2008年03月28日

ギリシャ風・豚串の昼ごはん♪

ここのところ昼食をしっかり食べることが多いので、献立写真を撮ってるんですが...時間が無くてアップが追いつきません

これは、水曜の昼ごはん。
souvlaki lunch1

豚肉のスブラキ(スヴラキ・ヒリノ)
ピタパン(ピタ・ヤ・スヴラキ)
・レタス、プチトマト、玉ねぎ&パセリ
・フライドポテト(パタテス・ティガニテス)
きゅうりとヨーグルトのディップ(ジャジキ)
ビーツのサラダ(パンジャリア・サラタ)
・フェタチーズ、青唐辛子のピクルス


本当は祝日だった火曜日の夕食の予定で準備をしたんだけど、結局インド料理を食べに行ったので翌日に持ち越しました。メインのスブラキはギリシャ風の豚串。シンプルな味付けです。

souvlaki lunch2

娘用には、こんなプレートに盛り付けました。夫が子供の頃使ってたのを戸棚から引っ張り出してきたんだけど、いつものお皿と違って、ちょっと特別感があるのか大喜び(笑)プチトマトとブロッコリは大好物なので、お代わりしました
今度は日本のお子様ランチっぽいのを作ってあげようかな?

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 04:08コメント(12)トラックバック(1)献立   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【レシピ】スブラキ(ギリシャ風の串焼き肉)  [ はじめまして!ギリシャごはん ]   2008年03月28日 19:09
スブラキ(スヴラキ)は、ギリシャで最もポピュラーなファストフードのひとつ。どこの町にも大抵は数軒のお店(スヴラジディコ)があり、テイクアウトやデリバリーも一般的です。 名前はギリシャ語で”串”を指すスヴラに由来し、スヴラキは”小さな串”という意味です。 こ...

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2008年03月28日 08:15
私もこういうランチプレートがほしいなあ…(中身の方。)

先月発酵のすすみすぎたピザの生地を焼いてみたらプッとふくらんで空洞のあるピタパンみたいになりました。でもピタパンとして食べるにもちょっと皮が乾きすぎ…中途半端なモノが焼きあがってしまって悲しかったです。ピザもピタもおいしそうに焼けるsalahiさんがうらやましいです〜
2. Posted by tuguki   2008年03月28日 15:14
このプレート、かわいい...。
私も、こういうプレートに、ちょっとずつ、ちまちまと盛り付けられたランチって、大好き!

プレートの右端に見えているフォーク、何だか日本っぽい気が...。
3. Posted by ポプラ   2008年03月28日 17:26
つい2日ほど前、夫がまたギリシャのスブラキ美味しかったなぁとつぶやいていました…
これはそろそろ作り時かも〜。

ところで、salahiさんのフライドポテトって、いつも美味しそうです^^形もそろっているし、揚げ加減がいい感じ

ランチプレート、昔はパパのものだったんですねプラスティックやアルミではなくて、ちゃんとした器だっていうところが良いですね!
4. Posted by melocoton   2008年03月28日 18:40
素敵なランチですね〜。
豚串、満遍なく焼くのって大変じゃないですか? おいしそうだわ〜♪

ビーツとフェタのコンビもよさそうです。

お子様ランチ用プレート、かわいいですね。

5. Posted by salahi   2008年03月29日 05:48
tongshinさん、こんにちは。

ピタパンって乾きやすいんですよね。焼き上がりをすぐに布巾や袋で包んでみても駄目でしょうか?
ギリシャのピタパンは、市販品でも手作りのでも焼き直す前にかなり大胆に濡らしています。焼ける頃には丁度良くなりますよ^^
6. Posted by salahi   2008年03月29日 08:27
tugukiさん、こんにちは。

このプレートは、テキサスのDallasWareというメーカーのです。今でもある会社なのかな?
いかにも子供用のランチプレートも持ってるのだけど、それよりこちらの方が深さもあって食べやすいです。

フォークは数年前にこちらのスーパーで買ったものですが、プーさんのイラスト入りで日本っぽく見えますね。
7. Posted by salahi   2008年03月29日 08:42
ポプラさん、こんにちは。

やっぱり美味しいお店で食べるスブラキが最高だけど、うちの夫は脂身が苦手なので おうちスブラキ を喜んでくれます^^

スブラキの時はフライドポテトも欲しくなるけど、さすがに最近は健康に配慮して、作る回数が減りました。でもブログには何だか頻繁に登場してますね

>ランチプレート
夫のお兄さんが使ってたのと、2つあるんですよ。結構容量があるので、うちのチビには数年早いですが...。
8. Posted by salahi   2008年03月29日 08:48
melocotonさん、こんにちは。

オーブンのグリルだと、上手く焼くのが難しいですね。しかも串が焦げてるし...

ビーツにはフェタチーズも唐辛子ピクルスも合いますよ♪

プレートは大人用にも充分ってぐらいの容量です。今度はお子様ランチを作ってあげようと思ってるのだけど、いろんな料理の盛り合わせって面倒ですよね^^;
9. Posted by tatami   2008年03月29日 17:29
こんにちは。
私は大のフライドポテト好きなので
いつも上手に作ってあって美味しそうだなーって思っていました☆
きれいに盛り付けてあって素敵なランチですね。

こういうプレートってスペシャルな感じがして食欲も出てきますよね。
これが毎日だったらまた飽きてしまうのだろうか…我が家も先々悩みそうです。
10. Posted by salahi   2008年03月30日 09:30
tatamiさん、こんにちは。

そう言えば、フライドポテトを自分でよく作るようになったのはギリシャに来てからです。美味しいけど、あまり食べ過ぎると危険ですよね...。

うちの朝食や昼食って、すごく質素なことが多いです。おにぎりと茹で野菜だけとか、そういうメニューをランチプレートに盛って誤魔化してます^^;
お子さん達が幼稚園に行くようになったら、お弁当もきちんと作らないといけないので大変ですね。その点では、ギリシャは結構楽そうです。
11. Posted by Lee   2008年04月04日 20:43
Salahiさん、はじめまして
始めて行った外国がギリシャで、お料理がすごくおいしくて、自分でも作ってみたいとずっと思っていました。でも、なかなか作り方が手に入らなかったのですが、HPを参考にスブラキを作ってみました。本当のスブラキの味はすっかり忘れてしまったのですが、ハーブとレモンの風味がギリシャっぽい!?と思いました。ありがとうございます。これからも参考に色々作りたいと思っています。
12. Posted by salahi   2008年04月05日 02:52
Leeさん、はじめまして。

レシピを試して下さって、ありがとうございます!スブラキは、こちらの基本のレシピだと、塩・胡椒・オレガノ・オリーブオイルだけでシンプルに味付けしてあるのが多いみたいです。

お店の味とは少し違うかな〜?って感じなんですが、ピタやジャジキと組み合わせるのがおすすめです。

これからもいろんなギリシャ料理を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ