2008年09月22日

チーズ&オニオンブレッド

ある日の幼稚園弁当&夫のスナック。

tyropsomo1
Τυρόψωμο

娘が通ってる幼稚園は一応お弁当持参なんですが、話を聞いてると「お弁当の時間じゃなくて、おやつの時間?!」って感じなので、未だに何を持たせていいのかわからない私です
他の子達は、食事っぽいものと言ってもせいぜいハム&チーズのサンドイッチ程度。果物や甘いヨーグルトだけだったり、チョコのお菓子を持って来てる子も居るとか。朝食の後、午後2時過ぎまで甘いものだけというのはさすがに気が引けるので、野菜やチーズも持たせたりしています。

お弁当用には食べやすいもの・食べるのに時間がかからないものが基本なので、惣菜パンもいいですよね。日本風のもそのうち作ろうと思ってるんですが、今回はギリシャ風で。ポピュラーなティロプソモ(チーズパン)を玉ねぎ入りで作ってみました。朝からパンを焼くというと大層に聞こえるけど、前の晩に生地を仕込んで冷蔵庫に放り込んでおくだけ。朝起きた時に生地を取り出し、室温に戻しつつ成形発酵させるので、それほど手間もかかりません。

tyropsomo2

ギリシャでは大抵のベーカリーにこのティロプソモやエリォプソモ(オリーブパン)があるんですが、店によっていろいろで食べ比べるのも楽しいです。入っているハーブが違ったり、オリーブパンなら使用するオリーブによってもかなり味わいが変わります。家庭でも簡単に作れるので、是非お試し下さい。


レシピは続きへどうぞ。

お手数ですが、こちら↓もクリックして下さると励みになります!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



チーズパン(ティロプソモ)

材料:(4個分)
中〜強力粉...250g
玉ねぎ微塵切り...50g
塩...小さじ1/4
インスタントドライイースト...小さじ1/2弱
水...約150ml
オリーブオイル...大さじ1
フェタチーズ...100g
ミント(乾燥)...砕いて小さじ1
オリーブオイル(仕上げ用)...約大さじ1

ボウルに小麦粉を入れて窪みをつくり、玉ねぎ〜オリーブオイルまでの材料を加えていき混ぜ合わせる。大体まとまったら、覆いをして20分休ませる。

休ませた生地を、滑らかになるまで10分程度捏ねる。

フェタチーズはごく粗く砕き、ミントと合わせておく。

打ち粉(分量外)をした生地を手で押さえて1cm厚さ程度にのばし、フェタチーズを散らす。生地で包み込み、フェタが全体に行き渡るまで軽く捏ねる。捏ね過ぎるとフェタが細かくなり過ぎるので注意。

生地をひとまとめにし、大きなタッパーなどに入れて冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵させる。

発酵させた生地を取り出し、4等分する。扱いにくければ少し室温で休ませてから、直径13cm程度の平丸型に成形する。成形する過程でガスは自然に抜けるので、特にパンチしたりガス抜きはしない。

天板に並ベ、フォカッチャを作る時のように指で生地をところどころ押さえる。軽く覆いをして、少しふんわりするまで30分程度発酵させる。

その間にオーブンを200度に予熱する。

休ませた生地に仕上げ用のオリーブオイルを刷毛で塗り、たっぷり霧を吹いたオーブンに入れて15〜20分程度焼く。きつね色に焼けたら取り出し、好みでもう一度オリーブオイルを塗る。

MEMO:完成品写真の、奥のは上に粗挽き黒胡椒をトッピングしてあります。玉ねぎ抜きで作ってもOK。その場合は生地に加える水を少し増やします。

バリエーション:溶けるタイプのチーズをのせて焼いても美味しいです。ミントの代わりにオレガノを使ったり、フェタチーズの代わりにオリーブを入れても(エリォプソモ)。


sevam_a at 15:22コメント(18)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. フェタチーズのパンとスープ  [ Mitt liv som invandrare ]   2008年09月30日 07:32
スープの季節到来… ということで、赤カブ(ビーツ)とジャガイモのスープ。 [画像] そしてsalahiさんのフェタチーズ入りパン「ティロプソモ」。フェタチーズやミントの入ったパンを焼いたことはないが、きっとおいしいに違いないと確信してsalahiさんのレシピ通りに一晩冷...

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2008年09月22日 15:42
あ…とっても私ごのみのお惣菜パン!
表面の焼けた感じがまた食欲をそそりますね。これなら材料はあるし(オクラはあるにはあったのですがあまり美味しそうじゃなかったので来年まで待とうかなと思っています)ぜひ焼いてみたいです。
2. Posted by salahi   2008年09月22日 17:20
tongshinさん、こんにちは。

ギリシャもいきなり秋らしくなって、ベーキングの楽しい季節になりました^^
レシピはチーズがあまり主張し過ぎない分量にしてありますが、もっとたっぷり入れても美味しいです。
3. Posted by yokocan21   2008年09月23日 04:39
お久しぶりです!
塩味系のパン、大好きです!トルコにも色々とありますけど、やっぱり日本のが美味しいですねぇ。前日に仕込んでおくと、朝からでも簡単にパンが焼けるんですね。いいアイデアです!
私もやってみよう!オリーブ入りがいいかな。
トルコの学校もおやつ持参なんですけど、こちらも、食事というよりはおやつです。ケーキとかクッキーとかボレッキとか。
4. Posted by takoome   2008年09月24日 01:19
お元気ですか? ご無沙汰しています。

たまぁにタヒリンパン作っていますよ、
食べるのは私と主人だけですが・・・・
これ、作ってみますね、おいしそぉ、 ありがとう、
5. Posted by salahi   2008年09月24日 02:16
yokocanさん、こんにちは。

日本の惣菜パンって、たまに食べたくなりますよね^^

トルコの学校も、お弁当というよりはおやつなんですね。結構早い時間に終わって、家でしっかりお昼ご飯を食べるんでしょうか?
6. Posted by salahi   2008年09月24日 04:10
takoomeさん、お久し振りです!

タヒニ入りのパン、作り続けて下さってるんですね〜。ありがとうございます!
私はピザばかり作ってるもので、普通の(?)パン作りは久し振りでした^^
7. Posted by kazutoyo 妻!   2008年09月24日 16:19
美味しそうです。
一晩寝かせて、というのが魅力的ですね。
オリーブオイル、どんどん増えまして
6本ありますし
いろいろ食べ比べしてみるのも楽しそうです。

ギリシャのパン屋さんに必ずあるパン・・・
日本は、あんぱん?
当たり前のように思ってますけど
外国人の方は、ビックリされるんでしょうね。
8. Posted by salahi   2008年09月24日 20:17
妻!さん、こんにちは。

イースト生地ってじっくり発酵させると美味しいんですよね^^
こちらではチーズパンやオリーブパンのようなものはありますが、惣菜パン自体の種類は少ないかも?アンパンは、甘い豆を食べない文化圏の人にとっては変な食べ物でしょうね。

オリーブオイル、何と6本も!
産地やメーカーによって、かなり味が違うので食べ比べが楽しいですね。辻しばさんが選ぶ「しば漬に一番合うオイル」も気になります。
9. Posted by カトリーヌ   2008年09月24日 20:26
これはおいしそう! フランス風のオニオンパンは焼きますが、そちらはバターの代わりにオリーブオイルを入れるんですね。今度ためしてみます! 毎朝お母さんの手作り焼きたてパンが食べられるなんて、お子さんは幸せですね♪
10. Posted by 楽子   2008年09月25日 00:56
わぁ〜これは滅茶苦茶おいしそう!!!!
タマネギ入りのパンってよくパンの本なんかに載っていてとても気になっていたのですが、それにチーズとハーブでしょ〜。
そしてこの焼き色でしょ〜〜〜。
今すぐにでも食べたくなる〜〜〜。
イーストのゆっくり発酵もいいですね!
でもわかっちゃいながら、なかなか朝に焼きたてパンを食べさせてくれるママなんていないですよ♪
お嬢さんは幸せね。(*^_^*)
11. Posted by poronliha   2008年09月25日 03:21
おいしそうな惣菜パンですね。私は惣菜パンってあんまり作らないんですよ。多分、いっぱいできても相当おいしくないがぎり、あきるからだと思います。それと、意外と難しいから。
たまには挑戦してみようかなって思いました。
ちょっと落ち着いてきたので、パン作りも再開しようかな・・・
12. Posted by salahi   2008年09月25日 15:08
カトリーヌさん、こんにちは。

朝からパン焼くなんて、滅多に無いですけどね^^;

ギリシャでは、こういうパンにはオリーブオイルを入れることが多いです。
フランス風のオニオンパンも気になります!
13. Posted by salahi   2008年09月25日 15:12
楽子さん、こんにちは。

玉ねぎパン、風味が良くて美味しいですよ^^
野菜の酵母で作っても良さそうですよね。

私も朝からパンは滅多に焼きません
せいぜい市販のパンでサンドイッチ作るとか、パンケーキやクレープぐらいです。
14. Posted by salahi   2008年09月25日 15:15
poronlihaさん、こんにちは。

惣菜パンはやっぱり日本のが一番好きかも?
美味しいのは、それなりにバターなどもたっぷり入ってるんですよね...それを思うとなかなか作れません
15. Posted by tongshin   2008年09月30日 07:40
きのう焼いてみました。ちょっとモチっとしておいしかったです! (トラックバックをしたつもりですがあとでできているかどうか確かめます。)

一度あのフェタチーズの香りをかいでしまうと他のチーズで試す気がうせそうです。でもオリーブ入りとかドライトマト入りも焼いてみたいな〜

おいしいレシピをありがとうございました!
16. Posted by salahi   2008年09月30日 13:37
tongshinさん、TBありがとうございました!(最近は迷惑TBが少ないみたいなので、自動的に反映される設定に変えてあります)

気に入って頂けて嬉しいです^^
お好みで、いろいろアレンジしてみて下さいね♪


17. Posted by hands   2011年04月11日 11:34
salahiさん、土曜日の夜にこれ作りました!オリーブが沢山あるので、「エリォプソモ」にしました。でも、たまねぎとフェタ版もすぐに作ります。

一度ざっと混ぜ合わせておくと、捏ねるのも楽ですね。たまねぎが入らない分、少し水を増やしました。捏ねるときに結構やわらかめだったので、打ち粉を多めでやりました。

オリーブは、スライスして、90グラム入れました。ペーパータオルで水切りをしたのですが、水分が多くて、練りこむときに生地となじむまでの間、ドキドキしましたが、無事に練りこめ、しっとりした生地に戻りました!あとは、プラスチックの蓋つきの大きめのボールがあるのでそこに入れて睡眠。出かけて午後に成形して焼きました!ちょうど倍より少し大きいくらいに膨れていて、ゆっくり発酵、ばっちいでした。扱いやすい生地で、成形も簡単、四等分にして下のほうで生地をつまんで丸め、平らにし、くぼみをつけ、30分。オーブンで焼いたらふっくら膨れておいしそうなにおいが!

大好評でした!フェタチーズと食べていました。すぐなくなりそうです♪ おいしいレシピ、ありがとうございました。
18. Posted by salahi   2011年04月12日 12:16
handsさん、こんにちは。
これも試して下さって、ありがとうございます。

エリォプソモって長いこと食べてないので、私も久々に作りたくなりました^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ