2008年05月06日

タコの温サラダ☆バルサミコバタードレッシング

ひとつの食材でいろいろ作るのが好きなもので...。
この間のタコでは、タコポキ、タコ焼きの他にこんなサラダも作ってみました。

octopus salad with balsamico & butter dressing


またまたレストランの料理からアイディア拝借したものです。
茹でタコをコルニションやケイパーと一緒に軽くバターで炒め、バルサミコと胡椒で味付け。これを冷たい野菜にトッピングして、お好みでレモンをギュッと絞ってどうぞ。

お店では野菜はキャベツの千切りだったけど、スライスしたチコリ(ベルギーエンダイブ)で作るのが気に入っています。シャキシャキ冷たい野菜と、温かいタコの組み合わせがいい感じ
結構ボリュームがあるので、メインディッシュサラダとしてもおすすめです。

レシピは続きへどうぞ。
↓気に入って頂けたら、こちらもクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



タコの温サラダ・バルサミコバターソース

材料:(2〜4人分)
茹でタコ...160〜200g
バター...30g
ケイパー...大さじ山盛り2
コルニション(ミニきゅうりピクルス)...2〜4本
バルサミコ酢...大さじ2
塩、胡椒
チコリ(ベルギーエンダイブ)...大1個
レモンくし切り

タコは食べやすい大きさにスライスする。コルニションは輪切りにする。チコリは輪切りにし、器に盛っておく。

フライパンを中火で熱して、バター、タコ、ケイパー、コルニションを加ええ炒め合わせる(バターを焦がさないように注意)。タコが温まったらバルサミコを加えて絡め、塩(味を見て必要なら)胡椒で味を調える。

器に盛ったチコリにタコをソースごとかけて、レモンのくし切りを添える。

MEMO:茹でタコはギリシャ風に長時間柔かく煮たものでも、市販のでも構いません。野菜は千切りキャベツやレタスなどでもいいですが、シャキシャキ歯応えのあるもの が合います。

にほんブログ村 トラコミュ サラダへ
サラダ



sevam_a at 17:01コメント(16)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 料理レシピ紹介サイト: タコ(蛸)たこ ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2008年05月19日 07:43
「タコ(蛸)たこ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2008年05月07日 00:52
ったく、喧嘩売られてるとしか思えない(爆)。

あー、おいしそう♪
タコとケイパーの温サラダなんて♪
コルニションもチコリも大好きなんです。

どこでもドアが駄目なら、やっぱり箒に乗って飛んで行こうかしらん(爆)。
2. Posted by tuguki   2008年05月07日 09:39
今帰ってきたばかりなんですが、タコを買いにもう一度出かけようかと思っちゃいました。

どこでもドア...欲しいですね...。
箒は...わたし高所恐怖症でしかもバランス感覚がないから絶対乗りこなせないと思う...。
3. Posted by salahi   2008年05月07日 17:26
melocotonさん、こんにちは。

すいません、いつもタコで^^;
またアテネに飛んできて下さいね♪
4. Posted by salahi   2008年05月07日 17:30
tugukiさん、こんにちは。

これ、ケイパーたっぷり入れるといいですよ♪

箒、楽しそうだけど私も高所恐怖症気味です...。遊園地で子供に付き合って観覧車に乗るんだけど、顔がひきつってしまいます^^;

5. Posted by ポプラ   2008年05月07日 19:57
タコとバターの組み合わせが美味しそう〜〜!

この間、久しぶりにタコを見つけたので、買ったら、ちょっと生臭くてショックでしたTT
海辺ではないから、鮮度は期待していませんが、それならそれでゆでたものを売ってくれればいいのになと思います。

salahiさんのタコ料理、ああ目の毒だわ…。
6. Posted by salahi   2008年05月08日 05:35
ポプラさん、こんにちは。

こちらでは生臭いタコに当たったことがないので、どういうものかあまり想像がつかないんですが、臭いエビ(特に冷凍の)にはよく遭遇します
それで、結局捨ててしまったりして...。ショックですよね〜。
7. Posted by tongshin   2008年05月08日 05:43
え〜んまたタコですかー?とってもおいしそう!

でもいいんです。スウェーデンにはギリシャ産のアスパラがあるから。(結論がおかしいですね)
8. Posted by レイコ   2008年05月08日 12:38
うわー、タコのサラダ、おいしそ〜♪
温かいものをのせてシャキシャキしたサラダをいただくというのが大好きなので、思わず目が釘付け〜です♪
ギリシャのタコって長時間煮てあるんですか? 食べやすそうですね。
9. Posted by salahi   2008年05月08日 17:49
tongshinさん、こんにちは。

えーん、その手で来たか〜

白アスパラ、結局見かけたのはオーガニックショップだけ。しかも高いくせにヒョロヒョロで萎れてたので買えませんでした...。
10. Posted by salahi   2008年05月08日 17:57
レイコさん、こんにちは。

今回は日本式(?)に軽く茹でたのを使ったんだけど、ギリシャでは柔らかくなるまで長時間煮るのが普通みたいです。
11. Posted by ErbaVita   2008年05月08日 22:57
お久しぶりです。
やっとというか前向きになり始めてきました。
そして少しずつですがハーブのことをブログにしていこうと始めだしました。salahiさんのお料理には、かないませんが私なりにがんばっていこうと思います。
よろしくお願いします。 (harula)
12. Posted by salahi   2008年05月09日 15:48
ErbaVitaさん、お久し振りです!お元気そうで何よりです^^

ハーブのブログを始められたんですね。今からそちらにもお邪魔します。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
13. Posted by tuguki   2008年05月10日 14:38
美味しそうなタコに出会えぬまま、でも、バターとバルサミコとケイパー...どうしてもを試してみたくって、今日、ビーフバージョンにしてみました。

いいです、この味!
この組み合わせ、またまた、我が家の定番入り決定です。

でも、次は、美味しいタコで作るぞ!
14. Posted by salahi   2008年05月10日 15:05
tugukiさん、ビーフバージョンで試して下さってありがとうございます♪

バルサミコとバターって美味しいですよね。これに醤油を加えるのも好きです^^
チキンなんかにも合いますよ。
15. Posted by min   2008年05月11日 16:32
珍しいですね。タコは冷たくばかり食べていました。こんな食べ方、やってみたいです!
16. Posted by salahi   2008年05月12日 16:53
minさん、こんにちは。

温かいサラダもなかなかいいですよ。タコと一緒に野菜も結構沢山食べられるのでおすすめです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ