2008年04月01日

揚げミートボールと、アーティチョークのしっとりピラフ

またまたボリューム満点な昼ごはん。この間のスブラキランチの翌日のメニューです。

2008.03.27 lunch


ギリシャ風揚げミートボール(ケフテダキャ)
きゅうりとヨーグルトのディップ(ジャジキ)
アーティチョークのしっとりピラフ(アギナロリゾ)
ビーツのサラダ、フェタチーズ&青唐辛子ピクルス添え
シンプルなロメインレタスサラダ(マルロサラタ)


ジャジキが余ってたので、これに合うものは...と冷凍庫を漁って見つけた豚挽き肉で、メインはミートボールに決定。あとはサラダ類(ビーツも前日の残り物)だけでもよかったけど、とっても食べたい気分だったアギナロリゾも追加しました。

アギナロリゾは、アーティチョークのギリシャ風リゾットというか、アーティチョークごはんというか、しっとりピラフというか...まあそんな感じのものだと思って下さい。ギリシャではたっぷりの野菜と少な目の米を、これまたたっぷりのオリーブオイルで煮た料理がいろいろあるのですが、アギナロリゾもそのひとつ。夫は食べないのだけど、私と娘の大のお気に入りなので、アーティチョークの旬である春の間は頻繁に登場する料理です。

ミートボールのレシピは、またイザ!の専門家ブログに載せるので、あちらにアップしたらリンク追加します。今回のはギリシャでスタンダードなミントを効かせた味付けだけど、今までこちらに載せたバリエーション数種類も美味しいので、ギリシャ料理レシピインデックスの肉料理カテゴリから探してみて下さいね

応援クリック、ぽちぽちっとお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 02:02コメント(20)トラックバック(1)献立   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【レシピ】ギリシャ風・揚げミートボール  [ はじめまして!ギリシャごはん ]   2008年04月01日 17:58
今日のレシピは ケフテダキャ(ケフテダキァ) です。 ギリシャでとてもポピュラーな揚げミートボールなのですが、大きなミートボール(単数形:オ・ケフテス)よりも、小さく(単数形:ト・ケフテダキ)成形する方が多いかも? ほんのり香るハーブが食欲をそそるケフテダキ...

コメント一覧

1. Posted by chottocafe   2008年04月01日 04:07
アーティチョーク、手間がかかりますけど、美味しいですよねー!!
Salahiさんのお料理で、いつも感心してしまうのが、メインのおかずだけでなくて、いろいろとお惣菜が揃っていることです。
私も理想としてはそうありたいんですけど、全然です・・・(笑)。せめて子供が大きくなるまでには、頑張ろうと思います!
2. Posted by おはよう♪   2008年04月01日 05:26
このロメインサラダですよっ!ずーっと食べたいと思ってもう1年近く経ってしまいました・・・(^_^;)
(今日はしょうちゃんなんで)明日こそディル買いますぅ〜〜〜〜〜っ!

生のアーティチョーク、手間かかりますよねぇ。だから生買っても茹でてそのまんま食べる、しかしないんですけど。このピラフ缶詰のアーティチョークじゃダメかなぁ!?
3. Posted by tuguki   2008年04月01日 13:43
あっ、揚げミートボール、シンクロ...。
って、私のは、中華風に肉団子でしたが...。

生のアーティチョーク、挑戦しようと思いつつ、なかなか手が出ない素材なんです。
でも、このピラフ、あまりに美味しそうなんで、今度こそはがんばってみよう!
4. Posted by ポプラ   2008年04月01日 16:09
アーティチョークとご飯の組み合わせって、美味しいですよね〜!
今週中にスブラキを作ろうと思っているので、salahiさんが紹介されていたメーカーのヨーグルトを探したんですけど、やっぱり見つからないのでした…。こちらに「ギリシャ風ヨーグルト」なるものは売っていて、クリーミーな感じなんですけど、そのメーカーと同じような味なのかは不明です^^;
5. Posted by salahi   2008年04月01日 16:45
chottocafeさん、こんにちは。

一品だけ...ということも多いんだけど、なるべく家族に野菜などをいろいろ食べさせるように(最近は)頑張ってます。あと、みんなの好みが違う為に数品作る羽目になることも多いんですよ^^;
6. Posted by salahi   2008年04月01日 16:51
おは♪さん、こんにちは。

このサラダ、シンプルだけど美味しいのでおすすめです^^
ディルを買ったら試してみて下さい。

アーティチョークのご飯は生のが一番なんだけど、缶詰めでも出来るかな?物足りない味なら、パルミジャーノふりかけたりするといいかも?
7. Posted by salahi   2008年04月01日 16:58
tugukiさん、こんにちは。

あの肉団子が美味しそうで...予定メニューを変更しようかかなり迷ってます^^;

生アーティチョークの処理、やってみるとそれほど手間でもないですよ。と言いつつ、私も面倒になって、なかなか腰が上がらないんですが...。
8. Posted by salahi   2008年04月01日 17:02
ポプラさん、こんにちは。

アーティチョークのご飯、イタリアンのリゾットも美味しいし、和風のも捨て難いです...。

ギリシャ風ヨーグルトは、こちらでもメーカーによって味が違います。だから、あまり気にしなくていいかも?
9. Posted by melocoton   2008年04月01日 21:14
アーティチョークご飯、冷凍のアーティチョークでもおいしくできるかしら?(あくまでした処理をしたくない私 爆)。

ジャジキをミートボールにつけて食べるのって、おいしいですよね!

横からですが、ポプラさん、フランスでもFageのTotalは普通に売ってたと思ったんですが…。 パリだけなのかな? 
10. Posted by ぴかまま   2008年04月01日 22:17
3/29のお昼に「け」とらららちゃんと3人でトルコ料理屋に入り、前菜にフェタチーズ入りのBoerek、Koefte、アーティチョークのフェタチーズ入りフライをとり、あとラム串のっけごはんをひとつとって分けて食べ満腹。サラダのヨーグルトソースはミント風味でした。
今この記事見たら、日にちこそ微妙に違えどなんとな〜くシンクロしていて楽しくなっちゃいましたよ。やっぱりギリシャとトルコってお隣なんだわ・・・と再確認。
11. Posted by salahi   2008年04月02日 02:04
melocotonさん、こんにちは。

茹でビーツのお店で、下処理済みアーティチョークも売ってくれるといいんですけどね^^;

冷凍は遥か昔に一度しか使ったことがないのだけど、ちょっと風味が弱いかもしれないので、野菜ブイヨンでも足すといいかもしれません。
12. Posted by salahi   2008年04月02日 02:13
ぴかままさん、こんにちは。

大きな違いはギリシャでは豚肉をよく食べるという点ですが、共通する料理が多いですね^^

アーティチョークのフライ、美味しいですよね。最近揚げ物が多いので我慢してたのだけど、やっぱり食べたくなりました!
13. Posted by yokocan21   2008年04月02日 18:09
この時期、心はアーティチョーク♪な私です。今年はまだゲット出来ていないんですけど、明日市場に行って、くまなく探してこようと思っています。去年、このピラフを紹介して下さって、でも作れてないので、今年は是非チャレンジしてみたいです〜。仕上げには、やっぱりディルですよね!
14. Posted by 楽子   2008年04月03日 00:38
ミートボールにミントと言うのもいいわね〜と思ってイザ!のレシピを拝見したら、なんとビネガーも入っているんですね!
例えばミートボールにかけるあんかけみたいなソースにビネガーと言うのはよくあるけど、種自体にビネガーを入れるなんてどんなお味になるのかなぁと興味津々です。
揚げ物に自信ないんだけど、最初にオーブンに入れるほうのレシピでチャレンジしてみようかな〜。

アーティチョークのピラフですか〜。
ご飯にアーティチョークだなんてそんな贅沢なこと日本ではとても出来そうにないです〜。(笑)
15. Posted by mocataro   2008年04月03日 11:19
salahiさん、お久しぶりです♪
ネギではない…ことをここで知ったアーティチョーク(笑
こんな風にお米料理にもなるんですね。

そうそう、先日お友達を呼んでパエリアランチをしたんですが、その時にsalahiさんのひよこ豆スープを作ったんです。
素朴な味で、豆大好きなお友達にも好評でした。

ただ、鍋を覗いただんなが
「これはこの後カレールーを入れるの?」
とアホなことを聞いてきましたが(爆
でも翌日、カレーパウダーをちょこっと入れてみたらおいしかったですよ^^
16. Posted by ルカママ   2008年04月03日 11:38
ほんと、お久しぶりです。
うまそうだね〜。すべて・・・。
自分で作る気にはならないが、食べたい!!ギリシャ料理が食べたくても、ここはド田舎なんでそんなしゃれたレストランンはないから〜。
週末に作るか〜。都内まで材料仕入れにいくべし。

わがやはっていうと先週やっとPC環境がととのいまして。
久々に訪ねてみました!

私は4月から働くんだけど、月一で料理講座も担当しています。(子育て支援センターでの仕事なのです)今はフランス料理専門なんだけど、いずれいろいろやりたいなって思っています。ママたちはいろんな国のお料理食べてみたいだろうし。
ぜひともsalahiさんのレシピを使わせていただきたいです〜。そのときはまた連絡しますね!!
17. Posted by salahi   2008年04月03日 17:19
yokocanさん、こんにちは。

この間の市場では、見逃してて残念でしたね。次回は買えますように!

アーティチョークにディルって合いますよね。この料理はそちらにもある「米詰め」の簡易版(?)のような感じです。
18. Posted by salahi   2008年04月03日 17:24
楽子さん、こんにちは。

ビネガーは味を引き立てる為と、あと卵臭さを取る為?酸っぱくなるほどには入れません。おろしたトマトを少し入れることもあるんだけど、そちらも美味しいですよ^^

揚げるの、ちょっと面倒ですよね。先にオーブンで焼き固めておくと、油(量は少なめでOKです)が汚れにくいです。
19. Posted by salahi   2008年04月03日 17:28
mocaさん、ちょっとお久し振りです♪

ひよこ豆スープを作って下さって、ありがとうございます!ああいうスープって、残ったらカレーにアレンジしてもいけますよね〜。

アーティチョークって、それほどでも...と思ってたのだけど、最近かなり好きかも?いろんな料理に使ってます^^
20. Posted by salahi   2008年04月03日 17:35
ルカママさん、お久し振りです!

最近どうしてるかな〜?と思ってたところでした。就職決まったんですね。おめでとうございます!
私のレシピでよければ、是非使って下さい♪

そうそう、近々帰国するかもしれないのです(まだ全然準備してないけど)。そちら方面には多分行けないけど、もし決まれば連絡しますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ