ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
楽しい時はあっという間に過ぎ去ってしまうもので。名残を惜しみつつも、火曜日にこちらへ戻ってきました。あ〜あ、次はいつ行けるのやら...

ギリシャへ到着後は2日ほど頭痛と吐き気でダウンしてたんですが(年のせい?)何とか調子が戻ってきたところです。と言うか、幼児が2人居ると、ゆっくり休んでも居れないんですよね^^;
容赦無い「お腹すいた」攻撃に気が狂いそうになっていたところ、何気に子供たちの身長を計ってみたら...日本に居た2週間の間に下の子は何と1.5cmも成長してました!そりゃお腹も空くわけだと、妙に納得。そんなこんなで子供たちに食べさせるだけで精一杯なもので、まだこちらへ戻ってきてからの料理ネタは無いんですが、しばらくは日本で食べたものなどを少し紹介しようと思います。

前の帰国が冬だったのに対し、今回はアウトドアにぴったりなシーズン!叔母夫婦を呼んで、庭でバーベキューもしてきました♪(物置小屋の前なので、背景がイマイチ美しくないですが
2007.07.06a

食べて、飲んで、また食べて...。肉や野菜の他、猫町さんに頂いた立派な鮎も焼いたんですが、これがまた美味しかった!鮎なんて何年振りでしょう?今回の滞在では目一杯堪能できました^^

さっぱりとした生野菜も欲しくなるので、実家定番の「和風サラダ」も登場。
うちで和風サラダと言えば、これ↓のことを指します。
2008.07.06b

元々はテレビか雑誌で見たレシピなのかもしれませんが、私が子供の頃から作り続けられているサラダ。我が家ではほぼこれ専用のトレイまであるんですよ(笑)

千切り野菜や蒸し鶏を各自好きなだけ取って、胡麻がたっぷり入ったノンオイルドレッシングをかけて頂きます。ちなみにこれは、よ〜く混ぜて食べるのがおすすめ。大量の野菜をワシワシと食べれてしまいます♪

和風サラダ

材料:
ドレッシング
すり胡麻

砂糖
醤油

サラダ
鶏もも肉

ピーマン
きゅうり
ニンジン
セロリ
茗荷
青紫蘇

ドレッシングは、胡麻と酢2に対し、砂糖と醤油を1の割合で混ぜるだけ。最近では砂糖の量を結構減らしてますが、お好みで加減して下さい。

鶏肉は酒をふりかけてレンジで加熱し、冷ましてから細切りにします。鶏は胸肉やささみでもOK。

サラダ用の野菜はそれぞれ千切りにし、氷水にしばらく浸してシャキっとしたら、サラダスピナーでしっかり水気を切ります。

器に野菜をそれぞれ盛り、鶏肉を真ん中にのせたら出来上がり。各自好みの割合で取り、ドレッシングをかけてどうぞ。

※セロリはこの時切らしてたんですが、あった方がおすすめ。青紫蘇は写真を撮った時点ではのせ忘れてました^^;

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ サラダへ
サラダ