2008年05月27日

梅干し雑炊

かなり久し振りに、風邪をひいてます。

2週間前の子供パーティーで娘が貰ってきた風邪。気をつけてたんだけど、しっかり移されてしまいました...。幸い、熱が出たり体が痛かったりしたのは一日だけで済んだものの、咳がなかなかしつこく、頭もボーッとしてます

お詫び:あまり集中することが出来ないので、メールやコメントのお返事が遅れてしまってすみません!

umeboshi zousui ところで皆さんは、風邪をひいたり調子の悪い時にどんなものを食べますか?やっぱり定番はお粥ですが、うちでは梅干し雑炊も同じくらいよく作ってもらってた気がします。

この雑炊には、昔ながらの梅干しでなければ駄目!塩を甘めに漬けてある梅干しって、そのまま食べるには美味しいけど、こういう風に使うとなると、何とも頼りないんですよね。おにぎりや料理にも、基本的には塩と紫蘇だけで漬けた梅干しが好みです。


非常時にだけ取り出される梅干し。
2008.05.26 umeboshi

ギリシャに移り住む前に日本で漬けてきたので、13年ものです。もちろん塩加減はしっかりしてあるので、いつまででも保つ...はず?(でも、紫蘇は除けた方がいいような気はしますが)我が家の家宝・冷蔵庫の主と化している為、ほとんど手を付けられることはありません。いつか時間があれば、また日本で漬けて来たいんですけどね。実家のガレージ脇の納戸に、祖母が漬けた梅干しの甕が並んでたものですが...さすがにあれはもう無いだろうなぁ。

レシピというほどではありませんが、作り方は続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



梅干し雑炊

材料:
昔ながらの梅干し...1粒
水...約11/2カップ
出汁の素...適量
冷やご飯...茶碗に軽く1杯
醤油...1〜2滴

梅干しをちぎって鍋に入れ、水と出汁の素も加え火にかける。種に付いた果肉をこそげながら少し煮、梅干しの味を出汁に移す。

冷やご飯は笊に入れて洗い、ぬめりを取る。鍋に加え、ご飯粒がふわっと柔かくなるまで軽く煮る。

醤油を香り付け程度に少量落とし、火から下ろす。

MEMO:うちでは病人食なので、何の工夫も無いごくシンプルな作り方で青味なども加えていません。同じ理由で出汁の素使用ですが、もちろんちゃんとした出汁を使うとさらに美味しいです。

にほんブログ村 トラコミュ 和食へ
和食


sevam_a at 17:19コメント(38)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2008年05月27日 19:06
あらら、お大事に。 ゆっくり休んでくださいね(ってお子さんいるとそういうわけには行かないんでしょうね 汗)。

梅ぞうすいおいしそう! 
今年つけた杏干しは塩かなり強めなので、こういう使い方ができるようになるかな?

梅って一度も漬けたことないです(笑)。
2. Posted by margo   2008年05月27日 21:37
季節の変わり目は体調にも影響が出ますよね。
どうぞお大事になさってくださいね。

こちらでは店頭に青梅が並び始めました。
梅干しの季節ももうすぐです。
自分ではほとんど食べないのに、今年は何堋劼韻茲Δ……と楽しみにしています(^^)
3. Posted by あがぴょん   2008年05月27日 23:32
梅干、、、今日はおにぎりを食べました。
具はシーチキンです。
梅干って、言葉を聞いただけですっぱくなってきます。
日本人だなぁとこういうときは思います。
お体をお大事に!
4. Posted by きよむーらん   2008年05月27日 23:39
salahiさん
梅干し・・・うちは夏ばて防止に必携です。長女も大好きです。それと、やっぱり体調が悪いときには欲しくなりますね。

どうか無理をなさらずにお大事に・・・
5. Posted by cosdina   2008年05月27日 23:57
その後、お体の具合はいかがでしょうか?
早く治りますように☆

梅干、久しく食べてませ〜ん(≧д≦) 夏場とか、すっごく食べたくなる時があります!
6. Posted by カイエ   2008年05月28日 00:05
風邪大丈夫ですか?
日本でも流行ってて、私の風邪が治ったと思ったら旦那が職場からもらってきて・・・なんて感じです。

風邪の時はネギ・しょうがを沢山とります。
おなかの調子がいいときは麻婆豆腐、
味噌煮込みうどん。

でも最近は梅生番茶が大活躍です。
これ、体内の古い塩分を排出して新しい塩分を採り込む、というので風邪の時にもオススメです。熱があるときは大根おろしも加えます。

うちの梅干は昔ながらのものですが
ご飯を炊くときに一粒入れてるのであっという間になくなる勢いです^^;
今年もつける予定ですが。
今度日本に来るときあったらまた知らせてくださいませ。
送りますよ〜♪
7. Posted by おはよう♪   2008年05月28日 02:43
なるべく“手を抜いて”ゆっくり休んで下さいね〜。

具合が悪い時、と言ってもあたしの場合風とか熱じゃなくて熱射病なんですが、塩気の強いあっつーい汁物を体が欲してますね。今度その汁に梅干しも入れてみよう♪(って、今無いんだ梅干し・・・買ってきまーす)
8. Posted by tuguki   2008年05月28日 10:34
私も、梅干は昔ながらのものが好きです。
今回の帰省でも、姉の手作りの梅干をどっさり担いで帰ってきました。

私は風邪の引き始めには、御椀に梅干とおろし生姜とおかかを入れてお湯を注いだものを飲みます。  (二日酔いの朝にも...。)

お子さんがいらっしゃると、そうは言ってられないでしょうが、でも、風邪には休養が一番!
出来るだけゆっくり体を休めてあげてくださいね。
9. Posted by シンドリ   2008年05月28日 16:16
こんにちは
こじらすと大変ですので、ゆっくりじっくり治してくださいね。
お子さんから移された風邪ってなおりにくいですよね。
なんせ子どもちゃんは治ってるから元気いっぱいなんですもん。休ませて〜と主婦友が言ってました。

またまた塩分たっぷりのおいしそうな梅干さんですね。唾がじゅわ〜とあふれでました。しかし、13年ものとは思えないくらいツヤツヤでキレイですね〜

とにかくお大事に!!


10. Posted by salahi   2008年05月28日 16:38
melocotonさん、こんにちは。

熱はほとんど出なかったのが幸いです。長女もまだ赤ちゃんなので、休んでられないですから^^;

塩のきつい杏干し、長期熟成させるといい感じになりそうですね。そう言えば、うちの杏干しはまた忘れられてるので3年もの(?)になってます。
11. Posted by ポプラ   2008年05月28日 16:42
体調が悪いときは私も梅干入りのお粥です。他の具よりもさっぱりしていて喉を通りやすいから。
うちはお粥とかにも甘口の梅干が好みなんですけど、薄味だと駄目になってないかなと時々不安になって、日本から送ってもらった冷蔵庫の主(同じ!笑)をチェックしてます。
そういえば、こちらのオーガニックショップには梅干が売っています。一度買ったんだけど、めちゃ高いし酸っぱ〜〜><。でもイザというときにそれを買えばいいのだから、ちょっとホッとしています。

お体の方、くれぐれもお大事に…!
12. Posted by salahi   2008年05月28日 16:43
margoさん、こんにちは。

お蔭様で、声が出ない以外は大丈夫になりました^^

もうそろそろ梅の季節ですね。自分は食べないけど、作るプロセスが楽しいものってありますね。うちの場合はサワーチェリーのシロップ煮かな?私は作るのも特に好きじゃないですが...。
13. Posted by salahi   2008年05月28日 16:49
あがぴょんさん、御無沙汰しております。

やっぱり日本人だから、こういう味覚が染み付いてるんですよね。
おにぎりも日本人のソウルフードですね。ちょっと軽く何か食べたい...って時にも、パンじゃ食べた気がしないのでご飯派です^^
14. Posted by salahi   2008年05月28日 16:53
きよむーらんさん、こんにちは。

その後、きよむーらんさんご一家は体調大丈夫ですか?子供が幼稚園に通うようになると、うちもしょちゅう風邪とか貰ってくるんだろうな〜と恐れおののいています^^;

梅干し効果ってすごいですよね。うちも、特に夏場によく食べます。
15. Posted by salahi   2008年05月28日 16:58
cosdinaさん、こんにちは。

お蔭様で、喉の調子が悪い以外はほぼ回復しました^^

暑い時に、酸っぱい梅干しを食べるとシャキっとするんですよね。ドイツはもう暑いですか?身重の体で夏を迎えるのは大変そうだけど、無理はしないで下さいね。
16. Posted by salahi   2008年05月28日 17:04
カイエさん、こんにちは。

日本でも風邪が流行ってるんですね。姫ちゃんは大丈夫ですか?小さい子がいると、特に心配ですよね。

>梅生番茶
某所で話題に上がったのを覚えてます!お茶が無いので試せないでいたのだけど、効きそうですね。

風邪には葱や生姜もいいですね。私の場合、調子の悪い時は葱が駄目なのですが...。生姜入りのあんかけうどんもよく食べます。
17. Posted by salahi   2008年05月28日 17:12
おは♪さん、こんにちは。

普段から手抜きばかりなので、これ以上どこを...って感じなんですけどね^^;
朝からベイリーズ入りフラッペとか飲んでないで、もっと体にいいもの摂らないと駄目ですね

>塩気の強いあっつーい汁物
私も、調子の悪い時は欲しくなります!普段からお味噌汁とかあまり作らないんだけど、風邪気味の時なんかは、葱や生姜入りのが効きます♪

熱射病って結構大変なことになりますよね?気をつけて下さい!
18. Posted by salahi   2008年05月28日 17:18
tugukiさん、こんにちは。

昔ながらの梅干し、美味しいですよね。私もよく妹に頼んでるんだけど、今年は漬けてくれるかな...?

>梅干とおろし生姜とおかか
最強の組み合わせですよね。特に調子の悪い時なんて、こういうの飲むと体に染み込む感じ...やっぱり日本人だなーと実感します。
19. Posted by salahi   2008年05月28日 17:24
ポプラさん、こんにちは。

お粥に梅干しも美味しいですね♪
甘口の梅も好きだけど、そのままパクパク食べちゃうのですぐに無くなってしまいます^^;
長期保存なら、冷凍するのはどうですか?凍らせておくと傷む心配も無いかと思います。
20. Posted by salahi   2008年05月28日 17:33
シンドリさん、こんにちは。お返事の順番を間違えてしまってすみません

主婦も仕事を持つ人もそうですが、大人になると自分の都合だけで休んでられないのが辛いところですね...。

お蔭様で比較的軽い症状で済みましたが、油断できませんね。長女もまだ咳が止らないので、裸で走りまわったりしないで欲しいんですが^^;

ずっと海外で暮らしてるので、梅干し漬けたのってこの一度きりなんですよ。ビギナーズラックだったのか、皮も柔かく上出来でした♪
21. Posted by kk   2008年05月28日 17:47
初めまして。
blogの題名に惹かれてきました。
楽しみにしています♪
22. Posted by yokocan21   2008年05月28日 18:32
風邪、その後大丈夫ですか?昼間は暑くても、夜になると冷え込んだりって季節ですし、くれぐれもお大事に!小さなお子さんがいらっしゃるので大変かと思いますけど、適当に休みながら.....。
うちも、子供と私は風邪ひいたらお粥です。もちろん梅干も!でも、うちのは市販のもの。昔は祖母や母も漬けていましたけど、いつの頃からかすっかりやめちゃってます。
それにしても、13年ものの梅干って!どんなお味なんでしょう。そんなに保存出来るものだなんて知らなかったです。
23. Posted by tongshin   2008年05月29日 02:22
salahiさん、梅干雑炊パワーで元気をつけてください!
私もお塩控えめの上品な梅干とうんとしょっぱくて酸っぱい梅干は違う食材なんじゃないかと思います。勿論どちらも好きです♪

むかし祖母が漬けてくれたものは塩が結晶してガリガリになってしまったんですけれど、そうか冷凍すればよかったんですね。
24. Posted by kazutoyo 妻!   2008年05月29日 04:27
梅干・・・
さすがにギリシャでは売ってないのですね

我が家には売るほどあります(笑)

子達、相変わらず好き嫌い激しいですが
漬物類・・・
食べられるのは、うちのしば漬と梅干なんです。
買ってきた梅干は、なんか違うといって食べません。

こんど、里帰りされた際には
是非一緒に作りましょう!
(て、今時分しか無理ですかね〜)
25. Posted by mi~cha   2008年05月29日 10:57
はじめまして。私は現在アメリカのカリフォルニアに住んでいます。アメリカで初めてギリシャ料理に出会い、どうしても自分で作れるようになりたくてこちらにたどりつきました〜。
さて、お風邪で咳がひどいのですね。丁度我が家の次男もそうです。咳の時うちでは、レンコン汁を作ります。すりおろしたレンコンにダシを加えて煮て、お好みですが、私は味噌で味付けします。美味しいし喉に気持ちがいいですよ。
お大事に・・・。
26. Posted by 楽子   2008年05月29日 11:52
風邪の具合はいかがですか〜?
お子様がいると思う存分ゆっくりと…と言うわけにはいかないところがつらいところでしょうけれど、どうぞ少しでもゆっくりしてくださいね〜。

梅干、13年ものだなんてすごーい!
しかもふっくらでほんとにおいしそうです!!
うちは昔ながらの塩だけで漬けてる白梅干が好きなんですが、紫蘇が入っているのはもちろん良しとしても、最近の梅干にはかつおだしだとか蜂蜜だと何かと余計なものが入っているのが玉に瑕…。
昔ながらのすっぱいのが欲しい〜!と思う今日この頃です。
今年は自分で漬けてみようなかとほんの少しだけ気持ちが傾いているのですが、果たしてどうなることやら…。
挫折するかもしれないな〜。

とにかくお大事にしてくださいね。(*^_^*)
27. Posted by mocataro   2008年05月29日 13:18
具合はいかがですか?
私もゴールデンウィーク中はやられておりました(笑)
ちょっと良くなったと思って動いてるとぶり返したりしますから、お大事に。

梅干、まさに家宝ですね!
“非常時にだけ取り出される”っていうのがまた、貴重さを表してます^^

去年初めて漬けた梅干がしょっぱくてなかなか消費できなくて。なるほど雑炊にすればいいのか〜!
風邪引いてないけど、作ってみようかな?
28. Posted by salahi   2008年05月30日 02:14
kkさん、はじめまして。

タイトル通り、ギリシャ料理のレシピなどを中心に紹介しています。
またいらして下さいね♪
29. Posted by salahi   2008年05月30日 02:20
yokocanさん、こんにちは。

yokocanさんも風邪が長引いて大変でしたよね。私は昨日今日と声が出ないので、電話をかけたりもできないんです^^;

梅干しは、100年ものとかあるみたいですけど...普通の状態で、どれぐらい保存できるんでしょうね?塩のきついものなら、かなり長期保存できるみたいです。
うちも、ずっと祖母が梅干しを作ってたんですが、今はもうやってないのかな?また聞いてみようと思います。
30. Posted by salahi   2008年05月30日 02:26
tongshinさん、こんにちは。

何だか腰も痛いので、今日は夫が夕方出勤するまでずっと寝てました^^;

梅の風味って素晴らしいですよね。お祖母さまの梅干しは、塩が結晶するようなら昔ながらのタイプなんですね。ガリガリになっても、梅自体は熟成されて美味しそうです♪
31. Posted by salahi   2008年05月30日 02:32
妻!さん、こんにちは。

梅干しはアジアショップなどで売ってるんですけど、味付のだったような気がします。
自家製の梅干しは美味しいですよね。辻しばさんの柴漬けは勿論ですが、紅生姜もかなり気になってます。

梅の季節には間に合わないけど、近々帰国の予定なんですよ♪
そちらにも、お邪魔できるといいな〜と思っています^^
32. Posted by salahi   2008年05月30日 02:37
mi~chaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

レンコン汁、美味しそうだし効きそうですね〜。こちらでレンコンは見かけないので(どこかに売ってるのかもしれないけど)試せないのが残念です。
息子さんも、早く回復されますように!

ギリシャ料理のレシピ、参考になると嬉しいです。これからも、どうぞよろしくお願いします♪
33. Posted by salahi   2008年05月30日 02:44
楽子さん、こんにちは。

子供が居たり働いてたりすると、ゆっくり休めないのが辛いですよね。うちは幸い夫が夕方まで家に居ることが多いので助かってます♪

昔ながらの梅干し、市販品ではやっぱり少数派ですよね。甘いのもそれはそれで美味しいんだけど...旨味とか加えなくても充分なのにって思います。

梅干しを仕込む手間自体は、味噌よりも楽かな〜と思います。黴が、やっぱり心配ですが...。塩分強めのタイプなら失敗も少ないようなので、是非チャレンジしてみて下さい!
34. Posted by salahi   2008年05月30日 02:50
mocaさん、こんにちは。

たかが風邪...と甘く見てたけど、昨日今日と声が出なくて苦労してます
mocaさんのようなお仕事だと、これは致命傷ですよね。

しょっぱい梅干しは、やっぱり料理に塩分も兼ねて使ったりするのが一番でしょうか。こういう梅干しで、おにぎり作るのも好きです♪
なかなか減らないなら「家宝」として置いておくのもいいですよ^^
35. Posted by ぴかまま   2008年05月30日 17:00
おや、お風邪とな。お大事に。
実は私も一昨日どこかで拾ってきてしまい、喉が痛くて声が出ません。熱は大したことないみたいなんですが、微熱が続いてます・・・。
食欲だけは通常モードなので普通に食べてますが、これ見たら梅干し食べたくなってきました。幸い在庫がたくさんあるので、早速・・・。
36. Posted by salahi   2008年05月30日 17:34
ぴかままさん、こんにちは。

喉に来る風邪が流行ってるんでしょうか?
私も熱は大したことなく、喉もそれほど痛くはないんだけど、声が出ません...。
ぴかままさんの職業では、声が出ないと大変ですよね。お大事になさって下さい。
37. Posted by takoome   2008年06月07日 20:12
サワディ〜カ〜
お久しぶりです。 もぉ、お元気ですよね、
私、今年は散々です。突然のpcダウンに始まり、血糖値が高い、胆のうの石!
結局、血糖値は大丈夫だったのですが、胆のうは摘出しました。
どんどんおいしいものから遠ざかって行くような・・・・
まさに、ただいまこのような食事を強いられています。
今年は梅酒しか作ってませ〜ん。

38. Posted by salahi   2008年06月08日 15:37
takoomeさん、お久し振りです。

お蔭様で、私は声が少しおかしい以外は回復しました^^

胆のうの摘出...知り合いでした人がいますが、食事制限がかなり大変そうですね。どうか、お大事になさって下さい。
今年後半は運気が上昇しますように。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ