里帰り中は外食も結構しました。おうちごはんと半々ぐらいかな?

日本へ帰ったらまず行きたいお店のトップが居酒屋!居酒屋大好き〜♪
なので、今回も真っ先に行きました
私達+日本の家族と叔母夫婦という大人数でお邪魔したのは下鴨芹生。親戚のお店です。

頂いたお料理は...
2008.07.03 shimogamo seryo1

鱧の落とし、枝豆、大根サラダ
「里帰り中に食べたいものリスト」に入ってた鱧の落とし。ここでもしっかりオーダーしました
私達は頼まなかったのだけど、鱧の料理ではハモシャブや柳川もあって、これもかなり美味しそうです。

2008.07.03 shimogamo seryo2

串カツ盛り合わせ、出汁巻き卵、鶏唐揚げ、タン塩

2008.07.03 shimogamo seryo3

お造り盛り合わせ
私は食べ損なったのだけど、このタコが美味しかったらしい...

2008.07.03 shimogamo seryo4

揚げだし豆腐

2008.07.03 shimogamo seryo5

ゲソ焼き、新玉ねぎとサーモンのサラダ

2008.07.03 shimogamo seryo6

穴子の蒲焼き
下娘はこれでご飯を山盛り食べてました♪ふんわり・まったりで美味しい〜。

2008.07.03 shimogamo seryo7

茄子と穴子の葛引き

2008.07.03 shimogamo seryo8

里芋の海老団子

2008.07.03 shimogamo seryo9

笹がれいの唐揚げ、砂ずりとニンニクの芽の炒めもの

2008.07.03 shimogamo seryo10

鯖の押し寿司
鯖寿司ってどうも苦手なんですが、ここのは食べれます!「これ、〆てあるの?」ってぐらいに軽〜く〆た鯖は臭みが無く、押し具合もギッチギチじゃないのが私好み。

2008.07.03 shimogamo seryo11

ぐじの押し寿司
どの料理も美味しかったのだけど、一番気に入ったのがこれ。とぅるん・まったり♪とした「ぐじ」が絶妙です!間に挟んである青紫蘇も爽やかで、お腹いっぱいだったにも関らず、いくつでもいけてしまいそうでした

ところで和食は全くと言っていいほど食べれない夫ですが、居酒屋なら大抵豚キムチ(辛いもの好きなので...)があるのでOKなんですよ♪私も和風のものを堪能できて大満足です

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ