ブログネタ
料理あれこれ に参加中!
夏に冷凍しておいた葡萄の葉を使って、久し振りにドルマダキァを作りました。

2008.10.07 lunch

ドルマダキァ・ヤランジ(葡萄の葉のハーブライス詰め)
・アンチョビマリネ、ニシンマリネ、ピリ辛オリーブ
・サラダ(ロメインレタス、ルッコラ、トマト、キュウリ、ケイパー)


今回は肉無しバージョン。ハーブと松の実たっぷりで♪
どうも、この間の花ズッキーニで勢いがついてしまったみたい(笑)
こういう系統(ハーブライス詰め)が食べたい気分だったので、ちょっと面倒だけど巻き巻きしました。

葡萄の葉で生米&ハーブを巻いたものを鍋いっぱいにギッシリ並ベ、レモン汁、オリーブオイル、水を注ぎます。落とし蓋をし、さらに蓋もぴっちりして煮込むこと約40分。そろそろかな〜?と蓋を取ったら、何ともハーバルな香りがブワッと立ち上ります。肉無しドルマダキァを煮込んでる時の、この香りが大好き
キッチンでアロマセラピーも、なかなかいいものです^^

ハーブと葡萄の葉のアロマで癒されたあとは、調子に乗って昼酒までしてしまいました
いい具合に冷めたドルマダキァに、市販の魚マリネを合わせて遅い昼ごはん。メゼ(肴)をチビチビつまみたい気分だったのだけど、生野菜もたっぷり食べたかったので大盛りサラダを添えてみました。

写真右上のボトルが白抜きみたいにおかしく写ってしまってますが、冷凍庫でキンキンに冷やしたチクディアです。チクディアは、ワインを作る時に絞った葡萄の滓で作られる蒸留酒。市販品では一番気に入っているKRETA RAKIが我が家には常備されています

美味しいメゼとお酒に、ポチポチッとお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ