ブログネタ
簡単おいしいレシピ に参加中!
昨日の昼ごはんは子供たちが大好きなメニュー、トマトソースで煮込んだミートボールのスパゲッティでした♪

2008.09.27 spaghetti with meatballs1

・ギリシャ風・ミートボールスパゲッティ
シンプルなビーツのサラダ


2008.09.27 spaghetti with meatballs2

ミートボールが見えにくいので、横からのアングルでもう一枚。

うちの場合、この為にわざわざミートボールを作るよりは残り物アレンジとして登場することが多いです。ケフテダキァ(揚げミートボール)やビフテキァ(ハンバーグ)を多目に作って冷凍してあるので、それをトマトソースで軽く煮込んだら出来上がりのスピードメニュー。昨日は、真空パックの茹でビーツをチャチャっと切って和えただけのサラダと組み合わせてのランチでした。

ミートボールのスパゲッティというと、アメリカン/イタリアンなイメージだけど、我が家のはもちろんミートボールもトマトソースもギリシャ風な味付けなのです^^
これも、とっても美味しいですよ意外性を秘めた(笑)スパゲッティ・ミートボール、今度のランチにいかがですか?

ギリシャ風・ミートボールスパゲッティ

材料:(2人分)
ギリシャ風ミートボール...6個
シナモン風味のギリシャ風トマトソース...1カップ
スパゲッティ...約200g
バター...ひとかけら
ペコリーノ又はパルミジャーノチーズ...おろして適量

作り方:お好みのギリシャ風ミートボール又はハンバーグをくるみ大に丸めて作っておく。トマトソースで5〜10分程度煮込み、茹でてバターを絡めたスパゲッティにのせる。お好みでチーズをたっぷりふりかけてどうぞ♪

MEMO:ミートボールは下記レシピのでもいいです。
オレガノ風味のケフテダキァ
葉ニンニクのケフテダキァ

______________________

昨日の献立を先に投稿したかったのでこんな順番になってしまいましたが、ギリシャ風トマトソースのレシピは次回に載せます。もう少しお待ち下さいね^^;


ランキング参加中です。一日一クリックが励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ