ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
昨日の昼ごはんは、かなり久々にユヴァルラキァ(ユバラキャ)を作りました。

お米を混ぜ込んだミートボールなんですが、何故か夫が「大っ嫌い!」なので、我が家では別飯の時や昼ごはんに作ります。

youvarlakia
Γιουβαρλάκια αυγολέμονο

美味しいのになぁ...。


今回は鶏挽き肉に豚挽き肉を少しブレンドしたものを使用。私はスープに野菜も入れるのが好きなので、その時手元にあるものを適当に放り込んでます。ミートボールだけよりも味や食感に変化がついて美味しいし、栄養面でもおすすめです

ところで、これは赤子用の昼ごはんでもあったんだけど、イマイチ不評でした
今のところ、まともに食べてくれるものランキングは(果物やビスケットを除く)

1位:ファケス(レンズ豆スープ)
2位:コロキサキァ・ヤフニ(ズッキーニのトマト煮)
3位:レヴィスィア(ひよこ豆スープ)
4位:ツクニドピタ(イラクサパイ)
5位:スパナコリゾ(ほうれん草ライス)

と言った感じでしょうか。豆ラーの素質有り?!しかもギリシャ料理ばっかりですね。よく食べてくれる料理をヘビーローテーションで出してしまうのだけど、もうちょっとレパートリーを増やしてみようかと思います。


お米入りミートボールのレシピは続きへどうぞ。
ポチポチっと応援クリックもして頂けると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

米入りミートボールの卵レモンスープ(ユヴァルラキァ・アヴゴレモノ)

材料:(3〜4人分)
牛又は合挽き肉...300g
米...1/4カップ
玉ねぎ微塵切り...小1/2個
パセリ微塵切り...大さじ1強
卵...3個
塩、胡椒
にんじん(好みで)...小1本
ズッキーニ(好みで)...1本
じゃがいも(好みで)...中1個
水又はチキンストック...1リットル
ブイヨンキューブ(水を使う場合)
バター...約15g
レモン汁...1/2個分(大さじ2強)+好みで適量
コーンスターチ又は片栗粉...大さじ1

挽肉をボウルに入れ、洗って水気を切った米、玉ねぎ、パセリ、卵1個、塩(約小さじ1/3)、胡椒少々を加え、手でよく混ぜ合わせる。

スープに野菜も加える場合は、さいの目切りにしておく。

鍋に水又はストックを入れて中火にかける。ブイヨンキューブやパウダーはメーカーによって違うので、パッケージの表示に従って1リットル分を加える。

沸騰したら野菜とバターを加え、ミートボールのタネをくるみ大に丸めて加えていく。ベタつく場合は手を水で濡らしながら作業するとやりやすい。

灰汁をすくい、蓋をして弱火で30分煮込む。途中、スープを1カップほど取り分け、粗熱を取っておく。

残りの卵2個をボウルに入れて溶きほぐす。レモン汁1/2個分(約大さじ2)とコーンスターチ又は片栗粉を合わせたもの、取り分けておいたスープを順に加えながら泡立て器でよく混ぜる。

鍋を一旦火から下ろし、卵液を加え鍋をゆすって混ぜる。必要なら再び弱火にかけ、少しとろみが出るまで加熱する。味を見て足りなければ塩胡椒を加える。

器に盛り、好みでレモン汁を足す。

MEMO:今回は(写真)鶏挽肉で作りました。ミートボールにはパセリの他に、お好みでディルかミントを少し加えても美味しいです。また、ふわっと軽いミートボールにしたい場合はパン粉かパン(牛乳か水でふやかす)を少し加えるといいです。
レシピではレモン汁少なめにし、各自が食べる時に好みの量加えられるようにしてあります。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理