2008年03月14日

アンコウの串焼き

水曜日の昼ごはん。

2008.03.12


・アンコウの串焼き(ペスカンドリッツァ・スブラキ)
・田舎サラダ/グリークサラダ(ホリアティキ・サラタ)
・フライドポテト(パターテス・ティガニテス)
・グリーンピースのトマト煮(アラカス・ヤフニ)


アンコウは、この間魚市場で買ったものです。
ギリシャでは魚のスブラキもたまに見かけますが、あっさりしてて、なかなか美味しいんですよ。串に刺して焼くので、身のしっかりとした魚が向いています。メカジキを使って作ることが多く、味付けはとてもシンプル。あれこれ加えたくてもグッと我慢...のつもりだったけど、魚の匂い消しのおまじないに(夫が食べてくれるか心配だったので)マスタードを少量入れてます。

魚好きな娘は、これがすごく気に入ったようで、夫の夕食に出した分まで食べる勢い!夫にも好評だったので、ひと安心です^^


ところで...上の写真の田舎サラダ(ギリシャ風サラダとも呼ばれるものです)。最も有名なギリシャのサラダなので、御存知の方も多いと思います。

これはレシピをイザ!の方で載せようと思って作ったのだけど、何かが足りないような?でも、何?と思いつつ、夜になって夫の分を作るまで気がつきませんでした^^;

皆さんは、わかりましたか?

monkfish souvlaki
Πεσκανδρίτσα σουβλάκι

アンコウのスブラキのレシピは、続きへどうぞ。


ついでに応援クリックもして下さると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



アンコウのスブラキ(ペスカンドリッツァ・スヴラキ)

材料:(約6串/2〜3人分)
アンコウ(フィレ)...400g
塩、胡椒
ディジョンマスタード...小さじ1
レモン汁...大さじ2
オリーブオイル...大さじ2
玉ねぎ...中1個
ピーマン...2個
トマト...中1個

アンコウは一口大に切り、塩・胡椒をもみ込む。水分の多い魚なので、ボウルの上にセットした笊に入れて1時間以上冷蔵庫に入れておくと余分な水分や臭みが抜ける。

ディジョンマスタード、レモン汁、オリーブオイルを混ぜ合わせる。このマリネ液の半量をアンコウに加え混ぜ、冷蔵庫で30分ほど置く。

玉ねぎ、ピーマンはそれぞれ2〜2.5cm角ぐらいに切る。トマトも種を除いて2〜2.5cm角・厚さ5mmぐらいに切る。

野菜とアンコウを交互に串に刺す。

炭火かグリルでアンコウに火が通るまで焼く。半量取っておいたマリネ液を仕上げに塗る。

MEMO:アンコウの他にはメカジキなどで作ってもいいです。オーブンのグリルで焼く場合など、串が焦げないようにホイルで覆って下さい。

バリエーション:ハタのスブラキ・ダイダイとクミンマリネ

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 08:24コメント(30)トラックバック(1)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【レシピ】ギリシャの田舎風サラダ  [ はじめまして!ギリシャごはん ]   2008年03月16日 18:14
すいません!ブログの説明のところに「レシピを紹介」などと謳いつつ、あまりレシピを載せていませんでした...。 何となく、本ブログの方にレシピを載せてしまうのですが、こちらでは「はじめまして」のタイトルに合わせて基本的なギリシャ料理をご紹介しようと思います。...

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2008年03月14日 15:26
アンコウ...はたぶん買えないと思うので…メカジキ…。
あっ、そうだ!
例の ズッ!(なまず) でやってみます!
2. Posted by TOMO   2008年03月14日 16:33
こんにちは。
コメントはご無沙汰ですが、いつも楽しく拝見してます♪
お昼ご飯の写真を見て、心がギリシャに飛びました。
早くまた行きたいなぁ。。。(涙)
アンコウの串焼き、おいしそうね!
南仏もだいぶ暖かくなってきて、
お庭でBBQができそうなので、
今度トライしてみようと思います。
ギリシャ風サラダで足りないのはなんだろう。キュウリかしら?
3. Posted by ポプラ   2008年03月14日 16:55
ひや〜、美味しそう!
アンコウは大好物の魚です。めったに買えないのですが、これを見ていたら食べたくなりました…

>魚のスブラキもたまに見かけますが
魚もあるんですね。ぜひいつか試してみたいです^^
4. Posted by melocoton   2008年03月14日 18:55
うわー、豪華♪
アンコウ買うのにへそくり始めようかな^^。

お魚ってマリネしてから焼けばヨーロッパの人にも受けるんですね(っとだんな様をヨーロッパ人代表にしてますが 笑)。 一度カジキマグロの串刺しを塩してバーベキューで焼いたら、義弟に拒否されたんですよ〜! 日本人向けの味だったからかな〜^^。
5. Posted by アヤナー   2008年03月14日 21:51
salahiさん、ご無沙汰してます。
アンコウはこちらでも人気のお魚。炭火もグリルも無いけど、オーヴンの上火で是非作ってみたいです。
サラダに足りないのはキュウリかな?
NYに戻ってい,いつもこのサラダを作るのですが、やっぱりギリシャの太陽で育った野菜は味が、ひと味もふた味も違うのでどうも美味しく出来ません。本当にトマトの香りのするトマト凄く少ないです。
またお邪魔しマース。
6. Posted by ポメマル   2008年03月14日 23:41
串焼き美味しそうですね。
あんこうと言ったら鍋しか思い浮かびません。こういう使い方もあるんですね。
皆さんのコメントを拝見すると海外でもあんこうは食べられるようですね。
魚売り場でも春なのであんこうも見かけなくなりました。
来シーズンになったら串焼きをやってみます。(かなり先ですね)

サラダはきゅうりが見あたりませんね。
7. Posted by タヌ子   2008年03月14日 23:47
ザグレブでもアンコウは簡単に買えますが(値段見たことない・・・)、何にしたらよいのか分からなかったので、買ったことがありませんでした。
スブラキにすればいいんですね。

ホリアティキはTOMOさんに一票。キュウリかな???
8. Posted by salahi   2008年03月15日 02:54
tugukiさん、こんにちは。

これ作ってる時に、そちらで見た「ず」を思い出してたんですよ^^
身がしっかりしてるので、串焼きにも良さそうですね。
9. Posted by salahi   2008年03月15日 02:58
TOMOさん、こんにちは。

そうです!きゅうりを買ってあったのに、入れ忘れていました^^;

このお昼ご飯、ギリシャのレストランを思わせる献立ですよね♪
是非またバカンスにいらして下さい!
10. Posted by salahi   2008年03月15日 03:01
ポプラさん、こんにちは。

アンコウって、フランスではよく食べるんですよね?そう言えば、イギリスで何度か食べたアンコウの料理はフレンチのお店でした♪

魚のスブラキはとってもシンプルですが、一緒に焼いた野菜も、なかなかいい味出してます。
11. Posted by salahi   2008年03月15日 03:07
melocotonさん、こんにちは。

アンコウ、結構なお値段ですよねー。

>カジキマグロの串刺し
魚好きでない人向けには、しっかり味付けをすると食べてくれるかも?うちの夫は最近ではシンプルな焼き魚も好きになったけど、以前はサーモンにスパイスまぶして焼いたのとか食べさせてました。melo家定番の、スモークドパプリカを使ったのなんてどうでしょう?
12. Posted by salahi   2008年03月15日 03:17
アヤナーさん、こんにちは。

アンコウのスブラキ、私もオーブンのグリル機能で焼きました。

ギリシャの野菜や果物って、味が濃いんですよね。こちらでも季節はずれのトマトはモサモサしててイマイチなんですが...やっぱり、夏の太陽をたっぷり浴びた野菜で作りたいです。
13. Posted by salahi   2008年03月15日 03:23
ポメマルさん、こんにちは。

日本でアンコウと言えば、何と言っても鍋とアンキモですよね^^
ギリシャでも結構よく見かける魚です。煮込み料理なんかにも使いますよ。

サラダのきゅうり...何故忘れてしまったんでしょう^^;
14. Posted by salahi   2008年03月15日 03:29
タヌ子さん、こんにちは。

アンコウは結構いろんな料理に使えますよ。ソテー、煮込み、オーブン焼き、蒸し物、揚げ物など...。今日は、下味つけたのに小麦粉をまぶして揚げました(アンコウの持ち味を生かしているかはわかりませんが^^;)。

>ホリアティキ
ピーマンを忘れないように気を付けてたら、変わりにきゅうりを忘れてしまったようです...。
15. Posted by tongshin   2008年03月15日 06:48
アンコウのスブラキ!私は魚の串焼きというものは食べたことがないような気がしますが、とてもおいしそう!

そしてこういうサラダは寒い国にいるとものすごいぜいたく品に見えるんですよ〜。やっぱり温室がほしいなあ…
16. Posted by カイエ   2008年03月15日 13:45
あんこうを串焼き!?
おいしそう〜♪
私も鍋にはよくしたけど、焼くという観念は今までなかったです。
バーベキューの時とかいいですね。野菜もたっぷりとれそうだし♪

あぁ、バーベキュー、やりたい〜っ!
17. Posted by salahi   2008年03月15日 17:35
tongshinさん、こんにちは。

魚のスブラキ、なかなか美味しいですよ。カジキ系の魚でよく作られます。

このサラダは、まさに夏という感じで、さすがにギリシャでもちょっと季節はずれですね^^;
18. Posted by salahi   2008年03月15日 17:43
カイエさん、こんにちは。

皮付きのアンコウなら煮込んだのがいいですけど、フィレを焼くのもおすすめです♪

これからバーベキューの季節ですね〜。
肉いっぱいだとヘビーなので、私も魚介類や野菜がいろいろ食べたいです!
このレシピは超シンプルですが、お好みでハーブなどを加えてもいいです。
19. Posted by zara   2008年03月16日 22:40
こんばんは☆
はじめまして^^
matahariさんのところから飛んで参りました…♪


ギリシャ料理ってどれもこれもホント、美味しそうですよねえ〜…ついつい食べ過ぎます…

家の主人もグリルした魚と、オリーブオイルで作るご飯、それにグリークサラダと美味しいパンがあれば幸せ…という典型的なグリークなので(^^;)このレシピ、挑戦してみます!!

それでは長々と失礼致しました。
また遊びに来させてください!^_^

20. Posted by cosdina   2008年03月17日 05:46
アンコウのスブラキ、美味しそうです♪ 身が崩れてしまうかと思いきや、しっかりしているんですね! レモン汁をかけて、アツアツのうちに食べてみたいです^^ 

ホリアティキに足りないものは、うーん、きゅうりでしょうか?! あっ、でも下のほうに写ってるかな… 私はトマトとオリーブ、それにフェタがあれば満足です〜☆

ストライキ、その後いかがですか? はやく終わるといいんですけれど…
21. Posted by OLYMPIA店長   2008年03月17日 10:44
アンコウのスブラギ!!美味しそう!!
なんて…贅沢な…(笑)
日本ではアンコウ、結構高いです(^^

アンコウ、こうやって食べるのも、テ、ですね!!
なるほど、今度シェフに言っておきます(笑)

魚のスブラギには…ジャジキは、つけないのでしょうか?
私は、もちろん、レモンだけの方が、好きですが…

ギリシャサラダで足りないものは、レタス?でしょうか?
うちのサラダにないものは、レタスだけ…なんですが(笑)

私は、レタスがない、このままの方が、好きですけど…(^^
22. Posted by salahi   2008年03月17日 16:15
zaraさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

zaraさんも、旦那さまがギリシャ人なんですね。またそちらにもお邪魔します!

うちは典型的なギリシャ人という感じではないけど、やっぱり食べ物はギリシャ料理が一番ホッとするようです^^
23. Posted by salahi   2008年03月17日 16:23
cosdinaさん、こんにちは。

アンコウは身がしっかりしてるので、串焼きにしても崩れないんですよ。他にはメカジキなんかでもいいです。

サラダはきゅうりが抜けてました(下に入ってる、ということにしてあります^^;)。真夏のトマトだと、それだけでも美味しいですよね!

ストライキはまだ続いてるようですが...私が住んでいるエリアはゴミの溢れ具合も通常レベルだし、停電も全くしてないので普段と変わりないんですよ。郊外の方が、毎日停電したりで大変なようです。
24. Posted by かおり   2008年03月17日 16:37
初めまして!
お料理が好きで色々巡っていたら、コチラにたどり着きました。ギリシャ、行ってみたい〜。
私のブログにリンク貼らせてください。よろしくお願いします。
これからもUP楽しみにしてます♪
25. Posted by salahi   2008年03月17日 16:41
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

アンコウって結構高いですよね〜。ギリシャでも決して安くはありません^^;

魚のスブラキにジャジキ。そう言えば、うちではつけてません。普通はどうなんでしょうね?

サラダに足りなかったのはキュウリでした。ホリアティキには、レタスは入ってないところが多いですよ。
26. Posted by salahi   2008年03月18日 02:22
かおりさん、はじめまして。
リンク歓迎です。ありがとうございます♪

ギリシャの料理、是非試してみて下さいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
27. Posted by カロリーナ   2008年03月18日 12:50
5 グリークサラダにきゅうりが足りないような。
実はよくつくるのです。色も綺麗だし野菜はおいしいし、チーズおいしいし…

最高です。
あんこうはあんこう鍋がうまいです。
28. Posted by salahi   2008年03月18日 16:41
グリークサラダ、美味しいですよね。
きゅうり好きなんだけど(昔は苦手だったけど、ギリシャに来てから好きになりました^^)何故かこの時は入れ忘れました。

あんこう鍋、肝入りで作りたかったんですが...。皮がちょっと付いてる部分とアラで一人鍋をしました♪
29. Posted by chottocafe   2008年03月19日 07:35
魚の名前に日本語でも疎いもので、アンコウのギリシャ語も初めて知りましたよ〜!魚屋で探してみます。魚のスヴラキは食べたこともまだないですが、うちの夫は魚も好きなので、是非作ってみたいです。すごーく美味しそうですね!!
30. Posted by salahi   2008年03月19日 16:57
chottocafeさん、こんにちは。

魚の名前、私も知らないのがいっぱいです。見分け方も結構難しいですよね。ペスカンドリッツァの「ンド」の部分は"NT"と"NΔ"のどちらでもいいようです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ