ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
少し前に、イェミスタ(ゲミスタ、野菜の米詰め)解禁しました。

2008.05.28 gemista

材料の野菜はどれも一年中売ってるものだけど、何となく冬〜春には作る気のしない料理です。オーブンを使うから真夏にもあまり作りたくはないけど...。
これ、作業自体は難しくないですが、野菜(特にズッキーニ)をくり抜いたりするのに時間がかかるのが難点。とてもじゃないけど一度に作業する気になれないので、トマト以外の野菜は前日にくり抜いてしまえばかなり楽です。

dolmadakia yalanji with pine nuts

似たような系統でもう一品。
こちらも久し振りの、ドルマダキャ・ヤランジ。今回は松の実をたっぷり入れたので(写真ではわかりませんが)ちょっと豪華バージョンです。う〜ん、やっぱり美味しい〜
上のイェミスタもそうだけど、こういう風に米を詰めたり包んだりした料理は我が家で大人気。でも、このドルマダキャは夫に大絶賛されたものの、シュニッツェル、ポテト、サラダの献立と一緒に出したら味見程度にしか食べてもらえませんでした組み合わせに関しては保守的な夫、なかなか手強いです!

melitzanosalata with capers

夏野菜と言えば...真っ先にナスが思い浮かびます。
私は大好きなんだけど、ちょっと倦怠期かも?最近何となく、ナスを使った料理で「これを食べたい!」というのが思いつかないんですよね。
考えてみれば、結構ナス料理のレパートリーはあるんですけどね。夫がナス嫌いなので、家族みんなで食べる料理では、挽き肉料理なんかに細か〜く刻んだのを混ぜて「隠し味」(偽装とも言う?)として使われています(笑)

上の写真は、私しか食べないメリジャノサラタ(焼きナスのサラダ)・キクラデスヴァージョン。ケイパーや生の野菜がいろいろ入ってます。じっくり焼いたナスのまったりとした食感と生野菜のフレッシュな味わいが組み合わさって、これもまた美味しいんですよ。レシピはイザ!の専門家ブログに載せたので、是非ご覧下さい。

キクラデス風・焼きなすのディップ


こちらもポチッと、お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ