2008年03月10日

ポテサラっぽい?ケイパーサラダ

今日はカサラ・デフテラ(聖灰月曜日)。復活祭前の食事制限が本格的に始まる日です。
実質無宗教の我が家では、いつもと変わらない食事なんですけど...ちゃんと決まりごとを守ってるおうちでは、肉、乳製品、血の出る魚などを使わない料理を作ります。

特にカサラ・デフテラによく食べられるのは、ラガナ(平たいパン)、タラモサラタ(魚卵のディップ)はじめ禁止食品の入ってないディップ類、ファソラーダ(豆スープ)、ハルヴァ(胡麻ペーストのヌガー)。その他、血のでないシーフード(タコ、イカ、エビ、貝)も食べていいことになっています。私もシーフードが食べたいなぁ...なんて思っていたのだけど。土曜にライキを覗いてみたら、さすがに普段とは違って品揃えが素晴らしかったものの、お値段も立派過ぎて手が出ませんでした。

土曜から右手首を痛めているもので、毎年手作りしているラガナも今年は無し。その代わりと言っては何ですが、キクラデス諸島で作られるケイパーサラダ(ディップ/スプレッド)のレシピを載せておきます。

kapparosalata
Καππαροσαλάτα

「ケイパーサラダ」は、乾燥ケイパーを玉ねぎやビネガーと煮たソースのようなものを指すこともあるのですが、今回ご紹介するのはポテトのスコルダリァのバリエーションのようなものです。料理の付け合わせとして、それこそポテトサラダのように食べるならマイルドな味付けで、パンなどにつけて食べるにはビネガーやオイル多目で...と、お好みで調節してみて下さい。

レシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




ポテトとケイパーのスプレッド(カパロサラタ)


材料:(1カップ弱 / 2〜4人分)
じゃがいも...中1個(200g)
ニンニク...1かけ
ケイパー...大さじ2強
オリーブオイル...大さじ1(好みで増やす)
ワインビネガー...小さじ2
胡椒...少々

じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま丸ごと茹でる。完全に柔かくなったら熱いうちに皮を剥き、ポテトマッシャーかフォークで潰す

ニンニクはすりおろし、ケイパーは微塵切りにし、潰したじゃがいもに加える。

オリーブオイル、ワインビネガー、胡椒(必要なら塩も)を加え、味を調える。

皿に盛り、好みでオリーブオイルをかけケイパー(分量外)を散らす。

MEMO:レシピで使用したケイパーは塩水に漬かっているもの。酢漬けの場合は味を見つつ注意してワインビネガーを加えて下さい。塩漬けのケイパーなら、必要に応じ適宜塩抜きをして使います。

___________________________

ケイパー(ケッパー)って好き嫌いが分かれるけど、私は大好き。パスタのソースに入れたり、サラダやお料理のトッピングに...と、よく使っています。
過去ログから↓こちらのレシピもお薦めなので、是非試してみて下さい
サントリーニ風ケイパーソース

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 17:41コメント(24)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by cosdina   2008年03月10日 19:03
そういえば、もうそんな時期(汗)といってもウチも食事制限とは無縁な食卓です(笑)食事制限をするのは、おじーちゃん夫妻ぐらいだったのですが、去年の断食期におじいちゃんが栄養失調になったので、今年は誰もしてないかも^^; 断食、お年寄りには良くないですよね〜!

ケイパー、アクセントになって美味しいですよね♪ ウチでもピザやサラダに使ってます^^
2. Posted by tongshin   2008年03月10日 19:07
私もケイパー好きです!この写真のは枝ごと漬かったものでしょうか。きれいですね。

やっぱりギリシャにはイースター前の伝統を守っている人がたくさんいるんですね。それにひきかえスウェーデンは…?

手首、お大事に!
3. Posted by ポプラ   2008年03月10日 22:46
手首大丈夫ですか?
ケイパーってちょっと使って、余らせてしまって、冷蔵庫で忘れ去られる^^;というのが私のいつものパターンなんですが、今冷蔵庫に入っているケイパーは、ぜひこのお料理に使ってみようと思います♪
4. Posted by melocoton   2008年03月11日 01:24
手首、お大事に!

ケイパー大好きなので、これ是非作ってみたいですが、ケイパー嫌いな夫に拒否されるかな? ポテトだから大丈夫かしら?

去年はイースター、同じ日だったのに、今年は随分ずれましたね! ノンオーソドックスのイースターもう23日に迫ってます...。(どうせスルーだけど 笑)

ギリシャのレンテン系の食べ物実は好物ばかりだったりします(爆)。
5. Posted by マリ子   2008年03月11日 07:21
こんにちは!いつも楽しくブログ読ませて頂いています。前にご紹介されたスパナコピタのレシピを、ずいぶん前にカードに書き写していたものの、なかなか作る機会がなかったのですが、今日ついに挑戦しました!友達のフランス人とアメリカ人にも好評でしたよ☆ディルを使って料理するのは初めてで、レシピには好みで、と書いてあったので買おうか迷ったのですが、入れてみたところとてもおいしく仕上がりました。コレがあるのとないのでは味が全く違いますね!

ギリシャ料理(特に家庭料理)の情報はなかなか手に入らないので、このブログは私にとって本当に貴重です!これからも楽しみにしています。
6. Posted by min   2008年03月11日 16:39
読んでいても知らない言葉ばかりで、なんだかよくわかりませんが、ポテトの味はわかります。ケッパーは塩味が強いので、そのお味? 
7. Posted by salahi   2008年03月11日 17:38
cosdinaさん、こんにちは。

相方さんのご家族はしっかり断食されてるのかと思ってました。
おじいちゃんが栄養失調になったとは!体の弱い人や妊婦さんは免除されるとも言いますし、やっぱりきちんとやるのは大変なんですね。

そちらのイースターはもうすぐですね。ドイツのパン菓子が美味しそうです!
8. Posted by salahi   2008年03月11日 17:46
tongshinさん、こんにちは。

レシピに使ったケイパーは蕾ですが、飾り用のだけ枝ごと漬けたものです。ちなみにこれはシミ島で買ったものなんだけど、キクラデス諸島産のは地方特産品を扱うお店でよく見かけます。

さすがに復活祭までずっと食事制限を守る人は多くなさそうですが、最初と最後の週だけ実行するという人が多いみたいです。

ご心配ありがとうございます。手首は少しマシになってきました^^
9. Posted by salahi   2008年03月11日 17:50
ポプラさん、こんにちは。

手首の痛みは、子供を長時間抱っこしてた為だと思われます...。お気遣いありがとうございます。

ちょっとだけ使いたいものって、結構困りますよね。うちの冷蔵庫にも、そういう瓶詰めが沢山入っています^^;
10. Posted by salahi   2008年03月11日 17:56
melocotonさん、こんにちは。

ありがとうございます。お蔭様で手首は回復に向かってるんですが、今度はドライアイが結膜炎を引き起こしそうです
ちょっとした不調も結構辛いものですね。

ケイパーは好き嫌いが分かれますね。ポテトをマッシュするところまで同じなので、melo夫さん大好物のポテトスコーンを作ってあげるのはどうでしょう^^
11. Posted by salahi   2008年03月11日 18:03
マリ子さん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

スパナコピタを試して下さったんですね。気に入って頂けて嬉しいです!
うちはディル無しで作ることが多いんですが、葱類(玉ねぎ、葱、ポロ葱)を多目に入れたり、その時の気分で作り方を変えています。
また、ディルの他にフェンネルを少し入れたり、他の青菜(スイスチャードやルッコラなど)をブレンドすると、野草パイ(ホルトピタ)っぽい感じになります。

ディルがアクセントとなる料理レシピは他にも沢山あるので、機会があればお試し下さいね(苦手な方用には抜いても美味しくできます)。これからも、どうぞよろしくお願いします!
12. Posted by salahi   2008年03月11日 18:08
minさん、こんにちは。

ギリシャ語の料理名には簡単な説明を付けてますが、やっぱりイメージしにくいですね^^;
この料理はマッシュポテトベースですが、にんにく&ケイパーの風味が加わり、ビネガーで酸っぱいのが少し変わった感じかもしれません。
13. Posted by ぴかまま   2008年03月11日 20:51
こっちでは間もなくイースター♪と皆浮かれ始めているのに、正教はこれからが「自粛期間」なんですね。
考えてみたら私、誕生日がいつも「自粛期間」真っ最中なんですよね。宗教的には私は関係ないけれど、実はパーティとかやっちゃいけない時期でした(爆)。
14. Posted by tuguki   2008年03月12日 15:13
salahiさんレシピのロメインレタスのサラダ...を試して以来、我が家はケイパーを切らしたことがありません。
たいていのサラダは、これをパラパラとちらすだけで、数ランクアップする...様な気が...。
この間、Costcoで、かなり大きな瓶詰めを見つけたのですが、今のこの使い方なら買っても大丈夫かな...。
このレシピも、ぜひ、作ってみます。
15. Posted by salahi   2008年03月12日 17:52
ぴかままさん、こんにちは。

去年は同じ頃でしたっけ?イースターは、大抵正教の方が遅いですね。

そうか〜、この時期に誕生日が当たる場合はお祝いをどうするんでしょう?あまり気にしない人は普通にお祝いするんでしょうけど、何となく気が引けてしまいそうですね。
16. Posted by salahi   2008年03月12日 17:56
tugukiさん、こんにちは。

サラダにケイパー、美味しいですよね。レストランでサラダを頼む時も、入れてもらったりします。

Costcoの瓶詰め、どれぐらいの大きさなんでしょう...?
17. Posted by tuguki   2008年03月13日 14:46
今日の夕食に、ジャガイモではなく、アボカドで作ってしまいました。
なんせ、ジャガイモは日持ちがしますが、熟してしまったアボカドはまったが利かないものですから...。
とっても美味しかったです!

これにて、小瓶のケイパー完売。
あすはCostcoに行くので、大ビン購入予定!

アボカドシーズンが終わったら、ゆっくりポテトバージョンを楽しませていただこうと思っています...。
18. Posted by salahi   2008年03月13日 16:46
tugukiさん、早速作って下さってありがとうございます!

アボカドで作るの、美味しそうですね〜。私も試してみます♪
19. Posted by K   2008年03月18日 20:50
和風タマゴサンドでコメントして以来のご無沙汰です
今回のケイパーサラダ、材料も作り方もとてもシンプルだったので、さっき作ってみました。初めてのおいしさにびっくり 2〜4人前とあったけど、一人でしっかり完食してしまいました
玉ネギが入っていないけど、入っているかのような甘みとアクセントがあるように思いました。
冷蔵庫歴の長かった酢漬けのケイパーも、これでおいしく食べ切れそうです。
salahiさん ありがとうございます!
20. Posted by salahi   2008年03月19日 16:50
Kさん、お久し振りです。

レシピを試して下さって、ありがとうございます!気に入って頂けて、とても嬉しいです♪
前菜や付け合わせとして少し出すなら2〜4人前だけど、私も一人で全部食べてしまったりします^^
21. Posted by hands   2011年09月01日 05:06
Salahiさん、今日のメニューを考えながらSalahiさんレシピを上から順番に拝見していて、これに行き着いたときに早速作りました〜!ケイパーが大きめの瓶であるのですが、あまり減らずにいたのでこのレシピ、いいですね!私もYもケイパー好きなのですが、いまいち使いこなせずにいました。サラダに入れたりパスタに加えてもいいんですね。

アメリカのラッセルポテト、ひとつだけで300グラムありましたのでひとつで。ひとつ、ビネガーの量を間違えてましたー。大さじ2で入れてしまったんです〜。でも、それはそれで酸っぱ目でおいしいです。これと赤ピーマンもローストしてオリーブオイルをかけて、パンと一緒にだしました。あとはムサカも。Yは食べるなり、「スコルダリアみたいだ」といって喜んで食べていました。お手軽でおいしいレシピありがとうございます♪
22. Posted by salahi   2011年09月01日 17:16
handsさん、これも作って下さってありがとうございます!

そうそう、カパロサラタはスコルダリァのバリエーションのような感じです。
この手のレシピでは味付けは好みで調整できるように酸味を控えめに書いてますが、私も酸っぱめに作ってます。

ケイパーはサラダに入れると美味しいですよ。
特にロメインレタスのサラダとかホリアティキにもよく入れてます。
ギリシャの一部地域では茎ごと漬けたケイパーもあって、とっても美味しいので、ギリシャに来られる時は是非探してみて下さい。
23. Posted by miwa   2012年07月01日 09:12
こんにちは!☆

今日このケイパーポテト作って、たった今食べたところです!
ワインビネガーじゃなくて、間違えてバルサミコ酢入れちゃったのですが、美味しかったです(^^)
地中海の味〜
24. Posted by salahi   2012年07月02日 16:41
miwaさん、こんにちは。

レシピを活用して下さって、ありがとうございます♪
気に入って頂けて嬉しいです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ