2008年03月30日

ひよこ豆のスープ

昼にガッツリとスブラキを食べた日、晩ごはんは簡単にひよこ豆のスープだけでした。

revithia
Ρεβίθια σούπα

これも、前の日に作っておいたもの。あれこれ準備したおかげで、せっかくの祝日が忙しくなってしまったんですが、すでに出来上がっている料理があるとすごく嬉しい♪ 料理してることに変わりは無いものの、お休みできる日があると得した気分になります^^

豆のスープはお腹にたまるので、夜には食べない方がいい場合もあるのだけど、これ一品だけで出すなら適度な満腹感があって丁度いい感じ。野菜のスープだと、後でお腹が空いてしまうので...。以前に紹介したひよこ豆スープが「ひよこ豆そのまま!」なのに対し、野菜を多目に加えて小麦粉でとろみを付けるこちらは、夫の叔母さんが作るのを真似したもの。他の材料に頼ってる分、ひよこ豆度は低いんですが、また別の美味しさがあります。


レシピは続きへどうぞ。
ついでに応援クリックもして下さると励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



叔母さんのひよこ豆スープ(レヴィスィア・スーパ)

材料:(4人分)
乾燥ひよこ豆...200g(約11/4カップ)
重曹...小さじ1(好みで)
ニンニク...大1かけ
ベイリーフ(好みで)...小1枚
水...600ml(3カップ)
玉ねぎ...中1個
にんじん...中1本
セロリ...葉付きの細い枝2本(刻んで大さじ3)
オリーブオイル...大さじ1
塩...約小さじ1/2
胡椒...少々
小麦粉...大さじ11/2

ひよこ豆は洗ってボウルなどに入れ、重曹、たっぷりかぶるくらいの水を加え一晩置いて戻す。

戻したひよこ豆を笊に入れて流水でよく洗い、圧力鍋に入れる。かぶるくらいの水を加え、蓋をせずに中〜強火にかけ、一旦茹でこぼす。

再びひよこ豆を鍋に戻し、叩いて軽く潰したニンニク、ベイリーフ、分量の水を加え、蓋をして中〜強火にかける。

圧力鍋のピンが上がったら弱火にし、20分煮る。火から下ろし、ピンが下がって圧が抜けるまで置いておく。

その間に野菜を準備する。玉ねぎは薄切り又は粗微塵切りにする。ニンジンは輪切り(太い場合は半月切り、イチョウ切りなど適当に)、セロリは粗微塵切りにする。

鍋のひよこ豆からベイリーフを取り出し、切った野菜とオリーブオイル、塩小さじ1/2を加え蓋をして再び中〜強火にかける。ピンが上がったら弱火にし、15分煮て火から下ろす。

小麦粉に水適量(1/4カップほど)を加えなめらかになるまで溶いておく。

圧が抜けたら鍋の蓋を開け、水溶き小麦粉を加えよく混ぜる。蓋をせずに火にかけ、とろみが出るまでかき混ぜながら煮る。塩、胡椒で味を調える。

器に盛り、好みでオリーブオイルを加えて食べる。

普通の鍋で作る場合:一度茹でこぼしたひよこ豆を柔かくなるぐらいまで煮、野菜などを加えてさらにじっくり煮込む。トータルの煮込み時間は3時間またはそれ以上。水分が蒸発して少なくなった場合は、適宜水を足す。

MEMO:一度茹でこぼすプロセスは、少し消化をよくする為なのですが、省いても構いません。

にほんブログ村 トラコミュ 豆ラーさんたち、この指止まれ〜!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ〜!


sevam_a at 09:23コメント(10)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 鈴木ファーム   2008年03月30日 13:27
ときどきあっさりとしたものを
食べたくなるときってありますね。
2. Posted by salahi   2008年03月30日 18:14
鈴木ファームさん、こんにちは。

うちは結構ボリュームのあるメニューも多いんですが、その前後の食事はかなり軽めにしてバランスを取ってるつもりです^^;
3. Posted by まりあ   2008年03月30日 22:57
うちは、約1名を除き豆らーなんで、このスープも絶対試します。ひよこ豆のスープといっても微妙にレシピが皆違う、いろいろ試してみたいです。
湯でこぼすのは、あく取り目的ですか。
いままでそのまんま煮込んでました(爆)
けど、湯でこぼしもやってみよう。(常識でしたか?)
で、でも約1名(息子:兄)のために別ごはんもつくらねば。(涙)
4. Posted by salahi   2008年03月31日 02:37
まりあさん、こんにちは。

豆を食べるとお腹が張りやすいという人は、一度茹でこぼすと少しマシなようなので「茹でこぼす」というプロセスを入れましたが、私もひよこ豆やレンズ豆はそのまま煮込むことが多いです(レンズ豆は茹でこぼす方が多数派なんでしょうか?)。

トマトや他の野菜を入れたり、ハーブを加えたりバリエーションがいろいろ楽しめますね^^
5. Posted by tongshin   2008年04月01日 03:52
ひよこ豆を水に戻しているときに「パキパキッ」っていう音が聞こえてくる時がありませんか?あれにうちの猫が過剰に反応して「敵はどこだ」みたいになるんですけれど…そういうのはウチだけでしょうか?
6. Posted by ポプラ   2008年04月01日 15:57
ちょうど豆のスープが食べたいなと思っていたところでした^^
それで、スーパーの乾燥豆売り場へ行ったんですけど、豆も値上がりしていました(涙)
入用なんで、買ったんですけど、なんかくやしい〜。
ヒヨコ豆をスープに入れたことはまだないんですが、すごく美味しそうですね♪
7. Posted by salahi   2008年04月01日 16:29
tongshinさん、こんにちは。

豆の音に反応する猫ちゃん、可愛いですね♪
うちには猫が居ないので、試せないのが残念です。
8. Posted by salahi   2008年04月01日 16:34
ポプラさん、こんにちは。

豆も値上がりなんですね。ひとつひとつの商品の価格は普段どれぐらいなのか覚えてないんだけど、何でも高いのでユーロに羽が生えて飛んで行く状態です...。
9. Posted by ポメマル   2008年04月04日 00:42
ヒヨコ豆のスープ美味しそうですね。

今日炒りヒヨコ豆を職場に持って行きました。日本ではヒヨコ豆はまだ知名度が低いので初めて見る、食べる人が多かったです。でも美味しいと喜んでくれました。
ヒヨコ豆がまだ残ってるのでやってみます。
今圧力鍋が壊れてしまってないので普通の鍋です。3時間も煮るんですね。

今回のヒヨコ豆はイタリア産のものなのですが普通のより豆が小さいんです。
10. Posted by salahi   2008年04月04日 16:50
ポメマルさん、こんにちは。

ひよこ豆って、ブログ仲間の皆さんのところではよく見かけますが、一般的にはそれほど知名度が高いわけではないんですね。

煮込み時間は豆の質によって少し変わってきますが、ひよこ豆に限らずスープにはじっくり長時間煮込んだ方が美味しいと思います。ひよこ豆スープをよく食べる地域の伝統的な作り方では、低温のオーブンに一晩入れておくんですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ