2008年03月18日

和風ムサカ&ベジタリアン☆ロールなす

「また〜?!」と言われそうですが、ムサカのバリエーション。今回は和風です。

japanese mousaka

まずはこちら。甘辛しょうゆ味の牛挽肉フィリングをなすで挟み、豆乳ホワイトソースをかけて焼いたものです。

こういう和風ムサカは好きで、もしかしたら本場ギリシャのより多く作ってるかも?その時の気分でフィリングを鶏や豚の挽肉にしたり、醤油ではなく味噌味にしたり(水溶き片栗粉でトロミをつけると、しっとり仕上がります)。和風スパイスをちょっと効かせるのが好きです。今回は、ぢんとらの実山椒を砕いて加えましたが、七味なんかでもいいですね^^

ホワイトソースは小麦粉を豆乳で溶いてから加熱する手抜きバージョンだけど、これもひと味加えてあるんですよ。今回は、どぶろくの副産物の粕と出汁入りです。フィリングの味付けによっては、西京味噌や柚子こしょうを入れても。その時の気分でフィリングやソースの味付けを変えるもので、いろいろなバリエーションが生まれます。

そんなわけでレシピ作成はしてないのだけど、参考までにまとめておくと
焼いたなす+甘辛しょうゆ味牛そぼろ・山椒風味+酒粕入り豆乳ホワイトソースです。青味に葱なんかをトッピングするといいです。
この組み合わせ、とっても美味しいんですよ。ごはんにも合います

2008.03.17 aubergine rolls1もうひとつはこちら。見た目がほとんど変わらなくてすいません同じく和風なんですが、肉無し・ベジタリアンバージョンのロールなすです。

前に、ムサカのバリエーションとして紹介したロールなすの和風&ベジタリアンバージョンなので、バリエーションのバリエーション?
段々、怪しい方向に行きつつあります...。


2008.03.17 aubergine rolls2

フィリングと一体になってて何だかわからない写真ですね〜。きのこと胡桃のフィリングをなすで巻いてあります。肉食人の私は挽肉フィリングの方が好きなんだけど、これも悪くないですよ。こちらはレシピにしてみたので、気になる方は続きへどうぞ。

こちらもクリックして下さると、励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ベジタリアンの和風ロールなす

材料:(2人分)
米なす...250gくらいの1個

油...約大さじ1
フィリング:
きのこ(できれば数種類混ぜる)...230g
くるみ...30g
酒、みりん...各大さじ2
醤油...大さじ1
ソース:
小麦粉...大さじ3
豆乳...2カップ
顆粒だしの素...小さじ1/2〜1
バター(好みで)...5g

なすはヘタを切り落とし、縦に薄くスライスする。1つのなすから6〜8枚取れる。塩を薄くまぶし、1時間ぐらい置いて灰汁抜きする。

なすに付いた塩を流水ですすぐ(水気は拭かなくてOK)。テフロンのフライパンを熱し、なすに刷毛で薄く油を塗って並ベる。蓋をして焼き、なすが柔かくなり色づいたら皿に取る。残りのなすも同様に焼く。

フィリングを作る。きのこはフードプロセッサーか手作業で微塵に刻む。くるみも同様に微塵切りにする。

きのこを鍋に入れ、火にかける。時々混ぜながら熱し、水分が出てきたら、くるみと調味料を加える。中火で水分を飛ばしながら炒り煮し、汁気がなくなったら火から下ろす。

2008.03.17 aubergine rolls3なすをまな板などに置き、巻き終りになる方を少し空けて、全体にフィリングをのせる。端から巻き、耐熱容器に並ベる。


オーブンは200度に予熱する。

ソースを作る。ボウルに小麦粉を入れ、豆乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。なめらかに混ざったら鍋に移し、だしの素とバター(好みで)を加え中火にかける。

たえずかき混ぜながら熱し、沸騰してきたら弱火にし、とろみがついて粉っぽさがなくなるまで煮る。味を見て必要なら塩を加え、耐熱容器に入ったロールなすに回しかける(この分量だとソースたっぷりになります)。

オーブンに入れ、焼き色がつくまで約20分焼く。

MEMO:きのこはヒラタケとホワイトマッシュルームを半々使いました。だしの素はメーカーによって味が違うので、分量など適宜調節して下さい。昆布茶でもいいです。
ホワイトソースの上にチーズをのせてない場合、代わりに油をごく薄く塗ると乾いた感じにならずに焼けるようです(写真のは塗ってません)。

にほんブログ村 トラコミュ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

_____________________________

追記:
上のレシピの作り方だと、もうちょっと工夫が必要かな〜という感じです。きのこだけだと食感が頼りないので、何か歯応えのあるもの(刻んだ高野豆腐とか、ソイミンスとか?)を加えるといいかもしれません。また、きのこは最初に炒めた方が風味がよくなります。


sevam_a at 02:04コメント(22)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poronliha   2008年03月18日 04:23
ムカサってギリシャのレストランへ行くと、いつもどういう料理だっけ?と忘れてしまうんですよ。なんでだろう・・・
ナスの使い道にムカサはいいかもしれない!こっちのナスって大味だから、純和風より、こういう料理がいいのでしょうね。ベジタリアンの方、気になります。きのこ好きだから絶対好きだと思います!(でもシイタケはきらい)
夏に向けて作ってみたいと思います!
2. Posted by yokocan21   2008年03月18日 08:38
わぁ、こういうの好きです♪和風のナスって美味しいですもんねぇ。ホワイトソースを豆乳で作るって技、いいですね。私もやってみます。
ムサカのフィリングにキノコとクルミだなんて、まるで私向きです!丁度ナスもマッシュルームもあるんで、作ってみますね!あ、でもマッシュルーム以外のキノコって、この田舎町では売ってないです.....。
3. Posted by ☆青☆   2008年03月18日 12:37
はじめまして〜、創作料理のトラコミュからきました〜!
私はタイ在住で、タイのナスは長いので、何かクルクル巻いてみたいなあとずっと思ってたんですが、こんな技があったんですね!
見栄えもいいし、パーティーで出したらウケそ〜です。
週末、人が集まるので試してみようかしら・・・練習しないのは、無謀かなぁ。
素敵なレシピ、ありがとうございます!
4. Posted by tuguki   2008年03月18日 14:40
以前から、ある素材を使って、“和風らざぁにゃ” というのを試してみようと思っていたのですが、この、和風ムサカのフィリングとホワイトソースのアイディア、お借りします!
5. Posted by tongshin   2008年03月18日 16:06
粕汁と実山椒入り和風ムサカ!なんかおしゃれな小料理屋に入ってきたみたいな感じがします。

下のレシピのほうはよく見ると材料はこちらにあるから作れそうで嬉しいです!
乳製品もだめというまじめなベジタリアンが時々うちに来るので、今度は昆布だしを使ってこのお料理に挑戦してみます。
6. Posted by salahi   2008年03月18日 16:53
poronlihaさん、こんにちは。

どんな料理だっけ?と思い出せないもの、私も結構あります!
ムサカは普通のも和風のも美味しいですよ。こちらのは硬く作ったベシャメルが分厚くトッピングされてるんですが、緩いソースにしたり水切りヨーグルトを使うと軽く仕上がります。
7. Posted by アッキー&ナッキー   2008年03月18日 16:55
いつか二人でエーゲ海を見にギリシヤに行こうねと話し合っています
行くことができたら、食べてたいですね!
8. Posted by salahi   2008年03月18日 16:58
yokocanさん、こんにちは。

豆乳のソースって好きなんですよ。クリーム系パスタを作る時も、よく豆乳でやってます。

きのこフィリングのロールナスは、味の保障はできません^^;
9. Posted by salahi   2008年03月18日 17:02
☆青☆さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ナスで巻くのは、スタンダードに挽肉でもいいですね。タイ風の味付けにしても美味しそうです^^

10. Posted by salahi   2008年03月18日 17:05
tugukiさん、こんにちは。

和風ラザーニャもいいですね^^
「ある素材」というのが、とっても気になります!
どんなものが出来上がるか、楽しみにしています♪
11. Posted by salahi   2008年03月18日 17:11
tongshinさん、こんにちは。

和風のムサカ、美味しいですよ♪
ベジタリアンの方は、ラザーニャにした方が美味しいかも?と思いました。肉抜きのミートソースのようなものを作る時にはナスもよく入れるんですが、ムサカだとナス&ナスになっちゃいますものね^^;
12. Posted by カイエ   2008年03月18日 17:13
ソースに最初から小麦粉入れて作るっての
私もよくやります・・簡単ですよね〜。
豆乳+味噌もなんとなくチーズっぽい感じになるのでしょっちゅう作ってましたけど、
ムサカにも利用できるんですね。
焼いたなす+甘辛しょうゆ味牛そぼろ・山椒風味+酒粕入り豆乳ホワイトソースなんて
3杯飯いけそうな感じです。食べたい〜!!
13. Posted by salahi   2008年03月18日 17:13
アッキー&ナッキーさん、こんにちは。

本場のムサカはこってりしてますが、美味しいです!
いつかギリシャへ来られたら、是非食べてみて下さいね♪
14. Posted by ポプラ   2008年03月18日 17:33
ムサカを和風に…私だったら思いもつかなかったです!
豆乳ってほとんど買わないのですが、べシャメールにすると良いかもしれませんね^^
15. Posted by salahi   2008年03月18日 18:04
カイエさん、こんにちは。

和風のムサカ、なかなかおすすめです♪
ご飯に合うし、カロリーも低目なので気に入ってます。

ホワイトソースに最初から小麦粉を入れるのは、手抜きもあるけど、これだと低カロリーに出来るんですよね。バターで小麦粉を炒める方法だと結構バターが必要なので、最近はあまりやらなくなりました。
16. Posted by salahi   2008年03月18日 18:27
ポプラさん、こんにちは。

あまり突飛な料理は好きではないんだけど、和風ムサカぐらいなら自分の中ではセーフです(笑)
豆乳、そのまま飲むことはあまりないんですが...料理用には結構よく買います。
17. Posted by まりあ   2008年03月19日 06:09
肉嫌い、茄子好きの息子に絶対作ってやります。
和風ムサカとは目から鱗のアイディアですわ。きのことクルミのフィーリングとは・・・。
しかも豆乳・味噌と食の好みがじいさんと揶揄されている息子にぴったしです。
salahiさんこれからもいろいろなレシピ期待してます。
18. Posted by tuguki   2008年03月19日 14:43
和風らざぁにゃ...作りましたが...ソースが柔らかすぎて...惨敗。
でも、過程の写真も撮ってたんで、シンクロに出しました。
うーん、悔しい〜。
とっても悔しいんで、近々、再チャレンジする予定です。
19. Posted by salahi   2008年03月19日 18:40
まりあさん、こんにちは。

息子さんは和風な味が好きなんですね^^
レシピはちょっと自信無し...なので、適当にアレンジして下さい。
20. Posted by salahi   2008年03月19日 18:53
tugukiさん、こんにちは。

シンクロ見てきました!
もしかして、失敗したのは私がゆるゆるホワイトソースのレシピ載せたせいでもあるかしら?
アイディアは、とってもいいと思います。湯葉が手に入ったら、私もやってみますね。
21. Posted by OLYMPIA店長   2008年03月20日 14:52
和風ムサカ!!
美味しそうです(^^

これだったら…食べたいです(^^
今すぐにでも…(笑)

ベジタリアンの方も…美味しそう(^^
これなら…飽きずに食べれそう(笑)

うちのお店では…
いかに、なんでも(?)ギリシャ風にするのかが…考えどころ(笑)

salahiさんは…ギリシャで、和風に…(笑)

楽しいですね(^^



22. Posted by salahi   2008年03月20日 17:02
OLYMPIA店長さん、こんにちは。

ギリシャの料理と日本の料理...たまに、組み合わせてみたくなります^^
和の食材をギリシャ味にするのも意外に美味しかったりしますよね。


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ