2008年10月19日

今年の自家製味噌&みりん

今年のはじめに仕込んだ自家製調味料たち。
ずっと放置したままだったんですが、そろそろ手持ちのが切れたので使いはじめることにしました。

2008.10.17 mirin

こちらは自家製みりん(漉す前の状態)。
うるち米で作ったので甘味が出るかな?と思ってましたが、なかなか美味しくなっていて満足です。お正月にはこれでお屠蘇も作りたいな〜と考えてみたり

2008.10.17 miso

お味噌は材料を少しずつ変えて数種類作ってましたが、うちのは色が濃い目に仕上がってしまうことが多いです。個別の写真は撮り忘れたので、ブレンドしたものだけ^^;

今年仕込んだものは米麹+大豆のスタンダードなものに加え、バルガー麹を使ったもの、りんご酵母を使ったもの。りんご酵母を混ぜたのは2つの容器に分け、ひとつはそのままラップで蓋をしただけ、もうひとつは自家製どぶろくの粕で蓋をしてみました。酵母を入れるとカビ防止になると聞いていたんですが、カビが出たのは酵母入りのだけだったのは何故?!ちなみに粕で蓋をしたものは無事でした。味噌自体の熟成は普通のものより早く、味もなかなか良かったので、次回も酵母入り+粕蓋でやってみるかも?


安心で美味しい自家製調味料にポチッとお願いします♪
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 15:33コメント(16)トラックバック(0)自家製食品&海外和食   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2008年10月19日 22:57
完成しましたか♪
おめでとうございます♪

お味噌は赤味噌に近い色になってますね。
やっぱり環境(温度+湿度)で変わるのかしら?
うちで米味噌つくっても濃くなるから。

味醂も澄んだ色ですね。
今度チャレンジしてみようかな。
フィクションで(笑
2. Posted by hinako   2008年10月19日 23:25
調味料を作れるってすごいですね。
ギリシャでお味噌は好評ですか?
今日は”オレガノ風味の魚の干物”に挑戦!お魚ベランダに干してます
明日が楽しみ・・・!(^^)!
3. Posted by ポメマル   2008年10月20日 00:04
今年はみりんも作られたのですね。オレンジ色できれいですね。
みりんはぴかままさんが作られてましたね。

お味噌も完成ですね。やはり酵母をいれたものがカビましたか。うちも一つはりんご酵母をいれたらしっかりカビてました。酒粕を張ったものははじめはよかったのですが夏にみたらカビがでてました。でもなんとかお味噌になってきました。今年は色が薄く柔らかめなんです。
4. Posted by minou   2008年10月20日 00:30
こんにちはお久しぶりです。
ROMってますが、いつもおいしそうと
見入ってました!^^

しかし、手作りお味噌も売ってるみたいな感じで驚きです。
みりんの手作りもはじめて見ました。
すごいなぁー!健康的で美食同源!!
身体ごときれいになりそうですね。
5. Posted by melocoton   2008年10月20日 00:56
みりん、すごくおいしそうですね!

来年は私もお味噌に挑戦します!!!

酵母入りのものは麹は入ってないんですか???
6. Posted by シイラ♪   2008年10月20日 08:30
2008年オリンピア味噌の完成ですね!おめでとうございます!笑

このお味噌がどんなお料理に変身するか楽しみです♪
7. Posted by tuguki   2008年10月20日 12:37
そういえば、私の味噌、熟成させようって冷蔵庫の奥の方に入れたまま、すっかり忘れてました。
後で、チェックしなきゃ...。

みりんの美しさにすっかりやられてます。
あ〜、危ない。
また、やってみたいことが増えそうだ...。
8. Posted by salahi   2008年10月20日 14:01
カイエさん、こんにちは。

一番色が濃く仕上がったのはバルガー麹、酵母入りのが一番色が薄かったです。
カイエさんちのも濃く仕上がるんですね〜。室温高めなんでしょうか?

みりんは焼酎を使うので、問題無いそうですよ。仕上げに塩をちょっと入れる必要はあるみたいですが。
9. Posted by salahi   2008年10月20日 14:26
hinakoさん、こんにちは。

どちらも放っておくだけなので、仕込み以外は手間がかかりません^^
子供たちが味噌汁好きなので、よく作ってますよ。ギリシャ人はどうかな...?夫には豚肉の味噌漬けでも作ってあげようかと思います。

ギリシャ風干物作って下さったんですね〜。ありがとうございます!
10. Posted by salahi   2008年10月20日 14:36
ポメマルさん、こんにちは。

みりん、ぴかままさんが作られてるのを見て、いつかやってみよう...って思ってたんですが、麹を沢山作ったのでやっとできました^^

酵母入りの、皆さんカビちゃってますね〜。ポメマルさんのは粕蓋したものにもカビが出たんですか?!
うちのも酵母入りのはとっても柔らかいです。仕込んだ時の水加減はおかしくなかったと思うんですが。
11. Posted by salahi   2008年10月20日 14:45
minouさん、こんにちは。

私もブログ見させて頂いてますよ。
これらも京都の情報など楽しみにしてます^^

お味噌やみりんは簡単に美味しいのが作れます。
日本ならあまり作る必要は無いかもしれないけど、こちらに住んでると手作りするものが増えるんですよ。そろそろポン酢も仕込む予定です
12. Posted by salahi   2008年10月20日 14:49
melocotonさん、こんにちは。

ついにmeloさんも自家製味噌デビューですか!
うちは一回お休みにしようかと思います(今年、沢山できたので...)。
ついでにみりんもいかがでしょう?

酵母入りのも麹は普通に入ってますよ。カビが出てしまったけど、熟成は早いようです。
13. Posted by salahi   2008年10月20日 14:53
シイラさん、こんにちは。

> 2008年オリンピア味噌の完成ですね!
写真のは、全部混ざっちゃってますけどね^^;

子供たちが味噌汁好きなのでよく作ってますよ。
スタンダードなものばかりですが、他のお料理にも活躍しそうです。
14. Posted by salahi   2008年10月20日 15:04
tugukiさん、こんにちは。

味噌の詰め替えをしてる時、tugukiさんの味噌のことを思い出してました。
美味しく熟成してるといいですね^^

みりんは味噌より仕込むのが簡単だし、カビたりする心配も無いので楽ですよ(と、誘惑してみる。笑)
15. Posted by ぴかまま   2008年10月22日 13:56
祝☆オリンピアみりん&オリンピア味噌熟成!

みりん、美味しいでしょ〜?!
うちのは結局最後の使い残しをsolar08さんちにおいてきてしまったので、せっかく本場なのだからと三河みりんを買うべく探したのですが、その辺のスーパーじゃ置いてないんですよね。で、とりあえず「昔ながらの」と銘打ったものを買って使ってはいるんですが、これ、仕込み自体は簡単なのだから、麹を仕入れたらやっぱり仕込んじゃおうかな、なんて思ってます。日本なので最後に塩を入れ(たことにし)て、ね(笑)。
16. Posted by salahi   2008年10月22日 21:23
ぴかままさん、こんにちは。

みりん美味しいですね〜。ぴかままさんの記事のおかげで作ってみようと思ったので、大感謝です^^

三河みりん、地元なのにあまり売ってないんですね。
お味噌作りもまた復活でしょうか?日本でのお料理や手作り品の記事も楽しみです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ