2008年10月11日

生しば漬とオイルサーディンの冷製パスタ

先月に作った料理ですが...辻しばさんのところで「しば漬パスタ」の記事を見て、ブログに載せ忘れていたのを思い出しました^^;

2008.09.11 sibazuke pasta

何のことはない、ありあわせの材料で作った冷製パスタだけど、大原の生しば漬が入っているのでちょっと贅沢気分きちんと作られたお漬け物なんて、海外生活してる私にとっては本当に貴重です。

本題に入る前に、生しば漬について解説を。京都で生まれ、本場のしば漬を食べて育った私にとっては、ナスと紫蘇を塩で漬け込み乳酸発酵させたものが「しば漬」なんですが、そうでないものと区別するために「生しば漬」と呼ぶようになったそうです。

この生しば漬に関しては、少し前に前述の辻しばさんをこのブログでも紹介させて頂きました。伝統を守りつつ、生しば漬の新しい食べ方なんかも研究されてる辻しばさんのイチオシは、オリーブオイルとの組み合わせ。オリーブオイルの国に住んでる私としては、試さないわけにはいきませんよね^^

試してみた結果...フルーティーなオリーブオイルと生しば漬の組み合わせ、個人的にはかなり気に入りました!結構癖のある素材同士ですが、衝突することはなく、しば漬の酸味をオイルが包み込む感じでなかなかいけますよ
興味のある方は、是非本場の生しば漬けでお試し下さい!

【関連リンク】
辻しば漬本舗
京都大原観光SNS・しば漬けコミュニティ

そして、こちら↓は別の日の昼ごはん。
2008.09.15 lunch

・イカのバターポン酢炒め
・ギガンデス(大きな白いんげん)のトマト煮
・カリフラワーの温サラダ・生しば漬け入り


ギリシャでは普通なカリフラワーサラダですが、生しば漬けを入れてアレンジしてみました。味付けは、オリーブオイルと醤油少々。これは、まあまあ。他の素材とも合わせてみたかったのだけど、しば漬がなくなったのでこれにて終了です。

パスタのレシピは続きへどうぞ。
お手数ですが、ポチッと応援クリックもお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



生しば漬とオイルサーディンの冷製パスタ

材料:(1人分)
オイルサーディン...約6尾
しば漬(できれば生しば漬)...刻んで大さじ2強
オリーブオイル...大さじ11/2〜2
醤油...小さじ1〜2
スパゲッティーニ又はカッペリーニ...約100g(お好みの量)
葱小口切り...適量
炒り胡麻...適量

オイルサーディンは開いて中骨を取る(見た目を気にしないなら、そのままでも)。ボウルに入れ、しば漬、オリーブオイル、醤油小さじ1を合わせて冷蔵庫に入れておく。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を多目に入れてパスタを茹でる。アルデンテに茹で上がったら流水で締め、しっかり水気を切る。

具の入ったボウルにパスタを加え、和える。醤油で味を調え、器に盛って葱と胡麻を散らす。

___________________________

余談ですが...このサーディンパスタは、日本に居た頃たまに作っていた冷製スパのバリエーション。どんな材料を入れてたかは明確に覚えてないけど、バジルオイル、叩いた梅干し、茗荷、葱、胡麻などだったような気が?オリーブオイルにバジルの葉を漬けて作るバジルオイルと和素材の組み合わせがミソなんですが、メインの具は茹で鶏なんかでも美味しいです。



sevam_a at 02:58コメント(8)トラックバック(0)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by hinako   2008年10月11日 03:29
しば漬け登場ですね^^
私もお漬物パスタ作ったことあります!
オイルサーディン入れてももOKなんだ(^^♪
しば漬けの酸味と塩気がアクセントになるんですね
2. Posted by tongshin   2008年10月11日 03:34
意外な組み合わせですね〜オイルサーディンもしば漬けもパスタも好きですがそれが一緒になるとどんな味なのか…食べてみたい!! おしまいのほうに書いてある和洋のパスタもおいしそうで惹かれます。
3. Posted by salahi   2008年10月11日 14:21
hinakoさん、こんにちは。

これ、なかなかいけましたよ〜。
hinakoさんのお漬物パスタも気になります♪
4. Posted by salahi   2008年10月11日 14:28
tongshinさん、こんにちは。

その時あった材料を適当に合わせただけですから^^;
でも、違和感はなかったですよ。バジルオイルと和素材のパスタも思い付きで作ったんだけど、なかなかいけました〜。
5. Posted by melocoton   2008年10月11日 19:16
生しば漬ってたぶん食べたこと無いです。

オイルサーディン、大好きなので、常備しているのでもどき、にしてみます。

偶然圧力鍋一杯のギガンデスを煮ているところでした(爆)。 トマト煮と、後は冷凍しておく予定!
6. Posted by tuguki   2008年10月12日 01:46
そうか、生しば漬けって、茄子と紫蘇だけで漬けるんですね。
って、ことは...。
ここでも作ってみることができる...。
7. Posted by salahi   2008年10月12日 15:28
melocotonさん、こんにちは。

伝統的なしば漬って、大手メーカーが出してるのとはかなり違います。発酵させてある風味が苦手な方もいらっしゃるようですが...。

ギガンデス美味しいですよね。
高いので、最近はあまり買ってませんけど^^;


8. Posted by salahi   2008年10月12日 15:36
tugukiさん、こんにちは。

うちの祖母はキュウリも入れたりしてた気がしますが、茗荷は入ってなかったです(茗荷入りのものは、また別な漬物)。

材料はとってもシンプルなんですが、発酵させるので気候や管理状態が鍵なんでしょうね。暑い地域では冷蔵庫発酵がいいかも?

味付しば漬風のものなら、もっと簡単にできるかもしれませんね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ