2008年06月29日

オクラのオリーブオイル焼き

まだまだ序の口という気はするものの、すでに充分過ぎるほど暑い日が続いています。
この時期はいつも食欲が落ちてしまうんですが、あまり食べてなかったら栄養不足になったのか、かなり久し振りに口内炎ができてしまいました。

ちょっと反省して、おつまみもヘルシーな野菜料理にしよう...と、最近はこんな感じ↓のものが多いです。

2008.06.26 fried okra
オクラのオリーブオイル焼き

先週の最多登場は、オクラのオリーブオイル焼きとミニトマトのサガナキでした。
オクラ大好き!ギリシャでは若い時点で収穫することが多く、日本のものと比べてとても小粒だったりするんですが、ヘタの部分をぐるっと剥いて丸ごとトマト煮にしたりすると美味しいです。また、大き目サイズ(値段はこちらの方が安い)のは、叩いて和風のとろろにしたり、用途によって使い分けてます^^

このオリーブオイル焼きは大きいオクラでも小さいオクラでもOK。

レシピは書くほどではないんですが、洗ったオクラは好みでヘタの部分をぐるっとコーン型に剥きます(今回の完成品写真ではそのままにしてあります)。
重ならないようにフライパンに並ベ、オリーブオイルを回しかけ、蓋(※)をして中火にかけます。時々返しながら焼き、オクラが柔らかくなって焦げ目がついたら出来上がり。しっかり色が付くぐらいまで焼くのがポイントです。塩を振り、お好みでレモンを絞ってどうぞ

※鍋蓋でもいいのですが、私はキッチンペーパーをふわっとかぶせて焼いています。オクラは焼いている時に結構油がはねるのですが、キッチンペーパーが油はねをガードすると共に余分な油も吸い取ってくれます。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 18:47コメント(20)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. More than ファイヴ・ア・デイ  [ ハギスはお好き? ]   2008年07月12日 17:08
イギリスでもずいぶん前から'5 a day (ファイヴ・ア・デイ)キャンペーンといって一日に野菜と果物を5サーヴィング食べましょうという呼びかけがあります。 私はたぶんファイヴどころかテンぐらい食べているので問題ないのですが(食べすぎの問題はありかも 汗)、それでも...
2. 予定変更 ごまだれソーメン。  [ なまけものってすごい......。 ]   2008年07月15日 15:33
今日も暑い一日でした。 こんな暑い日にお仕事に行ったダーリンのため、やさしい嫁のtuguちゃんは、彼の大好きな “ごまだれソーメン” を用意して帰りを待つ...。 いつもより、15分ほど遅く帰ってきた同居人、あとはソーメンを茹でるだけ の台所を見て、“あれ、今...

コメント一覧

1. Posted by まりあ   2008年06月29日 20:14
おくら大好き!
ギリシャではお皿にいっぱいオクラが食べれるので、オクラ好きにはたまりませんね。
煮込んだりオーブンで焼いてましたが、フライパンで焼いてレモンしぼって食べるのはあっさりとしておいしそう。是非ためしてみますワ。
2. Posted by margo   2008年06月29日 21:02
オクラのおいしい季節がやってきますね!

茹でて刻むかフライくらいにしかしたことがありませんでしたが、焼きオクラ、いいですね♪

前の記事のハンバーグに茄子とパプリカも真似させてくださいね(^^)

口内炎、うちは息子がかかりやすいのでビタミンB剤を常備していますが、ほんとうは食べ物から摂るのが一番ですよね。
口の中とお腹に嬉しいものを食べて、お大事になさってくださいね。
3. Posted by ポプラ   2008年06月30日 04:01
こちらも暑い日が続いていますが、そちらはもっと暑そうですね〜。急に暑くなった感じなので、身体が疲れ気味なんですけど、オクラのネバネバは元気が出そうですよね!

うちの方で売っているオクラ、綺麗なんですけど、大きめでかたいんです。それでいつも煮込んでしまうのですが、暑いので煮込みはちょっと・・・と思っていたところです。ささっと出来そうなので、オクラのオリーブオイル焼き、ぜひ試してみたいです^^
4. Posted by tongshin   2008年06月30日 06:41
オクラがとれる土地がうらやましい〜
でも、こちらでも売ってはいるので今度はこのあっさり焼きを作って私ひとりで食べます。(相方はあの粘りが苦手なんだそうです。)

そういえばタイに住んでいたころ、オクラの花を乾かしたものをスーパーとかで買ってお茶にして飲んだりゼリーを作ったりしたんですが、ギリシャにもありますか?
5. Posted by tuguki   2008年06月30日 12:16
オクラを焼くって、考えたこともなかったのですが、でも、サッパリとして美味しそう。
私も、暑くなると食欲がてきめん落ちるほうなんで、レモン絞っていただきます!
6. Posted by salahi   2008年06月30日 16:40
まりあさん、こんにちは。

ギリシャではキロ単位で買うけど、1/2キロでもかなりの量がありますよね^^

フライパン焼きはシンプルで美味しいですよ。すぐに出来るので、暑い時期にぴったりです。
7. Posted by salahi   2008年06月30日 16:49
margoさん、こんにちは。

ギリシャのオクラ料理ではトマト煮も美味しいんですが、オリーブオイル焼きは日本のメニューにもすんなり溶け込めるような気がします。

ビタミンBが多い食品って、豚肉とか?あと何があったのか忘れましたが...。子供の頃って結構口内炎になりやすいんでしょうか?私もよくなってたけど、大人になってからはほとんどかからなくなりました。
8. Posted by salahi   2008年06月30日 17:13
ポプラさん、こんにちは。

買い物などの用事はなるべく朝のうちに済ませるようにしてるんですが、それでも結構暑いです。何と言っても、こちらは日差しの強さが半端じゃないですから

オクラのネバネバを生かすなら、やっぱり和風な料理がいいですよね!
オリーブオイル焼きは、こちらのやり方だと結構じっくり火を通す感じなので硬いオクラでも大丈夫だと思います。
9. Posted by salahi   2008年06月30日 17:17
tongshinさん、こんにちは。

うちの夫もネバネバが駄目なので、オクラは食べません。子供は食わず嫌い?...で、うちも結局私一人で食べてます^^;

オクラの花ってこちらでは見かけないんですが(探せばあるのかも?)確かにハーブティーになりそうな感じですね。どんな味なのか気になります!
10. Posted by salahi   2008年06月30日 17:25
tugukiさん、こんにちは。

焼きオクラ、おつまみにぴったりですよ♪
焦げ目がつくまでじっくり焼くといいです。

オクラといえば、tugukiさんの煮奴が作りたくて仕方ないのだけど...あれから豆腐を入手できてないので、しばらくお預けです。
11. Posted by poronliha   2008年07月02日 03:58
オクラ食べたいです!!!!
なんで売ってないんだろう・・・。冷凍の野菜炒めMIXみたいなのにはあったりするんですが、オクラだけはないし、フレッシュなものなんてありえないです。
そもそもフィン人、食べないんだろうな・・・と。
納豆も食べたいし、ネバネバに飢えてます(笑)
12. Posted by Salahi    2008年07月03日 14:31
poronlihaさん、こんにちは。
オクラ、そちらには無いんですね。
野菜炒めMIXに入ってるという方が珍しくも感じますが^^;
納豆だけでも手作りできるといいんですが...。
13. Posted by La cucina di Giulio   2008年07月07日 18:26
こんにちは。週末からバカンスをロードス島で過ごす為の情報収集でこのブログに出会いました。夫はギリシャ料理が大好きでとても楽しみにしているんですよ。素敵なブログですね。また遊びに来ます。ポチっ
14. Posted by salahi   2008年07月09日 00:55
La cucina di Giulioさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

今はギリシャ料理お休み中ですが、よろしければまたいらして下さいね。
ロードス島でのバカンス、楽しまれますように
15. Posted by melocoton   2008年07月12日 17:10
こんにちは!
お出かけ中すみません。

このオクラにはまりまくってます♪

いつものように文中リンク+トラバいただいてますのでよろしくお願いしますね。

ご馳走様!
16. Posted by salahi   2008年07月13日 17:19
melocotonさん、TBありがとうございました!

気に入って頂けて嬉しいです^^
私もギリシャに戻ったらオクラ三昧します
17. Posted by tuguki   2008年07月15日 15:31
もう、ギリシャにお帰りなんですね。
ほんと、楽しい時間ってあっと言う間...。
でも、あっと言う間だから、楽しい...って思える部分もあるのかも...。

先日、ようやく、オクラのオリーブオイル焼きを作りました。
美味しい〜!
レモンをぎゅっと絞ったら、ポリポリ、いくらでも食べられそう〜!
18. Posted by salahi   2008年07月18日 02:49
tugukiさん、TBありがとうございました^^
気に入って頂けて嬉しいです

火曜にこちらへ戻ったんですが、頭痛でダウンしてました...。
たまに日本へ戻ると至れり尽くせりで天国のようなんだけど、ずっとあちらに住んでたらこうはいきませんよね^^;
でも、もうちょっと長く滞在したいなぁ...。
19. Posted by lalala-la   2008年08月27日 11:58
melocotonさんやtugukiさんのところでよくお目に掛かっていましたが、始めてコメントさせていただきます。

今回(とは言っても、かなり前の話なんですが)巷で話題の「オクラのオリーブオイル焼き」を作ってみて、あまりの美味しさに感激しました! 事後報告になりましたが、文中リンクとTBいただいてます。

実は・・・ 昔々プリントアウトして我が家の定番中の定番になっているイースタービスケットもsalahiさんのレシピではないかと、今更ながら思っています。 現在のレシピには見つからなかったんですが、もしそうなら、もう本当にお世話になりっぱなしで・・・(笑)

ご旅行中のようですね。 また、楽しい旅のレポート楽しみにしてます♪
20. Posted by salahi   2008年09月05日 05:47
lalala-laさん、コメントありがとうございます!他の方のブログからたまにお邪魔させて頂いてます。

オクラのオイル焼きを気に入って頂けて嬉しいです♪
TBは届いていなかったので、宜しければ再送信お願いします。

イースタービスケットは2006年に載せたものなんですが、もしそうならありがとうございます^^
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50409607.html

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ