2008年06月06日

くたくたブロッコリーのブルスケッタ&パスタ

ブログ仲間のおはよう♪さんのところで「クタクタに茹でた野菜」の話題が出てたんですが、それで思い出して久々に作ったのがこちら。くたくたブロッコリーのブルスケッタです。

bruschetta with slow-cooked broccoli

私、ブロッコリーはどちらかというと柔かく調理されたものが好きです。以前こちらで紹介したベジタブルカネロニもそうだし、シンプルに茹でただけのも。オリーブオイルだけでも美味しいんだけど、このブルスケッタにはアンチョビやブラックオリーブも入って少し複雑な味わいになっています。ひと手間かけて...と言っても、すごく簡単なので是非お試し下さい♪

pasta with slow-cooked broccoli同じブロッコリーを使って、パスタも美味しいですよ。ネジネジパスタ(フジッリとはまた違うんですが、何と呼ぶんでしたっけ?)と組み合わせるのが気に入ってます^^


レシピは続きへどうぞ。
↓気に入って頂けたら、応援クリックもお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



くたくたブロッコリーのブルスケッタ

材料:(2人分)
ブロッコリー(下茹でしたもの)...250g
ニンニク...小さ目1かけ
ブラックオリーブ...5粒
アンチョビフィレ...1〜2枚
赤唐辛子フレーク(好みで)...少々
オリーブオイル...大さじ2
白ワイン又は水...大さじ2〜3
黒胡椒
塩...必要なら少々

田舎パン又はフランスパン...約4切れ
ニンニク(好みで)...小1かけ
レモンくし切り(好みで)

下茹でしたブロッコリーは、茎の部分を小さく切る。先は大きいままでOK。ニンニクは微塵切り、オリーブは種を取ってスライスする。

鍋にニンニク微塵切り、オリーブオイル、丸ごとのアンチョビフィレ、赤唐辛子を入れて弱火にかける。アンチョビを潰しながら熱し、オイルに溶けたような状態になったらブロッコリーを加え炒め合わせる。

全体にオイルが回ったら、白ワイン又は水とオリーブを加える。蓋をして弱火で煮、時々蓋を取ってブロッコリーを軽く潰す。必要なら途中で水を少し足す。

最後、水分が多く残ってる場合は煮詰める。ブロッコリーがクタッと柔かくなったら、塩(必要なら)胡椒で味を調え火から下ろす。

スライスしたパンをトーストし、好みでニンニクを軽くこすりつける。煮たブロッコリーをたっぷりのせ、好みでレモンのくし切りを添える。

MEMO:パスタのソースにしても美味しいです。お好みで、仕上げにおろしたパルミジャーノを加えてどうぞ。


sevam_a at 01:59コメント(18)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. イタリアンな1日  [ 知的な美人は料理もうまい食いしん坊 ]   2008年06月07日 05:19
ブロッコリーのブルスケッタ  ランチにスパゲッティー・アッラ・プッタネスカを食べたイタリア人のおはよう♪のディナーはやはりイタリアンディッシュである。 「今日の夜はたぬ奴」と、朝起きた瞬間決めてたのに、salahiさんのブログでブロッコリーのブル...

コメント一覧

1. Posted by おはよう♪   2008年06月06日 04:42
これは間違いなく美味しいでしょお―――っ!お酒が進みそーですねぇ!笑。
しかーもっ、家にあるモノで出来るじゃないですかぁ♪
今日は、たぬ奴の予定なんだけど(って、まだ朝なんですけどね・・・)くたくたブロッコリーのブルスケッタとたぬ奴・・・。この組み合わせでもいーだろうか!?
2. Posted by tuguki   2008年06月06日 14:07
ブロッコリーの食べ方、最近、とっても決まりきっていたんで、これ、ぜひ、やってみます。
ブルスケッタも美味しそうですが、パスタも...。
これで、クタクタみどり野菜デビューを果たしたら、次はおはようさん♪のイタリア〜ン!
3. Posted by MITAKA7   2008年06月06日 16:43
こんにちは!初めまして。
MITAKA7と申しますm(__)m
izumimirunさんのリンクから参りました。
ギリシャは場所も料理もほとんどなじみがないのですが、写真がとにかくおいしそうで。。。
雰囲気も映画みたいで素敵ですね^^
食材が違うイメージがありますけどよく見るとマネできそうなものもありますね!色々見させて頂きますね♪
4. Posted by salahi   2008年06月06日 17:04
おは♪さん、こんにちは。

これ、ワインに合いますよ^^

>くたくたブロッコリーのブルスケッタとたぬ奴
我が家では充分有り得る組み合わせです(笑)
5. Posted by salahi   2008年06月06日 17:11
tugukiさん、こんにちは。

私はパンをあまり食べないので、これもパスタが好きなんですが...パスタだと大量に食べ過ぎてしまいます^^;

6. Posted by salahi   2008年06月06日 17:14
MITAKA7さん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

ギリシャ料理って馴染みが無いので取っ付きにくいイメージがあるかもしれませんね。
身近な材料で簡単に作れるものも沢山あるので、機会があればお試し下さい^^
7. Posted by melocoton   2008年06月06日 17:48
おいしそう!
私もこのごろくたくた緑野菜に切り替えました^^。 

このパスタ、ロッティーニ?? パスタって色々あって、なかなか名前覚えられないです。

アンチョビ入りときたら、試して見なくては!!!
8. Posted by ポプラ   2008年06月06日 18:37
ブルスケッタ…そういえば作ったことなかったかも〜。

くたくたブロッコリーのブルスケッタ、すっごく美味しそうなので、デビュー作はこれに決まりね^^

私もブロッコリーは柔らかめのゆで方のほうが好きです。やさしい味がしますよね!
9. Posted by おはよう♪   2008年06月07日 05:21
激しく迷った結果(笑)午前中からイタリアずいていたのでたぬ奴はキャンセルしてブロッコリーのブルスケッタを頂きました。美味しかったぁ〜〜〜〜〜っ!!!絶対ウマいとはわかってたんですが、ウマすぎです!で、今日もたぬ奴はキャンセルで山盛り沢山のブルスケッタを食べたいと思います。ごちそーさまでした&今日もごちそーになります笑。

くだらない余談も入ってるんですが、TB貼らせて頂きました。
10. Posted by salahi   2008年06月07日 07:36
melocotonさん、こんにちは。

これ、簡単で美味しいですよ^^
パスタって、似たような形でもいろいろあってややこしいですね。最近はギリシャ各地のパスタもよく見かけるようになりました。
11. Posted by salahi   2008年06月07日 07:43
ポプラさん、こんにちは。

ブルスケッタやクロスティーニって前菜としてよく出てくるけど、私はこれだけでお腹がいっぱいになってしまいます^^;
ブロッコリーの、美味しいんですが夫は食べないので私と子供用...夫用にはシンプルにニンニク&オイルのとか、トマト&オレガノ(ニンニクも少々)のをよく作ります。
12. Posted by salahi   2008年06月07日 07:47
おは♪さん、早速作って下さって、ありがとうございました!

TBもありがとうございます♪
後でそちらにお邪魔しますね^^
13. Posted by poronliha   2008年06月08日 20:00
いつもブロッコリーは茹ですぎないようにって調理してたので、クタクタ野菜という食べ方はちょっと新鮮です!でもよくよく考えると、スープとかに入ってるクタクタのものも好きだなーって。
しかもこのブロッコリーのブルスケッタ、すごくおいしそー!!
いっぱい作っておけばちょっとしたときに簡単にできるし、絶対作ります。ちょうど去年スペインで買ったアンチョビもあるし、あとはブロッコリーを買ってくるだけだ!
14. Posted by salahi   2008年06月09日 15:14
poronlihaさん、こんにちは。

柔かいブロッコリーも美味しいですよ♪
オリーブオイルとの相性抜群だけど、バターを加えてもいけます。
この間のギリシャ産オリーブ(カラマタでしょうか?)も入れて、是非お試し下さい^^
15. Posted by hinako   2008年06月12日 16:22
ブルスケッタ、大好きです^^
今日、やっとギリシャのヨーグルト、
”ToTAL"を手に入れました^^
ネットで予約してたものです。
懐かしくって、さっそく
ディップソース作って
食べています(^^♪
ピタパンも日曜日に作ってギリシャに
浸ることにします(^・^)
16. Posted by salahi   2008年06月13日 06:04
hinakoさん、こんにちは。

Total入手されたんですねー。
ディップソースはキュウリ入りのでしょうか?ギリシャのヨーグルトで作ると格別ですよね♪
17. Posted by tuguki   2008年06月15日 12:59
作りましたよ〜、くたくたブロッコリー!
夕食は夫に合わせてパスタで...。
でも、今日の私のワインのお伴は ブルスケッタです。
にんにくに、アンチョビに、オリーブ...。
くたくたになったブロッコリーにからんで、めちゃウマです。
18. Posted by salahi   2008年06月15日 17:36
tugukiさん、レシピ試して下さってありがとうございます♪

アンチョビ...うちでは長らくその存在を忘れられてたんですが、いい奴ですよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ