2008年05月18日

ピリ辛☆牛肉のソフリト

子供たちも食べれるように、普段は塩やスパイスを控えた料理がほとんどな我が家ですが...たまには別メニューでスパイシーな料理も。

2008.05.13 sofrito
Σοφρίτο

先週作ったのは夫のお気に入りのひとつ、仔牛肉(牛肉)のソフリトです。
これはコルフ島(ケルキラ島)の郷土料理で、以前紹介したパスティッツァーダ(雄鶏のスパイシー・トマトソース煮)と同じくスパイスを贅沢に使ってあるのが特徴。何百年もの間イオニア諸島を支配していた(コルフ島は1204〜1797年)ヴェネツィアの影響で、特に富裕層の料理には、黒胡椒など当時非常に高価だったスパイスがよく使われています。

もちろん作り方は人によってそれぞれ・仕上がった料理の見た目もそれぞれですが、私が作るのはニンニク、パセリ、胡椒をたっぷり。赤唐辛子も入れ、ワインビネガーを結構効かせます。じっくりオーブンで焼く(煮込む)タイプではなく、手早く30分ほどで仕上げてしまうので、暑くてあまり料理する気になれない時期に重宝するメニューです。


2008.03.13 chicken with artichokeお子さまメニューはこちら。久し振りの、チキンとアーティチョークのソテーです。

しっかり大人味でもあるんだけど、味付けはマイルドだし、お肉も柔かいので小さい子供も食べられます。アーティチョークやハーブが好きな子限定ですが...。バリエーションとしては、ズッキーニなんかで作っても美味しいですよ。


ソフリトのレシピは続きへどうぞ。
↓ついでにこちらもクリックして頂けると励みになります!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



牛肉のソフリト

材料:(2人分)
仔牛又は牛肉(塊)...250g
塩、胡椒...適量
赤唐辛子パウダー又はフレーク...好みで適量
小麦粉...適量
ニンニク...3〜6かけ
オリーブオイル...大さじ2〜3
白ワイン...1/4カップ
ワインビネガー...大さじ1〜好みの量
パセリ微塵切り...1/3カップ
ビーフ又はチキンストック...1/3カップ

牛肉は1.5cm厚さに切り、厚さが半分くらいになるように叩く。塩、胡椒を振り、好みで赤唐辛子も振りかけて薄く小麦粉をまぶす。

ニンニクは薄切りにし、オリーブオイル大さじ11/2と一緒に鍋(肉があまり重ならずに入るくらいの大きさ)に入れ、弱〜中火にかける。軽く炒め、香りが立ったら一旦火から下ろす。

フライパンにオリーブオイル約大さじ1を熱し、牛肉を加え焼く。焼き色がついたら裏返して、反対側も焼く。

ニンニクの入った鍋を再び中火にかけ、焼いた肉を加える。ジュージューいってきたら白ワイン、ワインビネガーを加えひと煮し、パセリとストックも加え蓋をして弱火で20〜30分煮る。途中、煮汁が煮詰まり過ぎるようなら水を少し足す。

肉が柔かくなったら出来上がり。味を調え(必要なら塩、胡椒、ビネガーを足す)、ソースが緩いようなら水溶きコーンスターチ又は片栗粉でとろみをつける。


MEMO:これに使う仔牛肉はあまり若くないもので充分、普通の牛肉でもOKです。部位はランプ、ロース、ヒレなど長時間煮込む必要が無く、赤身のものを。
味付けは胡椒多目でピリッとさせると美味しいです。ストックはブイヨンキューブを溶いたものでいいですが、少し薄めにして下さい。
付け合わせはマッシュポテトにしましたが、ピラフ、ポレンタ、卵パスタなども合います。


にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 17:10コメント(12)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 料理レシピ紹介サイト: 牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ) ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2008年05月19日 07:43
「牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2008年05月19日 01:30
コルフ島、行ってみたいな〜、ってそういう話じゃなかったですね。

スパイスとワインヴィネガーが効いた仔牛肉、おいしそう♪

お子様メニューもとっても魅力的です♪
2. Posted by おはよう♪   2008年05月19日 02:48
タイムリぃ〜♪
正に昨日チキンとアーティチョークのソテー作りました飲みにきてた友達が大絶賛してましたぁ〜
相変わらずごちそーさまです笑。
3. Posted by tuguki   2008年05月19日 07:03
またまた、美味しそうなレシピが...。
ヴィネガーを使ったビーフのお料理って大好き!

アーティチョーク...いまだデビュー果たせず...。
4. Posted by salahi   2008年05月19日 15:18
melocotonさん、こんにちは。

コルフ島、私も行ってみたいです^^

この2品は、どちらもすごく手早くできるのでおすすめです♪
5. Posted by salahi   2008年05月19日 15:21
おは♪さん、こんにちは。

おお、相変わらず作って下さってるんですね!ありがとうございます!
6. Posted by salahi   2008年05月19日 15:24
tugukiさん、こんにちは。

これはじっくり煮込む方法もあるんだけど、叩いたお肉ならとっても手早くできるんですよ。多分、お仕事の後でもササッと作れるので、気が向いたらお試し下さい^^
7. Posted by 楽子   2008年05月19日 16:16
ビネガーとスパイスが効いた牛肉か〜。
これはおいしいに違いない!!
普通の牛肉でもOKだったら作りやすいですよね。
ソースを少し大目の分量にして作り、付け合せに絡めながら食べるのもおいしそう!
もちろん時間がかからずにできあがるっていうのも魅力です。(*^_^*)
8. Posted by salahi   2008年05月20日 05:07
楽子さん、こんにちは。

これ、豚で作っても美味しいですよ♪
試した事はないけど、鶏でもいけるかと...。

ソースはこの分量でもそこそこあるんだけど、さらに増やしても良さそうですね^^
9. Posted by けいたん   2008年05月21日 12:50
 はじめまして、仔牛のお肉ではなく普通の牛肉を使ってsalahiさんのレシピを参考にソフリトを作りました。主人がとても喜んでくれて、2晩連続で今夜もソフリトを作りました。唐辛子のパウダーが家になかったので胡椒を利かせてつくったのですが、2回ともとっても好評でした。ご馳走様でした!
 
10. Posted by salahi   2008年05月21日 18:38
けいたんさん、はじめまして。

ソフリトを作って下さって、ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです
ちなみに唐辛子は、入れない場合の方が多いかと思います。

宜しければ、また他のレシピもお試し下さいね。
11. Posted by tuguki   2008年05月24日 15:02
作りました、ソフリト!
冷凍庫で、薄切りビーフしか見つからなかったのですが、でも、どうしても食べたかったので、それで作ってしまった...。
ワインビネガーの風味が効いて、とても美味しかったです。
12. Posted by salahi   2008年05月24日 18:34
tugukiさん、いつもありがとうございます!

薄切りビーフならすぐに出来そうですね。
お口に合ってよかったです♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ