2008年04月03日

トロ〜リ☆イカのチーズ詰め

えっと、これはいつの写真だっけ...?

2008.03.31 lunch


ああ、そうだ!日曜に沢山ドルマダキャを作ったので、その翌日の昼ごはんでした^^;

肉入り・ほんのりトマト味のドルマダキャ
・イカのチーズ詰め揚げ(カラマラキァ・ゲミスタ・メ・ティリ)
・刻みサラダ


先週末はネットがほとんど使えなかったお陰で、料理がはかどってしまいましたよ(他の家事も、一応少しは...)。
日曜は朝から、

〜案の夜に干した洗濯物の取り込み
△泙神濯
子供用のスパゲッティ・ミートソース、ツナじゃがを作る
ね漆用のピザの準備
ゥ疋襯泪瀬ャを大量生産(これより多目)
私が夕食に食べたかったタコライスの準備
Г舛腓辰帆歃や片付けなど

...を、こなしました。私にしては快挙!箇条書きにするとスッキリして見えるけど、料理はあれこれ細切れ作業が入り混じって、子供と遊ぶ為に中断もしたりで目が回ります。あ〜、せめてもう少し広いキッチンが欲しい!調理途中のものやらを置く場所が無いので、いつもキツキツです

さて、そんなこんなで月曜の夫用晩ごはんはドルマダキャと決まってたので安心。日曜に休まず働いた自分へのご褒美は「イカを心ゆくまで食すこと」にしました(ショボッ)。ここでまた手間のかかるものを作りたくはなかったので、前に市場で買って冷凍しておいたの半量で、まずは超簡単なチーズ詰めで昼ごはん。残りはイカ焼きそばにしました。

実は、これは別のレシピ用に量っておいたイカなのだけど...このチーズ詰めも手軽で美味しいので、よろしければ試してみて下さいね。ワインやビールのおつまみにもぴったりです

kalamaria gemista me tyri
Καλαμαράκια γεμιστά με τυρί

レシピ&今回のメニューの子供用盛り付け写真は続きへどうぞ。
ついでに応援クリックもして下さると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



イカのチーズ詰め揚げ(カラマラキァ・ゲミスタ・メ・ティリ)

材料:(2〜3人分)
イカ...小6杯(胴体が10cmぐらいの)
溶けるチーズ...60〜80g
塩、胡椒、小麦粉...各適量
オリーブオイル又はサラダ油...適量

イカは内臓や目を除いてすすぎ、胴の内側の水気を拭き取る。

チーズを適当な大きさに切ってイカに詰め、爪楊枝でとめて閉じる。

塩(チーズの塩気が強い場合不要)、胡椒をふり、小麦粉をまぶす。ゲソも使う場合、同様に塩、胡椒、小麦粉をまぶす。

オリーブオイルかサラダ油を高目の温度に熱し、イカを揚げる。イカの表面が色づき、チーズがトロッと溶けたら取り出して油を切る(あまり長く揚げるとチーズが溶け出すので注意)。

MEMO :胴の内側が濡れてると油がかなりはねるので注意して下さい。できれば油はね防止のスクリーンを鍋にかぶせるのがおすすめ。チーズはギリシャのカセリチーズを使いましたが、あまり癖のないものなら何でもいいです。

バリエーション:上のレシピはとてもシンプルにしましたが、お好みで小麦粉にスパイスやハーブを混ぜたり、フィリングをアレンジしても美味しいです。また、溶けるチーズの代わりにフェタチーズと野菜(トマトや唐辛子、パプリカなど)を詰めたり、小麦粉をまぶさずフライパンやグリルで焼いても。

____________________________

子供用の盛り付けはこんな感じ。
2008.03.31 lunch2

イカは食べないので、ドルマダキャとサラダ、パクシマダキ(大麦ラスク)&カセリチーズのみ。ヨーグルトはドルマダキャに添える代わりに、後で蜂蜜をかけてデザートにしました。

そうそう、刻みサラダについて書き忘れてましたね。作り方は、トマト、きゅうり、赤玉ねぎ、ピーマン、青唐辛子を細かく切って、塩、オリーブオイル、ワインビネガーで和えるだけ。サルサのように使ったり、パクシマディ(ラスク)を割り入れて食べても美味しいです。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


sevam_a at 18:27コメント(19)トラックバック(0)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kako   2008年04月03日 22:28
はじめまして。
ちょっと前からお邪魔しています♪
目新しい名前のお料理がいっぱい登場するので
どんな味なのかな・・作ってみたいな・・って、
レシピを見ている食いしん坊です(笑)
今回、大好きなドルマダキャ(こちらではダルマスとかグレープリーフスと言ってます)
が写ってて大興奮です。
自分で作るもんなんですね。
近所にレバノンのお店があるので、そこで材料は
買えそうなので是非作ってみたいです!
はじめましてなのに、ダラダラとスミマセン。。
更新楽しみにしています♪
これからもヨロシクお願いしま〜す。

2. Posted by ポメマル   2008年04月04日 00:54
美味しそうなイカ。
剣先イカのような大きさですが肉厚ですね。
チーズをつめて油で素揚げなんですね。
イカの足とかエンペラが残った時に粉をまずしてあげますがどうしても撥ねます。
揚げないで油で焼いてもいいですよね。
娘ちゃんはイカはお嫌い?

ドルマダキァは一口サイズなので子供にも食べやすそうですね。小さい時って旗をさしてあげると喜びますね。
さすがにギリシャの旗ですね。これは作るのはめんどくさいですね。日本なら赤い丸ですみますけど。
3. Posted by おはよう♪   2008年04月04日 03:41
あああっ!
美味しそーなものが次から次へとっ!
追いつきませぇ―んっ笑!
イカのチーズ詰め揚げ、とっても好みです。ゆうべ『しょうちゃんで』イカとキムチをトッピングしてるお客様がいて夕べからアタマの中がモード☆イカ!爆。
近いうちに食卓がsalahiさんのギリシャ料理に埋め尽くされる事間違い無しだこりゃ。
4. Posted by tongshin   2008年04月04日 06:44
うわーん、イカですかあ…
夢に出そうです。

salahiさんのイザ!の揚げ肉団子の記事を見てまた作りたくなりました。あれなら材料はあるし。
5. Posted by tuguki   2008年04月04日 09:20
イカのチーズ詰め揚げを作りたくって、チビイカを探しに行ったのですが、今日は見つかりませんでした。
でも、珍しく新鮮なやりイカがあったんで、今日は久しぶりにイカ刺しです。
6. Posted by カロリーナ   2008年04月04日 11:42
最近デートでギリシャ料理店に行ったカロリーナです。
コンパクトな容器がグッドですね。
ドルマダキャ響きが津軽か名古屋の言葉に聞こえなくもないです。

私ドルマダキャ大好きなんです。^^
でも、イカもおいしそう。
7. Posted by melocoton   2008年04月04日 14:30
おお、早くもチーズシンクロ用のお料理でしょうか?

これ、おつまみにぴったりですね。
イカなら手に入るぞー! オー!
8. Posted by salahi   2008年04月04日 17:03
kakoさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

葡萄の葉包みはギリシャ語でドルマデス、小さいものはドルマダキァです(ともに複数形)。手作りは手間がかかるけど美味しいですよ。大きく分けると肉入り・肉無しですが、フィリングのバリエーションもいろいろあります。

私のブログでギリシャの食が身近になると嬉しいです。これからも、どうぞよろしくお願いします^^
9. Posted by salahi   2008年04月04日 17:11
ポメマルさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

イカの種類...イマイチよくわかってません^^;
これも小麦粉をまぶして揚げてあるんですが、イカは油がはねやすいですね。

うちは、イカ食べるの私だけなんですよ。夫と娘は魚以外の魚介類は食べません。

最近、旗が欲しいとずっと言ってるので(独立記念日の時に見たから)、とりあえず爪楊枝のを買ってあげたんです。日本のお子様ランチを作る時は日の丸のを作ってあげようと思います^^

10. Posted by salahi   2008年04月04日 17:16
おは♪さん、こんにちは。

私も最近、モード☆イカだったんですが...この時に食べ過ぎたので、あと1週間ぐらいはイカはいいです...。

そうそう、例のものを使ったメニューを計画中です。ハワイア〜ン♪になるかは謎だけど。
11. Posted by salahi   2008年04月04日 17:25
tongshinさん、こんにちは。

イカやタコばかりですいません^^;
扱いが楽なので、こればっかりです。

>揚げ肉団子
この時は沢山作ったので、翌日のお昼にサンドイッチにしました。ホットドッグ用のパン使用で、夫用はチーズ・オニオンスライス・ピクルス・ケチャップ・マスタード。私と娘はトマトソース&溶かしチーズで。これも美味しかったですよ♪


12. Posted by salahi   2008年04月05日 02:32
tugukiさん、こんにちは。

イカ刺しいいな〜!
新鮮なイカが手に入ったら、私も次回はイカ刺しに決定です^^
13. Posted by salahi   2008年04月05日 02:37
カロリーナさん、こんにちは。

ギリシャレストランでのお食事はいかがでしたか?
ドルマダキャ美味しいですよね〜!もうすぐ葡萄の若葉が市場に出回るので、楽しみです^^
14. Posted by salahi   2008年04月05日 02:42
melocotonさん、こんにちは。

シンクロのお題が決まる前に作ってしまったんだけど、もうちょっと温めておけばよかったなぁ...。でも、とりあえずこれでエントリしちゃうかも^^;

これ、油はねに注意が必要だけど、なかなか美味しいですよ。またまたmelocotonさん→スモークドパプリカの連想しちゃったんですが(爆)イカにまぶす小麦粉にスモークドパプリカ入れても美味しいかな〜と思います。
15. Posted by カロリーナ   2008年04月05日 07:35
ギリシャ料理店では、一日目に『ATHENS』という店ではホリアティキサラタ、バカリャロス、ムサカをいただき、ウゾを注文しました。恋人がウゾの香りにクラクラしてました。そこのオーナーはギリシャ人で同じ店のカウンターに座っていました。二日目は『スピローズ』で前にタモリ倶楽部でおもしろいスピリドンさんのお店です。カウンターに来てました。彼は日本人とギリシャ人のダブルで神戸出身の関西人です。
16. Posted by カロリーナ   2008年04月05日 07:41
ちなみに注文したのは、

ホリアティキサラタ、ギロプレート(私はラム、恋人はポーク)、ユベチ、バクラバ…
食べすぎて食べすぎてお腹壊しました(笑)
17. Posted by salahi   2008年04月06日 17:04
カロリーナさん、

ギリシャ料理、2日連続(?)だったんですね。
メニューを聞いてるだけでも美味しそう...日本のギリシャレストランにもいつか行ってみたいです^^
18. Posted by あくび   2008年04月14日 14:05
初めまして♪
私はオーストラリアに住んでいるんですけど
スーパーでドルマダキャをよく見かけます!
なんだろう?とずっと思ってました。
ギリシャ料理だったんですね!
一度、食べたことがあるんですが
正直、苦手ですf(^_^; 
でもギリシャ料理の店は何回か行ったことが
あって特に焼きチーズは大好きです。
イカのチーズ詰め、作ってみます!!
他のギリシャ料理にも挑戦してみます!
19. Posted by salahi   2008年04月14日 16:36
あくびさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

そちらはギリシャ人が多いので、ギリシャレストランやギリシャ食品店もいっぱいありそうですね。

ドルマダキャ、苦手ですか?葡萄の葉の風味とか、ハーブとか、結構好き嫌いが分かれますね。私も市販のはあまり好きではないんですが...。
肉入りフィリングの方が、万人受けするかな〜と思います。

ギリシャ料理って簡単で美味しいものが多いので、是非お試し下さい^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ