2008年09月08日

カラマリフライ/スズキのソテー・アンチョビバターソース

写真の整理が面倒でシミ島の記事も書いてないので、とりあえずはバカンス前の食卓から。

2008.08.14 lunch

・カラマリフライ(カラマラキァ・ティガニタ)
・スズキのソテー・アンチョビバターソース、オカヒジキ添え
・トマトとケイパーのサラダ、塩とオリーブオイルだけで
・フライドポテト


何だかシーフードがすごく食べたかった日のメニューです。
特に「イカ食べたいモード」はずっと続いていて、バカンス中もレストランでカラマリフライを2回、サラダ仕立てのを1回食べました(でもまだ食べ足りない^^;)。

家族はイカが苦手なので、魚料理も。
スズキはギリシャではポピュラーな魚のひとつ。値段も手頃だし、我が家では結構頻繁に食卓に上ります。普段は丸ごとシンプルな塩焼きにすることが多いのだけど、この時はおろしてフィレにしてみました。
レシピを書くほどのものでもないですが、簡単に作り方を説明しておきます。

.好坤のフィレは、軽く塩胡椒しておく。ニンニク、パセリは刻んでおく。アンチョビは炒めるとすぐに崩れるので、そのままでもOK。

▲侫薀ぅ僖鵑鯒し、オリーブオイル適量でスズキを焼く。火が通り、皮がパリッと焼けたら皿に取る。

F韻献侫薀ぅ僖鵑縫丱拭次▲縫鵐縫、アンチョビを入れて焦がさないように炒める。ニンニクの香りが立ち、アンチョビが崩れて溶けた状態になったらパセリを加えさっと混ぜ、スズキにかける。

これはそのままでも生の野菜を添えてもいいのですが、この時は茹でたオカヒジキを合わせてみました。お好みでレモンをちょっと絞っても美味しいですよ。

カラマリフライはただ単に小麦粉をまぶして揚げるだけ。こちらもレシピとは呼べないようなものですが、近いうちにイザ!のブログの方でご紹介する予定です。


↓クリックして下さると励みになります!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 12:20コメント(10)トラックバック(0)献立 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by cosdina   2008年09月08日 15:46
あぁ、美味しそう♪
イカ食べたいモードです!
今年は夏にギリシャに行っていないので、シーフードに飢えてます(ノДT)アゥゥ

赤ちゃんのベットのこと、アドバイス、ありがとうございました!「赤ちゃんは子供部屋で独りで寝るもの」って言うお義母さんには、赤ちゃんを常にそばに置いておく事ことから、もう反対されてます… 折り合いが大変です(笑)
2. Posted by melocoton   2008年09月08日 20:03
おいしそうです♪ もちろん特にイカが(笑)。

私もいつもイカ・タコ食べたい病ですが、これって体がタウリンを欲している=肝臓が弱ってるってことなんでしょうか??? 思い当たりがあるゆえ、ちょっと心配
3. Posted by Erdbeer   2008年09月08日 21:57
はじめまして^^南ドイツからです。

いつも「美味しそうだな〜」と思って読んでいます。ドイツからギリシャはさほど遠くないのですが(飛行機だと)、まだ行ったことが無いので、いつか行ってみたいです。本場スフラキを食べたいです。

また来ます♪
4. Posted by poronliha   2008年09月09日 02:00
私もイカ好きです!
しかもスペインで食べまくってきました。フィンランドじゃイカリングくらいしかないですから・・・
夫はイカよりもマグロとかそっち系が好きなので、日本でイカのお寿司が好きというと、何で?って顔しますよ。
帰ってきてからは何だか肉料理ばっかり食べてる気がして、魚やシーフード(これはかなり限界があるんですが)モードの日々です。
スズキもおいしい魚ですよね!白身の魚、大好きです。
5. Posted by salahi   2008年09月09日 14:48
cosdinaさん、こんにちは。

カラマリフライ美味しいですよね!
ギリシャに引っ越したら思う存分食べて下さい♪

こちらは赤ちゃんを一人で寝かせておくという人が多いですね。添い寝なんてもっての外!みたいな。
一応、ベビー・モニター(というのかな?トランシーバーみたいなやつで、赤ちゃんが泣いたりしたら聞こえる)とか使ってたりしますけどね。
6. Posted by salahi   2008年09月09日 15:11
melocotonさん、こんにちは。

きっと、日本人DNAがイカ・タコを欲してるんですよ^^
7. Posted by salahi   2008年09月10日 01:44
Erdbeerさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

私もドイツへは行ったことがないです。と言うか、ヨーロッパの他の国は以前イギリスに住んでた他はデンマークに立ち寄ったことがあるだけなんですよ。本当に、飛行機だとすぐなんですけどね^^;

機会があれば、是非ギリシャにいらして下さい♪
8. Posted by salahi   2008年09月10日 01:48
poronlihaさん、お久し振りです♪

スペイン旅行、羨ましいです!
あちらの方がギリシャよりも貝類が充実してそうなイメージがあります。

イカ美味しいですよね。生も好きだけど、何となくこちらではまだ挑戦してません^^;
9. Posted by flanerc   2008年09月10日 10:53
salahiさん、初めまして!
7月末から8月頭にかけてサントリーニ島にホリデーに出かけました。初めてのギリシャだったのですが、すっかり虜です^^
海は碧くて綺麗だし、ご飯は美味しいし。
現地で食べたギロのもっちりしたパンが忘れられず、レシピを探していたところ、salahiさんのブログに出会いました。さっそく作らせてもらいましたよ〜。全粒粉を使いましたが、それでもとってもモチモチで美味でした♪ファラフェルを作ってサンドしました☆
最近私もブログを始めたので、これから旅レポートもUPしていきたいと思ってます。また伺いま〜す☆
10. Posted by salahi   2008年09月11日 15:38
flanercさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

サントリーニ島での滞在、楽しまれたようで何よりです^^
ギリシャ風のピタ、美味しいですよね。早速レシピも試して下さり、ありがとうございました!

そちらにもまたお邪魔しますね。これからも、どうぞよろしくお願いします♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ