2008年05月24日

豚の味噌粕漬けピザ♪

時の流れがすごく速く感じる今日この頃...前の日曜日に作ったピザを載せそびれているうちに、また週末がやって来てしまいました。

pork kasuduke pizza
日が落ちつつあったので、一番明るい窓際で写真を撮ろうとしてたらチビが乱入!むぎゅっと掴みかけたところで夫に取り押さえられました(笑)

夫の「理想の日曜日」は、テレビでサッカー観戦しつつピザ&ビール。そんなわけで日曜恒例となってる四角ピザなんですが、特にピザ好きでない私は別メニューだったり、同じピザでも日本のデリバリーピザにありそうなものだったりします。

それで、前回思いついたのがこれ。「豚の味噌粕漬けピザ」です。
ポークチョップ(骨付きロース)の真ん中の部分で夫用の料理を作ったので、周りの部分を自家製味噌どぶろく粕に漬けてありました。これは焼いてそのままご飯と食べても勿論美味しいんだけど、いろんな料理に使えて便利♪ピザもいけますよー。

分量出してないのでレシピ未満の覚え書きですが、興味のある方は続きへどうぞ。
ついでに応援クリックもして下さると嬉しいです
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



豚の味噌粕漬けピザ

材料:
豚の味噌粕漬け
豚肉(今回はロースの周りを使用)
味噌
酒粕(どぶろく粕)
ニンニク、生姜(好みで)

ピザ生地
中力粉
塩(少な目)
インスタントドライイースト
水(又は水+牛乳など)
オリーブオイル

トッピング
万能葱
醤油(好みで)
チーズ(溶けるタイプ)
七味又は一味唐辛子又は山椒
マヨネーズ

豚の味噌粕漬けを作る。味噌と粕をなめらかになるまで溶き、ニンニクと生姜のすりおろし各少々を加える。うちのどぶろく粕はゆるゆるだけど、硬い粕の場合は酒やみりんでのばす。豚肉を加え絡め、ジップロック袋に入れて漬ける(漬け込み時間は肉の厚さによって調節)。

肉に付いた味噌粕を拭くかさっと水ですすぎ、魚焼きグリルなどで焼く(焦げやすいので注意)。焼き上がったら少し休ませ、薄くそぎ切りにする。ここまで前もってやっておいてOK。冷凍も可。

ピザ生地を作る。うちのはいつも適当だけど、このフォカッチャ生地に近い感じ。ピザはトッピングの塩分があるので、生地の塩は少なめに。水分は水だけでも、牛乳や白ワインを合わせても。捏ね→1次発酵→ガス抜き→切り分けて丸め、2時発酵。

オーブンは最高温に予熱しておく。

その他のトッピングを準備する。万能葱は小口切りにし、醤油(肉の味噌化す漬けに塩気が強い場合は不要)を少し加え和える。チーズはチーズおろしで細長くすりおろす。七味(又は一味や山椒)はマヨネーズと合わせ、てるてる坊主型にラップに包んでおく。

ピザ生地に打ち粉をしてのばし、チーズをパラパラと薄くのせる。豚肉、葱をのせ、残りのチーズを散らす。マヨネーズを包んだラップに爪楊枝で穴を開け、ピザ全体に細い線状に絞り出す。

予熱したオーブンに入れ、こんがりときつね色になるまで焼く。


MEMO:酒粕がなければ普通の味噌漬けにしてもOK。豚肉の代わりに鶏肉で作っても美味しいです。

にほんブログ村 トラコミュ ピザへ
ピザ



sevam_a at 17:56コメント(20)トラックバック(0)レシピ | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2008年05月25日 04:39
粕漬け肉でピザですか!マヨネーズがでてくるところがなんとなくお好み焼き風ですね。うん、これはおいしそう!!

今横目でユーロヴィジョン見てるんですが、ギリシャは有力候補だと新聞に書いてありますよ。
2. Posted by ぴかまま   2008年05月25日 06:38
"某所"で粕の話題になって「そうだ・・・うちのみりん粕、まだあるんだった・・・」と思い出しました。
私は多分ピザにはのせないでしょうけど(^_^;)、ちょうど豚肉があるので味噌粕漬け、早速作ります!
3. Posted by 271828   2008年05月25日 09:58
salahiさん ごぶさたしていました。

私は着々と桑の実ジャムの準備を進めています。ジャムは本来保存食なんですが、保存される前に消費されてしまいます。

豚の味噌粕漬けピザは美味そうですね。先日、豚の生産者の方と知り合いになりました。豚トロも分けてもらえます。
ネギも下仁田ネギを使うとすれば上州向きなレシピですね。試してみたいですね。
4. Posted by おはよう♪   2008年05月25日 11:31
ピザ食べながらビール飲んでゴロゴロする日曜日(ゴロゴロするなんて言ってないじゃんっ!笑)に1票(≧∀≦)
今日のハワイ、容赦なくアツくて・・・。朝9時から(夫の仕事の)買い出しに駆り出されたらアツさにやられ帰ってきてから1時間半ほど眠りこけてしまいました。眠りこける前はダルい体で、でも、「今日はピザが喰いたい・・・」とか思ってたんだけど、起きたら時既に4時。これからピザ生地を作る気力はないデス
5. Posted by tuguki   2008年05月25日 14:33
豚の味噌粕漬け...も美味しそうなのですが...。
ご主人用の “タイ風 豚肉とささげの炒めもの”を作ろうと思ってるのに、なぜか、うちの野菜庫が満員御礼の時に限って新鮮で美味しそうなささげに出会うんです...。
今度見かけたら、たとえどんなにたくさんの野菜がうちにあろうとも、絶対買おう!
6. Posted by salahi   2008年05月25日 16:16
tongshinさん、こんにちは。

こってり系だけど、なかなかおすすめです^^
日本のピザ屋のメニューに照り焼きチキンピザとかカルビピザってありますよね。あのノリで作ってみました♪

>ユーロヴィジョン
あっ、そう言えばそんな時期でしたね。全然チェックしてませんでした。アメリカかどこかのギリシャ移民の女の子でしたっけ?彼女の歌はほとんど聴いたことが無いんですが、キュートですよね。

7. Posted by salahi   2008年05月25日 16:22
ぴかままさん、こんにちは。

うちのどぶろく粕も冷蔵庫で放置されてたんですが、結構グッドタイミングでこんな物を作ってました^^

粕漬けで失敗したのがソーセージ...買ってきたソーセージが美味しくないやつだったので(食感がブワンブワンの)とても食べられる代物ではありませんでした
8. Posted by salahi   2008年05月25日 16:30
271828さん、こんにちは。

桑の実ジャムは、市販品を一度食べたきりです。茎を除いたり手間がかかりそうですが、手作りのは格別でしょうね^^

味噌や粕とチーズって、発酵食品同士なかなか合います。ピザはこってり系ですが、結構いけますよ。
9. Posted by salahi   2008年05月25日 16:36
おは♪さん、こんにちは。

買い出しお疲れさまでした!用事があれば出歩かないわけにいかないけど、熱射病にならないように気をつけて下さいね。

うちの夫の理想の一日は、午後3時頃に起きてきて→コーヒー飲みながらPC(主に音楽関係のデータ作成)→ちょっとギターなんか弾いてみたり→ テレビでサッカー観戦withピザ&ビール→みんなが寝た後、またのんびりPC...って感じです^^;
10. Posted by salahi   2008年05月25日 16:42
tugukiさん、こんにちは。

豚肉とささげの...甘辛好きなら、結構気に入るかも。同居人様は辛いの大丈夫でしたっけ?
カレーペーストがはねるので、気をつけて下さいね。
11. Posted by melocoton   2008年05月25日 21:39
>夫の「理想の日曜日」は、テレビでサッカー観戦しつつピザ&ビール

この部分、うちの夫に英語で話したら、

"それって男にとってかなりユニーヴァーサルな理想の日曜日だよ〜"だって(爆)。


豚肉の味噌粕漬け、おいしそうだなー。 前回酒粕かって帰らなかったので、ロンドンのどこかに売ってるか探しに行って見ます
12. Posted by シンドリ   2008年05月26日 17:02
うわ〜うわ〜!!(≧▽≦)/
こんにちは〜これめっちゃおいしそう〜
娘さんが手を出したのもわかるわかる!!

やばいです。見てるだけでよだれが・・・・!
おこられるのを承知でキリっと冷えたビールでパクッと食べたい〜
13. Posted by poronliha   2008年05月26日 22:41
こういう日本風の味のピザ、食べたいです!いつも冷凍ピザだから(笑)
自分で作ったピザはおいしいのはわかってるんですが、どうしてもピザ頼みってのが多いので。
しかもこの写真を見る限り、生地のタイプが私好みですー!
いつも作るときはトマトソースなので、今度は味噌味にしてみようかなと思います。
14. Posted by kitty-chan   2008年05月27日 01:15
はじめまして。実はずいぶんまえから時々ブログを拝見していました。いつもお料理がとてもおいしそうで、真似はできないですけど、インスピレーションをいただいてます!イギリスにいるので日本にいるのと違って、似たような材料が手に入るのでとても参考にさせていただいてます!
15. Posted by ポプラ   2008年05月27日 16:32
豚の味噌粕漬けのピザ、和風とのコンビネーションですごく良いアイディアですね^^
自家製でやると、土地柄もありいつも洋風の具にしていましたが、今度和風にも挑戦してみたいです!味噌や醤油とチーズの組み合わせって美味しいですよね♪

サッカーといえば、もうすぐEuro2008が始まりますよね。うちの夫、サッカーはそれほど観ないんですけど、これは結構楽しみにしているようです。国際試合になるといきなり国粋主義者に変身か?!(爆)
salahiさんを見習って、ピザでも用意してあげようかな?
16. Posted by salahi   2008年05月27日 17:24
melocotonさん、こんにちは。

>"それって男にとってかなりユニーヴァーサルな理想の日曜日だよ〜"だって(爆)。

あはは、やっぱりそうですよね^^
私はヒキなので、サッカー観なくても家でゴロゴロしてたいですが...。

普通の味噌漬けも美味しいけど、粕が入ると深い味わいになりますよね。魚の粕漬けも大好きです♪
17. Posted by salahi   2008年05月27日 17:27
シンドリさん、こんにちは。

これ、簡単で美味しいですよ♪
もちろん、ビールが進みます!カロリーのことは...考えないようにしましょう^^;
18. Posted by salahi   2008年05月27日 17:32
poronlihaさん、こんにちは。

日本のピザ屋のメニューって面白いですよね。本格的なイタリアンピッツァも好きだけど、日本風のもたまにすごく食べたくなります。

私も、自分用ならピザって滅多に作らないかも。うちは夫がピザ好きなので、毎週作る羽目になってます^^;
19. Posted by salahi   2008年05月27日 17:36
kitty-chanさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

私もイギリスに住んでたことがありますが、いろんな食材が手に入りやすいですよね。ギリシャ料理は簡単で美味しいものが多いので、レシピを参考にして下さると嬉しいです。
20. Posted by salahi   2008年05月27日 17:41
ポプラさん、こんにちは。

ピザに和風の具って、なかなか合いますよね。この組み合わせはおすすめです♪
ところで、これに使った唐辛子はポプラさんに頂いたエスプレット唐辛子です。残り少なくなってきたけど、まだまだ大活躍してます。どうもありがとうございました^^

>国際試合になるといきなり国粋主義者に変身か?!(爆)

うちもファナティックというほどではないんだけど、やっぱり国際試合は燃えるようです^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ