2008年05月13日

ハワイとギリシャのコラボ☆ハウピア・ガラクトブレコ

ハワイのおはよう♪さんに頂いたハウピア(ココナッツプディング)の素で、ギリシャとのフュージョンデザートを作ってみよう!と思って、出来上がったのがこれ。仕上がりが綺麗じゃないのは多目に見て下さいませ

haupia galaktoboureko
Haupia γαλακτομπούρεκο με σιρόπι λάιμ

ギリシャでよく食べられるガラクトブレコというカスタードパイがあるんですが、そのフィリングをハウピアにしてみました。

ギリシャのお菓子にはシロピアスタ(シロップを染み込ませたお菓子)というカテゴリがあって、濃いシロップをたっぷり染み込ませた甘〜いペストリーやケーキのことを指します。その中で最もよく知られているのは、多分皆さん御存知のバクラヴァやカダイフィ(※)ですね。ガラクトブレコもシロピアスタのひとつで、セモリナ粉で固めたカスタードをフィロ生地で包んで焼いて、シロップをかけたものです。フィリングのカスタード自体はそれほど甘くないんですが、何しろシロップたっぷりなので日本人には甘すぎると感じる方も多いかも?私もどちらかと言うと、カスタードフィリングのパイではブガッツァやガラトピタなどシロップ無しのものの方が好きです。

※カダイフィは素麺のように細長い生地。ナッツを包んだりして焼き、シロップを染み込ませたお菓子によく使われます。

カスタードパイのレシピはまたそのうち紹介することにして...参考までに、ハウピアミックスを使った"ガラクトブレコ”の作り方を簡単に書いておきます。

.魯Ε團△魯僖奪院璽犬暴颪れてる方法に従って作り、厚さが2.5〜3cmぐらいになるような型に入れて冷やし固めておく。
▲轡蹈奪廚鮑遒辰討く。小鍋に砂糖と水(少な目)を入れて弱火にかけ、砂糖が溶けたらさらにしばらく煮てトロリとしたシロップを作る。火から下ろし際にライムの皮のすりおろしと汁を加え風味をつける。
フィロ生地は溶かしバター(又はバターとサラダ油を合わせたもの)を刷毛で塗りながら重ね(層の厚さは好みで。大体8〜10枚くらい)、1人分ずつに切り目を入れて180度のオーブンできつね色になるまで焼く。焼き上がったら取り出して冷ます。
たべるまでに組み立てる。フィロ生地を上下に分け、下半分の層を皿に置き、同じ大きさに切った,鬚里擦襦フィロ生地の上半分の層をかぶせ、△離轡蹈奪廚鬚ける。

注:誤解の無いように説明しておくと、この作り方は本当のガラクトブレコとはかなり違ったものです。ガラクトブレコはカスタードを挟んで焼くんですが、ハウピアミックスではそれが出来ないので上記の方法になりました。このミックス粉1袋だとギリギリ2切れ分ぐらいできます。


ハウピアのガラクトブレコ、思い付きで適当に作ったにしては美味しかったですハウピア自体に甘味がそれほど無かったのでさっぱりしてて、ライムで香りを付けたシロップとの相性もなかなかでした^^

おは♪さん、ごちそうさまでした!

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ デザートへ
デザート



sevam_a at 16:49コメント(14)トラックバック(0)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by シンドリ   2008年05月13日 18:14
こんにちは(^^)

とってもおいしそうなデザートですね。

上の生地はパリパリしていそうでおいしそうです。
とても甘くて最初は脳天突き抜けるくらいなんですが、不思議とやみつきになっちゃうんですよね。

バクラヴァはまだ食べたことないんですが、やはり甘〜いデザートなんですよね。
昔トルコ料理店で友人が「叫ぶほど甘い!!」と言ってました。
ギリシャでもそうなのでしょうか。

どちらにしてもよだれが出てきます。
美味しそう〜(^^)
2. Posted by yokocan21   2008年05月13日 18:46
これ、美味しそう〜!こっちで売ってるココナッツプディングの素で作ってもいけそうかなぁ。ハワイの濃厚な味とは天と地でしょうけど。パイ生地は、バクラヴァの生地を買ってきて(自分で作ろうとしない!)代用できそうだし。やってみます!

3. Posted by おはよう♪   2008年05月14日 07:59
おお!ハウピアがギリシャのデザートに生まれ変わってるっ!!!ご紹介ありがとうございます♪
焼いたパイ生地にハウピア流し込んで固めた上に某か、って、だいたい生クリームだったりするんですけど・・・(^_^;)をデコレーションするってゆーハウピアパイならハワイでも見かけたます。

いずれにしても、ギリシャもハワイもスイーツの甘さは結構“すごいもん”がありますね笑。
4. Posted by salahi   2008年05月14日 16:22
シンドリさん、こんにちは。

組み立てて写真を撮ろうと思ったら用事が入ったので、その間に下の層がふやけてしまいました^^;
普通のガラクトブレコの作り方だと大丈夫なんですけど。

私がこちらでバクラヴァを初めて食べたのって、散歩中だったんですよ。すごく大きなのを「はい」って渡されたんだけど、あれを水も飲まずに完食するのは拷問のようでした...。
5. Posted by salahi   2008年05月14日 16:39
yokocanさん、こんにちは。

ココナッツミルクから作ったりすると濃厚そうだけど、このハウピアミックスは意外にもすごくあっさりしてました。

生地はあまり沢山必要無いので、食事用パイを作った残りので充分です^^
6. Posted by salahi   2008年05月14日 16:47
おは♪さん、ごちそうさまでした^^

ギリシャ版ハウピアパイなら、こんな感じかな〜?と、あまりひねりも無いですがフィロで作ってみました。

ハワイのスイーツも激甘ですか?最近では、甘いのに慣れてきた自分が恐ろしいです^^;
7. Posted by ポプラ   2008年05月14日 17:14
ハワイとギリシャのフュージョン菓子、とても綺麗にできていますね!焼いたパイ生地とかって、切るのが難しいじゃないですか。でもsalahiさんのは切り口も綺麗です^^

シロップがけでも、フィリングがココナッツプディングだとさっぱりしていて美味しそうです
8. Posted by salahi   2008年05月16日 04:21
ポプラさん、こんにちは。

これは組み立てただけなので、生地は最初に切ってから焼いてます^^;
普通のでも、ギリシャのパイは焼く前に切り目を入れてあるのが結構多いです。

ハウピアのガラクトブレコ、甘いのはシロップだけなのでとてもさっぱりしてます♪
9. Posted by カロリーナ   2008年05月17日 13:27
プルプルでおいしそうですね。
私は甘いものといえば死にそうなくらい甘いドライフルーツをメキシコ人からいただいたことがあるんです。

とにかく甘くて…
氷かと思うくらいガリガリな砂糖のコーティング。
くどいというかもう甘すぎてしかもサイズが大きくて辟易したのを覚えています。
あれはきつかったです。
普段からいものばかり食べているから味覚が結構…なのかなと思っちゃいました。
10. Posted by salahi   2008年05月18日 01:23
カロリーナさん、こんにちは。

ドライフルーツって、そのままでも充分甘いですよね。それにガリガリの砂糖コーティングはかなりきつそうです^^;
11. Posted by こーちゃん   2008年05月18日 09:14
ギリシャも大好き人間です
MAKIANDさんのサイトから〜Tangled with・・・・・〜と飛んでここへやってきました。
時々覗いてみます!
12. Posted by min   2008年05月18日 16:10
シロップwかけたものとは、バクラバのようなお菓子でしょうか。どんなものがあるのか知りたいです。
13. Posted by salahi   2008年05月18日 17:16
こーちゃんさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!
これからもいろんなギリシャ料理を紹介していきますので、またいらして下さいね^^
14. Posted by salahi   2008年05月18日 17:20
minさん、こんにちは。

バクラバも、フィロとナッツを層にしたものの外、巻いたものなどいろいろあるんですよ。

あと、シンプルなケーキ(胡桃ケーキ、セモリナケーキ、ヨーグルトケーキなど)にもたっぷりシロップが吸わせてあったりします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ