2008年09月13日

京都大原・辻しば漬本舗

ブログに載せるのが遅くなりましたが、7月の里帰りの時に買ってきた辻しば漬本舗の「生しば漬(刻み)」「紅しょうが」「田舎梅干」です。

tsujishiba




実は、お漬け物は苦手なものがかなり多い私。ぬか漬け、沢庵など大根系のもの、奈良漬なんてのは絶対食べれないんですが、しば漬は大好き!母いわく、赤ちゃんの頃からよく食べていたとか。

今では全国的に有名なしば漬けですが、発祥地は京都の大原。本場のものはナスに塩と赤紫蘇を加え乳酸発酵させてありますが、現在では類似品と区別する為に「生しば漬」と呼ばれるようです。

大原のしば漬屋さんは有名な土井しばさんの他にもいろいろあり、以前ご紹介した奥田さん、そして今回ご紹介する辻しばさんなど、それぞれ美味しいお漬け物を生産されています。遥か昔、私の通ってた小学校でしば漬を漬けるイベントがあったのですが、確かそのしば漬の管理をして下さったのが辻しばさんでした。私達がやったのは、ナス・キュウリ・紫蘇を塩と混ぜ合わせる段階まで。仕込みの終わったしば漬は数ヶ月後に美味しい味しば漬となって給食に登場したのでした^^

しば漬は後のお楽しみに取っておいて(笑)まずは紅しょうがを開封。
紅しょうがって好きなんですが、一般的に売られてるのは着色料など添加物たっぷりで、その風味も結構気になるんですよね。辻しばさんのはもちろん大原産の赤紫蘇を使って漬けられているので、安心して食べられます(ブログによると、今は生姜も自家製だそうです)。

2008.08.15 yakiudon具がキャベツだけの焼うどんも...


2008.08.22 chirashizushi

シンプルなちらし寿司も、この紅しょうがが加わるだけで大満足の一品に

「塩辛すぎると感じられる方が多いかも?」と書かれていましたが、私には全くそんなことはなく、とっても美味しく頂いています^^

しば漬けの方はまだ写真のアップロードができていないのでまた今度。それでも早く記事を載せたかった理由は...

【お知らせ】
明日、14日夕方6時30分より放送の「旅の香り」(テレビ朝日系列)で辻しばさんが紹介されます!
放送の時間など詳しいことはわからないのですが、ご家族で登場とのこと。辻しばさんのブログは私のお気に入りのひとつでもあるのですが、2代目修行中の若夫婦が頑張っておられます。
伝統の味を守りつつ、新しいこともいろいろやろうと挑戦する姿勢にとても好感が持て、今後のご活躍が楽しみです。

辻しば漬本舗
〒601-1244京都府京都市左京区大原上野町483
TEL075-744-2839 FAX075-744-3210 


辻しば漬本舗(お店のHP。通販あり)
辻しば若のつぶやき(若さんのブログ)
京都大原柴葉工房便り(こちらは主に奥さんが更新されてます)


ランキング参加中。一日一クリックが励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 15:37コメント(12)トラックバック(0)おすすめ食品・食材   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poronliha   2008年09月13日 21:48
私も柴漬け大好きです!そして大根の漬物系は苦手です。
あの食感がたまらないんですよね。帰省したら買ってかえろうと思います。
それにしても学校の授業で作るなんてすごいですね!

紅生姜、夫がなんで赤いの?と。昔から赤いのが紅生姜だからと答えました(笑)
着色料がはいってないものだとほのかにピンクですよね。
うちもこの前日本から持ってきたものを開けて、お好み焼きに使用しました。残りは冷凍保存。
漬物とかっておいしいものは本当においしいですよね。いいものを買ってこようと思います。
2. Posted by tuguki   2008年09月14日 09:32
目の毒だ〜!
しば漬け食べた〜い!
10月の末に夫の両親が遊びに来ることになり “お土産は何がいい?” ときかれ “義母手作りの茗荷の梅酢漬” を頼みました。
届いたら、憧れの “自家製しば漬け” に挑戦します!
3. Posted by salahi   2008年09月14日 14:23
poronlihaさん、こんにちは。

今思えば、楽しい行事がいろいろある学校でした^^

紅生姜、普通にスーパーとかで売ってるのは思いっきり着色料の色ですよね
大原のお漬け物屋さんのは紫蘇をふんだんに使ってるので、鮮やかな赤紫色です。

もうすぐ里帰り(?)なんですね。
美味しいものをいっぱい楽しんできて下さい♪



4. Posted by ミナココット   2008年09月14日 14:32
salahiさん、こんにちは。

赤ちゃんの頃からしば漬けがお好きだっただなんて・・!
私は大根のお漬物も大好きなのですが、蛍光イエロー色した沢庵ではなくて、ちょっと萎びた茶色がかっているのが好みです。
お漬物が好きなのもやはり日本人ならでは、の遺伝子なのでしょうか?
ピクルスは欧米のお漬物、と聞いたことがあるのだけれど、好きになれないんですよね....

しば漬けのお話、勉強になりました!
5. Posted by salahi   2008年09月14日 14:44
tugukiさん、こんにちは。

茗荷の梅酢漬けでも作れるんですね〜。
自家製しば漬け、楽しみにしてます!
6. Posted by salahi   2008年09月14日 14:51
ミナココットさん、こんにちは。

漬け物屋さんの樽から貰って、大きいのをそのまま齧ってたそうです^^;

酢に漬けてあるピクルス(発酵させるタイプもありますが)って、基本的には発酵食品である日本のお漬け物とはかなり違うものですよね。ヨーロッパのお漬け物でも、ザワークラウトみたいに発酵させたのが好きです。
7. Posted by hinako   2008年09月15日 11:39
こんにちは^^
そのしば漬け、私もよく食べます^^
細かくきざんで タルタルソースに入れたり
キュウリの代わりにヨーグルトと混ぜてディップソースにしたり。ピラフにも入れたりしています^^
着色料無し、っていいですよね。
8. Posted by salahi   2008年09月15日 15:54
hinakoさん、こんにちは。

本物のしば漬け、美味しいですよね

ジャジキ風にしてもいけるのではないかな〜?と思ってたんですが、hinakoさんもいろいろアレンジされてるんですね!
9. Posted by Erdbeer   2008年09月16日 10:47
また来ました^^
しば漬け、私も好きです。すーっとして、美味しいですね。最近は、ミュンヘンでも1パック2ユーロぐらいで買えます。たまに、「化学物質の味がする」と嫌う人もいますけど、私は気にしません(笑)。
焼きそばも、紅生姜が加わるかどうかで、完成度が変わるんですよね〜^^
10. Posted by tatami   2008年09月16日 19:54
こんにちは!
昔「しば漬け食べたい」っていうCMありましたよね(古っ;)
辻しばさん、初めて聞きました。
やはり土井しばさんのイメージが強いからでしょうか。。機会があればぜひ食べてみたいです。
私は大根系の方が好きなのですが、しば漬けは無性に食べたくなるときがあります。
写真拝見してやっぱり色味って重要だなと思いました。
11. Posted by salahi   2008年09月17日 17:47
Erdbeerさん、こんにちは。

>「化学物質の味がする」
これってやはり添加物がいろいろ入ってるってことなんでしょうか?
特に海外だと、なかなか無添加のって手に入らないんですよね。
12. Posted by salahi   2008年09月18日 01:42
tatamiさん、こんにちは。

山口美江さんのCM、覚えてます!あのしば漬は食べたことないんですが^^;

すごくしば漬が好きでもないなら、味付けの方が食べやすいかも?味付と言っても添加物は極力使ってないものなので(完全無添加かは確認してませんが)変な味がしなくて美味しいです!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ