2008年03月22日

ドライトマトのフリッター/野菜の昼ごはん

日付が前後してしまうのだけど...アンコウのスブラキランチの翌日は、こんなメニューでした。
2008.03.13

・フリッター2種(ドライトマト、ズッキーニ)
・ヨーグルトソース
ギリシャ風サラダ(コロコロバージョン)


今月のシンクロのお題が「乾物」なので、ドライトマトで参加することにします。
ドライトマトと言うとイタリアのイメージが強いと思いますが、ギリシャでもよく作られるんですよ。これを丸ごと、又は刻んでフリッターにしたのはキクラデス諸島で見られる郷土料理。ヨーグルトのディップをつけて食べると意外としつこくないし、おつまみにぴったりです。

衣が余ったのでズッキーニも揚げてみたのだけど、これはやっぱりいつもの方法で作った方が美味しかった...。

2008.03.13 horiatiki salata

ギリシャの田舎風サラダ(ホリアティキ・サラタ)は、こんな風に材料を小さく切るのがお気に入り
作り方を説明するほどのものでもないけど、イザ!のブログにレシピを載せたので、興味のある方は是非ご覧下さいね。

揚げドライトマトのレシピは続きへどうぞ。
↓ついでにこちらもクリックして頂けると励みになります!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ドライトマトのフリッター(ドマテス・リアステス・セ・クルクティ)

材料:(10個分)
ドライトマト...10個
小麦粉...1/4カップ強
ベーキングパウダー(無くても可)...小さじ1/4
水...1/4カップ弱
揚げ油
ヨーグルトソース(下記レシピ)

ドライトマトはパッケージの指示に従って戻し、水気を切る。オイル漬けのものを使う場合、湯通ししてから使う。こうすることで余分な油や強すぎる塩気を除くと共に、柔かく食べやすくなる。

衣の作り方1:
ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、水を加えて衣を作る。あまり厚付きにならないよう、水分量を調節。

衣の作り方2:
ボウルにドライトマトを入れ、小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものを加える。水を少しずつ加え、トマトに程よく絡むぐらいの衣にする。

揚げ油はフライパンか天ぷら鍋に1cmほどの深さでOK。できればオリーブオイルを使うと美味しい。中温に熱し、衣を絡めたトマトを加え両面揚げる。

油を切って器に盛り、好みでヨーグルトソースを添える。

MEMO:キッチンペーパーを何枚か重ねた上にラックを置き、揚げたドライトマトを立てて油を切るといいです。衣はレシピの方法だと柔かく仕上がりますが、水の代わりに炭酸水を使うとバリっとした食感になります。その他、お好みの衣を使って下さっても結構です。


ヨーグルトソース

材料:
プレーンヨーグルト...1/2カップ
ニンニクすりおろし...少々

お好みのハーブ(無くても可)

ヨーグルトは水切りする。コーヒーフィルターなどを使ってもいいが、茶漉しでもOK。網目からヨーグルトがこぼれないよう、そっと入れる。
ジャジキに使うヨーグルトほどしっかり水切りしなくてもいいので、冷蔵庫で30分ほどでよい。

ニンニク、塩で調味し、好みでミントやディルを加える。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


ドライトマトを使ったレシピ、こちらもおすすめです♪
豚肉とドライトマトの煮込み
ドライトマト&バジルクリームソースのチキンソテー

sevam_a at 18:22コメント(19)トラックバック(0)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2008年03月23日 01:29
ただいま〜^^。
うふふ、どこに行ってたかは記事アップまで内緒にしておきます。

ドライトマトを揚げ物にするなんて考えたことなかったです!

ちょっと旅行中食べ過ぎたので、しばらく和食で体調を整えてから、試してみたいです♪
2. Posted by ポプラ   2008年03月23日 06:44
ドライトマトのフリッターっていうのがあるんですね〜。前記事の時にも、ドライトマトを揚げるの?と思ったのですが、書き忘れちゃった^^;
そうか、もどしてから使うのね…
ドライトマトは常備しているから、今度作ってみたいです!
3. Posted by tuguki   2008年03月23日 09:47
ここ数日、暑い日が続いています。
ドライトマトのフリッターに、ヨーグルトソースをつけて...ビールが飲みたい!
4. Posted by tuguki   2008年03月23日 15:07
今、ヨーグルトソースをつけたドライトマトのフリッターをつまみながら、ビール飲んでます...。
どうしても食べたくって、オイル漬けのドライトマトの大き目のかけらを拾い集めて無理やり作っちゃいました。
最高です!
特に、ヨーグルトソースとの相性が抜群!
ポットラックの時にも活躍しそうです。

うーん、立て続けのコメント...まるでストーカーですね...。
5. Posted by salahi   2008年03月23日 16:57
melocotonさん、お帰りなさい♪

今回も美味しいものいっぱい食べてきたようで、羨ましいです!後でそちらにお邪魔しますね。

揚げドライトマト、なかなかいいですよ^^
6. Posted by salahi   2008年03月23日 17:00
ポプラさん、こんにちは。

そう、ただ衣をつけて揚げるだけなんですよ。
今度天ぷらか何か作るついでに、ドライトマトも揚げてみて下さい♪

7. Posted by salahi   2008年03月23日 17:05
tugukiさん、こんにちは。

早速作って下さったなんて、とっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

これ、おつまみにぴったりですよね^^

8. Posted by youandt   2008年03月23日 22:29
うちの子がズッキーニのフリッターに
アメリカのランチドレッシングをつけて
食べるの大好きなので、ドライトマトも
きっと喜ぶと思います〜♪ドライトマトって
いつも、パスタくらいにしか使っていな
かったので、目からウロコ!でした。
9. Posted by 楽子   2008年03月24日 12:58
へぇ〜ドライトマトって揚げてもいいんですね!
刻んで使うイメージしかなかったし、しかも揚げるなんて!!
ほーんと、目からうろこという感じ。
そしていつものズッキーニの揚げ方というのもすごい!!
これ、是非試してみたいです。
私この記事見逃しちゃってたのかしら…。
10. Posted by salahi   2008年03月24日 16:35
youandtさん、こんにちは。

ドライトマトは味が濃いので、ちょっと好き嫌いが分かれるかも?と思いますが、揚げたのはなかなか美味しいですよ^^

ズッキーニのフリッターにランチドレッシングも美味しそうですね。私も今度やってみます♪
11. Posted by salahi   2008年03月24日 16:41
楽子さん、こんにちは。

揚げドライトマト、なかなかいいですよ〜。おつまみに最適です!
ズッキーニはこちらではシンプルに小麦粉をまぶして揚げたりするんですが、この方法だと薄付きの軽い衣に仕上がってくれます^^
12. Posted by yokocan21   2008年03月24日 18:07
やっぱり、ギリシャでも揚げ物にはおろしニンニク入りのヨーグルトなんですね!我が家でも、というよりはトルコでも定番です。さっぱりとして、お腹がもたれないんでいいですよね。
ドライトマトを揚げる、っていうのも新鮮で美味しそうです!こちらでは、普通にオリーブ油漬けかな.....。前菜としての。おつまみに最適だなんて、これはやるしかないですね〜。
13. Posted by かりん   2008年03月24日 20:28
はじめまして
最近、輸入食材店でドライトマトを買いました。パン作りに使って、他に使い道を考えてたら偶然にもこの記事を発見。
是非作ってみたいと思います。
また遊びにきます。
14. Posted by tatami   2008年03月25日 15:15
こんにちは。
最近何故か鶏のから揚げにはまっている
今日この頃。揚げ物美味しいですよね。
私も鶏だけではなく、お野菜も食べないといけないなーと思いました^^
揚げ物にヨーグルトは、日本では見かけませんが、さっぱりするから好相性って感じですよね。
15. Posted by salahi   2008年03月25日 19:00
yokocanさん、こんにちは。

>おろしニンニク入りのヨーグルト
ギリシャでは、トルコほどは食べないかも?
さっぱりとして美味しいですよね^^

トルコでもドライトマトは前菜に食べるんですね。揚げたのも美味しいので、機会があればお試し下さい♪
16. Posted by salahi   2008年03月25日 19:02
かりんさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

ドライトマトはパンに入れても美味しいですね。他にもいろいろ活用できるので、レシピが参考になると嬉しいです♪
17. Posted by salahi   2008年03月25日 19:06
tatamiさん、こんにちは。

鶏の唐揚げ美味しいですね!
唐揚げとか手羽焼きって、すごい量を食べれてしまいます^^;

揚げ物にヨーグルト、さっぱりとして美味しいですよ。機会があれば試してみて下さい!
18. Posted by 五階のユーコ   2008年03月25日 19:47
こんにちは。
ドライトマトのフリッター美味しそうです。こんな使い方があったんですね。
今度やってみます!
19. Posted by salahi   2008年03月26日 18:48
ユーコさん、こんにちは。

ドライトマトそのまんまって感じなんですが、衣をつけて揚げたのにヨーグルトソースのコンビネーションが美味しいです。
是非試してみて下さい^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ