2008年05月09日

チーズクロケット/揚げそら豆のガーリックディップ添え

タコのサラダだけ先に載せましたが、全体はこんな感じでした。
週末の午後に軽く腹ごしらえ...なメニューです。

2008.05.03

タコの温サラダ・バルサミコバターソース
・チーズクロケット(ティロクロケテス)
・揚げそら豆のガーリックディップ添え(クキァ・ティガニタ・メ・スコルダリァ)

ズッキーニのトマト煮(コロキサキァ・ヤフニ)前日の残りもの

何だか、昼間から呑むぞ〜って感じのメニューですね。一応お断わりしておくと、この時飲んだのは水ですが。最近こういう料理ばっかりで、ブログタイトルを「salahiのギリシャ居酒屋」とかに変えた方がいいかも?という気さえしてきました^^;

チーズクロケットはシンクロ用。これってギリシャのレストランの温かいメゼ(前菜)メニューでよく見かけるものだけど、家で作る方が軽くて美味しいのでおすすめです。
特に、いろんなセミハード&ハードチーズが余ってる時には是非!こういうおつまみがあると、ビールやワインがすすみますよ♪

そして、まだまだ食べ続けているそら豆。ちょっと目先を変えて、揚げたものにディップを添えるのもいいものです。ディップはお馴染みのスコルダリァ。やっぱり、ジューシーな新ニンニクで作ると美味しいですね 今回はパンとポテトを使って硬めに仕上げたのをこういう盛り付けにしましたが、本当はディップできるように緩めの方がいいです。

レシピは続きへどうぞ。
↓応援クリックもして下さると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



チーズクロケット(ティロクロケテス)

材料:(12個分)
チーズ(溶けるタイプ)...250g
小麦粉...大さじ11/2+まぶし用適量
卵...S〜M1個
カイエンペッパー、黒胡椒...各適量
揚げ油

チーズはチーズおろしの小さい穴で細くすりおろしてボウルに入れる。

小麦粉、卵、カイエンペッパー、胡椒を加え混ぜ合わせる。

12等分して丸め(くるみ大くらい)好みの形に成形する。真ん丸のボール型よりも、少し平たくしたり細長くした方が揚げ油の量が少なくて済むのでおすすめ。

成形したクロケットに小麦粉をまぶしつける。

中〜高温の油で、きつね色になるまで揚げる。

MEMO:チーズはセミハードの比較的マイルドなものを中心に、風味の良いパルミジャーノなども少し合わせるといいです。今回は基本のシンプルな味付けですが、お好みでハーブを入れても美味しいです。


揚げそら豆のスコルダリァ添え

そら豆は莢から出し、皮も剥きます。今回は水にくぐらせて小麦粉(セモリナ粉やコーンミールでも)をまぶしただけですが、天ぷらの衣のようなものでもいいです。
揚げたてにスコルダリァ(下記リンク)を添えてどうぞ。
レシピ1(パンベース)
レシピ2(ナッツとパンベース)
レシピ3(ポテトベース)

にほんブログ村 トラコミュ うめぇ〜酒の肴♪へ
うめぇ〜酒の肴♪



sevam_a at 17:15コメント(6)トラックバック(1)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 本日のサイダーとおつまみ♪  [ ハギスはお好き? ]   2008年05月11日 21:06
相変わらずお天気のいい日が続いています。 昨日、土曜日にはお友達の結婚式に出席したのですが、 30度近い天気でキルトを着ていた夫、かわいそうでした。  ただでさえ暑いの苦手な人なのに...。 フォーマルウェアって男性はものすごく厚着、女性は肩や背中を出し...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2008年05月10日 00:39
チーズクロケットもおいしそうですが、

揚げそら豆、今夜のおつまみに決定!

まだ天気がいいので夕方お庭で飲もう、とまたサイダーを買ってきたのでした

それにしてもタコ食べたいよ〜(爆)。
2. Posted by salahi   2008年05月10日 15:01
melocotonさん、こんにちは。

暖かい時期は、外が気持ちいいですよね^^
私もサイダーを飲みたくなって買ってきたんだけど、素敵なお庭は無いので荒れたベランダで我慢です...。
3. Posted by まりあ   2008年05月11日 06:46
うちもベランダのみですが、気分だけでも、花を植えまくってますが、せまい鉢にあふれんばかりでかえって窮屈感を醸し出してます(涙)
何しろサボテンも枯らす女なもので。
ギリシャの実家の広々とした中庭、サッカーが遊べる本庭、卓球台が置けるバルコンが懐かしいです。
それでも、机といすを置いて天気のいい夕方はまず一杯、私のお気に入りはよおっく冷やしたレチーナ。銘柄はmaramatina.
ちょっと腹回りが夫婦そろって危ないこのごろ。
空豆・たこは絶対試しますね。チーズクロケットも本当に食べたい!!!でもカロリーが・・・
でも食べます!(爆)
4. Posted by salahi   2008年05月12日 00:55
まりあさん、こんにちは。

あまり広くないベランダでも、花がいっぱいだと素敵ですね^^
私がこちらのベランダで植物を育てると、何故かすぐに虫や病気でやられちゃうんですよ
何とか生き延びてるのもあるものの、新しく買うのは自粛してます...。

腹回りは私もかなりヤバイかも^^;
この間、500g入りのピスタチオを3日で食べきってしまったので反省してます
5. Posted by poronliha   2008年05月12日 03:58
おいしい居酒屋さんですね!本当におつまみにいいものばっかりでビールが進む気が!?
こういうのを食卓に並べて休日をゆっくりすごしたいなー。
6. Posted by salahi   2008年05月12日 17:02
poronlihaさん、こんにちは。

自分へのささやかなご褒美(笑)なんだけど、家事をやる気が無くなってしまうのが難点です^^;

休日をゆっくり過したい...と、まさにそう思っていたところです。特に家族が多いと、主婦にとっては休日って余計に忙しいんですよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ