2008年09月01日

ギリシャ風・ナスとチーズのオーブン焼き

ギリシャ料理といえば、真っ先にムサカを思い浮かべる人は多いでしょう。ナス(ポテトや他の野菜を使うことも)、ミートソース、ベシャメルソースを重ねてじっくりオーブンで焼いたムサカは、私が大好きなギリシャ料理のひとつでもあります。

でも、ギリシャのナス料理は他にも美味しいものがいっぱい。焼きナスのディップ、揚げナス、米などを詰めた料理、煮込みなど...バラエティに富んだナス料理がいろいろあるんですよ。

2008.08.20 baked aubergine1
Μελιτζάνες φούρνου

今回ご紹介するオーブン焼きは、その中でも特にお気に入りのひとつです。フレッシュトマトのソースと一緒にオーブンでじっくり焼いたナスは、ギリシャの家庭でもレストランでもお馴染みのメニュー。まったり濃厚なナスにハーブやフェタチーズが加わって、ギリシャ独特な味わいが生まれます。

フェタチーズが手に入らない場合は、無しでも美味しくできますので是非お試し下さい♪

レシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ナスとチーズのギリシャ風オーブン焼き(メリジャネス・フルヌ)

材料:(4人分)
ナス...8〜10本(900g〜1kg)
玉ねぎ...中1個
ニンニク...1〜2かけ
トマト...中2個
パセリ...粗微塵切り1/4カップ
オリーブオイル...大さじ4
トマトペースト...大さじ1
フェタチーズ...120g
塩、胡椒

ナスは小さく切ると干からびてしまうので、ごく大きく切る。塩適量をまぶし、笊に入れ30分〜1時間置く。この間に灰汁が出るので洗い流し、軽く水気を切る。

その間に、オーブンは220度に予熱する。

洗った時に塩気が無くなってしまっているようなら(最初に振りかけた量によっては充分な塩気が残っている場合もあるので確認する)、ナスに再び塩を振り、適度に下味をつける。耐熱容器に入れ、オリーブオイル大さじ2を加え手で混ぜてしっかり絡める。

オーブンに入れ、ナスに少し焼き色がつくまで15〜20分焼く。

ナスを焼いてる間にソースを作る(もしくは、前もってやっておいても可)。玉ねぎは薄切り、ニンニクは粗微塵切りにする。トマトはギリシャ風にすりおろすか、皮を剥いて刻む。

鍋に玉ねぎと残りのオイル大さじ2を入れて混ぜ、蓋をして弱〜中火にかける。弱火で蒸し炒めにし、時々蓋を取ってかき混ぜる。途中、玉ねぎがしんなりしたらニンニクも加え、少し色づきかけるぐらいまで炒める。

トマトペーストを加えオイルに馴染むまで炒め、トマトも加えて果肉が煮崩れてくるまで中火で蓋をして煮る。パセリも加え軽く煮、塩、胡椒で味を調える。ナスにつけた下味と、後で加えるフェタチーズの塩気もあるので、この時に加える塩はおまじない程度でOK。この時点でのソースの濃度はシャバシャバの水っぽい状態。

ナスに焼き色がついたらオーブンから取り出し、オーブンの温度は180度に下げる。フェタチーズは一口大くらいの大きさに切る。

2008.08.20 baked aubergine2ナスをかき混ぜて上下を返し、トマトソースを全体にまんべんなくかける。ソースは焼いてる間に煮詰まるが、最初の時点で汁気が少ないようなら水を適量足す。ナスの間にフェタチーズを埋めるように散らし、オーブンに入れ30分ほど焼く。


ソースの汁気がかなり少なくなり、全体に軽く焼き色がついたら一旦オーブンから取り出す。耐熱容器にアルミホイルでぴったり覆いをして(蓋付き容器なら、蓋をする)オーブンに戻す。

オーブンのスイッチを切って、余熱で調理を完了&味を馴染ませる。最低30分はこの状態で置くが、食事の時間までオーブンに入れっぱなしでもOK。

まだ熱々の状態でオーブンから取り出した場合も、できれば粗熱が取れるまで置く。ナスやフェタチーズを崩さないようそっとかき混ぜ、器に盛る。

MEMO:ハーブは、あればディルも加えるとさらに美味しいです。その場合、分量はパセリと半々ぐらいに合わせて約1/4カップ。お好みでバナナピーマン又はマイルドな青唐辛子を少し入れたり、チーズはフェタチーズが無い場合はペコリーノなどでもいいです。ただ、その場合はチーズの量を少し減らした方がいいかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 12:00コメント(12)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 引っ越してもやられっ放し  [ シイラのイブクロ ]   2008年09月05日 08:28
 常日頃からシイラのイブクロを刺激してくれるsalahiさんのブログで、これまた美味しそーなモノを見せられて、魅せられてしまったシイラであります。 ギリシャ風・ナスとチーズのオーブン焼き ここ最近、とある事情で常に10本以上のなすをキープしているシ...

コメント一覧

1. Posted by min   2008年09月01日 14:38
このところなすはグリルで焼いて食べていました。チーズにもあうんですね。オーブン料理は簡単で好きなので、ぜひ作ってみたいです!
2. Posted by hinako   2008年09月02日 16:44
大好きな茄子^^フェタも大好き。さっそく試してみます(^^♪
3. Posted by melocoton   2008年09月02日 18:19
これまたおいしそうなナス料理ですね!
ナスが高くなる前にぜひやってみます。

4. Posted by ミナココット   2008年09月04日 18:20
salahiさん、こんにちは。

美味しそうな茄子料理!
フェタチーズがなくてもいいのですね。
ちょうど今、近くのスーパーマーケットでラタトゥイユフェアをしていて、茄子やトマトがお得な値段なので買ってきます。
参考にいたしますネ。
5. Posted by まりか   2008年09月05日 01:06
5 Salahiさんのレシピにインスパイアされて作ってみました!
ナス、ズッキーニ、ジャガイモ、小粒玉ねぎとカボチャをフェタが入ってたオイル(あの、ギリシャ以外のヨーロッパで良く売ってる瓶詰めのやつです。。チーズは食べちゃってオイルだけとってあった。。)であえてオーブンへ。
蓋して蒸してからトマトピューレとアンチョビペーストを加え、上にパルメザンをおろし、蓋なしでオーブンで表面を焼きました。

ナス、おいしー!!
肉類を入れてないのにとってもコクがあって濃厚な味わいでした!まさにムサカ!
ナスは煮るとすぐ崩れてしまいますが、このやり方だと存在感しっかり!
私はこういう"焼きラタトゥイユ”みたいの大好きです。

ヒントをアリガトウございました!
6. Posted by シイラ♪   2008年09月05日 08:33
こんにちわ♪
ナスとトマトのオーブン焼き、作りました。すっごく美味しかったぁ〜〜〜っ
ナスとトマトとタマネギは半量で、でもフェタは分量どおり入れてしまいました笑。
これまたワインがすすむ美味しいレシピですねぇ〜

TB頂きましたm(_"_)m

今後ともよろしくお願いしまーす♪
7. Posted by salahi   2008年09月05日 15:20
minさん、こんにちは。

ナスのオーブン焼き、美味しいですよ。
いろいろバリエーションがあるんですが、冷ましたのに、すりおろしたチーズがかかって出てくることもあります。
8. Posted by salahi   2008年09月06日 14:52
hinakoさん、こんにちは。

これ、肉は入ってないけど少しムサカを思い出させるような濃厚さです♪


9. Posted by salahi   2008年09月06日 14:55
meloさん、こんにちは。

これ、なかなかおすすめです^^
こっちも冬場はナスがかなり高くなるんですよ。今年こそは干しナス作っておこうかな?
10. Posted by salahi   2008年09月06日 14:58
ミナココットさん、こんにちは。

これ、フェタが無くても充分美味しいです。
チーズの有無・種類によって加える塩の量を加減して下さいね。
11. Posted by salahi   2008年09月06日 16:30
まりかさん、こんにちは。

参考にして下さって、ありがとうございます!
ギリシャでは焼きラタトゥイユみたいな料理がいろいろありますが、焼くことによって旨味も凝縮されて美味しいですよね^^
12. Posted by salahi   2008年09月06日 16:59
シイラさん、TBありがとうございました!

フェタチーズたっぷりの、美味しそうですね^^
気に入って頂けて嬉しいです♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ