがメロメロになりそうな気がします。



2. Posted by Brooklyncat   2008年02月09日 11:03
ズッキーニ、こういう食べ方もあるんですねー。参考になります。

お嬢さんの手紙、かわいくってほほえましいです。お買い物メモは私でも(がんばって)読めましたが、これは私にはギリシャ語が高度すぎて、無理でした(笑)
3. Posted by 裕美   2008年02月09日 13:37
おはようございます!

毎日のメニュー作りね!ああそうだった、確かに大変ですよね…全部食べられるわけではないし、だからと言ってバラエティを持たせなければならないし。

手紙、かわいいなぁ!思ったのですけれど、お嬢さん、もう書いているの?普通の子より随分早いですよね。勝手に将来を楽しみにさせてもらいます。
4. Posted by OLYMPIA店長   2008年02月09日 15:26
本当に!!これなら、胃にも、優しそう!!
ミルク煮…クリーム煮より、少し、軽い感じ…ですよね?

お疲れ気味…なんですか??
気をつけて…くださいね!!

フェタチーズは、本当にどんな料理にも、合いますね!!
salahiさんの…隠し味風に使う、使い方…
とっても参考になります!!

それにしても…
子供なのに!!
ギリシャ語がしゃべれる(かける)なんて…本当にうらやましい!!(^^;

いいなあ…(笑)
5. Posted by melocoton   2008年02月09日 18:44
私もこういうおなかに優しいものが食べたい今日この頃です。 

ミルク煮ってやったことないので、興味あります♪

お嬢さん、読み書き早いですね! 
かわいいな〜。
6. Posted by tuguki   2008年02月10日 14:23
かつて、毎週、毎週、大量のズッキーニが届いたことがあり、かなりいろいろな食べ方をしたのですが、ミルク煮は、まったく思いつきませんでした。
そういえば、最近、ズッキーニ自体を食べていないな...。
フェタチーズもあるんで、ぜひ、試してみます。

お嬢さんの力作、永久保存版ですね。
7. Posted by 五階のユーコ   2008年02月10日 15:53
いつもsalahiさんのレシピ楽しみに見てます。美味しそう。
娘さんのメモとってもかわいいですね。
ほほえましい気持ちになりました。
絵も上手でびっくり。
8. Posted by ぴかまま   2008年02月10日 20:51
星形のパスタも可愛いけど、なんたってお嬢ちゃんんのお手紙!
こんなのもらったら、パパはあっという間に洗濯機動かしてくれちゃいそうですね。
かくいう私は先日、ヘアークリップを洗濯機の後ろに落としてしまいましたが、誰も手伝ってくれる人がいないのでやむなく自分で洗濯機を5cmほど引っ張り、掃除機のノズルをつっこんで吸い出しました(爆)。
9. Posted by tongshin   2008年02月11日 00:34
今日またフェタチーズの胡麻揚げを作って(パレスチナ人一家連れにこれを出したのですが非常に受けました!)まだすこしフェタが余っているのでsalahiさんの鶏の煮たもの(あっさり味でおいしかったです!)をまた作ろうかと思っていたんですが、これもいいなあ。

お嬢さんネタたまりません〜。洗濯機の絵入りで切々とお父さんに訴えているところを見ると、ショックだったんでしょうか。
10. Posted by salahi   2008年02月11日 18:44
ポプラさん、こんにちは。

みんな同じメニューだといいけど、別飯は面倒ですね。しかも、子供用に薄味の時点で取り分けたり...。うちは夫が3食食べないので(健康には良くないですが)ちょっと助かってる部分もあります。

11. Posted by salahi   2008年02月11日 18:55
Brooklyncatさん、こんにちは。

ギリシャの内陸部、特に北の方では牛乳やその他の乳製品を使った料理が結構多いです。このズッキーニのはシンプルですが美味しいですよ。

娘のギリシャ語は、書くのはさすがにまだまだですが、会話は完全に私が負けています^^;
12. Posted by salahi   2008年02月11日 19:00
裕美さん、こんにちは。

家族がいると、毎日の献立を考えるのが大変ですよね。結局は私が食べたいもの中心になってるんですが...

うちの子は、文字を書き出したのは早いけど、その分変な癖がついてしまって、直すのに大変です。特に日本語は書き順が大切なのに...いつかちゃんと書けるようになるといいんですが。
13. Posted by salahi   2008年02月12日 01:08
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

最近、ゆっくりしている時間が無いので疲れ気味なんです。でも、胃の調子が悪いと言いつつ、土曜はレストランでドカ食いしてきたんですけど^^;

ギリシャ語、難しいですよね。私なんて、元々語学が苦手なのに加え、年のせいか全く上達しません子供は何でもどんどん吸収していくので、すごいな〜と思います。
14. Posted by salahi   2008年02月12日 01:14
melocotonさん、こんにちは。

ミルク煮、たまにはいいかな〜という感じです。
お腹に優しいものと言えば、melocotonさんのブログで見たサムゲタンもどきを作ってみたいです。この間、もち米買ってきたんですよ♪

>読み書き
変な癖を直すのに苦労しそうです^^;
15. Posted by salahi   2008年02月12日 01:17
tugukiさん、こんにちは。

ズッキーニはシンプルな茹で・焼き・揚げの食べ方が一番好きです♪今は冬なので高いですよね(そちらでは年中安いんでしょうか?)。たまに、子供用に買う程度です。
16. Posted by salahi   2008年02月12日 01:36
ユーコさん、お久し振りです!

娘はかなり大きくなりましたよ♪
今は、下の子がヨチヨチ歩きです。月日が流れるのって、本当に早いですよね。
17. Posted by salahi   2008年02月12日 01:46
ぴかままさん、こんにちは。

この手紙に描かれてるイラストは洗濯機、娘(「ウップス!」という吹き出し付き)、それから周りに飛んでるのは「おばけ」だそうです(笑)
洗濯機、重いですよね〜。半年以上前に落としたと思われる靴下も出てきました^^;
18. Posted by salahi   2008年02月12日 01:51
tongshinさん、こんにちは。

胡麻フェタ、また作って下さったんですね。ありがとうございます!お友達にも好評で嬉しいです♪

この手紙の、娘は困った顔をしてますね(笑)
19. Posted by min   2008年02月12日 16:43
いつも焼いていました。煮てもいいんですね。
この白い部分は、全部チーズなのでしょうか。
20. Posted by yokocan21   2008年02月12日 16:54
ズッキーニって、クリーム系をよく合いますよね!私は、クリームチーズで煮たの(和えたの)を作りますけど、フェタチーズ入りのも美味しそうなんで、次回はこれで!
離乳食、バラエティー豊かに、って大変ですよね。私はよくおじやを作ってました。って、このお料理はギリシャ版おじや、でしょうか。
ところで、お嬢さん、まだ小さいのに凄いなぁ。スペル間違っているとはいえ、しっかりとギリシャ語書けてますもんねぇ。絵も可愛くってほのぼの。自分が困った顔してるの、たまらなく可愛い♪
21. Posted by salahi   2008年02月13日 18:59
minさん、こんにちは。

ズッキーニは焼いたり揚げたりすると美味しいですよね^^
写真のは、細かいパスタをズッキーニのミルク煮で和えてあります。フェタチーズは少なめに30g使用しました。
22. Posted by salahi   2008年02月13日 19:06
yokocanさん、こんにちは。

クリーム系のズッキーニ料理って、実はあまり作ってないんですよ。クリームチーズと合わせるのは美味しそう!是非今度やってみます。

離乳食って面倒ですよね。下の子は米を食べてくれないので困ります。パスタもほとんど食べないのでパンばかりです^^;

娘は絵日記書いてますが、怒った顔の登場回数が結構多いです

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ