2008年09月30日

ギリシャ風トマトソース

ほんのりシナモンの香りがする、ギリシャ風トマトソースです。

2008.09.27 tomato sauce
Σάλτσα ντομάτας

ギリシャのトマトソースにシナモンが必ず入っているわけではないけれど、夫の叔母さんの真似をして、我が家ではいつもこれ。とは言え、叔母さんはワインを入れずに作っている気はするんですが...。彼女がたっぷりのオリーブオイルで出しているであろうコクと深みを、比較的オイル少な目な私の作り方ではワインに手助けしてもらっています。。

パスタやプレーンなピラフにかける他、前回ご紹介したミートボールスパゲッティのようにアレンジするのもおすすめ。甘酸っぱいトマトとシナモンの組み合わせで、一見スタンダードな料理もたちまちギリシャ風に変身します。

レシピは続きへどうぞ。
お帰り前に、ポチッと応援クリックして下さると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



シナモン風味のトマトソース(サルツァ・ドマタス)

材料:(13/4〜2カップ分)
ホールトマト缶...400g1缶
玉ねぎ...中1/2個
ニンニク...1かけ
オリーブオイル...大さじ3
トマトペースト...大さじ1
赤ワイン...1/4カップ
シナモンスティック(又はパウダー)...1/2本(約小さじ1/2)
塩、胡椒
砂糖...小さじ1/4〜1/2

トマトは缶汁ごとミキサーかFPにかけて潰しておく。

玉ねぎ、ニンニクは微塵切りにし、鍋に入れる。オリーブオイルと塩ひとつまみを加え、蓋をして弱火で蒸すように炒める。

時々蓋を取ってかき混ぜ、色付かせないよう気を付けて炒める。野菜が完全に柔らかくなったらトマトペーストを加え、蓋をせずペーストがオイルに馴染むまで炒める。

中火にし、赤ワインとシナモンスティック又はパウダーを加える。少し煮立て、潰したトマトと好みで砂糖を加える。蓋をずらしてかぶせ、弱〜中火で約20分煮込む(煮詰め加減は蓋や火の強さで調節)。

塩、胡椒で味を調え、火から下ろす。

MEMO:シナモンの量はお好みで加減して下さい。スティックの場合は香りが出すぎるようなら煮込み途中で取り出します。
一番入手しやすいであろうトマト缶をレシピでは使いましたが、代わりにパッサータや完熟生トマトを使ってもいいです(出来上がりの分量は少し変わります)。生トマトの場合は500〜600gぐらいをすりおろして、又は湯剥きしたのを潰すか刻んで使用。
これでもオイルが多いと感じる方も、まずはレシピ通りの分量で作ることをおすすめします。オイルを減らしたい方は、出来上がってから上に浮いたオイルをすくって除いて下さい。

アレンジレシピ:ギリシャ風ミートボールスパゲッティ

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 14:39コメント(18)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by min   2008年09月30日 16:30
トマトソースにシナモン。カレーには入れますが。びっくりしました。シナモンが大好きなので、今度試してみたいです。参考になりました。
2. Posted by ぶく   2008年09月30日 17:36
いつもレシピ使わせていただいています。昨日の晩ごはんはギリシャ風ミートボールでした。残り物は今日のお昼にパスタで使おうと思っていましたが、相方がこのままのものがもう一回食べたいと言うので、今晩はピタサンドにします。(楽勝)ちなみに昨日はご飯と味噌汁に合わせてみました。案外合いますよ。
3. Posted by salahi   2008年09月30日 17:45
minさん、こんにちは。

トマトソースにシナモンって、ギリシャではよくある組み合わせなんですよ。これで肉なんかも煮込んだりします。
私はどちらかというとシナモンは苦手だったんですが、ギリシャの料理でシナモン好きになりました
4. Posted by salahi   2008年09月30日 17:52
ぶくさん、こんにちは。

ギリシャ風ミートボールを作って下さったんですね。ありがとうございます!
あれって結構いろんなものに合うんですよね〜。うちの子供たちもご飯と一緒に食べてます♪
5. Posted by カトリーヌ   2008年09月30日 21:32
トマトソースにシナモン入れるんですね! 初めて知りました。ちょうどいま冷蔵庫にシナモン・スティックがあるので、ためしてみます! ありがとうございました。
6. Posted by poronliha   2008年09月30日 23:15
ちょうどおいしいトマトスープがないかなって探してたところなんですよ!
私はかなりトマト好き人間なので、トマトスープももちろん大好きなんです。シナモン入りか、これは作ってみないと!
7. Posted by mekabusan   2008年09月30日 23:30
ギリシャ料理にシナモンがよく使われてるって、初めて知りました。
お肉だけじゃなくて、トマトにシナモン!合うんですねー。早速試してみなくっちゃ。

もしかして、ムサカもシナモン風味?
8. Posted by tuguki   2008年10月01日 13:35
以前、salahiさんの 豚肉とマルメロの煮込み を作る際、シナモンの入ったお菓子が苦手なんで、レシピどおりにシナモンを入れるべきか否かとっても迷って、でも入れてみたら 大正解! と言う経験が...。
以来、よく、トマト味の料理の隠し味に使わせていただいてます。
9. Posted by salahi   2008年10月01日 18:42
カトリーヌさん、こんにちは。

ちょっと意外な気がするかもしれませんが、トマトとシナモンって合いますよ。
是非お試し下さい^^
10. Posted by salahi   2008年10月01日 18:45
poronlihaさん、こんにちは。

スープでは試したことがないんですが、トマトの甘味・酸味にシナモンの香りはよく合うと思います^^
11. Posted by salahi   2008年10月01日 18:52
mekabusanさん、こんにちは。

ギリシャでよく使うスパイスって、シナモン、クローブ、ベイリーフ、オールスパイス、クミン、ナツメグなどです。
ムサカは、レストランのはシナモンは入ってないことがほとんどかも?うちの叔母さんはいつも入れてますし、いろいろですね〜。
12. Posted by salahi   2008年10月01日 19:02
tugukiさん、こんにちは。

シナモンのお菓子が苦手でも、料理だと結構別物という感じですよね。
私はギリシャの料理で馴らされて、シナモン好きになりました^^
13. Posted by ホシ子   2008年10月02日 03:11
シナモン!
という組み合わせにびっくりしましたが、
早速、寒い日々の晩ご飯に試しに作ってみました。

何となくトマトソースがまろやかになり
味もまとまりとっても美味しかったです。

結構はまりそうです。
14. Posted by ジュン   2008年10月02日 08:40
友達が来ることになっていたので早速夕飯に作りました。ご飯にも合うし、オリーブオイルで焼いた野菜にも。大好評でした♪なんともいえない味わいですね。
15. Posted by はるか   2008年10月02日 14:35
こんにちは。
しばらく前に、アラブ料理を検索していてこちらにたどり着き、拝見させてもらっているはるかと申します。
ギリシャ風ハンバーグとこのトマトソースを使ってパスタを作らせてもらいましたぁ♪
とっても美味しかったです♪♪
ハンバーグにミントを入れるというのはビックリだったけど、また作ってみたいな〜と思うような美味しさですね。
以前、モロッコの土鍋の煮込みのタジンを作ったときに、初めてトマト+シナモンの味を知り、
初めての味だけど何だか癖になるような、不思議な感覚だったけど、やはり何回食べてもこの組み合わせ、いいですね!
また見させてください〜♪
16. Posted by salahi   2008年10月02日 16:24
ホシ子さん、こんにちは。

早速試して下さって、ありがとうございます!
ちょっと意外な組み合わせですが、なかなか美味しいですよね^^
17. Posted by salahi   2008年10月02日 16:31
ジュンさん、こんにちは。

試して下さって、ありがとうございます!
お友達にも好評だったようで嬉しいです^^
18. Posted by salahi   2008年10月02日 16:35
はるかさん、こんにちは。

ハンバーグとの組み合わせも試して下さったんですね。どうもありがとうございます!
シナモンやミントのこういう使い方って日本人にはあまり馴染みがないですが、結構癖になりますよね♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ