2008年04月26日

葡萄の葉寿司

葡萄の若葉の季節到来。
先々週ぐらいから、朝市で葡萄の葉を見かけるようになりました。
ギリシャで葡萄の葉と言うと、米などを包んで煮たドルマデス(ドルマダキァ)が定番ですが、私がシーズン最初の葡萄の葉でまず作ったのはこちら。

salmon sushi in vine leaves
Σούσι σολομού σε αμπελόφυλλα

葡萄の葉寿司です。
しめ鯖はちょっと苦手なので、甘塩のサーモンで作ってみました。今回はシンプルに鮭だけにしたけど、お好みで甘酢生姜を入れても美味しいです。

ドルマデスって、お寿司っぽいという感想を持つ人が結構居るように思いますが、葉っぱのお寿司は日本版のドルマデスみたいですよね。日本のは、葉っぱは食べませんが...。あっ、でも塩茹でした葉っぱで包んで丸ごと食べるのもいいかも?今度やってみます。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ 海外の家庭で作る和食〜!へ
海外の家庭で作る和食〜!


sevam_a at 06:19コメント(18)トラックバック(0)自家製食品&海外和食 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カロリーナ   2008年04月26日 08:27
ドルマデス大好きです(^-^)
日本人にはご飯が入っているので、結構うれしいです。
…私は横浜在住ですが出身地は長野県で今聖火リレーが始まったところです。
確かサキス聖火ランナーやりましたよね?
2. Posted by シンドリ   2008年04月26日 12:57
こんにちは
初コメントのシンドリです(^^)
ちょくちょくブログを見ていました。
どれもこれもおいしそうな写真ばかりでたまりません!

ドルマデス・・・トルコ料理でもぶどうの葉を使いますよね。似たようなものでしょうか?一回だけ日本で食べたことがあるのですが、米をブドウの葉でくるんでトマトで煮込んだものでした。さっぱりしていて美味しかったのを覚えています♪

写真は日本の笹寿司みたいです。これはやはり葉ごとたべるんでしょうね。
とても美味しそうです(^^)

これからも更新頑張ってくださいね。
とても楽しみにしています。






3. Posted by ポメマル   2008年04月26日 14:48
柿の葉寿司の葡萄の葉版ですね。葡萄の葉の緑が綺麗!
柿の葉寿司も鮭のがあります。これだけ見たら海外のものとは思えませんね。

もう葡萄の葉が出てるんですね。日本ではまだ新芽が出た頃ではないかしら?

4. Posted by melocoton   2008年04月26日 16:51
きれいですね!
葉っぱごと食べればお寿司のときの野菜不足も防げるし♪

そういえば葡萄の葉、この間Green Lanesで見かけて、早っ、と思っていました。
こういう使い方もあったのね^^。
5. Posted by tongshin   2008年04月27日 08:27
本当に柿の葉寿司みたいですねーぶどうの葉で和食ができるなんて面白いなあ

ご飯との相性のよさとか保存性はドルマデスで証明されているからきっとおいしいものができるでしょうね。salahiさん、アテネでこれを売り出したらどうですか??
6. Posted by min   2008年04月27日 14:39
どるまですというんですね。はじめて知りました。
これをいただいたとき、ちまきを思い出しました。
葡萄のはは、若いものを食用にするんでしょうか。
7. Posted by cosdina   2008年04月27日 15:47
フロニャポラ!!!
復活祭、いかがお過ごしですか?^^

ドルマにしか使ったことのないぶどうの葉っぱが、こんなにもオサレに♪ 私の故郷のお寿司みたいな感じで、懐かしくなっちゃいました^^ 新鮮なぶどうの葉っぱが手に入ったら、作ってみたいです! 
8. Posted by salahi   2008年04月27日 18:56
カロリーナさん、こんにちは。

日本人にはお米の料理が嬉しいですね^^
ギリシャの米料理も結構好きです。

サキス、そう言えば聖火ランナーやってましたねぇ。
今回のオリンピックは、何だかなぁ...って感じですが
9. Posted by salahi   2008年04月27日 19:03
シンドリさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

ドルマデスは同じようなものがバルカン、トルコ、中東辺りでも作られますね。国や地方によって、具や味付けが違ったりしますが。ギリシャでもいろいろ種類があるんですよ。

葡萄の葉寿司は、今回生の葉で作ったので食べたのは中身だけです。茹でたので作ったら丸ごと食べられるし、葉の風味も強く出ると思います。
10. Posted by salahi   2008年04月27日 19:06
ポメマルさん、こんにちは。

ギリシャにも柿はあるんですけど、この辺では見かけないので葡萄の葉です。

葡萄の葉、先週はもうかなり沢山売ってましたよ。またドルマデスも作りたいです。
11. Posted by salahi   2008年04月27日 19:10
melocotonさん、こんにちは。

葡萄の葉、Green Lanesでももう出回ってるんですね〜。
葉っぱのお寿司はなかなか美味しかったです。小さい葉っぱで、桜餅か柏餅みたいにしても良さそうですよね。
12. Posted by salahi   2008年04月27日 20:39
tongshinさん、こんにちは。

柿の葉は殺菌作用もあるそうですが、葡萄の葉はどうなんでしょうね?
こちらでも寿司が結構流行ってるので、ギリシャの方が検索で来て下さると面白いかな〜と思ってギリシャ語でも料理名を書いておきました^^
13. Posted by salahi   2008年04月27日 20:47
minさん、こんにちは。

葡萄の葉は、若いものを使います。前に日本で夏に作ったことがあるんですが、先の方の若い葉だけを使ったけど少し硬かったです。だから今の時期のがいいんでしょうね(適した品種もあるのかも?)。
14. Posted by salahi   2008年04月27日 20:51
cosdinaさん、フロニャ・ポラ!

復活祭はアテネで過してます。静かでいいですよ〜。
今日は一応、肉を焼くつもりなんだけど(丸焼きではないですが)、夫がまだ起きてきません

cosdinaさんの故郷にも葉っぱのお寿司があるんですね。葡萄の葉寿司は、ドルマデスを作って葉っぱが余った時なんかにいいと思います^^
15. Posted by 楽子   2008年04月28日 16:25
葡萄の葉のお寿司だなんて、おしゃれですね〜。
サーモンのピンクと葡萄の葉の濃い緑のコントラストが最高♪
香りもほんのり移っているんでしょーか。
こういった日本風のお寿司ってギリシャの方も召し上がりますか?
色で言ったらこちらの生葉のほうがきれいだと思うけれど、塩茹でしてそのまま食べられるというのも捨てがたいですね!

お皿の下に敷いてある布も素敵♪
絞りみたいに見えますが、京都のものですか?
こうやってさらりと目の前に出してもらったら、私などきっととっても感動してしまうわ〜。(*^_^*)

そうそう、ポプラさんのところで見たんですが、salahiさんも酵母入り味噌かびましたか…。
私もカビたんです…。(ーー;)
結構ショックで、その割にはそのまま放ってあるんですけど(笑)、またジップロックに移し変えるべきかどうかお悩み中です。
その後よくよく見たら酵母なしのほうもかびてたのでうちは全滅です〜〜〜。
16. Posted by salahi   2008年04月28日 18:07
楽子さん、こんにちは。

こっちでも結構寿司バーを見かけるので、ギリシャの人も食べるようです。生魚食べるのって、少数派だとは思いますが...。
布はポメマルさんに頂いたものです♪

酵母入り味噌、何と楽子さんのも黴が出ちゃったんですか!私の酵母が駄目だったのかな〜と思ってましたが、何がいけなかったんでしょうね?
酵母入りも、酒粕で蓋をした方は大丈夫みたいです。怖くて中は見てないんですけど^^;
他の2つは大丈夫っぽいけど、米麹で作った方の色が怪しいんですよ...。
17. Posted by ポメマル   2008年05月03日 16:06
↑のコメントを見て笑ってしまったわ。
どこかでみたことある布と思いましたが・・・
とってもステキに撮っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

楽子さんからの黴びたというメールで慌てて見ましたがうちのもカビが出てました。
酒粕で蓋をしたものは大丈夫でした。
家も黴びたほうは酵母液をいれたんですよね。
18. Posted by salahi   2008年05月03日 18:36
ポメマルさん、あの時はいろいろありがとうございました!
両面とも素敵な柄なので、和風な背景として活躍しています^^

ポメマルさんのとこも、酵母入りがカビたんですね。特に害のあるカビではないのかもしれませんが...これってどうなんでしょう?でも熟成も早いようで、もうちょっとしたら味見してみようと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ