2008年02月27日

ごま・ヘーゼルナッツ・はちみつのスプレッド

日によっては和風なメニューだったりもするのですが、「トースト2枚とミルクティー」というのが、娘の理想の朝ごはん。
それも、1枚はバターにジャム2種を半分ずつ、もう1枚はタヒニ(胡麻ペースト)と蜂蜜と決まってるのです。

自分用と赤子用の朝ごはんも用意しつつ、チマチマとトーストにいろんなものを塗るのは面倒...というわけで、ギリシャ版胡麻ハニーペーストを手作りしてみました。

tahini hazelnut honey spread
Πάστα φουντουκιού με ταχίνι και μέλι

ただの胡麻ハニーではなく、ヘーゼルナッツ入り。
ギリシャに住んでる方は御存知かと思いますが、某有名メーカーのアレの真似っこです。
あのスプレッドがなかなか美味しいので、再現できたらギリシャ以外に住んでる方にも試して頂けるのに...と思って、レシピ作成しました。
欲張ってナッツを沢山入れたので、市販品より微妙に硬いかも?
「塗る」というよりは「のっける」という感じになってしまいますが、味のバランスはなかなかだと自画自賛です(笑)

頭に良い(脳を活性化させる)と言われる素材ばかりを使ったペースト、朝ごはんにいかがですか?


レシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして頂けると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ごま・ヘーゼルナッツ・はちみつのスプレッド

材料:(1/2カップ/100ml分)
ヘーゼルナッツ...50g
タヒニ又は練り胡麻...大さじ2(30g)
蜂蜜...大さじ21/2(42g)

ヘーゼルナッツはオーブン又はオーブントースターで少し色づき香ばしい風味になるまでトーストする。焦げやすいので注意!

ヘーゼルナッツを完全に冷まし、グラインダー(ミルサー)で挽く。とても細かくなり、油が染み出すくらいになったら小さなボウルにあける。

タヒニと蜂蜜を加え、材料がよく馴染むまでスプーンなどで混ぜ合わせる。清潔な瓶に詰め、常温保存する。

MEMO:ヘーゼルナッツの他に、胡桃など好みのナッツで作ってもいいです。甘さもお好みで加減して下さい。

にほんブログ村 トラコミュ 朝食へ
朝食


sevam_a at 18:12コメント(24)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yokocan21   2008年02月27日 19:40
うふふっ、うちは、これをクルミで作っています!と言っても、パンにハチミツとターヒンを塗って、クルミを砕いたのを乗っけるだけですけど。こうやって、事前にスプレッドを作っておくって、いいアイデア!
ハチミツ&ターヒン&ナッツって、黄金のトリプルコンビネーションですよね!しかも、脳を活性化させるってーーー!もっと食べなきゃ♪
2. Posted by melocoton   2008年02月27日 21:01
週末の朝ごはん、これに決めました♪

↑のyokocanさんのくるみヴァージョンもおいしそう!

頭にいいんですね!!! ちょっと頭を真剣に活性化しなきゃいけないので(笑)、じゃんじゃん食べます(爆)。
3. Posted by poronliha   2008年02月28日 03:36
あ、おいしそう!
実はトーストにのっける?つけるものをいいものないかなーって探してたところなので。個人的にトーストにジャムがあまり好きじゃないので、こういうものの方がいいのかもしれないです。頭もよくなるっていうならサイコーじゃないですか!?
ナッツってアーモンドやカシューナッツとも合うかな?
4. Posted by 裕美   2008年02月28日 12:28
おはようございます‼
こんな美味しそうな組み合わせがあるのですね!こってりと乗せてしまいそうです。

ヘーゼルナッツって本当に何にでも合いますよね。大好きなナッツの一つです。

それにしても、お嬢さんの理想の朝食がおませでかわいいです…
5. Posted by youandt   2008年02月28日 16:17
ヘーゼルナッツと胡麻、一見斬新ですが、とってもおいしそう♪
とにかくトースト好きなので、明日の朝はさっそく試してみます。あぁ、某社のアレって、今はっと気づきました。私はアレは最初チョコかと思ってたんです・・・ははは。うちの子も私も大好きで、よくバナナにつけて食べてます。
6. Posted by ポプラ   2008年02月29日 00:44
お嬢さんの理想の朝食、小さなグルメって感じで微笑ましいです^^
でも、塗ってあげるママは大変そうね。

ジャムや甘いスプレッド類、大好きなんですが、毎日塗るのはやっぱりヤバイので自重して週末のみにしていますTT
でも、このスプレッドはとっても美味しそうで、誘惑に負けて作っちゃうかも…。
7. Posted by salahi   2008年02月29日 02:53
yokocanさん、こんにちは。

タヒニと蜂蜜の組み合わせって美味しいですよね。慌ただしくて、ナッツまではなかなか手が回らないのですが...。
ギリシャではすでに蜂蜜が混ざってるものが市販されているのだけど、トルコではどうですか?
個人的には、蜂蜜が上にトロリとかかってる状態が好きなのですが、混ざったタイプは手抜きには最適です^^
8. Posted by salahi   2008年02月29日 03:05
melocotonさん、こんにちは。

「頭にいい」とはよく聞くんだけど、カロリーが高いんですよね^^;
いっぱい頭を使って、カロリーも消費されるといいんですが...。
9. Posted by salahi   2008年02月29日 03:15
poronlihaさん、こんにちは。

胡麻ペーストやナッツバターに蜂蜜を垂らすだけでも美味しいですよね。ナッツは何でもいいと思います。
私はパンには甘くないものの方が好きです。気に入ってる組み合わせのひとつはチーズトースト&トマトチャツネなんですが、シンプルで美味しいですよ^^
10. Posted by salahi   2008年02月29日 03:23
裕美さん、こんにちは。

紅茶はキャラメルバニラフレーバーがいいとか、注文が細かいんですよ
さすがに毎日は、理想の朝食にはしてあげてないんですが。

ヘーゼルナッツの独特な風味、美味しいですよね!
11. Posted by OLYMPIA店長   2008年02月29日 03:51
某有名メーカーのアレ??て、なんだろう?(笑)
気になってしまいました(^^

美味しそうですね!!
私は、こういうの、食べたことないなあ…

作ってみたいけど…
OLYMPIAでは、使わないかも(^^;

不思議なんですけど…
何故、ギリシャは、薄切りのトーストしか…食べないんでしょうね?(笑)
薄切りしか…売ってないですよね?
12. Posted by tongshin   2008年02月29日 05:07
この記事を読んでヘーゼルナッツ買ってきちゃいましたー。

melocotonさんの記事を読んで粒入りピーナッツバターを買ってきてはまっていたんですけれど、このスプレッドにもはまりそうです…うちのアーモンド用の手動ミルでどのぐらい細かくなるかわからないけれど、明日にでもやってみます♪
13. Posted by salahi   2008年02月29日 06:26
youandtさん、こんにちは。

まさにこういう商品があるんですよ。
甘いんだけどヘルシーな素材ばかりなので、砂糖を使ったジャムよりもいいか...と思って、最近の朝ごはんはこれです。
14. Posted by salahi   2008年02月29日 06:32
ポプラさん、こんにちは。

日によっては野菜うどんとか、おにぎり+簡単なおかずだったりもするんですが、やっぱり朝から甘いものがあると嬉しいようです^^;

私もジャムとか結構好きなんですけどね。バターもしっかり塗りたいので、たまに...です。
15. Posted by salahi   2008年02月29日 07:58
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

>アレ
それほど有名な商品ではないですが、アッティキの「蜂蜜&ヘーゼルナッツペースト入りタヒニ」です。

日本のような、しっとり食パンの厚切りって、世界的に見たら少数派なんでしょうね。ギリシャでは元々食パンって食べない(?)ので、昔売ってたものはかなりひどかったですが...これでもマシになったんです^^;
16. Posted by salahi   2008年02月29日 08:07
tongshinさん、こんにちは。

これ、お口に合うといいんですけど^^;

ピーナッツバターって、そう言えばもう何年も買ってません。しかも、料理に使ってばかりでパンに塗ったことがほとんど無いかも?柚子茶との組み合わせ、私もやってみたいなぁ...。
17. Posted by tuguki   2008年02月29日 11:32
トーストに、蜂蜜とナッツって、私も子供の頃大好きな組み合わせでした。
私は、ミルクティーじゃなくって、ホットミルクだったな...。
なんだか、急に、食べたくなってきた...。
18. Posted by salahi   2008年03月01日 17:13
tugukiさん、こんにちは。

蜂蜜&ナッツのトースト、美味しいですよね。
私が子供の頃は、あまり食べた記憶が無いですが。カフェオレにトーストを浸しながら食べてたのを思い出したけど、これは今ではあまりやりたくないなぁ...。
19. Posted by タヌ子   2008年03月01日 20:49
『アレ』美味しいですよね!
こちらではもう食べられないと思って諦めてましたが、更に大好きなヘーゼルナッツも入りが自作で食べられるんだということを知り、大喜び!

Salahiさん、いつもステキなアイディアありがとうございます!!!

いつも拝読させていただいてますが、毎回一度出てからお伺いしなければならなかったので、自分のところからすぐにお邪魔できるようにリンクに入れさせていただきます。
20. Posted by salahi   2008年03月02日 17:25
タヌ子さん、こんにちは。リンクありがとうございます^^

あのタヒニスプレッド、美味しいですよね。私は発売された頃に一度買っただけなので、思い出しながら作ってみました。
市販のナッツペーストを使ったらもう少し柔かくできると思います。
21. Posted by カロリーナ   2008年03月02日 22:04
5 私はピスタチオを入れて作ってみました。

なかなか和風のお菓子な感じでおいしくいただきました。
22. Posted by tongshin   2008年03月03日 04:15
salahiさん、こんばんは。

作りました!ヘーゼルナッツを挽いているだけでいい香りがして幸せな気分になりました♪ おいしかったです〜ごちそうさまでした!
23. Posted by salahi   2008年03月03日 19:59
カロリーナさん、こんにちは。

ピスタチオで試して下さって、ありがとうございます。ピスタチオも独特な風味が美味しいですよね!
24. Posted by salahi   2008年03月03日 20:01
tongshinさん、こんにちは。

ブログでも紹介して下さって、ありがとうございました♪
お口に合ってよかったです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ