2008年07月19日

うちの「和風サラダ」

楽しい時はあっという間に過ぎ去ってしまうもので。名残を惜しみつつも、火曜日にこちらへ戻ってきました。あ〜あ、次はいつ行けるのやら...

ギリシャへ到着後は2日ほど頭痛と吐き気でダウンしてたんですが(年のせい?)何とか調子が戻ってきたところです。と言うか、幼児が2人居ると、ゆっくり休んでも居れないんですよね^^;
容赦無い「お腹すいた」攻撃に気が狂いそうになっていたところ、何気に子供たちの身長を計ってみたら...日本に居た2週間の間に下の子は何と1.5cmも成長してました!そりゃお腹も空くわけだと、妙に納得。そんなこんなで子供たちに食べさせるだけで精一杯なもので、まだこちらへ戻ってきてからの料理ネタは無いんですが、しばらくは日本で食べたものなどを少し紹介しようと思います。

前の帰国が冬だったのに対し、今回はアウトドアにぴったりなシーズン!叔母夫婦を呼んで、庭でバーベキューもしてきました♪(物置小屋の前なので、背景がイマイチ美しくないですが
2007.07.06a

食べて、飲んで、また食べて...。肉や野菜の他、猫町さんに頂いた立派な鮎も焼いたんですが、これがまた美味しかった!鮎なんて何年振りでしょう?今回の滞在では目一杯堪能できました^^

さっぱりとした生野菜も欲しくなるので、実家定番の「和風サラダ」も登場。
うちで和風サラダと言えば、これ↓のことを指します。
2008.07.06b

元々はテレビか雑誌で見たレシピだと思うのですが、私が子供の頃から作り続けられているサラダ。我が家ではほとんどこれ専用のトレイまであるんですよ(笑)

千切り野菜や蒸し鶏を各自好きなだけ取って、胡麻がたっぷり入ったノンオイルドレッシングをかけて頂きます。ちなみにこれは、よ〜く混ぜて食べるのがおすすめ。大量の野菜をワシワシと食べれてしまいます♪

和風サラダ

材料:
ドレッシング
すり胡麻

砂糖
醤油

サラダ
鶏もも肉

ピーマン
きゅうり
ニンジン
セロリ
茗荷
青紫蘇

ドレッシングは、胡麻と酢2に対し、砂糖と醤油を1の割合で混ぜるだけ。最近では砂糖の量を結構減らしてますが、お好みで加減して下さい。

鶏肉は酒をふりかけてレンジで加熱し、冷ましてから細切りにします。鶏は胸肉やささみでもOK。

サラダ用の野菜はそれぞれ千切りにし、氷水にしばらく浸してシャキっとしたら、サラダスピナーでしっかり水気を切ります。

器に野菜をそれぞれ盛り、鶏肉を真ん中にのせたら出来上がり。各自好みの割合で取り、ドレッシングをかけてどうぞ。

※セロリはこの時切らしてたんですが、あった方がおすすめ。青紫蘇は写真を撮った時点ではのせ忘れてました^^;

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ サラダへ
サラダ


sevam_a at 06:21コメント(28)トラックバック(1)レシピ | 日本  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 厚揚げと和風サラダ!  [ なまけものってすごい......。 ]   2008年07月20日 13:29
1時ごろ買い物に出かけたら思ったより時間がかかり、帰ってきたら3時過ぎ。 おーっと、お昼ご飯どうしよう...。 すごく “冷たいおそば” 気分だったんだけど、冷凍庫のめんつゆが見つからない...。 今から作ったんじゃ間に合わないし...。 3時半、同居人帰宅。 ...

コメント一覧

1. Posted by margo   2008年07月19日 14:18
暑い中、長旅お疲れ様でした!
体調はいかがですか?
お子さんが小さいとなかなかゆっくり休めないでしょうが、どうぞお大事になさってくださいね。

鮎に茗荷に青紫蘇、日本の夏の味を堪能なさったようですね(^^)
和風サラダ、おいしそう♪たくさん野菜が摂れていいですね。
2. Posted by tuguki   2008年07月19日 15:24
このサラダ “ツボ!”
あのトレー、ひとりで全部食べちゃいそう!
茗荷が欲しい〜!
3. Posted by salahi   2008年07月19日 16:25
margoさん、こんにちは。

体調、何とか戻りました^^
今朝も早くから起こされて寝足りないですが、頑張ります...。

日本食を食べれない夫には悪いけど、和食もいっぱい食べれて満足です♪
この和風サラダ、野菜も胡麻もたっぷり摂れるんですよ。結構おすすめです。
4. Posted by salahi   2008年07月19日 16:28
tugukiさん、こんにちは。

ノンオイルでさっぱりとしてるんですが、鶏肉が入ってるので満足感もあるサラダです♪
茗荷、私も欲しい〜!日本の「香りモノ」って、すごく恋しくなるんですよねぇ。
5. Posted by poronliha   2008年07月20日 02:22
おかえりなさい!
このサラダ、いいですね。自分の好きな具をいれられるのもいいし、ゴマドレも私のみでも食べられるし(夫がゴマが苦手なため)
日本の香りものって日本人には重要ですよね。紫蘇はありますが、茗荷はさすがに無理です。でも茗荷大好き・・・
6. Posted by ポプラ   2008年07月20日 05:09
おかえりなさい
2週間で1.5cmですか〜。子供の成長ってすごい(驚)

鮎のバーベキュー、美味しそうですね^^
そういえば私、日本にいたときもあまり鮎って食べたこと無かったかも・・・。

ノンオイルごまドレッシング、ツボです!
ぜひ真似させていただきます。ちょうど気温も上がってサラダ日和だし。るん♪
7. Posted by kazutoyo 妻!   2008年07月20日 05:35
ギリシャにお帰りになったんですね。
先日は、お土産ありがとうございました。
お会いできなかったのが残念です!
(苗字を聞いて、もう一人の同姓さんだとばかり思ってました。
 あとから聞いてビックリです)
さて
こちらのサラダ、すぐに真似させてもらおう!と思いました。
本と、急に暑くなると、家族の食欲も落ちて、献立にも工夫が要りますよね。
(と、いいつつ、あまり変わりませんが)
これは良いです。
見た目も綺麗で、自分で選ぶ楽しみもあります。
さっそくやってみます。
8. Posted by tuguki   2008年07月20日 13:28
さっそく、今日の夕食に頂きました。
“和風サラダ”!
本当に、ワシワシ、丼いっぱい食べられます。
この、胡麻のドレッシング、何にかけても美味しそう〜!
9. Posted by salahi   2008年07月20日 15:57
poronlihaさん、こんにちは。

茗荷の香りってたまりませんよね♪
前に一度、こちらまで持ってきて貰って冷凍保存したことがあるんですが、やっぱり生の茗荷の香りと歯応えはほとんど無くなってしまいました。
10. Posted by salahi   2008年07月20日 16:21
ポプラさん、こんにちは。

うちのハイエナ〜ず、恐ろしいです...。
下の子は今まで成長が遅かったので、最近いきなり育ってるって感じです^^

鮎、美味しかったです!それから、京都の夏といえばハモですが、これもいっぱい食べてきました♪

そちらも暑いんですね〜。和風サラダ、是非お試し下さい!
11. Posted by salahi   2008年07月20日 16:26
妻!さん、こんにちは。

あの時、丁度お子さんをお風呂に入れに行かれたところだったようで...もう少し早ければお会いできたのに残念です。次回はいつ行けるかわかりませんが、また立ち寄らせて頂きますね。
そちらで買わせて頂いた、柴漬けや梅干しを食べるのが楽しみです(まだ、大事に取ってあります)。オリーブオイルとの組み合わせも試してみますね^^

この和風サラダ、なかなかいいですよ。是非、香味野菜たっぷりでどうぞ♪
12. Posted by salahi   2008年07月20日 16:29
tugukiさん、早速ありがとうございます!

後でそちらにもお邪魔しますね♪
13. Posted by tongshin   2008年07月20日 23:16
入れ違いに日本に来ていますー

暑さでちょっと参っていますがこのサラダならいくらでも食べられそう!!明日茗荷買いに行きます〜
14. Posted by 楽子   2008年07月21日 00:15
わわっ頭痛と吐き気だなんて大丈夫でしたか〜。
お子さん二人連れの帰国だったんですもの、疲れますよね〜。
早く体調が戻られることを祈ってます。

サラダ、滅茶苦茶いっぱい野菜が食べられそうでいいですね〜。
そして一番感動したのはsalahi家の千切り野菜の美しさ!
これが正に千切りのお手本って感じに繊細に切れててうっとりです♪

今年もまたズッキーニの花が収穫できたので、ハーブライス詰めを作りました♪
ここのところ三年連続で作ってるので、正にこれを食べると夏になったのだなぁと感じるくらいです。
記事をアップしたので花ズッキーニのハーブライス詰めの記事にTBしていきまーす!
毎年毎年TBが溜まっていく…。(笑)
15. Posted by melocoton   2008年07月21日 05:28
お帰りなさーい♪ 大変だったんですね。
やっぱり小さなお子さん2人との長旅は疲れますよね。 

和風サラダ、おいしそうです。早速やってみますね!
16. Posted by mocataro   2008年07月21日 13:33
おかえりなさい♪
やはり長い移動は疲れますよね。体の具合は大丈夫ですか?

ここ最近、薬味てんこ盛りのかつおのタタキに夢中の
我が家はきっとこのサラダにもハマルことでしょう。
茗荷、青じそ、きゅうりにセロリ!
夏を満喫っていう感じですね^^

17. Posted by ポメマル   2008年07月21日 20:01
もうアテネにお帰りになってしまったのですね。
長旅でお疲れになったのでしょうね。
お子さんは元気ですね。
2週間で1.5センチも大きくなったなんてすごい成長力ですね。

鮎で夏の日本を堪能されましたね。
まだ今年は鮎はいただいてません。

ご実家の和風サラダもさっぱりとおいしそう。

18. Posted by tatami   2008年07月21日 23:31
お疲れ様でした!&ありがとうございました!
こっちは急に暑くなって(=猛暑)私もダウン気味です。お互い頑張りましょう!

サラダ、めちゃくちゃ美味しそう!
しかもお皿(お盆?)ほぼ同じの家にあるし(笑)早速試してみます。
懐かしい実家のお味を食べると「帰ってきた〜」って思いますよね^^
19. Posted by salahi   2008年07月22日 02:31
tongshinさん、こんにちは。

梅雨が明けて、日本は猛暑らしいですね。涼しいスウェーデンとのギャップが凄そうですが、体調崩さないよう気をつけて下さい!

このサラダは茗荷たっぷりが美味しいです♪
日本の夏の味を満喫してきて下さいね。日本滞在の報告も楽しみにしています^^
20. Posted by salahi   2008年07月22日 02:37
楽子さん、こんにちは。

こちらに戻って以来、いろんな病気や不調に悩まされてますが、まあ何とか普通に生活できてます^^;

このサラダ、夏にぴったりでおすすめですよ♪
千切りは...妹か母がやりました。私ならこうはいきませんから

TBもありがとうございます。毎年TB、大歓迎です!これからもよろしくお願いします^^
21. Posted by salahi   2008年07月22日 02:41
melocotonさん、こんにちは。

夫も風邪をひいてるし...何だかひ弱な二人ですね^^;

和風サラダは野菜を切るのだけが手間ですが、私はスライサー任せでやってます(笑)
22. Posted by salahi   2008年07月22日 02:46
mocaさん、こんにちは。

ちょっと...軽い病気になってしまいました(今はかなり回復)。旅の疲れに加え、子供たちが元気すぎるのでストレスが溜まります(笑)

かつおのタタキは薬味たっぷりが美味しいですよね♪日本で食べてきたけど、また食べたくなりました!
23. Posted by salahi   2008年07月22日 02:51
ポメマルさん、こんにちは。

ほんと、若いっていいですよね〜。子供たちは元気そのものです^^

ポメマルさんも少し前に京都にいらしてたんですね。時間が無いときついですが、田舎の方も素敵ですよ。また京都で食べたものなんかも載せようと思います。
24. Posted by salahi   2008年07月22日 02:57
tatamiさん、こんにちは。

こちらこそ、いろいろありがとうございました!
そっちは暑いみたいですね〜。アテネは比較的涼しかったんだけど、やはりここ数日かなり暑くなりました。

何とー!tatami家にも同じようなトレイがあるんですか!もしかして、昭和の家庭の必須アイテムとか?(笑)

このサラダ、結構おすすめです。うちは父の好みでもも肉を使ってるそうなんだけど、蒸した鶏が苦手な方には茹で豚とかでもいいと思います♪
25. Posted by a-bon   2008年07月22日 22:27
お疲れ様でした〜!こちらはご帰国後に暑くなって、かなりキツイです。お子達は元気、とのこと。それが一番ですよね。今回はtatamiさんとこのファミリーにもゆっくり会えて、「来年はこんな感じかぁ、5才でこんな感じなんだ」と少しだけ実感が持てました。妹さん達にもよろしくです。
 つぎのご帰国、待ってます〜!
26. Posted by まりあ   2008年07月23日 01:26
日本も暑いけれど、ギリシャはそれ以上ですよね。
お子様の成長の早さも、暑さのせいかとつい誤解しそうな熱気ではないですか。
ギリシャは学校も6月中旬くらいで夏休みとか。私らの所は8月にならないと休みになりません。
和風サラダ、暑い時にはこんなさっぱりしたものがいちばんでしょう。
ギリシャ風のグリルの添え物にはピッタリですね。
材料も、茗荷以外なら手に入れるのは簡単そう。
(茗荷はもちろん日本からのお持ち帰りですよね。ギリシャで手に入るとかッっていわないで!!!!)
ところでほかのギリシャ人の方々にはどうですか評判は?

27. Posted by salahi   2008年07月23日 06:29
a-bonさん、こんにちは。

7月前半の時点で結構限界だったので、あれ以上暑いとなると無理かも^^;
こっちも暑いけど、湿気が無い分やっぱり楽です♪

この時期に大きなお腹を抱えて...というのはかなり大変そうだけど、頑張って乗り切って下さいね〜。
また近いうちにメールします!
28. Posted by salahi   2008年07月23日 06:37
まりあさん、こんにちは。

日本とギリシャ、どちらも暑いけど湿気の少ないギリシャの方がマシな気がします。実家にはエアコン付けてないこともあって、結構きつかったです^^;

そう言えば、子供は夏によく育つって言いますね〜。二人とも大きくなって、抱えるのも大変になってきました。

紛らわしくってすみません!この記事の写真は日本で撮ったものです(日本ネタ、あと2〜3回ほど引っ張ります)。茗荷は、以前妹がギリシャまで持ってきてくれたこともあるんですが、今回は持ち帰りませんでした。
夫もサラダは食べてたけど、茗荷は食べてなかったような...?
このバーベキューの時はギリシャ風にマリネしたチキンも焼いたんですが、とても好評でした♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ