2008年04月21日

先週の魚市場と、アサリのパスタ2種

先週、魚市場へ行った時の写真です。

2008.04.17a

マヤティコ。
日本語ではオオニベ?それにしては頭が大きいような気がするけど...。

2008.04.17b

ガレオスはサメの一種。
横に顔部分がディスプレイされています^^;

2008.04.17c

アナゴとウツボ。
大アナゴはぶった切ってありますね。私が前回買ったのは小さ目サイズのでした。

2008.04.17d

淡水魚屋さんにはウナギもありました。またウナギ料理に挑戦してみたいけど、今回は見送り...。

2008.04.17e

貝類はムール貝がキロ2.5ユーロ(高い時でも5ユーロぐらい)と一番安く、他のは全体的に高めです。
別のお店でアサリ発見!何故か今まで見かけたことがなかったんだけど、運が悪かっただけ?今回はこれだけ1kg購入しました。小粒のアサリで、お値段は10ユーロ。やっぱり日本より高いですね。

何を作ったか気になる方は続きへどうぞ(タイトルでバレてるけど...)

にほんブログ村 トラコミュ 世界の食材マーケット(市場)へ
世界の食材マーケット(市場)




ボンゴレ・ビアンコ
vongole bianco

市場から帰ってきて、昼ごはんに作ったのがこれでした。この間 tugukiさんのブログで見て、すごーく食べたくなってたんです。
作り方:
刻んだニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、香りが立ったらアサリと白ワインを投入。火を強めて蓋をして蒸し、殻が開いたところで茹で上がったパスタとパセリ微塵切り、オリーブオイルを加えて手早く絡めたら出来上がり。


フレッシュトマトのボンゴレ・ロッソ
vongole rosso

こちらは、冷凍しておいたアサリで日曜の昼ごはん。私が良く作る「ロッソ」はフレッシュトマトを使ったタイプです。
作り方:
アサリは白ワイン蒸しにします。殻が開いたらすぐに器にあけて、半分ほどは殻から身を外しておきます。
刻んだニンニク(好みで赤唐辛子少々も)とオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、香りが立ったら皮を剥いて小さく切ったトマトを投入。フライパンを揺すりながら中火で軽く煮て、アサリと茹で上がったパスタ、パセリ微塵切り、オリーブオイルを加えて手早く絡め火から下ろします。
ちなみに先にワイン蒸しにしておくプロセスは、トマトに火を通し過ぎない為と、アサリが小さめなので食べやすいように一部は殻から外しておく為です。アサリは全部身だけにしてしまうと見た目が寂しいし、かと言って(小粒の場合)殻のままでは、身を外しつつ食べてるうちにパスタが冷めてしまう...そんなわけでこの方法にしています。

カメラのバッテリー切れの為に写真は撮れなかったんだけど、この他に深川丼と味噌汁も作りました。深川丼が旨すぎ!やっぱ和食はいいですね〜
うちでは貝類を食べるのは私一人なので、1kgでいろいろ楽しめました^^


ポチッとお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 16:27コメント(6)トラックバック(0)市場めぐり | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2008年04月21日 17:23
ボンゴレ・ロッソ〜〜〜食べたい〜〜〜!
ハマグリは冬に見かけたことがありますが、アサリはこちらでは見たことがないです…TT
深川丼やお味噌汁も魅力的

淡水魚屋さんっていうのがあるんですね。それだけ魚の数が多いということなんでしょう。値札を見ると、うちの方より4割くらい安くて羨ましいです。
2. Posted by poronliha   2008年04月21日 23:42
アサリおいしそー!
ボンゴレビアンコ&ロッソも食べたいけど、個人的には今は深川丼の気分です。
本当にいろいろな魚と貝が売ってるんですね。日本の普通のスーパーより品揃えはいいんじゃないんですか?
フィンランドで手に入る貝類はムール貝くらい。他は冷凍でホタテかな。確か安くて1kg6ユーロくらいだったと思います。まずそうなマグロが1kg20ユーロ以上です。サーモンは安い時で10ユーロ。マグロ高すぎ!
3. Posted by おはよう♪   2008年04月22日 07:00
あぁ〜〜〜〜〜いぃ〜なぁぁぁぁ!お魚天国だよぉ〜〜〜
ムール貝キロ2.5ユーロって安いっ!!!でもアサリは10ユーロ!?何気に高いですね。って、ハワイはもっと高い・・・。
ボンゴレビアンコもロッソも無茶苦茶おいしそぉっ!あたしトマトって大好きなんだけどトマトソースのパスタって食指が進まないんですよね。でもsalahiさんの作ったボンゴレロッソすっごーっく美しぃ〜〜〜♪
4. Posted by salahi   2008年04月22日 16:33
ポプラさん、こんにちは。

ボンゴレパスタはロッソ派ですか^^
アサリって、こちらでも見かけないんですよ。たまたま、私が探しに行くタイミングが悪いだけなのかもしれないけど。

淡水魚屋さん...と言うか、魚市場には淡水魚のみを扱ってるお店があります。置いてあるのは、マス、コイ、フナ、ウナギとかそれぐらいですが。
魚の値段は、ものによってはビックリするほど高いです。
5. Posted by salahi   2008年04月22日 16:40
poronlihaさん、こんにちは。

日本みたいに、お刺し身用にちゃんと処理されてるのがあればいいんですけどね...さすがにそれは無理か。
自分の好みに走ってしまってるので、家族が食べれる魚も買ってあげようと反省してます^^;

貝は、やっぱりムール貝が一番手頃ですよね。
マグロはこちらでも結構高いです。キロ14ユーロぐらいかな?小さいやつ(丸ごとで売られてる)なら、もっと安いですが。
6. Posted by salahi   2008年04月22日 16:50
おは♪さん、こんにちは。

ムール貝、普段は5ユーロぐらいだったと思うんだけど、この時の値札を見ると安いですね。他の貝はびっくりするほど高かったりしますが

私はトマトソースのパスタも好きなんだけど、シーフードなんかと合わせる時は、生トマトを小さく切ったのとかミニトマトに軽く火を通すだけってことが多いです。さっぱりしてて美味しいですよ^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ