2008年02月20日

山本哲也さんの土鍋

前の記事の鍋について、質問頂いたので単独アップ。
うちにある唯一の土鍋は、これ ↓です。

TetsuNabe1

京都の陶芸家、山本哲也さんの「シチュー鍋」。
2006年冬に里帰りした時に、妹がプレゼントしてくれました。

TetsuNabe2

直径小さ目で深さがあるので、一人鍋にはちょっと無理矢理って感じなんですが、結構いろいろ活躍してくれてます。今度、これでギリシャの料理も作ってみようかな?

ところで...検索してみたら、こんなサイトを発見。
「山本哲也」さん、陶芸家だけでも2人いらっしゃるんですね^^

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

【訂正】
妹がこれを買ってくれたのは、京都の器屋さん(こちらも、素敵な器がいっぱいあります)ではなくて、大津のお店でした。

sevam_a at 18:12コメント(11)トラックバック(0)道具・雑貨など   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2008年02月20日 20:08
この土鍋、あったかい感じで本当に素敵
作家さんの作品って、憧れているんですけど、まったく持っていないという現実…
妹さんのプレゼントだというのも羨ましいです。うちは弟なので、特に。
これ持ち帰ってくるの大変ではなかったですか?それとも郵送かな。日本で食器類を買うと、いつも届くまでいつもドキドキ。中には郵送中に欠けてしまったものもありますTT

2. Posted by トン   2008年02月20日 22:26
買ったの草星違うよ。
これは大津の器ギャラリー更で展覧会の時に買ったのよ。
3. Posted by gohan   2008年02月20日 22:52
とても趣きのある鍋ですね。私は、とても普通すぎるくらい普通の土鍋を使っています。こんな感じの良い鍋も一つ欲しくなってきました。
4. Posted by salahi   2008年02月20日 22:54
ポプラさん、こんにちは。

食器はほとんど持ってないので、いろいろ買いたいんですけど、なかなか...。和の器は貰い物ばかりです。

この鍋は箱に入ったのをスーツケースに入れて持ち帰りました。郵送はちょっと心配ですよね。イギリスから引っ越す時に郵送したモロッコのボウルは4つのうち2つ割れました。
5. Posted by salahi   2008年02月20日 22:58
トンへ。

記事編集しました。
そう言えば、そんなこと言ってたなぁ。箱に草星のカードが入ってたので、そこで買ったのかと...。よく考えたら、あのカードは猫町さんに頂いた器についてたやつでしたわ^^;

また何か下さい。
6. Posted by salahi   2008年02月20日 23:05
gohanさん、こんにちは。

和の器って素敵ですよね。
いいものはなかなか手が出ませんが、里帰りの度に一つずつでも買って来たいです(今のところ、頂いたのばかりですが)。
7. Posted by tongshin   2008年02月21日 02:58
日本製だったんですか!丸と四角が調和した形も蓋の色もとても素敵ですね。やっぱり日本のものはいいなあ〜
8. Posted by salahi   2008年02月21日 03:11
tongshinさん、こんにちは。

はい、日本製でした。日本の器や調理器具はいいですよね〜。
でも、tongshinさんのところのタイの器なんかにもかなり惹かれています!
9. Posted by melocoton   2008年02月21日 03:29
素敵な土鍋ですね。
手作り感が伝わってきます。
十字の取っ手もかわってていいな〜。

ああ、またお鍋ほしくなってきました(爆)。
10. Posted by OLYMPIA店長   2008年02月22日 06:18
本当に…素敵な器ですね!!
私も…焼き物って…大好きです!!
特に…こういう温かみのあるものが…

昔、陶芸教室…なんてものにも、行ったことあります(^^

でも…私は、まったく家で料理をしないため…あっても、無駄…なんですが(^^;

私は、ギリシャに行くと…
ギリシャで売っている、可愛い、奇麗な、器が…欲しくてしょうがないのですが・・・
持って帰るにはちょっと…(^^;

これ、日本から…大変だったのではないでしょうか?(笑)
11. Posted by salahi   2008年02月22日 16:23
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

陶芸教室、いいですね〜。素敵な器って、眺めているだけでも嬉しくなります^^

ギリシャの器と言えば、店長さんがよく行かれるロドス島にも素敵なのがいっぱいありますよね!私もなかなか買う機会が無く、悔しい思いをしています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ